こんにちは。ご教授願います。
PCのアップグレードを考えています。
メモリ256MB、HDD(ATA66)まで来たので、次にCPUを考えています。
他にもRAIDやグラフィックなども有るのでしょうが、今回はCPUに限定して考えています。
幾つか過去に事例は有ったのですが、どうしても引っかかる為質問させて頂きます。
状態と希望を列記させて頂きます。
状態
1.Pen2-300,M/BはAL440LXです。(4A4LL0X0.15A.0023.P18)
  BIOSはGatewayの最新を当ててます。

条件
1.クロックを600~800クラスまで上げたいと考えます。
  (FSB66となっていますのでそのままで変更できる最速のCPUを探しています。)
2.M/Bは変えたくありません。(他の部品も変えたくありません)

同PCにてCel533やP3-1Gなど改造結果レポートはあるのですが、その経緯が理解出来ません。
その辺の詳しい状態を知りたいのです。
質問
1.Slot1+FSB66でそのまま乗るCPU(Celのみ?)の最高速は何Hzですか?
2.AL440LXはFSBの変更が不可と聞いてますが、そうですか?
3.Slot1→Socket370に変換した場合、そのまま乗せられるCPUは何ですか?
4.変換した時コア電圧やFSBはどうなるのでしょうか?
5.Celにはキャッシュ128KBと256KB(Pen3の後期ですか?)が有ります。
  乗せる為の条件は何か違いがあるのでしょうか?
  (例えばFSB?,電圧?,ソケット?)
6.他に注意点や規制事項などはあるのでしょうか?
  ※改造の為個人の責任範囲で行います。
生意気な事を書いてると思います。
申し訳有りませんが、良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

そう、そのとおりです。

Celeron533はおそらく動くであろうレベルですが、稼動報告を複数他のホームページで見ましたので大丈夫だと思います。
433と533では結構パフォーマンスが違いますので533を探された方がいいと思います。
533はどちらもFSBは66MHzですが、Aの方はCoppermineコアという新しいコアで作られているということです。

入手が難しいといっても絶対無理というほどではありません。インターネットで検索すればまだたくさん引っかかりますので入手はできると思います。
品物を探すのも自作の醍醐味ですので、ぜひがんばってください。成果を期待しています。

この回答への補足

皆様方本当に色々とご教授有難う御座いました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
なかなかCPUが見つからない為、一旦ここで打ち切らせて頂きます。
大変勉強になりました。
この先、またお聞きするかも知れませんが、その時もどうぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2002/03/04 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
引き続きCPU模索中です。
「Cel433のみ」と「Cel533+Slot1→Socket370下駄」の両路線で見てます(笑)

お礼日時:2002/03/02 21:11

専門用語がたくさんでてくるとどれがどれだかごちゃごちゃになってしまいますよね(笑)


まずCPUの形には2種類ありますよね?Slot1というファミコンのカセットのような今お使いのCPUの形状です。
ですがこの形状は将来性がない上に入手も難しいので剣山のような形のSoket370というタイプのCPUを選びます。
ですがお使いのマザーボードはSlot1の形状しか装着できませんので変換用のボードを購入します。通称下駄と呼ばれるものです。種類は2種類ありますが、CPUを購入されるときにお店の方に言えば選んでくれると思います。

さてCeleron533シリーズですが、これもAタイプと何もつかないノーマルタイプの2種類あります。違いを説明するとまた混乱されてしまうといけませんので、ノーマルタイプの方を選んでください。
「Celeron533でAじゃないやつ」といえば大丈夫だと思います。

この回答への補足

すいません。締め切るつもりをしていたのですが、
もう少しだけ置かせておいて下さい。
宜しくお願い致します。

補足日時:2002/03/01 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
Cel533って無理なのですよね?(汗)
本当に混乱しますね(笑)

たぶん「下駄を噛ませたら使えますよ」と言う意味ですよね?
でもってCel533AはFSBが100MHzですので使えず。ですよね?
本当に面白くなってきました(笑)

これでIntelのHomePageの資料も全て日本語だったら嬉しいのですが(笑)

前にSocket7のMMX166やK6 233などを電圧を買えて遊んだ事は有りました。
その時もK6が面白くてAMDで資料集めて読もうと思いましたが時間が有りませんでした。
それ以来、速さを見つけれるきっかけになりました。
仕事が暇だったらP2やCelなど買って遊ぶのですが・・・

でも本当に有難う御座います。
Cel433を買うつもりをしていましたが、どちらにするか悩みたいと思います(笑)
逆に「手に入る方」を優先しないと駄目かも・・・(笑)

