こんばんは。
友達の話なのですが、聞いてください。
友達は高校の教師をしていますが、最近気になる生徒がでてきた・・
お互いに気持ちはあるということなのですが、やはり先生という立場である
彼女は一歩も進んではならない、駄目だとわかっているが彼の存在が大きくなっているということでした。
彼女のつらそうな顔をみているのが辛かったです。
みなさんにお聞きしますが、先生と生徒の恋愛はやはりいけないものなのでしょうか。それから生徒と先生がメール交換をするということに対してどう思いますか?
先生と生徒の関係はどこまで許されるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

こんばんは、tutu23さん。



まったく個人的な意見ですが、やはりキビシイのではないでしょうか。
先生と生徒が個人的に付き合うのは。。。

本人同士にそんな気がなくても、周りからは「贔屓にしている・特別扱いしている」などと必ず言われるでしょうし、親の立場からしてもいかがなものかと思いますし。
まあ、メールの交換くらいなら許容範囲かと思いますし、学校内で時々話
するくらいはあってもいいと思いますが(ただし、あくまでも先生・生徒ということで)
やはり、人間だんだん欲張りになってくるものですから外で会ったりしたいと思うようにならないか心配です。


お互いの気持ちが真剣なら、尚更、在学中は関係をわきまえて相手の卒業を待つのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 2~3年前まで、20代から8年ほど高校に勤めてました。

年齢が近いと、生徒から個人的なアプローチはある程度誰でも受けますが、それに対しては、「卒業したらな」としていました。以来、今日でも交流をもっているコがいますが、当然こちらからの能動的な働きかけはしないことに始終しています。
 上下という言い方が適当かどうかは別として、遡って教育実習のとき、ある指導教員から言われたことがあります。それは次のような趣意です。
 高校生ぐらいの生徒は未熟であり半熟、でも上の者を下に下げる力はもっている。そして、下に下げられた者が成長の途中で不要になれば切り捨てるという子供的な残酷な側面をもっている。異性の生徒との接し方については注意するように、と。
 一体この人何言ってんだろう、と思ったものですが、後で聞くと生徒と熱愛かのような経緯を経てちょっとおかしくなったらしいとのこと。
 教師は完成度の高いプロ、生徒は未完成で成長過程、他の生徒もいます。在学中に同じ目線での思考や言動は、多感な時期の相手にとっても、プロとしての自分自身にとっても、どんな言い訳をしても考えられるリスクが大きすぎるとともに不適切だと思います。
    • good
    • 0

ルールにも色々種類があって法律、社会通念、ポリシーなどがあるが最重要なのがポリシーだ。

そこで『恋愛』は僕のポリシーから言うと最も積極的に言うと行うべきことだと思う。ただランク下の社会通念から言うと誰彼なく恋愛もしてないのに生徒に手を出すバカもいるので表には出すべきではない。
    • good
    • 0

恋愛は当事者だけの問題でなくなる場合があり、


他人を巻き込んで騒動に発展する場合もあります。

この場合はまさにそれじゃないでしょうか。

18歳未満という性的関係をもってはならないという足かせ。
(恋愛、即SEXと意味とは限らない。でも
 発展して行く感情は押さえようとしても押さえきれない。
 それが人の悲しい性でもあるが)
また、教職という特定の生徒だけでなく
クラス・全生徒に教育・教養・人格形成を与えるべき立場。

今の状況で発展させるのは互いにリスクが高すぎ、と。
(隠しとおせるものなら、みんな悩みはしない。
 どこかで洩れるのではないかと不安で相談されているのだから)

学校というフィールドを離れれば相思相愛という理想の立場なのですから
「卒業」までまってやれませんかね。

それとも待てないほどもろい信頼関係ですか?
子どもじゃないんですかが節制も必要では?

と、問い掛けてはいかがでしょうか。

2人のこれからの恋愛に幸多かれと祈りつつ(^^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国語の習得なのですが、私は日本語と英語の教師なのです。

中国の大学で英語と日本語を教えて9ヶ月。中国語を使って授業はしないので、自分の生活に必要な程度の中国語しか身についていません。読み書きはどうにか、でも外で実際に使うと通じなかったり、まるで聞き取れなかったり。毎日がため息です。テレビやラジオも活用しますが、単語しか耳に入りません。字幕がでると、それに頼ってしまってだめですね。「中国語は発音に始まって発音に終わる」という意味がわかってきました。どうすれば、聞くことと話すことが上達するでしょう。生徒は専攻によって日本語か英語を練習したがるので、私の中国語の練習相手にはできません。

