スライドショーで自作の音を挿入して再生させています。
が、他の端末では音が鳴りません。

どうもファイルの場所が絶対パスで書かれたらしく、
ファイル自体にサウンドファイルを持たせようと
[クリップアートの挿入]→[サウンド]→[サウンドのインポート]をして
貼り付けたものでもだめでした・・・(涙)。

ヘルプを見てもマイクロソフトのサポセンを見ても
探し方が下手なのか見つかりません。

自作サウンドをパワーポイントのファイルだけで
どのパソコン上でも再生するにはどうしたらいいのでしょう?

ちなみに環境は
OS:Windows2000
メモリ:128MB
ver:PowerPoint2000
総サウンドサイズ:45.9MB(でかっ!)


どなたかご存知の方、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは、lovelypoohさん。



>スライドショーで自作の音を挿入して再生させています。
>が、他の端末では音が鳴りません。
これは、そのファイルを他のPCのローカルHDD上にコピーしてから再生した場合、ということですか

また、御使いのパワーポイントのバージョンは何ですか。
私の方の環境(PP2000)では[クリップアートの挿入]というメニューが見つからなかったのですが。。。

ところで、作成したPPのファイルを他のPCで再生ということですが
他のPCにどのようにデータを移すつもりなのでしょうか。

仮にサウンドファイルをPPに埋め込み?できたとしても45MB以上のデカいファイルになり、データを写すのが大変そうですが。。。

この回答への補足

hidearexさん、おはようございます。
早速の回答ありがとうございます。
すみません、パニックになって色々書き忘れてました。

>これは、そのファイルを他のPCのローカルHDD上にコピーしてから再生した場>合、ということですか

ご指摘の通りです。
作成端末でのスライドショーを確認後、PowerPointがインストールされている
別端末にpptファイルをコピーしました。
その際、同フォルダ内に使用しているwavファイルも一緒にコピーしました。


バージョンはPowerPoint(R) 2000 (9.02716)です。
『ver:PowerPoint2000』の後に『9.02716』が抜けてました・・・。
「クリップアートの挿入」が出るまでの手順もはしょって書いてました。
[挿入]→[図]→[クリップアート]で「クリップアートの挿入」画面を出して
[サウンドタブ]→[クリップのインポート]をしています。


>ところで、作成したPPのファイルを他のPCで再生ということですが
>他のPCにどのようにデータを移すつもりなのでしょうか。

元ファイルをサーバ上に置いて各端末が取りに行くという方法を取っています。
PowerPointを使ったことが無い人でも、デモが出来るようにという理由で
各端末でサウンドファイルの登録をさせるなとの命令なのです。
「それくらい自分でしろよ」って言いたいです(苦笑)。

サウンドファイルの埋め込み?以外の方法として
絶対パスで持ってしまってるサウンドファイルの参照先を
何とか相対パスに変えられないものでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2002/02/22 08:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[ファイル]→[Web ページとして保存]の使い方

Office ソフトでファイル保存の選択肢に
[ファイル]→[Web ページとして保存]
というのがあります。私は未だにこの使い方がわからないんですが、
どういたときに使うのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

Internet Explorerなどのブラウザで見ることのできる形式(拡張子がhtm/html)のファイルを作成します。
ホームページに載せることも可能ですが、ファイル内に余計なものを多数含むため、あまり好まれないようです。

その他の使い方
Webページとして保存すると、Wordに貼り付けてある画像が個別のファイルとして保存されるので、画像を取り出したい場合などに使うようなこともできます。
画像をコピーして、画像編集ソフトに貼り付けでも可能ですが、多い場合などは有効な方法と思います。
保存先に本体ファイル(html)と、画像ファイルなどが格納されるフォルダが作成されます。
 

Q[スタート]-[すべてのプログラム]の中へ登録したい

OSがXPです。
[スタート]-[全てのプログラム]-[アクセサリ]
の中のメモ帳を間違えて削除してしまいました。

プログラム自体は削除されていないと思うので、
また[すべてのプログラム]-[アクセサリ]の中に表示
させたいのですが、設定の仕方がわかりません。

どなたか教えてください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Cドライブの「WINDOWS」に、「system32」というフォルダがありますので、これを開いて「notepad.exe」(設定によっては「notepad」)を探して、右クリック、「送る」でデスクトップにショートカットを作ってください。
「スタート」から追った「アクセサリ」を右クリックで、「開く-All Users」(Windows XPの場合)(これが無いときは「開く」)をクリックしてください。
デスクトップある、上記のショートカットアイコンを、右ボタンでここにドラッグして「ここに移動」してください。

QMS-IME 単語登録 [Ctrl]+[F6]で出すには?

