日本不在の間に自動車普通免許の更新の期日になります。
だけど国際免許を取得するつもりでいます。
残り1年以上じゃないと国際免許は発行してもらえないとききました。じゃあどうすればいいんでしょうか。
また、もしかすると2年以上海外にいることになる可能性もあるんですが、日本用の免許が無効になったりするんでしょうか。(海外での更新は無理?)
ちなみに次の6月脱日本で、来年1月に更新期日が来ます。
よきアドバイス待ってます★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 どちらの手続きも取れますよ!安心して申請してください!! 


 まず日本の免許証についてですが。
海外渡航などの理由があれば「期限前更新」できます。手続きには海外渡航の証明としてパスポートなど(会社からの出張なら出張命令書などもあるといいですね)の提示が求められます。
 あと、期限前更新したときの新しい免許証の有効年は「手続きをとった日から数えて3回ないし5回目の誕生日まで」となります。この点については下の人が言っているように「6月1日以降道路交通法が変わる」ので、もし時間が許すなら6月に入ってから更新手続きを取る方が有効期間の長い免許証が手に入る確率が高いですね。(あなたが6月1日以降に手続きをとる場合、初めての免許更新ではなくて違反を繰り返していなければ5年の免許となるからです。)
 次に、国際運転免許証の話ですが。
これはジュネーブ条約締結国に対して有効なもので、発行した日から1年間が有効期間となります。だから、渡航時期間近になってから発行手続きをとることをお勧めします。手続きの際にはやはりパスポート・更に写真と手数料が必要です。国際免許証が有効である前提は「日本国内の免許証が有効であること」なので、snowomanさんは海外に長くいかれるようなので必ず先に言った免許の期限前更新をしないと向こうでは途中で国際免許も無効になってしまいます。ちなみに、たいがいの国で国際免許は使えますが、手続きをとる際に渡航先で使えるかどうか窓口の方で確認をしてください。
 期限前更新と国際免許の発行は同じ日にできますから、受付時間を確認してお出かけになったらいかがでしょう?
うちの県は同時に申請した方の場合、免許の更新の際の講習を受けてもらっている間に、国際免許を作って、講習終了後、時間を掛けずに国際免許もお渡ししてますよ。
 なお、日本の免許証の更新手続きはあくまでも国内でしかできないのでその点ご注意ください!(あと、国際免許については更新制度がありませんから、長期滞在の場合渡航先で免許を取るか、国際免許が切れる頃に一時帰国して新たな発行を受けるか、のどちらかになります。詳細は窓口まで・・・。)
    • good
    • 0

更新時期に日本にいない場合などの理由がある時は、更新時期前に特例更新することができます。


そうすれば、国際免許証も取れますし、海外にいる間に免許が失効することもありません。

http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/hom …

こちらのURLに免許手続き関係のことが載っていますので、参考にどうでしょうか。

参考URL:http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/hom …
    • good
    • 0

たしか、前倒し更新できるはずだよ。



都道府県警の免許センターに電話して訊いてみれば、すぐ解決だよん。
ついでに、国際免許の件も訊いてみれば、一石二鳥。

また、今年の6月1日に道路交通法の一部が改正されて、何やら免許更新に
関しても便利になるらしいよ。 まずは、センターへ電話ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国際運転免許保持・日本運転免許失効

現在ヨーロッパ在住です。今後日本に住む予定はありません。
日本の運転免許証を今年の春に失効してしまいましたが
現地の運転免許証に切り替え済みなので、一応「免許証」は持っています。

この場合、万が一日本で運転をする場合、現地の運転免許証を使って
何かしらの手続きで運転可能なのでしょうか。(現地国はジュネーブ加盟国です)

あと、来週日本に一時帰国予定なのですがその際に日本の免許証の更新を考えています。
(失効6か月経過・一年未満)
日本に住む予定は無いので更新不要かも知れませんが
何となくしておいたほうがいいのかなという理由だけです。(意味無いですか?)

その際の提出物として「止むを得なく失効してしまった理由の書類」が必要と
ウェブサイトでみたのですが、詳細は色々探してみたのですが見つけられませんでした。
この書類はどこで入手できますか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

私の身内の話です。

本人は外国に住んでおり、ずっとそこを拠点にしているので日本に帰るのは時々それも数ヶ月だけです。
前回、帰ってきたときに日本の免許証を更新せず、現地の免許の国際免許証を取得して日本で運転していました。国籍は日本です。

ところが、日本の免許がないと不便なことも出てきました。
たとえば、レンタカーを借りようとしても大手はともかくとして、中小の安いレンタカーは借りることができないのです。
また、住民票がありませんから健康保険証もなにもなく、身分証明書がパスポートしかない状態では、いろいろなものを借りたり申し込んだりするのに苦労したようです。

数ヶ月の滞在ですし、私を含めた身内が日本にいますので代替でなんとかなりましたが、本人の行動は有る程度規制されたもの事実です。

海外在住の場合は、免許が失効しても更新手続きができないのですから、更新は出来ます(ただし、一般講習になって時間は多少かかります)

どちらがいいとはいえませんが、一応不便なこともある、とはいえます。すごいお金持ちならあまり関係ないレベルですがね。

Q国際免許と日本の免許証は同時に持てますか?

