何故お腹が減るのでしょうか?
私は人より異常にお腹が減りやすいのです。
胃が大きいからなのでしょうか?

A 回答 (3件)

numlock777 さん こんにちは



>何故お腹が減るのでしょうか?

「もう、お腹いっぱい!」と満腹感を感じるのは、胃の中が満たされたか 否かでは ありません。

満腹感は、脳の満腹中枢が刺激されて、はじめて感じる仕組みになっています。

また空腹感も、同じく摂食中枢が刺激を受けることで感じるのです。

満腹中枢は、胃や腸で消化・吸収された食べ物によって動脈中の血糖(ブドウ糖)が増えることで刺激を受け、満腹の指令を発します。

<満腹中枢 摂食中枢は ともに 脳の視床下部にあります>

満腹感を得るには、ほぼ20分間は必要と言われています。したがって、食べ始めから10分と、かからないような「早食い」では、満腹の指令が出る前にどうしても必要以上に多く食べ過ぎてしまうのです。
 
食事は20~30分かけて、よく噛んでゆっくり食べるのが理想です。そうすれば食事の量は少なくても、じゅうぶんに満腹感を得ることができます。

試しに、普段と同じ量の食事を出来るだけゆっくり、よく噛んで食べてみましょう。

いつもなら10分とかからずに たいらげてしまう食事を、食べきれなくて残してしまうことでしょう。
 
だからと言って、食事時間は長ければいいというものでもありません。テレビや新聞を見ながらダラダラと食事をする「ながら食い」は、無意識のうちに過食になっていることが多いのです。
食事が終わって、テーブルの上に余った物を置いておくのも同じ事。ついつい手が出る結果となります。

ではでは・・・・
    • good
    • 0

胃が大きいというより、胃の働きが活発なのです。


胃が大きいだけなら腹いっぱい食べた後お腹が減るまでの時間に
差はありません。(基本的には)
ですからお腹が減りやすいのはいいことです。
精神的なものでなければ健康な証拠です。

「太る」というのは精神的なもので、体はお腹が減っている状態
ではないのに、気持ちの問題で余分に食べてしまうから太るのです。
今話題のフードファイターなんかは全然太ってないでしょう?

あなたが太っていなければ全く気にする必要はありません。
大食い大会にでもでてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

お腹が減るのがいやなら、一度軽く断食してみては?私のお腹は、いっぱい食べれば食べるほどすぐにお腹空きます。

逆にあんまり食べないと、次もあんまりお腹空かずに過ごせます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごはんとお茶が原因でお腹をこわした

おなかをこわしてしまったので、何がいけなかったのかと思ってます。

・肉を入れてご飯を一緒に炊いて、次の日まで肉とごはんを保温しておき、肉入りおにぎりにして外出先に持って行きました。肉入りのご飯を炊いたのを次の日まで食べなかったのはよくないでしょうか。

・肉を入れないで普通に炊いたごはんなら次の日にもおにぎりにできますか。

・夏場のごはんは何日まで保温しておきますか。

・お茶を気温30度ぐらいの部屋に朝おいておいたのですが、それをそのままにしておいて夜飲んだんです。このお茶は悪くなっていますでしょうか。

Aベストアンサー

まず、ご飯の保温は腐敗を進めるもの、とお考えください。
炊き上がった後、すぐに冷めてしまわないようにある機能、と考えてもいいと思います。
夏場は常温保存も危ないので、冷めたらすぐに冷蔵庫に入れます。

肉類は、ご飯よりももっと腐敗しやすいので、この時期に一日保温した肉入りのご飯では腐っているのが当然です。

腐敗は、臭いでは分からなくても進んでいることがあります。
つまり、臭うようであれば間違いなく腐っている、ということです。
気をつけてください。

お茶は、腐りもしますが緑茶であれば酸化して黒くなり渋くてとても飲めなくなりますから保存はできないと思ってください。
麦茶でもこの時期は腐りますから、冷ましてすぐに冷蔵庫保存してください。

