滋賀県のほうで、SLに乗車できるところがあると、TVで放送していたそうなのですが、何駅から出発しているのでしょうか。また、すぐに誰でも乗車できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


米原駅から木ノ本駅で運行される「SL北びわこ号」のことでしょうか。
下り2本(木ノ本行き)に上り1本(米原行き)が運行されているようです。
機関車はC56で客車12系5輌編成となっております。

運転日は平成14年 2月9日(土)、10日(日)、23日(土)、24日(日)となっています。
普通車全車指定席扱いですから「乗車券」の他に「(普通車)指定席券」がいります。
乗車券はご乗車になられる距離に応じて変化しますが、
米原~木ノ本間ですと400円です。指定席券は距離に関わらず510円になります。

以下のページが公式情報です。
楽しんできてください。いいなぁ…

参考URL:http://www.westjr.co.jp/news/011116a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。5歳の息子が、電車が好きで好きでしょうがないのですが、このSLの情報をおじいちゃんに聞いたらしいのですが、詳しい情報がまったくわからず困っていました。ぜひ、乗りにいきます。

お礼日時:2002/02/21 21:08

補足です。


次の運転日、23日と24日まであとわずかですね。
すみません、最近、日時の感覚がぼけていまして…
とりあえず、すぐに近くの駅またはみどりの窓口、JR券を扱ってくれる旅行代理店などに
行かれてください。そこで空席があるかどうか、聞かれると良いでしょう。
あればその場で買われると良いでしょう。
なければ残念ですが全車指定席扱い(新幹線のぞみ号と同じ扱い)なので
ご乗車になれません。ただ、米原駅に行けば出発セレモニーは見られると思います。
また、米原駅ホームにて記念の駅弁の立ち売り販売があったのではないかと思います。
私の情報は数年前にNHKの放送でやっていたものなので若干ちがうかもしれません。
そのときはご容赦ください。

放送に出ていた運転士さんは普段、米原~大阪間で普通電車や新快速電車を
運転されている方で、この北びわこ号の運転を楽しみにしてあられるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。動いている列車を見るだけでも満足すると思いますので・・・。

お礼日時:2002/02/21 21:30

今度の2月23日(土)翌2月24日(日)までです。


米原駅と木ノ本駅の間で全席指定です。
みどりの窓口で販売しているそうですが・・・残りは??
JR西日本の案内
http://www.westjr.co.jp/news/011116a.html
仮に今回は無理でも時々イベントをしているらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度の日曜日に、乗りに行くことに決定しました。

お礼日時:2002/02/21 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語合宿についての情報下さい

私は24才の社会人です。
日本(特に関西方面)での英語合宿について情報があれば、教えてください(金額も知りたいです)
内容はトーキングを中心としたものが希望です。よろしくお願いします

Aベストアンサー

本当に参考程度で申し訳ないのですが…

関西地方のものがあったかどうか定かではないのですが、
ダイヤモンド社の「エグゼクティブ」という雑誌の英語について書かれている号に時々、
英語合宿についての情報が載っていました。(エグゼクティブは現在休刊。)

バックナンバーが図書館にあれば、すぐに見ることが出来ると思いますので、
お手数ですが見に行ってみてください。
(出版社さんが、バックナンバーの通販も行っているようです。参考URL)

参考URL:http://exe.diamond.ne.jp/

Q往復乗車券の乗車駅について

今度「びゅう」のプランで、仙台から東京ディズニーリゾートへ行きます。

2泊3日なのですが「往復の新幹線と1泊目の舞浜のホテル」だけを予約し、
チケット等の支払いを済ませてきました。

そして、2泊目は神奈川県内に宿泊したい(自分で予約)と思っています。

でも、そうすると「往復乗車券」は「仙台→舞浜」「舞浜→仙台」(東京駅のみ途中下車可能)に
なっているので、帰りは舞浜から乗ることができないですよね?