Aベストアンサー

私は以前中国に留学していた経験があります。
はじめの頃は、susiemskさんと同じく、発音もうまくありませんでしたし、聞き取るのも苦手でした。
そこで、私は相互学習の相手を探しました。相手は日本語学科の1年生です。
ただ、相手も日本語を勉強したいと思っているので、時には相手がずっと日本語を話すこともありました。ですので、私達は会うたびに「今日は一日、日本語を話そう」とか、中国語を話したりしました。それか、2時間会ううちの1時間交代で話したり・・。私はそのときに徹底的に発音を直してもらいました。相手の口を見て、家に帰って鏡で自分の口をみたりして。
中国の人と勉強するときに、相手は私の発音が下手でも、何とか通じると、直してはくれません。ですので、私はお願いして、発音が下手なところは注意してもらうようにしました。一日で直ったりはしませんが、続ければよい結果が得られると思います。
テレビなどは、中国人向けの物は、始めは早くて聞き取りずらいし、ニュースは固有名詞が出てきて、分かりにくいと思います。わたしは、VCDとかDVDを買って、好きな映画を見ました。それだと、分からない単語が出てきたら、すぐにとめて辞書も引けるし、字幕も活用して、よく使いそうなフレーズはメモしたりしました。
そして、それを中国人の人と話すときに言ってみる。そうすると、直してもらい、楽しみながら勉強できました。
中国の方と恋愛すると、上達すると聞いたこともあるのですが、恋愛はそうそうできるものでもないので、友達をつくるのがいいかもしれません。
日本語学科じゃないひとでもいいかも知れませんが、そうなると会話が続かず、楽しくなくなってしまう恐れも。逆にすごく日本語が上手だと、ずっと日本語で話してしまうかも知れませんし。
家庭教師などを雇うのであれば、それもいい方法だと思います。楽しんでやれると、長く続くと思うので、自分にあった方法を探して下さい。
中国で日本人向けの日本語の雑誌などがありますが、そこの最後のほうによく家庭教師などの情報がでてます。それも何か参考になるかもしれません。
だらだらと自分のことばかり書いてすいません。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.navigator.co.jp/  http://www.cnwalker.com/

私は以前中国に留学していた経験があります。
はじめの頃は、susiemskさんと同じく、発音もうまくありませんでしたし、聞き取るのも苦手でした。
そこで、私は相互学習の相手を探しました。相手は日本語学科の1年生です。
ただ、相手も日本語を勉強したいと思っているので、時には相手がずっと日本語を話すこともありました。ですので、私達は会うたびに「今日は一日、日本語を話そう」とか、中国語を話したりしました。それか、2時間会ううちの1時間交代で話したり・・。私はそのときに徹底的に発音を直しても...続きを読む

Q高校2年の女子です。 先生のことを好きになってしまったのですが、生徒と先生の恋愛ってありなんですかね

高校2年の女子です。
先生のことを好きになってしまったのですが、生徒と先生の恋愛ってありなんですかね?その先生とは凄い目がよく合うし、みんなで喋ってるのに私の方ばかり見てくるんですが…何なんでしょう?教えてください!

Aベストアンサー

つまり両想いだね。
でも、先生と生徒だと壁が高すぎる(._.)

だから、付き合ったとしても、卒業後になるのかなぁ!
それだったら、壁はないね(^。^)y-.。o○

まだ高校2年生だし、これから一杯の恋愛をして、男を見る目を養って、本当に自分がいいと認めた男と一回限りの結婚をすれば、それが一番(^_-)-☆
離婚は同意がないと、原則離婚できないし、手続きも面倒だしね(>_<)
でも、恋愛は「バイバイ」で終わりだし、手続きないしね。

恋愛で男を見る目を養ってね(-。-)y-゜゜゜

Q中国語の中にない日本の漢字の読み方

私は現在、市の運営する国際交流協会の代行講師をしています。
生徒さんの中にはカタカナやひらがなの名前の方がいらっしゃいます。
以前テレビの中国語講座で、日本で出来た日本独特の漢字の中国語読みは、漢字の一部分を読むように、と言っていたのを覚えていますが、中国語を教えている方や勉強をしていて、同じ様な状況の方がいらっしゃいましたら、どうかご指導下さい。

Aベストアンサー

> 日本で出来た日本独特の漢字の中国語読みは、漢字の一部分を読むように、と言っていたのを覚えています

その通りです。
例外は「峠」(右側部分が中国語の [上下] の字に似ているということで、讀音は ka3/qia3 の2通り) ぐらいでしょうか?
(他に例外があるかどうかわかりません)

