1年前に結婚しましたが(夫31、妻28歳 専業主婦)夫が今まで何も保険にはいっていなかったため検討しているところです。
まだ子供がいないので 
1000万円の終身生命保険
日額10000円程度の終身医療保険 にはいろうと思っていますが
保険にはあまり詳しくないので今の自分達にはあっているプランなのか
どうかがいまいちわかりません。 

今週末に日生、ソニー、東京海上あんしん生命の方にお会いするのですが
特に注意して聞いておくべき点などありましたら教えていただきたいです。
上記はなんとなく選んだ3社なので
他にもお薦めの会社、プランがありましたら教えていただきたいです。

ちなみに私(妻)の保険は付き合いで親が入ってくれているものがあるので
(終身医療 日額5000円、終身生命 1000万円 両方日生)なので
特に考えていません。

A 回答 (5件)

再びです

>2社とも終身を薦めているのですが、やはり定期の方がいいのでしょうか??

当該会社の営業の方にも是非意見を聞いてください。
以下に私の考えを記載(他の回答でも記載しましたが)いたしますが、あくまでも私においてのことですから、ご質問者さまと状況が異なる可能性がありますし、何よりも確実性のあることではありません。

終身に入らない理由
1.長生きできないと確実に損
2.歳を取ってから死亡保険が支払われる必要が無い(子供が独立しているとして)
3.医療技術は日進月歩で進んでおり、70歳以上の死亡率が低下することで保険料金が今計算されているものよりも割安になる可能性がある
4.高齢化が進むことで、将来、保険会社も高齢者の保険のサービス提供が考えられる
5.歳を取ってからは収入が減少するために保険料が負担になり解約するはめに陥る可能性もある

この辺を営業の方に聞くことで少なくとも、信頼できるかどうかの判断材料になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に疑問にお答えくださりありがとうございます!
先日は時間があまりなく納得がいくまでのお話ができなかったので
再度2社の方にはお会いすることになっているので
もう一度疑問点がすべてクリアになるまで話を聞いてみようと思います。

医療保険に関しても終身より定期がいいと思われますか??

保険を考える時に保障(保険金)が適切であることが最重要ですが、保険料(掛け金)負担に無理がこないかを考える必要があります。

子供ができれば教育費が掛かる、また家を購入するなど支出が増加してきます。その時に保険料が重荷になってきては困ります。
 例えば子供が2人できたときの保障をイメージして、その時に掛かる保険料に無理が無いかを考える姿勢は大切だと思います。継続できなくなったら保険はお仕舞いです。

保険の内容は、これこそ各人の好み次第で、保険は保障と割りきり掛け捨ての定期保険で組むもよし、掛け捨ては嫌いだから終身保険で組むも良し、保険は紙と鉛筆の世界ですからかなり思い通りに作れます。

「どのような保障を」「どのくらいの保険金額を」「いつからいつまで」欲しいのかを考えながら、営業さんとじっくり話し合ってください。保険にこれが正解だ!なんて物はありません。

設計の自由度という面では、挙げられた3社の中ではソニーがベストだと思います。
 単品で考えていくなら、終身保険ならスカンディア、定期保険ならGEエジソン、医療ならアフラック、アリコ、エジソン、安田火災ひまわりなど特徴ある商品があります。

ANO#2でサイト(http://www.seihokakuzuke.com/ )が紹介されていますが、個々人価値観が違いますので私見と受けとめてほしいのですが、このサイトは日本社の悪行を暴き立てて、自分がエライと思わせる表現が多く、他人を悪く思わせる傾向に関心しません。海外保険の加入(違法)を勧めていたりしますし。

ANO#2でも指摘されていますが、兎にも角にもnigeさんの事を考えてくれる営業さんと出会える事を祈ります。同じ会社の営業でも、レベルの差は激しいものがあります。

営業さんと話しをする時に、下記3点聞いてみてください。
○適切な保障額はいくらでその理由は何か?
○保険料はどう変化していくのか?
○商品の長所・短所はなにか?

納得するまで、説明を求めてください。

• 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます!
昨日3社の方にお会いしし、東京海上、ソニーの2社に絞ろうと思いました。
提案されたプランが2社ともとても似ており、終身1000万、子供が生まれたら
定期をプラスするというものでした。
保険料は月額18000円程度です。今はこれくらいなら充分払っていけるのですが
子供ができるとさらに保険が増えるのですよね。
果たしてその時に保険を加えることができるのか、、
考えれば考えるほど保険って難しいな~と思います。
医療は時間がなくあまりお話を聞くことができなかったのですが
自社商品よりアリコやアメリカンファミリーを薦めていらっしゃる方もいたので
再度検討したいと思っています。
親戚にガンになった人も多いいので
ガン保険 日額5000円、医療保険 5000円がいいのでは?と思えてきました。
まだまだ素人的な考えをしていると思うのでいろいろ教えてくださいね!