そこでお聞きしたいのですが、東京駅から「舞浜→仙台」の乗車券を
使うことは可能なのでしょうか?(無理ならば、舞浜にもう1泊しようと思っています)

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

注意しなければならないのは、「びゅう」等の旅行代理店が発売するJR往復+宿泊のツアー商品は、商品毎に細かなルールに違いがあるという事です。
セットで付いてくるJRの切符も厳密には乗車券では無く、商品によって途中下車・利用列車に制限がある場合が多いです。

ですので正確な回答は、その商品を取り扱っている旅行代理店に尋ねないと判らない点は了解しておいて下さい。
少なくともJRの利用に関しては、一般の規則に基づいて回答する事はできないのです。

>>でも、そうすると「往復乗車券」は「仙台→舞浜」「舞浜→仙台」(東京駅のみ途中下車可能)になっているので、帰りは舞浜から乗ることができないですよね?
>>そこでお聞きしたいのですが、東京駅から「舞浜→仙台」の乗車券を使うことは可能なのでしょうか?

一般に途中下車とは「経路上の途中駅で一旦改札の外に出て、再度残りの経路を乗車する(旅行を継続する)」事を指します。
途中駅から利用を「開始」する事とは意味が違います。

質問者さんが購入なさったプランがどのようなものか判りませんが、「舞浜→仙台」の乗車票を舞浜から利用を開始し、東京駅で途中下車する事は可能だとしても、舞浜~東京を利用せず、東京駅から利用を開始するのは駄目かもしれません。

このあたりも含めて、「びゅう」の担当者にお尋ねになった方が良いかと思いますよ。

注意しなければならないのは、「びゅう」等の旅行代理店が発売するJR往復+宿泊のツアー商品は、商品毎に細かなルールに違いがあるという事です。
セットで付いてくるJRの切符も厳密には乗車券では無く、商品によって途中下車・利用列車に制限がある場合が多いです。

ですので正確な回答は、その商品を取り扱っている旅行代理店に尋ねないと判らない点は了解しておいて下さい。
少なくともJRの利用に関しては、一般の規則に基づいて回答する事はできないのです。

>>でも、そうすると「往復乗車券」は「仙台→舞浜...続きを読む

Q国内留学でおすすめは?

日本国内で英語の話せる環境に留学する、国内留学に興味があります。

おすすめの学校や体験談などを教えてください。

Aベストアンサー

国内の留まって24時間日本語どっぷり生活の中で、ネイティブ並みの英語を身に付けられる人は1%以下ですし、留学しても 過半数の 2/3~3/4の人は期待した成果が得られません。
そこで、私が聞いたことがあるのに、別名 「スパルタ英語合宿」というのがあるんですが、確かに 大部分の人は かなり英語が話せるようになります。しかし、そこの卒業生が口を揃えて言うのが、「こんなところに来るんだったら、無理してでも海外に留学した方がよっぽどよかった。」
だそうです。

QJR 往復切符で乗車駅が異なる場合の乗車方法

今週末に福島県から広島県まで新幹線で移動しようと思っており
すでに切符は購入してあるのですが、次の場合は乗車可能なのか教えてください。

在来線:A駅-------B駅-------C駅
新幹線:A駅-----------------C駅-------東京駅-------広島駅

※乗車駅はB駅
※既に購入してあるのはA駅→広島駅の往復乗車券と新幹線の特急券です。

(1)B駅→(在来線)→A駅→(新幹線)→広島駅
 この場合はB駅→A駅間の運賃は発生するのでしょうか?

(2)B駅→(在来線)→C駅→(新幹線)→広島駅
 追加料金なしでこのような乗り方は可能でしょうか?

(3)往復券の購入以外に新幹線を利用した乗車方法で安く乗る方法等ありますでしょうか?

