滋賀県のほうで、SLに乗車できるところがあると、TVで放送していたそうなのですが、何駅から出発しているのでしょうか。また、すぐに誰でも乗車できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


米原駅から木ノ本駅で運行される「SL北びわこ号」のことでしょうか。
下り2本(木ノ本行き)に上り1本(米原行き)が運行されているようです。
機関車はC56で客車12系5輌編成となっております。

運転日は平成14年 2月9日(土)、10日(日)、23日(土)、24日(日)となっています。
普通車全車指定席扱いですから「乗車券」の他に「(普通車)指定席券」がいります。
乗車券はご乗車になられる距離に応じて変化しますが、
米原~木ノ本間ですと400円です。指定席券は距離に関わらず510円になります。

以下のページが公式情報です。
楽しんできてください。いいなぁ…

参考URL:http://www.westjr.co.jp/news/011116a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。5歳の息子が、電車が好きで好きでしょうがないのですが、このSLの情報をおじいちゃんに聞いたらしいのですが、詳しい情報がまったくわからず困っていました。ぜひ、乗りにいきます。

お礼日時:2002/02/21 21:08

補足です。


次の運転日、23日と24日まであとわずかですね。
すみません、最近、日時の感覚がぼけていまして…
とりあえず、すぐに近くの駅またはみどりの窓口、JR券を扱ってくれる旅行代理店などに
行かれてください。そこで空席があるかどうか、聞かれると良いでしょう。
あればその場で買われると良いでしょう。
なければ残念ですが全車指定席扱い(新幹線のぞみ号と同じ扱い)なので
ご乗車になれません。ただ、米原駅に行けば出発セレモニーは見られると思います。
また、米原駅ホームにて記念の駅弁の立ち売り販売があったのではないかと思います。
私の情報は数年前にNHKの放送でやっていたものなので若干ちがうかもしれません。
そのときはご容赦ください。

放送に出ていた運転士さんは普段、米原~大阪間で普通電車や新快速電車を
運転されている方で、この北びわこ号の運転を楽しみにしてあられるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。動いている列車を見るだけでも満足すると思いますので・・・。

お礼日時:2002/02/21 21:30

今度の2月23日(土)翌2月24日(日)までです。


米原駅と木ノ本駅の間で全席指定です。
みどりの窓口で販売しているそうですが・・・残りは??
JR西日本の案内
http://www.westjr.co.jp/news/011116a.html
仮に今回は無理でも時々イベントをしているらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度の日曜日に、乗りに行くことに決定しました。

お礼日時:2002/02/21 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q往復乗車券の乗車駅について

今度「びゅう」のプランで、仙台から東京ディズニーリゾートへ行きます。

2泊3日なのですが「往復の新幹線と1泊目の舞浜のホテル」だけを予約し、
チケット等の支払いを済ませてきました。

そして、2泊目は神奈川県内に宿泊したい(自分で予約)と思っています。

でも、そうすると「往復乗車券」は「仙台→舞浜」「舞浜→仙台」(東京駅のみ途中下車可能)に
なっているので、帰りは舞浜から乗ることができないですよね?

そこでお聞きしたいのですが、東京駅から「舞浜→仙台」の乗車券を
使うことは可能なのでしょうか?(無理ならば、舞浜にもう1泊しようと思っています)

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

注意しなければならないのは、「びゅう」等の旅行代理店が発売するJR往復+宿泊のツアー商品は、商品毎に細かなルールに違いがあるという事です。
セットで付いてくるJRの切符も厳密には乗車券では無く、商品によって途中下車・利用列車に制限がある場合が多いです。

ですので正確な回答は、その商品を取り扱っている旅行代理店に尋ねないと判らない点は了解しておいて下さい。
少なくともJRの利用に関しては、一般の規則に基づいて回答する事はできないのです。

>>でも、そうすると「往復乗車券」は「仙台→舞浜」「舞浜→仙台」(東京駅のみ途中下車可能)になっているので、帰りは舞浜から乗ることができないですよね?
>>そこでお聞きしたいのですが、東京駅から「舞浜→仙台」の乗車券を使うことは可能なのでしょうか?