お礼日時:2002/03/01 22:26

再度迷わすようですが・・433,400の入手が難しいようです。


533に変換アダプタで試された方がいいと思います。仮に433,400が入手出来たとしても、体感速度差は誤差のレベルですし将来性もありません。PPGA対応の変換アダプタでしたらまず大丈夫と思いますが、もし533で動作しなくとも後でsocket370の最新マザー(1万円位~)にすればその533からGHz超えのPentium3までステップアップしていけます。G社のケースでしたらM/Bの乗せ換えも何ら問題ありません。可能性に賭けてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんだん面白くなってきましたね(笑)
でもそれだったら自作したい気持ちが復活してしまいます。。。
今年は自作するつもりをしてるので。
そのステップとしてのCPU交換だったのですが・・・

結局Cel433が限界と言う事で今回は一旦終わりたいと思います。
実は今、私の横に440BXが有るのです・・・
後ろにはi810が。。。
あ~~~~~交換しようかな(笑)

でも今回は本当に勉強になりました。
初めてCPUに対して調べました。
M/Bの事も勉強不足が身にしみました。
皆様方、本当に有難う御座いました。
又、私の質問を見かけた際には是非アドバイスをお願いします。
心より感謝しております。

お礼日時:2002/03/01 22:07

Celeron 433 Mendocino SEPP  SL3BC (BOX版なし)


Celeron 400 Mendocino SEPP  SL39Z & SL37V 
以上3点がSLOT1タイプで動作保証されています。(挿すだけでOK)
但し433は中古かバルク品でなければ入手できません(CPUクーラーも必要)
Celeron 400でもPentium2 400に近い性能です・・※

433,400共にPPGAタイプもありますので間違わないでください。
SL3BS/SL3BA/SL37X/SL3A2はPPGAです。

533で試すなら使えそうな変換アダプタがありました。FTK-370SPC¥1480です。
http://www.twotop.co.jp/simple/product_list.asp? …

※Pen2 400・・512KBのL2キャッシュが200MHz動作
 Cel 400・・128KBのL2キャッシュが400MHz動作
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調査して頂き本当に有難う御座います。
駄目もとでCel400or433を買ってみたいと思います。
それも捨てる覚悟で中古を。
そうすると自分の気が納まると思います(笑)

本当に有難う御座います。

お礼日時:2002/03/01 22:13

ゴメンナサイ資料の読み違いでした。

SEPPタイプの533は存在しませんでした。
No.3で回答しましたように正式サポートは433迄であり、466以上は全て変換ソケットが必要でした。
SEPPタイプのCeleronは433迄しかなく製品版(BOX)で流通したのは400迄だそうです。
CPUはCeleron 533MHz BOX Mendocino で問題無いと思いますが、変換ソケットはPPGA対応の物が絶対条件です。
MSIのMS6905(FSB,電圧設定可能)が入手出来れば安心ですが・・(¥2000前後)
惑わした事お詫びします。

参考URL:http://support.intel.co.jp/jp/support/processors …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難う御座います。
でもすいません。結局分からなくなってきました(汗)
え~っと、はっきり言って533MHz(Mendocino)でも、そのままは乗らないのですよね?
素人で本当にすいません。
出来れば、もう少し教えて欲しいです。

じゃあ実際にどれを買ったらそのまま使えるのか?を。
それがCel433なら、それでも構いません。
そこを知りたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/02/28 23:02

>Celeron 533MHz BOX Mendocino ・・SEPPなら即買い!



Slot1のCeleron 533は1種類(SEPPタイプのMendocinoコア)しかありません。
(注文の際はSEPPの533と言えばコレに限定されます)
コア電圧2.0Vは自動設定されますから、差し換えるだけで動作するでしょう。
BIOSのCPU SPEED選択メニューでは433迄しか選択出来なくとも実際には533で動作します。
Celeron 533で"A"の付くのはSocket370タイプのみです。
PPGA(Mendocino)とFC-PGA(Coppermine)の2種類存在した為後者に"A"がつきました。

SEPPが入手出来るのであれば370変換ソケットを要するPPGAの選択はやめておきましょう。
(電圧が自動設定されない等、マザーによっては動作しないものがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
私がほんまにアホですいません。
SEPP=PPGAと解釈して良かったのでしょうか?
すいませんがアドバイス願います。

でもSEPP(Mendocino)は交換出来る事が分かったので良かったです(感謝)