どれか一つだけの情報でも構いません。宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。丁寧なお返事を頂きありがとうございます。
だいたいの事情は把握できました。

>>(1)については、やはり別途運賃が必要なのですね。
乗車券の区間内の行き来は改札を出ない限り有効だと思っておりました。
お恥ずかしい・・・。

いえいえ、改札を出ないどころか有効期間内は後戻りしない限り何度でも途中下車できますし、最初に乗車する駅から最後に下車する駅までの通しの乗車券を購入するのが「基本的な考え方」です。

ただしJRの営業制度上、新幹線と並行する在来線(東北新幹線と東北本線)は同じ路線として見なされます。
白坂から東北線で新白河まで乗車、新白河から新幹線に乗車する場合、白坂~新白河間の経路が重複してしまうので通しの乗車券にする事ができないのです。

実際には存在しませんが、東北新幹線上に「架空の白坂駅」が存在し、白坂~新白石を往復乗車してしまうので不可と考えても良いかもしれません。

※例外もあり、福島~仙台間のように新幹線単独駅(白石蔵王)を含む区間では特例を用いて考える必要がありました。

例えば、白坂-新白河-新幹線-仙台だったり、白坂-那須塩原-新幹線-東京方面の経路であれば問題なく通しの乗車券として購入可能になります。

改めて補足いただいた案を基に回答しますと、

>>(1)のケースですと
>>(在来線)白坂駅→新白河駅
>>(新幹線)新白河駅→東京駅
>>(新幹線)東京駅→福山駅

白坂→新白河、新白河→福山の乗車券を購入する事になります。
既に新白河→福山の乗車券を購入済みの場合は、白坂→新白河の乗車券を買い足せば問題ありません。

>>(2)のケースですと、実際には在来線の乗次ぎが発生する為
>>(在来線)白坂駅→黒磯駅
>>(在来線)黒磯駅→那須塩原駅
>>(新幹線)那須塩原駅→東京駅
>>(新幹線)東京駅→福山駅

白坂→福山の乗車券だけで結構です。
新白河→福山、白坂→福山の乗車券(運賃)はどちらも片道あたり11970円の同額です。
(961キロ~1000キロ帯に当てはまる。)

なお、新白河→福山の乗車券で白坂から乗車を開始(使用開始)する事もできます。
ただし、白坂から乗車券の使用を開始した時点で、新白河→白坂は乗車済として扱われ、乗車しない新白河~白坂間の運賃払い戻しを請求する事はできません。

ちなみに、片道601キロ以上の区間の往復乗車券には往復割引が適用されます。
もし12日間の間に福山まで往復するのであれば、往復乗車券で購入しておくと片道あたり運賃が1割引になります。
新白河・白坂~福山間でも充分適用可能ですが、白坂~福山の往復で買ってしまうと、新白河で新幹線に乗車する際に不都合なので、新白河~福山の往復乗車券を購入する方が良いかと思います。
当然、白坂→新白河・新白河→白坂の運賃を支払う必要は出てくるのですが・・・

No.1で回答した者です。丁寧なお返事を頂きありがとうございます。
だいたいの事情は把握できました。

>>(1)については、やはり別途運賃が必要なのですね。
乗車券の区間内の行き来は改札を出ない限り有効だと思っておりました。
お恥ずかしい・・・。

いえいえ、改札を出ないどころか有効期間内は後戻りしない限り何度でも途中下車できますし、最初に乗車する駅から最後に下車する駅までの通しの乗車券を購入するのが「基本的な考え方」です。

ただしJRの営業制度上、新幹線と並行する在来線(東北新幹線と東北...続きを読む

Qタイの国内旅行代理店

タイ国内の住人を対象にした、タイ国内旅行の代理店は存在するのでしょうか?
(日本でいう所の国内バスツアーの様なパッケージツアー等)

それとも、タイでは国内旅行の文化や、あっても代理店を使う文化自体は無いでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。お礼を拝見しました。ちょっと誤解を招く表現でしたね。

>日本への旅行では無く、タイ在住者向けのタイ国内旅行についての質問となります。
要するにタイ人が国内・国外を問わず旅行に行く際には、タイ人が主に使う旅行会社はちゃんとありますよ、ということです。