ですので、

畑 → tian2
辻 → shi2
凪 → zhi3

となります。
中国大陸での漢字の標準音は下記↓のページで確認できます。

http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/

寧ろ困るのは、これらの文字を口頭 (電話など、文字情報で伝達できない状況で) で伝えるときの説明の仕方です。
中国語の一般的な漢字なら、

(1) 既知の熟語や成語を使って説明する。
  (例) “萍水相逢”的“萍”

(2) 歴史上の人物や著名人の名前を使って説明する。
  (例) “周恩來”的“恩”

(3) 文字の形を直接的に説明する。
  (例) 木子 李 弓長 長

のどれかで説明するのが普通ですが、国字 (日本語にしかない漢字) の場合、上記 (3) で伝えるしかなく、しかも説明が長くなりそうです。
一例ですが、「峠」という字を説明すると、たぶんこんな↓感じになるでしょう。

(例) 上面是“上下”的“上”,下面是“上下”的“下”,左邊加一個“山”字旁,就是“峠”。

参考URL:http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/

> 日本で出来た日本独特の漢字の中国語読みは、漢字の一部分を読むように、と言っていたのを覚えています

その通りです。
例外は「峠」(右側部分が中国語の [上下] の字に似ているということで、讀音は ka3/qia3 の2通り) ぐらいでしょうか?
(他に例外があるかどうかわかりません)

ですので、

畑 → tian2
辻 → shi2
凪 → zhi3

となります。
中国大陸での漢字の標準音は下記↓のページで確認できます。

http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/

寧ろ困るのは、これらの文字を口頭 (...続きを読む

Q学校の先生 私の学校では、毎年、体育祭では3年生のリレーの時に、先生も一緒に走ります。生徒たちも、

学校の先生

私の学校では、毎年、体育祭では3年生のリレーの時に、先生も一緒に走ります。生徒たちも、仮装などをして走ったり、文化部の先生なども走るのでとても楽しみにしています。
そして、文化祭では、先生たちの寸劇があります。普段静かな先生が和太鼓を叩いたり、劇をやったり、合唱をしたりで、先生方の意外な一面が見れて楽しいものです。
普段の生活でも、先生と生徒の関係は中学生の割にはとても良好な学校だと思います。先生も生徒の意思を大切にしてくれていました。
しかし、今年、ベテランの先生が赴任してきてからその雰囲気は変わりました。生徒が「合唱コンクールでは、この歌を歌いたい!」と言っても、「○○先生がこの候補の中から選んでと言っていたので…」と言って、否定をしたり、今まで伝統だった、先生方のリレーも今年はなし、寸劇も同じくなくなってしまいました。先生方もそのベテランの先生に気を使っているのが生徒に分かるくらいあからさまに態度を変えています。
私は、生徒会でもないし、頭も良くないし、運動も出来ないし、目立つようなことはしていないのでなんの権限もないのはわかっていますが、先生方があまりにも可哀想です。特に可哀想なのは、新任の先生と、新入生です。今までの優しくて、温かい雰囲気の学校を知らないのはあまりにも可哀想です。だから、どうにかして、前のような柔らかい雰囲気の学校に戻したいんです。何かいい案はないでしょうか?
その先生に逆らうことなんて不可能なんです。授業も、その先生の授業だけ、軍事教育みたいだし、怒っていなくても圧が凄いのに、逆らうなんてできません。
その先生には逆らわずに雰囲気を変える方法は何かありますか?

学校の先生

私の学校では、毎年、体育祭では3年生のリレーの時に、先生も一緒に走ります。生徒たちも、仮装などをして走ったり、文化部の先生なども走るのでとても楽しみにしています。
そして、文化祭では、先生たちの寸劇があります。普段静かな先生が和太鼓を叩いたり、劇をやったり、合唱をしたりで、先生方の意外な一面が見れて楽しいものです。
普段の生活でも、先生と生徒の関係は中学生の割にはとても良好な学校だと思います。先生も生徒の意思を大切にしてくれていました。
しかし、今年、ベテランの先...続きを読む

Aベストアンサー

いや~、難題ですね~。他の回答者さんが寄り付かないのも
よく分かるというか(笑)。

結論から言うと、雰囲気は変えられません。その先生に逆ら
っても、変えられません。その理由は…

その先生が受け持っているクラスの人たちは、どう思ってい
るんでしょうか? 私が中学の頃には、怖がられているけれ
ども、受け持ちのクラスの人たちには、そこそこ信頼されて
いる先生と言うのがいましたよ。

