【OCN】1GBプレゼントCP中!

中1からソフトテニス部に所属していましたが、今月の大会で敗れ、引退したばかりの中3の♀です。
数年ほど前からプロ野球にハマり、その時から「高校生になったら野球部のマネージャーになろう!」と決めていました。
そこで質問なのですが、野球部のマネージャーになるためには何が必要ですか?
今現在、野球部員である方や野球部マネージャーの方に限らず、昔マネージャー(or野球部員)だったという方の回答も、是非聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは^^私も中3の時、漠然とですがやりたいと思ってて、一時期ですが野球部マネージャーやってた高3です。

大前提なのは、「野球のルールを知っていること!」結構深く知っていて損はないです。というか知らないと話にならない!!使えない人間が居るだけになってしまいます。
そして「部員と恋愛関係にならないこと!」。そうなってしまうと部の雰囲気、悪化します。彼氏以外の部員がマネージャーと話した云々とかで、部員も気を遣ったりしないといけなくなりますから。

仕事内容としては
・スコアつけ(ま~、先輩マネや監督に教えてもらえばすぐ書けるようになります^^)
・倉庫、道具倉庫の片付け
・お茶出し
・部員の体調管理
・ノックの際のボール渡し
・フリーバッティングの際のボール拾い
・マシンバッティングのボール出し入れ
各学校の野球部の方針にももりますが、だいたいこんなもんでしょうか?
公式戦等々になると、アナウンスとかも入ってきます。

あと、ほとんどといっていいほど休日がありませんので、生半可な気持ちでできるもんじゃないです。でも、「野球が大好き」で、「高校球児をサポートしたいっ!」という気持ちが強ければぜひ、やってください!!

余談ですが…
一緒にやる人は出来るだけ仲良い人と入ることをオススメします。部活中はずっと一緒にいますからね。先輩マネとやりづらかったりしたら、嫌な思いをしたり、辞める決断を下してしまったりするので...。私が辞めた理由がそこ(後から入った子と反りが合わなかった。イヤガラセ等々受けたets)なので(苦笑)
    • 7

僕はバドミントン部ですが、バドミントン部の

先輩♀は『野球が好き』ということで退部し、結構強かったのに野球部のマネージャーになってしまいました^^;
条件をその先輩に聞いてみたところ、
1.野球のルールを熟知している
2.気配りができる
3.チームの一人として誇りを持って動くことができる
4.体力がある
の4つが必須条件だったそうです。
真剣に取り組む気持ちがあるなら『無理』って言う
顧問はいないでしょう。
頑張って下さい。
    • 3

質問者様が進学する高校が甲子園常連校なら少し違うかも知れませんが…。

普通のレベルの学校なら、特に何も準備しておく必要はないと思います。
プロ野球好きならルールもある程度理解していらっしゃるでしょうし★
スコアブックの書き方は入ったら教えてもらえるはず。
テーピングの知識などが、あれば役立つでしょうねv
でも、ただの野球好きではマネージャーは勤まりませんよw
うちの学校では、備品の買出し、飲み物の準備(コップ洗ったり)とかもマネージャーの仕事でした。しかも暑い中ですので体力も必要です。
あとは選手のメンタル面をサポートできる気配りだとか。
プレイヤーとしてはマネージャーの存在はとてもありがたいものなのです。
だからプレイヤーの方からあ~してこうしてとはあまり言われないでしょう。マネージャーが、自分で考えてプレイヤーにつくすんだという心構えを持っていてくださいw
    • 3

高校の教員してます(野球部の顧問ではありません)。

やっておいた方がいいことは、
・(No.1の方も書いていますが)スコアブックを書かなければならないので、ルールを覚える。
・(練習試合や公式試合のときに)ウグイス嬢をしなければならないので、発声練習をする。

をやっておけばいいんじゃないかな。2つめの発声練習は半分冗談ですが、ウグイス嬢をしなければならないのは間違いないですよ。アナウンスする時もルールを知っていないと話にならないので、まずは野球部の練習、試合を見ることから始めればいいのではないでしょうか。
    • 2

すいません、高校では野球はやっていませんが、

職場で草野球をやっていました。

基本的には入ってから身に付ければ良いと思いますが、
やっぱり、スコアブックは書けたほうが良いと思いますよ。
ただ、書き方も基本はありますが、チームによって若干違うので入ってから、そこの書き方を覚えるのが良いと思います。
    • 0