皆さんがご指摘をされている以外で参考になりそうなことを書かせてもらいます。

ひとつ気をつけておいたほうが良いのが、保険料の負担の事です。生涯または長期間に亘ってまとまった負担が続いていく買い物ですから、加入したときの負担と、これから将来に亘っての負担をしっかりと見極めておく必要があります。必要な保障を見極めながら、負担していける保険料の枠の中で折り合いをつけながら加入する保険の内容を決めていくということでしょうか。
以前私も保険を検討したとき、いろいろ話しを聞いていくうちに、先々同じ保障を続けるためには、ポイントごとに保険料が引上げになっていくプランを勧められていました。これは現時点で負担できる枠内で、必要な保険金額を買いつつ、将来の保険料の引上げ分は収入の増加でカバーしていく設計で、ある意味で合理性を追及したプランと言えると思いいますが、気をつけたいのは、将来のアップ分をきちんと示してもらって、将来設計とつりあった負担になっているかどうかをしっかり判断することです。今は払えても、将来払いきれなくなる設計では、有る意味で背伸びをした加入ともいえなくもないと思います。(営業の人は営業目標を持っていますので、できれば大きな契約を入ってもらいたい訳ですが、保険料の負担の面も考えて契約プランを提案してくれる営業員の方を選ぶのが良いのではないでしょうか。)

会社によって、加入するときの負担は重いけれども、加入後保険料アップが無いプランを販売しているところもありますので、いろいろと納得できるまで会社間の比較、会社内の各保険プランの比較をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます!
昨日3社の方にお会いしました。
日生のプランは将来の毎月の支払がどんどん高くなりそうだったので
東京海上、ソニーの2社に絞ろうと思います。
2社共に終身 1000万(東京海上は長割り終身、ソニーは変額終身)、子供ができた後で定期を追加するというプランを提案されました。
保険料は60歳払込終了で18000円程度ですし、60歳に解約したとしても戻り率は100%以上だったのでいいかなと思っています。
ソニーは予定率を最低2%保証、情勢によって上がるというものなのでこちらの方が将来の貨幣価値や景気の変化にも対応しているような気がします。
まだまだ保険に関しては素人なのでアドバイスよろしくお願いします!

>今週末に日生、ソニー、東京海上あんしん生命の方にお会いするのですが

>他にもお薦めの会社

経営状態が安定している会社を選んでいらっしゃることは非常に賢明だと思います。私ならばマニュライフ生命やGEエジソン生命などの破綻生命保険会社の受け皿会社も狙います(ここは逆鞘でないので経営が安定していると考えているので)
また、以下のようなサイトも参考になると思います
http://www.seihokakuzuke.com/

>他にもプラン

終身保証は足元負担が大きいのがネックになると思います。保険は必要最低限であることを考慮して定期で良いと思います(終身にしないことで節約できる分を積み立て預金にした方が良いと思います)。死亡保険金額の設定は、ご主人に万一のことがあった時の当座の費用(月の給与所得或いは生活費×働きに出るまでの月数、この月数は3年程度を目安にすると良いと思います)より設定すると良いでしょう。
医療保証は厚めにしておかないと収入ダウンと医療費のダブルで負担が来ます。日額1万円で充分ですし、5000円でも構わないと思います。
私は死亡保証金1500万円、入院保証1万円で非喫煙者優遇保険に入っています。

>特に注意して聞いておくべき点などありましたら教えていただきたいです。

以下に列挙します
・他社と比較することを協調すること
・自分達のことを一番に考えてくれた提案をしてくれる営業の方(会社ではない)と契約する方針であること
・他社の疑問点を遠慮なくぶつけ、比較検討しやすいようにすること
この辺でしょうか?
結論は1~2ヶ月かけるつもりで出した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
昨日3社の方とお会いしました。
日生さんの提案は老後の医療の保障に疑問があるので見送ろう思います。
ソニーは変額終身 1000万、東京海上は 長割り終身 1000万円を
提案されました。2社とも子供ができた時点で上記+定期を追加すれば
いいのでは?というとても似ている提案でした。
2社とも終身を薦めているのですが、やはり定期の方がいいのでしょうか??
1日で3社に会うのは思っていた以上に時間がなくキツかったです。
医療保険の話はあまりできませんでした。
またいろいろ教えてくださいね!

1000万の終身保険は保険料高いですよ!貯蓄性は高いですけど

保険会社が危ない!と騒がれてる中高い保険料払って潰れちゃったなんて事があったら

大損です。もし潰れた事を考えるのも何ですが、万が一そうなった場合でも

諦めきれるような保険は定期付終身保険です。定期部分は掛け捨てなので終身保険よりもはるかに安くなります。

終身部分はその保険の最低金額に設定してもらいましょう。保障額は2000万位からありますので、その位の保障を確保しておいた方がいいですね

(営業の人は3000万からお勧めすると思いますが)それと他社との比較ですが

日本の生保はそんなに大きく内容は変わらないでしょう。(少しずつなにがある、ない位で)

大きく違う所と言えば入院が1日目から出る会社と5日目からのところがあります。

今から加入するなら1日目から出るところがお勧めです。nigeさんが日生に加入してるなら旦那さんも同じにした方がなにかと手続きなど都合が良いですね。(あまりお世話になる事はないと思いますが)

総支払額から考えると大変高い買い物なので、良く検討検討してからきめてください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます。
終身保険はやはり高いのですか。。
ソニーさんからは終身保険を勧められていて
前に見積もりを頂いたのですが60才支払完了で
確か月に17000円(金額は払込完了時まで同じだそうです)くらいでした。
それに大して定期付終身保険は月5000円台でした。
素人の考えだと掛け捨てはもっていないのではないかと思ってしまうのですが
30年も後の貨幣価値がどうなっているのかも心配ですし
掛け捨ての方がいいのかな?とも思います。

明日3社の話を伺ってよく考えようと思います。
ありがとうございました!