Q脂肪の減りやすい部分と減りにくい部分

体の脂肪を燃焼させる場合、
どの部分の脂肪が減りやすいとか、減りにくいというのはあるのでしょうか?
おなかの周り、内臓脂肪、顔周辺などそれぞれ違いがあるのでしょうか?
それとも一律で減っていくのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは(*^o^*)
最初につき始めるのが、お腹、お尻、太ももですね。
その後は、二の腕、胸、顔ですね。
後からついた部分ほど、先に脂肪は落ちます。
お腹、お尻、太ももの部分は、なかなか落ちにくいと言うことになります。
内臓脂肪は、皮下脂肪に比べて健康には良くないですが、運動することによって、落ちやすいです。
一方、皮下脂肪は落ちにくいですが、健康にはそれ程害は無いようです。
以上、私が知っている範囲のことです。
ご参考まで。(^O^)

Qお腹がゴロゴロって?

 よく牛乳を飲むと「お腹がゴロゴロする」といいますが、よくよく考えてみると(といっても、先ほど仕事帰りのバスの中で読んでいた本にこの表現が出てきて、ちょっと考えただけなのですが)、わたしは牛乳を飲んでもどうもならないので、よく意味がわかっていなかったことに気がつきました。「お腹がゴロゴロするって」いったいどういう意味ですか? 下痢になるってことですか? お腹が「グルグル」とはどう違いますか? 牛乳以外にもゴロゴロしたりしますか?
 ゴロゴロで思い出したのですが、目に異物感があるときに「目がゴロゴロする」といったりもしますね(しませんか?)。これとは関係があるでしょうか? ちなみに北海道(札幌)では目に異物感があることを「いずい」というようで、コンタクトレンズ屋さんに行ったときに「いずくないですか?」ときかれて、「?」って思ったことがありましたが、これは余談でした。
 カテゴリー違いなような気もしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言ってみれば、単なる擬音ですね。

医学的な観点で調べたことはないのですが、
経験上、牛乳をがぶ飲みしたり、一月以上間を空けて
飲むと、下痢をします。

この際、おなかが『ゴロゴロ』と鳴ります。
『グルグル』じゃないのかと訊かれれば、
まあ、『グルグル』と鳴っているようにも感じます(笑)

これも経験上ですが、思い返してみれば、
トイレに駆け込むほどではない場合、
『ゴロゴロ』と表現したほうが、合っているような音がするようです。

おそらく、遠い昔、最初に誰かが『ゴロゴロ』と表現して、
それが定着したのでしょう。


目に異物感がする場合の『ゴロゴロ』は、
『ゴロゴロ転がる』の『ゴロゴロ』に近いのではないでしょうか。

私はまぶたの裏に、脂肪の塊ができたりすることがありますが、
目の中で、何かが転がっている感じがしますので、
そういう状態を表しているのではと、思います。

これも最初に広めた人の勝利ですね(笑)

Q胃内視鏡検査(胃カメラ)時に粘膜を削り取って検査をするということは、カメラで見て異常があったから?

母親が胃カメラをやりました。結果は後日出ますが、検査中に胃の粘膜を削り取って検査に回しましたと言われました。 確かに、事前にもらった説明には「胃の粘膜を削り取って検査に出す場合があります。」とあります。 ここで、母親は、「場合があります」ということは、何もなければ粘膜は削り取らないんだ。 私の場合は何かがあるんだ。 と、結果が出る前にとても不安な日々を送ることになってしまいました。 胃カメラ時に粘膜を削って調べる=疑わしいから なのでしょうか?  それとも、何も見られなくても一応とって調べることも多いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
>何もない(と思われる)のに試しに取るという事はありません。

なので、「何かあった」のは確かでしょう。
そういう場合考えられるのは、一番多いのは胃潰瘍ですね。
胃潰瘍のごく一部ですが、胃癌が胃潰瘍のフリをするやつがあるので、それかどうか確かめるためにはとってみるしかありません。

他にはポリープといって、胃に盛り上がったおできのような物ができる事があります。
これは、癌なのか、ただのポリープ(「おでき」と思ってもいいです)なのか、取ってみないと判りません。

胃潰瘍の直った痕(瘢痕といいます)などもあります。
これも間違えなく瘢痕であるのかどうかの確認の意味です。

そして、おそらく一番恐れていらっしゃるのがこれだと思いますが胃癌です。
ただ、目視で癌と判るようなものなら、既になんらかの説明があってもいいのではないかと思います。