一般に途中下車とは「経路上の途中駅で一旦改札の外に出て、再度残りの経路を乗車する(旅行を継続する)」事を指します。
途中駅から利用を「開始」する事とは意味が違います。

質問者さんが購入なさったプランがどのようなものか判りませんが、「舞浜→仙台」の乗車票を舞浜から利用を開始し、東京駅で途中下車する事は可能だとしても、舞浜~東京を利用せず、東京駅から利用を開始するのは駄目かもしれません。

このあたりも含めて、「びゅう」の担当者にお尋ねになった方が良いかと思いますよ。

注意しなければならないのは、「びゅう」等の旅行代理店が発売するJR往復+宿泊のツアー商品は、商品毎に細かなルールに違いがあるという事です。
セットで付いてくるJRの切符も厳密には乗車券では無く、商品によって途中下車・利用列車に制限がある場合が多いです。

ですので正確な回答は、その商品を取り扱っている旅行代理店に尋ねないと判らない点は了解しておいて下さい。
少なくともJRの利用に関しては、一般の規則に基づいて回答する事はできないのです。

>>でも、そうすると「往復乗車券」は「仙台→舞浜...続きを読む

QJR 往復切符で乗車駅が異なる場合の乗車方法

今週末に福島県から広島県まで新幹線で移動しようと思っており
すでに切符は購入してあるのですが、次の場合は乗車可能なのか教えてください。

在来線:A駅-------B駅-------C駅
新幹線:A駅-----------------C駅-------東京駅-------広島駅

※乗車駅はB駅
※既に購入してあるのはA駅→広島駅の往復乗車券と新幹線の特急券です。

(1)B駅→(在来線)→A駅→(新幹線)→広島駅
 この場合はB駅→A駅間の運賃は発生するのでしょうか?

(2)B駅→(在来線)→C駅→(新幹線)→広島駅
 追加料金なしでこのような乗り方は可能でしょうか?

(3)往復券の購入以外に新幹線を利用した乗車方法で安く乗る方法等ありますでしょうか?

どれか一つだけの情報でも構いません。宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。丁寧なお返事を頂きありがとうございます。
だいたいの事情は把握できました。

>>(1)については、やはり別途運賃が必要なのですね。
乗車券の区間内の行き来は改札を出ない限り有効だと思っておりました。
お恥ずかしい・・・。

いえいえ、改札を出ないどころか有効期間内は後戻りしない限り何度でも途中下車できますし、最初に乗車する駅から最後に下車する駅までの通しの乗車券を購入するのが「基本的な考え方」です。

ただしJRの営業制度上、新幹線と並行する在来線(東北新幹線と東北本線)は同じ路線として見なされます。
白坂から東北線で新白河まで乗車、新白河から新幹線に乗車する場合、白坂~新白河間の経路が重複してしまうので通しの乗車券にする事ができないのです。

実際には存在しませんが、東北新幹線上に「架空の白坂駅」が存在し、白坂~新白石を往復乗車してしまうので不可と考えても良いかもしれません。

※例外もあり、福島~仙台間のように新幹線単独駅(白石蔵王)を含む区間では特例を用いて考える必要がありました。

例えば、白坂-新白河-新幹線-仙台だったり、白坂-那須塩原-新幹線-東京方面の経路であれば問題なく通しの乗車券として購入可能になります。

改めて補足いただいた案を基に回答しますと、

>>(1)のケースですと
>>(在来線)白坂駅→新白河駅
>>(新幹線)新白河駅→東京駅
>>(新幹線)東京駅→福山駅

白坂→新白河、新白河→福山の乗車券を購入する事になります。
既に新白河→福山の乗車券を購入済みの場合は、白坂→新白河の乗車券を買い足せば問題ありません。

>>(2)のケースですと、実際には在来線の乗次ぎが発生する為
>>(在来線)白坂駅→黒磯駅
>>(在来線)黒磯駅→那須塩原駅
>>(新幹線)那須塩原駅→東京駅
>>(新幹線)東京駅→福山駅

白坂→福山の乗車券だけで結構です。
新白河→福山、白坂→福山の乗車券(運賃)はどちらも片道あたり11970円の同額です。
(961キロ~1000キロ帯に当てはまる。)

なお、新白河→福山の乗車券で白坂から乗車を開始(使用開始)する事もできます。
ただし、白坂から乗車券の使用を開始した時点で、新白河→白坂は乗車済として扱われ、乗車しない新白河~白坂間の運賃払い戻しを請求する事はできません。

ちなみに、片道601キロ以上の区間の往復乗車券には往復割引が適用されます。
もし12日間の間に福山まで往復するのであれば、往復乗車券で購入しておくと片道あたり運賃が1割引になります。
新白河・白坂~福山間でも充分適用可能ですが、白坂~福山の往復で買ってしまうと、新白河で新幹線に乗車する際に不都合なので、新白河~福山の往復乗車券を購入する方が良いかと思います。
当然、白坂→新白河・新白河→白坂の運賃を支払う必要は出てくるのですが・・・