私は教育者じゃないから上手く言えないんですが、その信頼
されている先生が持っている「信念」みたいなものがあって、
接する時間の長い受け持ちの人には、それが伝わっていたん
だと思います。

だから、梅ねりさんの学校の他の先生たちも、恐れているよ
うに見えながら、その先生の持っている「信念」を尊敬して
いて、頼りにしたい、というような心理があるのかも知れま
せん。だから、言うことを聞いてしまうのでしょう。

大人って、一人で立派に生きているようで、実は人を頼りに
したいと言う気持ちは子供と変わらないんですよ。私だって、
誰か頼れる人が欲しいです。例え怖い人でもいい。「そっち
の道じゃない、こっちだ!」と、指図して欲しいんです。

だから、私が他の先生たちの立場でも、やはり、その先生に
従ってしまうかも知れません。また、その先生には、特別な
魅力があるのかも知れません。それは目には見えない魅力で
すが、確実に人をとりこにし、行動させることまでできます。
過去の大政治家・大独裁者・大宗教家などは、その魅力を持
っていたようです。

とりとめのない話になってしまいましたが、他の先生たちは、
まんざら、いやいや言うことを聞かされているのではないと
私は思いますよ。梅ねりさんも、その先生を観察してみると
良いと思います。「怖い」という以外に「ベテラン」という
以外に、何が他の先生と違うのか? これは真面目な話です
が、大人の人間の観察というのも、人生に必要な勉強の内で
すよ。…ちゃんとした回答になりませんでした。すみません。

いや~、難題ですね~。他の回答者さんが寄り付かないのも
よく分かるというか(笑)。

結論から言うと、雰囲気は変えられません。その先生に逆ら
っても、変えられません。その理由は…

その先生が受け持っているクラスの人たちは、どう思ってい
るんでしょうか? 私が中学の頃には、怖がられているけれ
ども、受け持ちのクラスの人たちには、そこそこ信頼されて
いる先生と言うのがいましたよ。

私は教育者じゃないから上手く言えないんですが、その信頼
されている先生が持っている「信念」みたいなものがあ...続きを読む

Q"All the students were not present"を中国語で

"All the students were not present" を中国語でどういいますか?

不都生徒出席
でしょうか?

Aベストアンサー

中国語では
“所有的学生都没有出席”
were が過去時ですから、“没有”を使うがいいです。
”不”が将来時です。

Q私は今日告白されました! 前の人は断ったけど今日されたのは好きな人でした!すごい嬉しいかったですOK

私は今日告白されました!
前の人は断ったけど今日されたのは好きな人でした!すごい嬉しいかったですOKしたら付き合う事になってめちゃくちゃ嬉しかったです最近告白する友達とかされる友達とかが5人くらいいます
こんど遊びに行くのですかダブルデートでどっかいい場所ありますか?教えてください

Aベストアンサー

都道府県や何歳かはわからないけど、ディズニーシーはいいですよ〜
4人でも充分楽しめますし、途中で別行動で2人っきりになったら4人の時よりも少し距離が縮まってラブラブできますからね〜笑

Q中国語

中国語を勉強しています。
今のやりかたは、中国語文章の単語を
中国語から日本語  日本語から中国語に書けるようにする。
文章を中国語から日本語  日本語から中国語に書けるようにする。
読めるようにする。という感じです。
問題はピンインなのですが、中国人の方もしくは
中国語を話せる人は漢字を見てピンインを書くことができるのでしょうか。
ピンインを覚えて書けるようにならないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

中国人は、地域により教育に少し違いがある?らしく、中国人でも
ピンインを書けない人は、時々います。彼らは、耳から覚えているので
書けなくても良いようです。しかし、高等教育を受けている人は
ほとんど書けます。しかし、中国人にとって中国語は、"普通
話(プートンファ)"と言い、日本人のいう中国語を使う地域(北京)の
人以外、ほとんどの人にとって、自分たちの言葉ではありません。
3時間も電車に乗れば言葉が変わる位方言が多いのです。
普通は小学校から普通話を習っているようです。小学生のノート
などでは、漢字を書き、その上にピンインを書いて覚えています。
中国人で方言を話す人も、普通話(中国語)を話せるようになります。
日本人にとって、中国語の発音は、習得が難しいので、正確な発音が
出来るようになるためには、絶対ピンインの習得は不可欠です。
日本人には、"し"、"えん"でも、中国人から見れば、xiとshi,enとeng
を区別して話しています。中国に行っても自然に中国語を覚えるのは
時間がかかります。まずは、ピンインからです。

Q異性の友人について お互いが意識し合ってるのに、強がったり、あまのじゃくになってしまったりで 友達ア

異性の友人について

お互いが意識し合ってるのに、強がったり、あまのじゃくになってしまったりで 友達アピールしてしまったら、もう進展はないですか? デートがすごく楽しくて居心地がいいと思えばまた誘ってもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

そういうのが心地良いという人もいます。
きっと誘ってくれますよ。頑張れ!

