プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゼルビスを中古で購入しようと思っているのですが、あるゼルビス250のレビューでさかんに「頑丈だ、丈夫だ」というふうにありました。どの程度の頑丈さなのでしょうか。何万キロ走れば、ガタがきそうですか?その他、ゼルビス250について情報、ご意見何でもお寄せください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは~



ゼルビスいいですね、私も一時購入候補として調べまくっていました。
今でもゼルビス見ると「ぉっ」となります(^^

さてご質問のほうですが、明確な走行距離はありません。
なぜならメンテナンス次第で如何様にも変わるからです。
何年も何年もエンジンオイルを交換していなかったり、やたらと雑な回し方をしていれば
おのずと寿命は短くなります。

とはいっても傑作エンジンであるVTエンジンはラフに扱っても10万キロは軽いようですけどね。
長持ちさせたいのであれば定期的なオイル交換、場合によってはOH、優しい運転を心がけください。
そうすればVTエンジンは20万キロ・30万キロでもいきますよ(^^
バイク便がそれを証明しています。

その他の情報では、
エンジンは丈夫でも立ちゴケするとウインカーが潰れるそうです(^^;
走行性能や車体性能、インプレに関しては下記URLのゼルビスの項を見てください。

隠れた名車・ゼルビスお勧めです。

参考URL:http://my.reset.jp/~tk_nagoya/

この回答への補足

色々と情報をありがとうございます。

補足日時:2006/06/23 22:59
    • good
    • 1

NO3です。

補足します。
おおむね ぬふわkm程度でもかなり感じました。
高速で直線からカーブにかかるときにゆさゆさっときますので気持ちのいいものではないですね。
いいバイクだったんですけどこれで一気に冷めました。
あとスチールパーツに錆びがきやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも120キロまでなら大丈夫なんですね。80キロは街中でよく出すんですが、、。拘束だとアウトということですね、、。と言いますか、法定速度アウトですね、、。笑

お礼日時:2006/06/24 23:02

No.2ですがちょっと補足を。


今はVFR800に乗っていますが、それと比べて高速道路での直線安定性は抜群でした。
ハーフカウルのおかげかも知れませんが、アクセルフルスロットルで居眠り運転をしかけたことがあるくらいです(汗)。

逆にNo.3さんがおっしゃっているようなスポーツ走行するには向いていません。
峠でこねくり回すのでしたら他の車種にした方がよいです。
もっとも普通に走る分には、まったく問題ないです。
    • good
    • 0

距離ではなんともいえないのでは・・私も一時期乗っていましたがフレームが弱くてある速度になるとよれるのがわかるくらいでした。

ただ、町乗りなどに限定すればいいバイクだと思いました。苦手なのは高速でしょうね。エンジン自体は長い歴史もあり完成されたものですのでこれは丈夫です。車体は???ですね。特にリアサスはすぐ錆びます。結果的に一年ちょっとでNC24のVFR400Rに乗り換えてしまいました。

この回答への補足

こんちには。何キロくらいの速度でよれてきますか?

補足日時:2006/06/23 22:50
    • good
    • 0

1993年から2000年まで新車で買ったゼルビスを乗っていました。


ツーリングに適した非常に良いバイクです。
頑丈・丈夫と言うのはエンジンが長年改良され続け完成されたVTシリーズだからでしょう。

ただし、転倒(立ちゴケ)には非常に弱いです。
ウインカーが出っ張っている分、簡単に割れたり折れたりめり込んだりします。
めり込むとステーが曲がってなかなか元に戻りません。

オーナーズクラブがありますので、詳しいことを知りたければそちらに質問してみると良いでしょう。

参考URL:http://www.840-840.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と情報をありがとうございました。オーナーズクラブがあるんですね

お礼日時:2006/06/23 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!