以上のように、「何か変な物があったら取って調べる」と思っていただいてよろしいかと思います。

実際に取った中で、陽性といいますが癌であったというのはそんなに多いものではありません。
というか、大抵、普通の人でも胃潰瘍の瘢痕などはかなりよく見られるもので、ポリープも結構みられるものですので、現段階で「取った」というだけではまさに「何かあるのかな?」というレベルだと思います。

こんにちは。
>何もない(と思われる)のに試しに取るという事はありません。

なので、「何かあった」のは確かでしょう。
そういう場合考えられるのは、一番多いのは胃潰瘍ですね。
胃潰瘍のごく一部ですが、胃癌が胃潰瘍のフリをするやつがあるので、それかどうか確かめるためにはとってみるしかありません。

他にはポリープといって、胃に盛り上がったおできのような物ができる事があります。
これは、癌なのか、ただのポリープ(「おでき」と思ってもいいです)なのか、取ってみないと判りません。

...続きを読む

Qトイプードル お腹がゴロゴロ鳴ります

生後3ヶ月、メスのトイプードルを飼っています。

ここ2週間くらい間に3日に1回ほどお腹をこわしているようで、
お腹が結構大きな音でゴロゴロ鳴っる時があります。

お腹が鳴っていないときも便はやわらかく、ペットシーツに付いてしまうような感じです。

お腹がゴロゴロいっている時でも元気は一応あり、遊びはしますが食欲はなくなってまったく食べようとしません。
半日程してお腹の音がおさまるとごはんは食べます。

先日動物病院に連れていきみてもらうと、便の中に悪玉菌がたくさんいるので腸内環境をよくするようにとサプリメントなどをいただきました。また「部屋が寒くないですか?」といわれたのでいつもはペット用ヒーターだけですが、今日はヒータープラスエアコンを付けておきました。

しかし、夕方ご飯をあげようと思ったらいつものゴロゴロ音がしてやっぱりご飯を食べようとしません。

お腹が弱い子なのでしょうか?
お腹を強くするためにはどのような食事や環境が必要なのでしょうか?
どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしました。
例えば、おからをかぼちゃやさつまいもをふかして潰したものと混ぜて2~3cmのボール状にし、オーブンで焼いて冷凍保存→一日2~3個解凍して潰したものをご飯に混ぜる等です
まだ、たまにゆるゆるになることもありますが、今はそれも月に1~2回でお腹がゴロゴロなることも減りました。
食欲については、二匹とも元から旺盛で食べないことの方が少なかったのですが、好き嫌いのせいかお魚系のにおいのするフードや、初期に私の知識不足のせいで酸化したフード等は一切口にしないということはありました。

フードの種類については、ご自身で納得できるものを探すのが一番なのですが、これが結構時間がかかります。コロコロとフードを変えては効果は見れませんし(最低1ヶ月以上は食べさせないと駄目みたいです)、獣医さんがお勧めするフードも、動物病院によっては出入りの業者さんの関係でお勧めしていることもあるようなので・・・。

これは、私がかかりつけの獣医さんに言われたことなのですが
子犬の時期は腸内バランスが崩れやすくもなっています。便の状態に異常はなくとも、悪玉菌の動きが活発になっていたり、数が増えていたりすることもありますが、成長するにつれて次第に落ち着きます。落ち着くまでは月1回等定期的に動物病院で便検査をすることをお勧めします。

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしまし...続きを読む

Qお腹減ってないのに食べてしまう・・・

こんにちは。
最近、お腹が全くすきません。

朝ごはんは、ご飯とおかずを食べてます。(普通の量)
毎朝7時くらいに食べます。
でも、正午になってもお腹が減らないんです(今までは減っていた)
前と運動量が変わったとも思えないし、
何が原因かわからないです。
でも、甘いものを食べたくなって、菓子パンやお菓子を食べてしまいます(家族が買ってきたもの)
その結果、気持ち悪くなってしまいます。
お腹が減ったから食べてるんじゃなくて、
なんとなく甘いものが食べたくなってしまうんです。