Q中国語を独学で身につけたいんです・・・

中国語を独学で身につけたいんです・・・
私は中国語に関しては現時点ではまったく知識ゼロです。
23才女子、社会人です。

ただ、中国や中国語にすごく将来性を感じて、中国語を習得したいと思うようになりました。
できれば、半年以内になんとかカタコトでもいいので身につけられたら、と思っています。

じゃあ中国語教室に通えば・・・、と言われそうですが、できれば中国語教室のようにお金も時間もかかる方法ではなく、独学で習得したい、と思っています。
その場合、中国語は発音が難しいので、発音や中国語会話ができるようになるかが不安です。

また、私の性格的にあまりコツコツ続くほうではなく、どちらかというと飽きやすい性格です。

そこで、もし独学で中国語を身につけた方がいらっしゃれば、勉強方法やおすすめの中国語教材、中国語講座などがありましたら教えていただけると嬉しいです。

できましたら、一般的な意見ではなく、実体験のようなものを教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず最初にですが、
どのような学習をされるとしましても、
中国語・日本語の辞書、中日辞典が必須になります。

どの中国語辞書が一番良いかどうかは、好みや学習段階によって
異なってきますが、私の個人的な体験からですが、中国語の学習を
始めたばかり・これから始める、ということであれば、
小学館の「プログレッシブ中国語辞典」がおすすめです。

中日辞書はピンインのアルファベット順配列なので、
原則として単語のピンインがわからないと引くことができません。
ピンインとは、中国語の発音を表した発音記号のことです。

つまり、最初に中国語の漢字を見たとしても、ピンインがわかる
くらいまで中国語の学習をしていなければ辞書も引けない、という
ことになります。

「プログレッシブ中国語辞典」では、最初のほうに部首別・音訓索引が
ついていて、見やすく工夫されているため、日本語読みあるいは部首・画数が
わかれば引くことができます。

その他、使用頻度の高い語彙は太字で記載されていることや語法の
説明など初心者向けの配慮が多くあります。

まず最初に文法や単語のインプット中心に勉強するとしますと、
このプログレッシブ中国語辞典がおすすめです。

ただ、辞書だけではもちろん中国語を発音や会話、文法などを身につける
ことができませんので、なんらかの基本となるテキストや参考書が
必要になります。

その中でおすすめとしましては、NHKのラジオの「まいにち中国語」という
シリーズです。
もし聞き逃しても書店等でバックナンバーが販売されているようですので、
もしよろしければ探してみてください。
私個人的にはよいと思うのですが、ちょっと硬い雰囲気があるので
好みであると嬉しいのですが。

ほかに市販されている中国語教材で私が実際に購入して、良かったと思うの
は少ないのですが、あえて挙げるとすれば、

網野式動詞フォーカス中国語入門

http://chinese-amino.com

こちらですかね。
著者が20ヶ国語を習得された翻訳者ということで、中国語だけにとらわれず
動詞を中心に中国語を学ぶという独自の視点で構成されているので、
今まで気になっていた部分で解消された点がいくつかありました。
難点は、お値段が少々するということです。個人的におすすめなのですが。

いずれも個人的体験ばかりですので人によって意見が分かれるかもしれません
が、少しでもご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://chinese-amino.com

まず最初にですが、
どのような学習をされるとしましても、
中国語・日本語の辞書、中日辞典が必須になります。

どの中国語辞書が一番良いかどうかは、好みや学習段階によって
異なってきますが、私の個人的な体験からですが、中国語の学習を
始めたばかり・これから始める、ということであれば、
小学館の「プログレッシブ中国語辞典」がおすすめです。

中日辞書はピンインのアルファベット順配列なので、
原則として単語のピンインがわからないと引くことができません。
ピンインとは、中国語の発...続きを読む

Q先生と生徒

卒業してから結ばれる男性教師と女子高生はどのようにして体の関係になるのでしょうか?


先生は元生徒だと思うとなかなか手を出せなくないですか?

Aベストアンサー

>先生は元生徒だと思うと
それは逆だと思います。
現役ではなく、元生徒となったから手を出せるんです。
一人の女性として見ることができるということでしょう。
元生徒=女性ということで、「教師という自制心」が外れて、男になるということかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報