アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、健康診断で腹部のCTを撮ったところ、両方の腎臓に結石があると言われました。大きさは8mmぐらいだそうです。今までに痛みが全くなく、また、健診での尿検査の結果も全く正常でした。医師から、水分を取ったり、注意すべきことを言われました。今後、それらの注意を守るつもりでいますが、お聞きしたいのはそれらの注意を守れば、結石が小さくなるのでしょうか。結石は自然排出するらしいのですが、今の大きさですと痛みが出現する可能性があり、それが心配なのです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

普通のままでは結石小さくはなりません。


病院で出す薬で、ウロカルンというカプセルは石を溶かす効果が
有ります。 医者で貰いましょう。
ウロカルンの原料は、裏白樫の葉や枝ですが、漢方薬局で入手可能
これを煎じて飲みます。 お茶の代わりに飲みましょう。
即効性は無いので 気長に飲んで下さい。
病院で頓服薬貰っておかないと痛みに耐えられないよ。 8ミリなら 尿管を通る際は 激痛 吐き気が出ると思います。
運が悪いと 腎臓が腫れてきます。 それが続けば手術決定です。
一度に両方出来るのは 珍しいですけど 痛みが出たら迷わず病院に
行きましょう!!! 動けないなら救急車ですね。
両方詰まったら 人生が短くなりますよ!
私の親は 痛くないからと放置して 病院に入院したときには、手遅れで 人生を短く終えました。
後は病院の先生との問題ですが、大きい病院で定期健診は受けること。

私も年数個は 結石が出来るので 水分は多めに取ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですか。やはり専門医を受診した方が良いですね。近いうちに、行ってきます。

お礼日時:2006/06/18 19:21

私は医者では有りませんが、尿管結石、十数回経験している者です。

8mmといえば自然排石されるぎりぎりの大きさではないでしょうか。結石の痛みは筆舌に尽くせない程の痛みです。痛みが出たら泌尿器科で痛み止めを打って貰い後は水を飲みながらひたすら縄跳びをすることです。
私は痛みが出てから排石するまで最短4日最高1年その間ず-と痛みがあるわけでは有りません。まあ、痛みが来てから病院へ駆け込むか、先生に相談して座薬を常備しておけば安心ではないでしょうか。幸運を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり無理ですか。これ以上、大きくならないように注意するしかないですね。

お礼日時:2006/06/18 17:18

なんで?



水分を多めにとれというのは
腎臓で血液がこされるときに結石がそれ以上
大きくなりにくくなるだけで

結石自体は、食生活が同じだと小さくなる要因がありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。もちろん、食生活も変えます。要するに心配しているのは今ある結石が排出される時の痛みです。今のままだと痛いと思いますので、何とかもう少し小さくなってから排出されないかと希望しているのです。食生活を変えれば、小さくなる可能性はあるのでしょうか。

補足日時:2006/06/18 16:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!