食べることは好きなんですが、食べたいのにお腹がすかないという感じです。
今日も、朝は7時に食べて、正午ごろお腹がすいていないのに、菓子パンを食べてしまいました。
最近では、夜になってもお腹がすかないので、夜ごはんは食べてません。
それで、深夜12時くらいにお腹が減ってきます。
寝られる日はそのまま寝ます。
お腹がすいて寝られないときは
海苔などを食べるんですが、また気持ち悪くなってしまうんです。

今までは胃薬に頼ってましたが、体に良くないと思うので
薬は飲まないようにしてます。

今、ダイエット中で運動や筋トレをしてるので
体重&体脂肪は減っていってるんですが
体が変なのでどうしたらいいかわかりません。
最初の頃は運動量が少ないのかと思い、運動量を増やしたんですが
結局お腹はすきませんでした・・・

ここ1週間くらい、こんな生活です。
なぜいきなりお腹がすかなくなってしまったんでしょうか?
どうすれば、お腹がすいていないけど、お菓子を食べるのを
やめられますか?
教えてください。
アドバイスお願いします。

こんにちは。
最近、お腹が全くすきません。

朝ごはんは、ご飯とおかずを食べてます。(普通の量)
毎朝7時くらいに食べます。
でも、正午になってもお腹が減らないんです(今までは減っていた)
前と運動量が変わったとも思えないし、
何が原因かわからないです。
でも、甘いものを食べたくなって、菓子パンやお菓子を食べてしまいます(家族が買ってきたもの)
その結果、気持ち悪くなってしまいます。
お腹が減ったから食べてるんじゃなくて、
なんとなく甘いものが食べたくなってしまうんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

No.3追加
胃の調子が悪いのなら、大根など消化を助ける食べ物を食べてみて。
大根にはビタミンCも含まれてるから。一石二鳥!

Q牛乳を飲むとお腹がゴロゴロし下してしまいます。これって乳糖不耐症ですか?

30代後半の女性です。

牛乳を飲むとお腹を下してしまいます。小さい頃はガブガブ飲んでいたんですが、高校生位から飲めなくなりました。

ヨーグルトもダメ、カフェオレもダメ、プリンやチーズは少しなら大丈夫なんです。

カルピスは大丈夫なんです。

牛乳は温めて飲んだら余計に気持ち悪くなりました。お腹がゴロゴロしない牛乳も試しましたが、ゴロゴロしてしまいました。

これって乳糖不耐症ですか?

控えるべき食品ってありますか?

Aベストアンサー

乳製品をしばらく控えてみて下痢の症状が出なければ可能性はあるかもしれませんね。

もし乳糖不耐症だとしたら、控えるものは乳製品になりますが、乳製品は様々な食品に含まれていますので、お腹を壊すものは食べないようにすることになるかと思います。カルピスは発酵によって乳糖のほとんどが乳酸に変わっていますので、乳糖不耐症の人も飲めるとのことです。

乳糖不耐症かどうかを診断する方法もありますので、気になるようであれば受診をお勧めします。

なお、お薬の中にも乳糖が含まれているものがありますので、もしお薬手帳をお持ちでしたら、乳糖不耐症だった場合はその旨書いておくとよいように思います。

お大事に。

参考サイト

http://nyu.jakou.com/entry2.html

Qど~してもお腹が減るんです。

こんばんわ、よろしくお願いします。

30歳オトコなんですが、身長は168で体重が72キロあり、
ウエストも80前後をウロウロしているメタボ気味な人間です。

さすがにこのままだと30代メタボまっしぐらと危機感を感じ、
摂生な生活を送るため、運動と食生活を見直すことにしました。

一人暮らしのため夜にコンビニ弁当を食べる生活を
7年くらい続けていて、それが悪の元凶と考えています。
間食も良くし、ジュース類も良く飲みます。

そこで、まずは夜の食事が明らかに多いので、
減らそうと思うのですが、おにぎり+サラダ 程度では、
22時~からとにかく空腹にさいなまれます。
ですがそうでもしないとこの生活からは脱却できなそうなので
頑張ろうと思うのですが、控えめな食事はだんだん慣れてくるものでしょうか?