お礼日時:2002/02/28 08:35

お返事が遅くなりました。

さてBIOSのサポートからいえばCeleron433あたりでしょうが、まず533は乗ると思います。ただし533Aと書いてあるのはPentium3で使用されているSEEという拡張型MMXが搭載されていますのでBIOSの認識においてひとつの壁になっております。
ですので旧型のCeleron533が最上スペックと言うことになると思います。ですが前回も書きましたが入手は大変厳しいと思います。秋葉原でしたら下記のURLにありますように若干在庫があるようです。値段も5000円前後と大変安く、アップグレードには最適だと思います。
またYahooオークションなどで中古を探された方が値段はともかく入手性からいって早いと思います。
マザーを交換しないでCPUのみ変えた場合は、単純にCPUのクロックの恩恵を実感できるので、次にCPUを購入するときの貴重な判断材料になると思います。
ですが皆さんかかれていますが、現状の最低スペックが1Gクラスとなってる以上ベアボーンキットのentium4あたりがコストパフォーマンス的には1番よいです。
合計で8万円前後です。マザーボードの交換はケースにねじ止めする際のショートによる1発破損が一番怖く、CPUクーラーの取り付けと同じくらいやりたくない作業ですが、ベアボーンキットはマザーは固定されていますのでお勧めできます。

費用もかからず、現状よりパワーアップすることは間違いないのでCeleron533でとりあえずアップグレード、夏以降に本格的にモデルチェンジというのがご経験をつまれるという意味でもよいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。大変感謝しています。
しかし、実際に売りに出ている物と、欲しい物、どれが合うか未だ分かりません。
何と書いて有る物を買えば良いのでしょうか?
参考URLのCEL533で宜しいのですか?

>ですので旧型のCeleron533が最上スペックと言うことになると思います。
と有るのですが、探した所下記の様なCPUを見つけました。
==============================
Celeron 533MHz BOX Mendocino
■Mendocinoでは最高クロックの533MHzです。
Coppermine非対応のマザーボードで、
低周波数Celeronを使用されている方に交換用として最適。
==============================
これで良いのでしょうか?

逆に
==============================
●PPGA celeron 533MHz
は使えないのですか?
==============================

大変すいません。
もう少しご教授願えますか?

お礼日時:2002/02/27 20:14

マザーからの交換しか手が無いに近いです。


マザーを交換しないのは、至難の技です。
別におそれる程の事でもないですし、値段もその方が安くなると思います。
最近は一気に全てを最新にしても安いですが、マザー&CPUだけでも充分でしょう。
メモリは何を使うか考えると悩みますがね。
アスロン系は電源を食うので注意です。
一昔前?の370系が安くて良いかも?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
M/Bの交換が早いですか・・・
ん~・・・今回は何とかCPUだけで様子を見たいのですが・・・
皆様はたぶんステップを踏まれて来たと思います。
私は今、そのステップの途中なので、リスクを承知でステップアップを踏みたいと思うのです。
でもM/B交換=CPU交換にはなるので同じ気もするし・・・
ん~悩みますね~。。。

お礼日時:2002/02/25 13:58

1. 正式サポートはCel433までです。


2. Intelのマザーですから・・
3.4.5 PPGA370のCelで533まで。
FC-PGA370のCel(対応チップは440BX以降)では766 までが対象になりますが電圧設定できる変換ソケットでなければなりません。
但し変換ソケット自体が全てのマザーで動作するとは限りません。
6. Slot1,FSB66,2.0V,440LX対応から考えてSEPPのCel533(Cel433と同一コア)が一番無難かも知れません・・・入手できれば。
下のページに対応CPU、Pentium2 333MHzの使い方等が記載されています。

参考URL:http://support.intel.com/support/motherboards/de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
CPUって難しいですね。
PPGAとかSECCとかTualatin,カッパーマインなど色々調べなくてなりません。
でも勉強したいと思いますのでまたご教授願います。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/02/22 08:54

1の回答


Slot1+FSB66とゆうことですがP2ベースで考えると、333Mhzが最高クロックです。

2の回答
結局、マザー及びBIOS次第ではないでしょうか?
変えられる物は変えられるし、ダメな物はだめって感じです。

3の回答
FSBを66で考えた場合、セレ766が最高ですね。
確かに過去記事で440LXでセレ733を動かしていた人がいましたが
不安定極まりないと仰っていました。

4の回答
コア電圧、FSBは通常ではBIOSが自動的に合わせてくれます。
下駄で電圧を設定できますが、結局BIOS、マザー次第になってしまいます。
とゆうのも、電圧生成チップがどの程度までの電圧を供給できるかにかかっているんです。
P2ベースの物はVcore電圧が2.0V、セレ733は1.7Vとなっており、
下駄で1.7Vを設定しても電圧生成チップが1.7Vを生成できなければ
起動すらしない可能性が出てきます。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
大変勉強になりました。
CPUは未知の世界なので色々勉強している最中です。
ですので今回はCPUのアップに限定して質問させて頂きました。
この先M/Bにも首を突っ込むと思います。
その時はまた宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/02/22 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