たとえば、外国から日本に来る旅行者はJTBやHISなんて知らないように、タイにはタイ人のための旅行会社がちゃんとあります。

ただ、日本ほど盛況かといわれれば難しいですね。タイは途上国としてはかなり経済発展してきていますが、観光旅行を日常的に行なう消費行動が隅々まで行き渡っている、とは言いがたいからです。

ですので、タイ人向け専門はあるにしてもコストはものすごく安いですし、国内観光も整備されているとは言えませんので、日本のような使い方がされている、とはいえないです。

Q空港の出発口

変な質問なのですが、参考まで伺いたく思います。
チェックインを済ませ、セキュリティーチェック又は
入出国審査に行く出発口というのか、その場所が
空港によって二階にあったり、結構海外の空港では
探すことも多いのですが、みなさん、すぐ
見つけておられるのでしょうか?

例えば、私は関空利用なのですが、ここでも
何回も利用しているから分かっているものの、
南、北とも出発口とも結構分かりにくいと
思うのですが・・・

Aベストアンサー

関空は利用経験がないのですが、成田空港は第一、第二ターミナルとも迷ったことはないです。

羽田空港の国際線ターミナルは私には少々分かりにくかったです。
モノレールで着いてから国際線ターミナルに行くシャトルバスに乗るまでのところとか……。

外国では迷った経験はないです。
♯1の方がおっしゃるようにdepartureと書いてある方向へ行けば良いし。
看板を見ながら歩いて行けばなんとなくたどりついてます。
分からなくなったら空港職員や航空会社の人にチケットを見せて訊いてます。

Q「国債は国内消費なので大丈夫」の意味

「国債はそのほとんどが国内で消費されているので問題ない」というような主張がありますが、この意味が分かりません。


「家庭内での金の貸し借りと同じ」などという説明を見かけたことがありますが、その先の説明が一切なく、だから何なのかさっぱり分かりません。

たとえ家族内の貸し借りであっても、返済不可能になるということは十分にありえます。また、債務者が返済不可能になったら、債権者が損失をこうむるという構造は何ひとつ変わらないハズだと思います。

それと同じで、国債が国内で消費されている云々といっても、国が返済不可能になったら債権者である国内金融機関や国内個人投資家が損失をこうむるハズだと思います。


これの何が大丈夫なのでしょうか?
・国内消費だと国内金融機関や国内個人投資家が損失をこうむることはないのでしょうか?
・国内の金融機関や国内個人投資家が損失をこうむるだけなので「国外金融機関と外国人は大丈夫」という意味なのでしょうか?

このあたりについて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.16です。

>(A)日本国債発行額の上限は存在する。つまりどこかで破綻する。
>(B)日本国債発行額の上限は存在しない。日銀は今の100倍でも100万倍でも100億倍でも国
 債を買取ることが可能。つまりどんなことがあっても絶対に破綻することはない

二拓ですか・・・^^;

日本の国債発行額には上限はありませんが、破たんするケースもある、というお答えでは駄
目でしょうか。

「国債の買い取り」には2種類の考え方があります。

一つは、(1)政府が過去に発行した国債で、市場に出回っている「発行済み国債」を日銀が買
い取る、という考え方。もうひとつは、(2)政府が発行した国債を、金融市場に流通させるこ
となく、日銀が直接買い受ける、という考え方です。

私のプロフィールから見ていただけると思いますが、私は過去に同様の趣旨の質問に回答す
る際、(1)のケースには賛成だが、(2)のケースには反対だと述べています。

一貫していると思います。「国債の買い取り」の額に上限があるとすれば、(1)のケース。つ
まり、政府が発行した国債のうち、市場に流通している金額が、日銀の買い取り額の上限に
なります。仮に日銀が市場に出回っている国債を全て買い取ったとすれば、市場には国債は
存在しませんから、日銀は買い取りたくとも買うことができません。

