スライドショーで自作の音を挿入して再生させています。
が、他の端末では音が鳴りません。

どうもファイルの場所が絶対パスで書かれたらしく、
ファイル自体にサウンドファイルを持たせようと
[クリップアートの挿入]→[サウンド]→[サウンドのインポート]をして
貼り付けたものでもだめでした・・・(涙)。

ヘルプを見てもマイクロソフトのサポセンを見ても
探し方が下手なのか見つかりません。

自作サウンドをパワーポイントのファイルだけで
どのパソコン上でも再生するにはどうしたらいいのでしょう?

ちなみに環境は
メモリ:128MB
ver:PowerPoint2000
総サウンドサイズ:45.9MB(でかっ!)

どなたかご存知の方、教えてください!!

A 回答 (1件)

こんばんは、lovelypoohさん。

>スライドショーで自作の音を挿入して再生させています。
>が、他の端末では音が鳴りません。
これは、そのファイルを他のPCのローカルHDD上にコピーしてから再生した場合、ということですか

また、御使いのパワーポイントのバージョンは何ですか。
私の方の環境(PP2000)では[クリップアートの挿入]というメニューが見つからなかったのですが。。。

ところで、作成したPPのファイルを他のPCで再生ということですが
他のPCにどのようにデータを移すつもりなのでしょうか。

仮にサウンドファイルをPPに埋め込み?できたとしても45MB以上のデカいファイルになり、データを写すのが大変そうですが。。。

この回答への補足

hidearexさん、おはようございます。
早速の回答ありがとうございます。
すみません、パニックになって色々書き忘れてました。

>これは、そのファイルを他のPCのローカルHDD上にコピーしてから再生した場>合、ということですか

ご指摘の通りです。
作成端末でのスライドショーを確認後、PowerPointがインストールされている
別端末にpptファイルをコピーしました。
その際、同フォルダ内に使用しているwavファイルも一緒にコピーしました。

バージョンはPowerPoint(R) 2000 (9.02716)です。
『ver:PowerPoint2000』の後に『9.02716』が抜けてました・・・。
「クリップアートの挿入」が出るまでの手順もはしょって書いてました。
[挿入]→[図]→[クリップアート]で「クリップアートの挿入」画面を出して
[サウンドタブ]→[クリップのインポート]をしています。

>ところで、作成したPPのファイルを他のPCで再生ということですが
>他のPCにどのようにデータを移すつもりなのでしょうか。

元ファイルをサーバ上に置いて各端末が取りに行くという方法を取っています。
PowerPointを使ったことが無い人でも、デモが出来るようにという理由で
各端末でサウンドファイルの登録をさせるなとの命令なのです。
「それくらい自分でしろよ」って言いたいです(苦笑)。

サウンドファイルの埋め込み?以外の方法として
絶対パスで持ってしまってるサウンドファイルの参照先を
何とか相対パスに変えられないものでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

• 0