海外のドメイン管理業者にパスワードを問いあわせる際、登録時のメールアドレスをすでに持っていないため、アドレス変更が出来ないか問いあわせたところ、写真付きの身分証をファックスしてくれ、と言われました。
ドメイン業者はNetworksolutionsと言う会社です。
パスポートは現在期限切れで、すぐに用意できる身分証は免許証くらいしかないのですが、日本の免許証は日本語しか表記が無く、海外で身分証として認めて貰えるか疑問です。そうなるとパスポートなのですが、発行まで結構時間がかかる上に、海外に行くアテもなく作るにはお金がかかりすぎます。
そこで、国際免許の発行を考えたのですが、国際免許を発行して貰った場合、日本の免許証は無効になったり取り上げられたりするのでしょうか。
また、日本で運転する際に何か問題が起きるでしょうか。
そして、国際免許と日本の免許を同時に持っていることは出来るのでしょうか。国際免許証自体は日本国内では無効だとしても構いません。

Aベストアンサー

国際免許証を取得しても元の免許証はそのままです。
国内では日本の免許証、海外では国際免許証を
使用するだけで、両方持っていてもなんら問題は
ありません。
ただ国際免許を取るには、海外に行くということの
証明としてパスポートが必要です。
かなり日にちがかかりますね。
http://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/japan.html#国際免許証を取得する場合

Q運転免許更新の際の旧免許証。今は旧免許証に穴を開けて自分に戻って来るが

運転免許更新の際の旧免許証。今は旧免許証に穴を開けて自分に戻って来るが、昭和60年ごろ以前には新免許証交付の時に、旧免許証は警察に渡したという記憶がある。記憶に間違いないだろうか?
 最近昭和45年当時の古い免許証を探したが見つからないので、昔の制度をご存知の方に確認したい。

Aベストアンサー

都道府県により異なります。

大阪府の場合、交通安全協会が所轄警察署ごとに会館を持っています。
所轄署で更新する際、事前に講習を受け、免許証裏面に「更新中」という丸いスタンプが押されます。
新しい免許証は、後日郵送されます。
ですから、自動的に手元に残ります。

京都府の場合、免許保有者の90%以上が京都市とその周辺に集中しているために、決められた範囲以外の人は必ず、運転免許試験場で更新しなければなりません。
古い免許証は返納しなければなりません。

古い制度についての回答にならず、申し訳ありません。

Q国際免許証の更新か否について

ニューヨーク州で生活しているものです。
もうすぐ1年たち、国際免許の有効期限が切れます。
ところが、国際免許は日本の免許を同時に携帯しなければならず、日本の親族に更新を依頼できません。
しかも、人によると国際免許は日本の免許をもってる証拠だから更新する必要がないという人もいます。
ネット等で調べると、アメリカで3ヶ月以上住むものは
こちらで免許を取るようにとあります。ところが実際、アメリカの陸運局(DMV)にいっても、ソーシャルセキュリティがないと免許を取らせてもらえず、
国際免許で運転してろ、といわれてしまいました。
いったいどれが正解で、どのようにするのがベスト
なのでしょう?

Aベストアンサー

ニューヨーク州のDMVの説明によると、
International Driving Permit: An International Driving Permit is not a driver license.
The permit only verifies that you hold a valid driver license in your home country. Your foreign driver license, not the International Driving Permit, allows you to drive in NYS.
結局、国際免許証と日本の免許証の二つがそろって初めてNYSで運転できるということですね。国際免許証が失効してしまったら、運転できないと思います。アメリカでは更新できないとも書いてありますね。

代理人申請で、書類(免許証など)を揃えて国際免許証を更新するか、DMVにアメリカの免許を申請するしかないと思います。

DMVによれば、(留学生など)Social Security card取得の資格がない人は、the Social Security Administrationにて、レターを発行してもらい、それを提出せよ。と書いてありますが、それもだめなのでしょうか?
You must show your Social Security card. If you are not eligible for a Social Security Number, you must get a letter from the Social Security Administration that indicates that you are not eligible for a Social Security Number. You must show the letter to the DMV.

アメリカ滞在があと1年以内なら、一時帰国して国際免許を更新すれば不安がないと思います。(すぐ済みますし)もっと長期になるなら、アメリカの免許を取得するのがよいと思います。

参考URL:http://www.nydmv.state.ny.us/

ニューヨーク州のDMVの説明によると、
International Driving Permit: An International Driving Permit is not a driver license.
The permit only verifies that you hold a valid driver license in your home country. Your foreign driver license, not the International Driving Permit, allows you to drive in NYS.
結局、国際免許証と日本の免許証の二つがそろって初めてNYSで運転できるということですね。国際免許証が失効してしまったら、運転できないと思います。アメリカでは更新できないとも書...続きを読む

Q日本での国際運転免許

素朴な疑問ですが。
運転免許を取得しているアメリカ人の17歳の高校生が日本の高校へ留学した場合、日本で車を運転することができるのでしょうか?

Aベストアンサー

♯2です。
国際運転免許について定めたジュネーブ条約(道路交通に関する条約)によると、国際運転免許を発行できるのは18歳からとなっています。
したがって、アメリカで運転免許を持っていても、国際免許は発行されないかと思います。
したがって、日本での自動車運転は無理でしょう。
ただし、二輪車は別です。
参考URLの付属書8を見てください。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/kinmokusei/convention/Geneva/trf_a.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報