これはご理解いただけると思います。

では、(2)のケース。これは日銀が単独で決めることはできず、これを行うには国会の承認が
必要で、国会が承認した額の範囲内で日銀は国債を買い受ける事ができます。

私はこの(2)のやり方には反対していますから、これまでにご回答させていただいた内容は、
全て(1)のケースに関してお話させていただいたものだ、とご理解いただければと思います。

No.12でも同様の表現を行っていますね。

では、なぜ(2)のやり方には反対なのか。それは、国債が持つ本来の性質と、この国の経済
システムが原因です。

日本は本来資本主義社会であり、国民が「労働」をして「生産」を行うことが前提条件と
なっている経済システムです。どのような経済社会においてもこれは共通して言える話だと
思うのですが、もし仮に国民が「生産」を行う事をやめ、「消費」のみを行うようになって
しまうと、必然的に「物不足」に陥り、その社会は物価が高騰する社会、つまり「過剰なイ
ンフレ社会」に陥ってしまいます。

その例が第一次世界大戦の折、戦争によって生産の拠点であるルール地方が差し押さえら
れ、中心となる産業が機能しなくなったドイツであり、第二次世界大戦後、戦争によって
生産拠点が破壊され、機能しなくなった日本なんです。

どちらの場合も、そういった状況の中で通貨のばらまきを行いました。(日本の場合は政府
による国債の直接買い受け)

結果、どちらの国でも「過剰なインフレ」が発生したのです。

日本が国債を直接買い受けたからと言って、今の日本で、当時のドイツや日本と同じ状況が
発生するとはとても思いません。ですが、本来国債には「償還期限」が設定されており、そ
の本来の役割は、「短期的」に「限られた」財源を補うために発行されているものです。

ですが、もし仮に、この財源を、「恒久的」に「安定」した財源を必要とされる分野に用い
たとしたらどうでしょう。

「恒久的」に「安定した」財源を必要とされる分野。これを「社会保障」と言います。

社会保障とは、すなわち「医療」「介護」「年金」に代表される、国民が健康で必要最低限
の生活を営むことを保証する為の財源です。

「もし怪我をして働けなくなった時の為」、「将来年をとってまともな生活が出来なくなっ
たときの為」、そして「定年後、職を失って働く場を失った時の為」。

こういったときに不自由しなくて済むように私たち日本人は労働し、生産活動を行っていま
す。労働する、もしくは労働した対価として今の私たちは安定した社会保障を受けることが
保証されているのです。

ところが、もしこれらの分野を完全に国債の発行で賄ってしまうような事したら、どうなる
でしょう。私は、恐らく国民は働かなくなると思います。それを行っていたのが旧ソ連や東
欧に代表される、「社会主義国家」、もしくは「共産主義国家」だったのです。

これらの国が滅んだのは働こうが働くまいが、同じ給与しか保証せず、同じサービスを等し
く国民が受けられるような社会システムが生んだ弊害です。

No.12の回答を補足する形で回答させていただきました。
そもそも「国債」の事を考える時、一番大事なのは、そのお金を政府がだれから借りている
のか。なぜ今アメリカの国債事情ががあれほどに騒がれているか。

それは、取りも直さず、アメリカがお金を外国から借りている事が原因です。

アメリカは世界一の借金大国です。日本は世界一の債権国です。この差はご理解頂けるで
しょうか。

アメリカは国の輸出金額から輸入金額を差し引いた貿易収支も赤ですし、国債の発行金額も
世界一です。そして、アメリカはその国債の大半をアメリカ国内ではなく、外国に販売して
います。つまり、外国から多額の借金をしている国がアメリカなのです。

ずっと思ってましたよ。日本人はなぜ日本の国債問題であれほどバカ騒ぎするのに、明らか
に日本より悲惨な国債状況にあるアメリカの事を批判する人はだれ一人としていないんだろ
う、と。馬鹿じゃないのか、と。

とはいえ、アメリカもその国債を全て「ドル建て」つまりアメリカの自国通貨建てで発行し
ていますから、最終的にはFRBにドルを刷らせて利息の支払いに充てれば、それで事足りる
のでしょうが。