No.1で回答した者です。丁寧なお返事を頂きありがとうございます。
だいたいの事情は把握できました。

>>(1)については、やはり別途運賃が必要なのですね。
乗車券の区間内の行き来は改札を出ない限り有効だと思っておりました。
お恥ずかしい・・・。

いえいえ、改札を出ないどころか有効期間内は後戻りしない限り何度でも途中下車できますし、最初に乗車する駅から最後に下車する駅までの通しの乗車券を購入するのが「基本的な考え方」です。

ただしJRの営業制度上、新幹線と並行する在来線(東北新幹線と東北...続きを読む

Q空港の出発口

変な質問なのですが、参考まで伺いたく思います。
チェックインを済ませ、セキュリティーチェック又は
入出国審査に行く出発口というのか、その場所が
空港によって二階にあったり、結構海外の空港では
探すことも多いのですが、みなさん、すぐ
見つけておられるのでしょうか?

例えば、私は関空利用なのですが、ここでも
何回も利用しているから分かっているものの、
南、北とも出発口とも結構分かりにくいと
思うのですが・・・

Aベストアンサー

関空は利用経験がないのですが、成田空港は第一、第二ターミナルとも迷ったことはないです。

羽田空港の国際線ターミナルは私には少々分かりにくかったです。
モノレールで着いてから国際線ターミナルに行くシャトルバスに乗るまでのところとか……。

外国では迷った経験はないです。
♯1の方がおっしゃるようにdepartureと書いてある方向へ行けば良いし。
看板を見ながら歩いて行けばなんとなくたどりついてます。
分からなくなったら空港職員や航空会社の人にチケットを見せて訊いてます。

Q滋賀県の琵琶湖一周ドライブ

7月半ばに大阪から日帰りで琵琶湖を車で一周するつもりです<大人2名で・・>。湖岸周辺で食事がおいしい店やおすすめのポイント・休憩場所はありますか?また根本的な問題なのですが琵琶湖一周にはむりせず飛ばさなければ、どれくらいの時間がかかるのでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

高速や国道などは使わずに、湖岸道路などで湖岸をほぼ丹念にたどるような道程だと200キロは越えるはずですので、休憩時間などは含まずに5~6時間ぐらいでしょう。

ただ、7月半ばとなると水泳場で湖岸道路は結構混む場所が多いですから、もっと時間がかかると思います。

湖岸道路を走りながら見る琵琶湖だけで、綺麗だと思いますが、観光スポットとなると近江八幡の水郷と、沖に沖ノ島が見える近江八幡の湖岸、彦根城、長浜市、賤ヶ岳、奥びわこパークウェイなどでしょう。

7月という時期を考えると、日帰りなら一周よりもポイントをもう少し絞って、高速を有効に活用したほうが良いですよ。

私なら例えば、朝、大阪を出て名神で長浜直行、午前中を長浜観光で昼食をとり、午後は奥びわこをドライブして、西岸をドライブし、適当な場所で湖西道路で帰宅とします。遅くなると水泳場の帰りの車で大渋滞になりますから、早めに切り上げたほうが快適です。

Q長浜1泊旅行 滋賀

大阪から長浜に1泊で行きます。
予定は1日は長浜。もう1日は彦根、安土などを考えています。
でもいいコース、場所があったら教えてください。
希望、
◎城を1、2ヶ所。
◎桜は見たい。
◎黒壁スクエア?に行きたい。
この3点は希望です。
城も彦根城、長浜城、墨俣城などいろいろあります。
でもどこがいいかわかりません。

◎もう1点。夜は外食を考えています。昼食でもいいですが、おすすめ の店があったら教えてください。
◎桜の時期は渋滞しますか?
他におすすめスポットがあったらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

今の長浜駅から南200mの所に日本最古の旧駅舎があります。
http://www.nagahamashi.org/tetsudou/index.html
また、長浜から北の地域は多くの観音様が祭られている地域です。長浜から北、3つ目の駅のすぐ近くにある渡岸寺(どうがんじ)の千手観音(国宝)は特に有名です。おそらく天平の作か?
お城に興味があるなら安土城址のすぐ横にある信長の館がお勧めです。復元された安土城天守閣は必見です。セビリアの万博のときに、スペインと日本の友好のシンボルとして日本の名工と多額の資金を費やして作られました。半端な模型ではありません。
http://www.hottv.ne.jp/~bungei/nobu/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報