MS-IMEで単語用例登録をする際、自分は

かな漢字がアクティブな状態にする
  ↓
[Ctrl]+[F6]

これで単語/用例登録のダイアログが開くのですが、
他の人のMS-IME入りパソコンでは
[Ctrl]+[F6]
でダイアログが開かないものがあります。これを
[Ctrl]+[F6]
で開くようにするには、どうすればよいのでしょう?

Aベストアンサー

IME2003だと
[コントロールパネル]→[地域と言語のオプション]→[言語]タブをクリックして[詳細]ボタンをクリックします。
[既定の言語]にIMEが選択されていることを確認します。
[インストールされているサービス]の一覧にIMEがありますのでクリックして[プロパティ]ボタンをクリックします。

[全般]タブに[設定]ボタンがありますのでクリックします。
IMEのプロパティ画面が開きますので[キー設定]タブをクリックします。

[キーの追加ボタン]をクリックするとダイアログボックスが表示されますのでリストボックスから[Ctrl+F6]を選択して[OK]ボタンをクリックします。

設定の一覧に[Ctrl+F6]が追加されていますので、Ctrl+F6の隣の[入力/変換済み文字なし]をクリックして[変更]ボタンをクリックします。
機能選択一覧が表示されますので[単語登録]をクリックして[OK]ボタンをクリックします。

後は[適用]ボタンををクリック、[OK]ボタンをクリックすれば設定が反映されると思います。

Qパワーポイントでサウンドファイルを挿入できない

PPTでサウンドファイルを挿入しました。MPEG3形式の再生はできたのですが、MPEG4形式は何度やってもだめです。因みに音楽ファイルはITUNES上にあります。

Aベストアンサー

PowerPointは環境やバージョンによって癖があり、サウンドは経験ないですけど、MPEG4の動画の場合はPowerPoint2004が一番スムーズにいけます。
PowerPointXPと2003では再生が不安定で出来ませんでした。
試しにPowerPoint2004を使ってみてください。

http://www.microsoft.com/japan/mac/products/office2004/default.mspx

体験版もありますから、お試しの上。

QOffice2000、Outlook2000個人用フォルダーファイル(pst)で質問があります。

今までメールのソフトはOEを使っていました。今回Outlookに切り替えてるところです。Outlookのデーターをバックアップしたり、インポート、エキスポートしたりするときにその作業の途中で個人用フォルダーファイルが登場します。実は今回OEからOutlookにデーターをエキスポートしました。

さてここからが問題なのですが、今回個人用フォルダー内のファイルを削除したりしたいのですが(不要なファイルを削除)どの用に削除したらいいのですか。

ちょっと私の表現が分かりずらいので、いいかえますとOutlookからデーターを
エクスポートする場合、その作業の途中で"個人用フォルダーファイル(pst)"
と言うのが出てきます。これをダブルクリックしますと個人用XXの中身がみれます。その中に見えるフォルダーを整理(一部削除したりして)したいのです。
その削除する方法を教えてください。 このフォルダーはOE時代に自分で作ったものですが、今回Outlookに乗り換えに伴い整理しようとしています。 質問が長くなりました。すみません。 よろしくお願いします。

今までメールのソフトはOEを使っていました。今回Outlookに切り替えてるところです。Outlookのデーターをバックアップしたり、インポート、エキスポートしたりするときにその作業の途中で個人用フォルダーファイルが登場します。実は今回OEからOutlookにデーターをエキスポートしました。

さてここからが問題なのですが、今回個人用フォルダー内のファイルを削除したりしたいのですが(不要なファイルを削除)どの用に削除したらいいのですか。

ちょっと私の表現が分かりずらいので、いいかえますとOutlook...続きを読む

Aベストアンサー

Office2000、Outlook2000 には、個人用フォルダーの設定が、無かったと思います。その為、全部読み取ってしまいます。一つずつ消すほか無いかも??


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報