No.16です。

>(A)日本国債発行額の上限は存在する。つまりどこかで破綻する。
>(B)日本国債発行額の上限は存在しない。日銀は今の100倍でも100万倍でも100億倍でも国
 債を買取ることが可能。つまりどんなことがあっても絶対に破綻することはない

二拓ですか・・・^^;

日本の国債発行額には上限はありませんが、破たんするケースもある、というお答えでは駄
目でしょうか。

「国債の買い取り」には2種類の考え方があります。

一つは、(1)政府が過去に発行した国債で、市場に出回っている「発行済み国債...続きを読む

Q滋賀県の琵琶湖一周ドライブ

7月半ばに大阪から日帰りで琵琶湖を車で一周するつもりです<大人2名で・・>。湖岸周辺で食事がおいしい店やおすすめのポイント・休憩場所はありますか?また根本的な問題なのですが琵琶湖一周にはむりせず飛ばさなければ、どれくらいの時間がかかるのでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

高速や国道などは使わずに、湖岸道路などで湖岸をほぼ丹念にたどるような道程だと200キロは越えるはずですので、休憩時間などは含まずに5~6時間ぐらいでしょう。

ただ、7月半ばとなると水泳場で湖岸道路は結構混む場所が多いですから、もっと時間がかかると思います。

湖岸道路を走りながら見る琵琶湖だけで、綺麗だと思いますが、観光スポットとなると近江八幡の水郷と、沖に沖ノ島が見える近江八幡の湖岸、彦根城、長浜市、賤ヶ岳、奥びわこパークウェイなどでしょう。

7月という時期を考えると、日帰りなら一周よりもポイントをもう少し絞って、高速を有効に活用したほうが良いですよ。

私なら例えば、朝、大阪を出て名神で長浜直行、午前中を長浜観光で昼食をとり、午後は奥びわこをドライブして、西岸をドライブし、適当な場所で湖西道路で帰宅とします。遅くなると水泳場の帰りの車で大渋滞になりますから、早めに切り上げたほうが快適です。

Q国内生産額を英語で言うと?

国内生産額を英語に訳すと、どういう単語になるのでしょうか?

辞書を調べたところ、
国内生産=home manufacuture
国内生産額=A domestic turnout
とでてきたのですが、決まった表現があるのではないかと思って質問させていただきました。

「わが国の国内生産額の2%強を占めることが分かった」という文章の中での国内生産額という表現を探しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経済用語なら
国内総生産:the gross domestic product(略GDP)
かと思いますが・・・どうでしょう。
意味が違ってしまいますか?

Q長浜1泊旅行 滋賀

大阪から長浜に1泊で行きます。
予定は1日は長浜。もう1日は彦根、安土などを考えています。
でもいいコース、場所があったら教えてください。
希望、
◎城を1、2ヶ所。
◎桜は見たい。
◎黒壁スクエア?に行きたい。
この3点は希望です。
城も彦根城、長浜城、墨俣城などいろいろあります。
でもどこがいいかわかりません。

◎もう1点。夜は外食を考えています。昼食でもいいですが、おすすめ の店があったら教えてください。
◎桜の時期は渋滞しますか?
他におすすめスポットがあったらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

今の長浜駅から南200mの所に日本最古の旧駅舎があります。
http://www.nagahamashi.org/tetsudou/index.html
また、長浜から北の地域は多くの観音様が祭られている地域です。長浜から北、3つ目の駅のすぐ近くにある渡岸寺(どうがんじ)の千手観音(国宝)は特に有名です。おそらく天平の作か?
お城に興味があるなら安土城址のすぐ横にある信長の館がお勧めです。復元された安土城天守閣は必見です。セビリアの万博のときに、スペインと日本の友好のシンボルとして日本の名工と多額の資金を費やして作られました。半端な模型ではありません。
http://www.hottv.ne.jp/~bungei/nobu/


人気Q&Aランキング