その他には間食は極力控え、適度に運動はしてます。

Aベストアンサー

nottikunさん、はじめまして。

コンビニ弁当は、野菜類が少なくて、
栄養のバランスも偏っているものが多いので、
夕食に毎日食べると、確かに太ってしまいそうです。

間食については、控えめにしているのなら、
無理にやめると、かえってストレスでドカ食いする危険があるので、
現状のように、気を使う感じで良いのではないでしょうか?

ただ、ジュースは、砂糖がすごくたくさん入っている
ものが多いので、出来たら控えた方が、お体のために良いですよ。

どうせ飲むのなら、野菜ジュースなど、
甘いだけでなく、栄養的に良さそうなものに、
切り替えてみてはいかがでしょうか?

また、控えめな食事ですが、私もずっとダイエットしてるのですが、
確かに、食事量を減らすと、体が慣れてきます。

でも、無理に減らすと、空腹がMAXになったとき、
ブチっと切れて、ものすごく食べまくる危険がありますよね。
俗に言う、リバウンドですっ。

なので、夕食に限らず、少しずつで良いので、
油の多いものを減らすなど、負担になり過ぎない範囲で
食事内容を気をつけるのが良いのではないかな、と思います。

栄養が偏れないように、バランスよく、
色々な食品を食べてくださいね。

まず出来る小さなこととしては、
例えば、コンビに弁当などでも、フライやてんぷらの
衣をはずして、残すだけでも、カロリーがぐっとダウンします。

また、空腹はとってもつらいので、たくさん食べても
あまり太らない食品を食事の中に取り入れると、
空腹ストレスが減ると思います。

カロリーの低い食品類、具体的には、野菜類や、
キノコ、海藻類などは、カロリーが低いので、
たくさん食べても大丈夫。

ただ、野菜にマヨネーズをかけるとカロリーが高くなりますし、
キノコ類も、バター炒めなどにしては、やはり太ります。

調理方法を、ゆでる、レンジでチンする、蒸す、
などにするなど、工夫すると、ローカロリーを維持できます。

また、スープ類も、お腹にたまって、
空腹感をやわらげてくれるのでおすすめです。

おすすめは、野菜をたっぷり入れた野菜スープですが、
男性ですと、あまりお料理しないと思いますので、
ごく簡単に作れる、ワカメスープなどはいかがでしょうか?

<簡単(手抜き!?)ワカメスープの作り方>
・スープ容器に、乾燥ワカメ、和風だしの素、お好みで白ゴマ、ネギなどを入れる。
・お湯を注いで、ワカメが広がったら、出来上がり~

ワカメではなく、乾燥のノリなどを入れてもおいしいですよ。
また、キムチを入れると、ちょい辛になって、味ががらっと変わります。

海藻類はカロリーが少ないし、キムチなど発酵食品は
ダイエットに良い成分がいっぱいです。

面倒でしたら、ところてんなど、市販されている
ローカロリーの食品を利用するのもオススメですよ。

私もダイエット中で、バランスよく食べつつ、
空腹対策に、スープやローカロリー食品を食事に取り入れています。

目指せ!スリムボディー!!ですよね。
ダイエット、お互いに頑張りましょうね(⌒▽⌒)ノ″

nottikunさん、はじめまして。

コンビニ弁当は、野菜類が少なくて、
栄養のバランスも偏っているものが多いので、
夕食に毎日食べると、確かに太ってしまいそうです。

間食については、控えめにしているのなら、
無理にやめると、かえってストレスでドカ食いする危険があるので、
現状のように、気を使う感じで良いのではないでしょうか?

ただ、ジュースは、砂糖がすごくたくさん入っている
ものが多いので、出来たら控えた方が、お体のために良いですよ。

どうせ飲むのなら、野菜ジュースなど...続きを読む

Qお腹がゴロゴロ&ミルクを吐く

今日で生後24日の男の子がいるんですが、1日に何回かはミルクを飲み終わった後に、やたらとジタバタ手足を動かしまくってお腹がキューとかゴロゴロと腸が活発に活動してるっぽい音がして、そしてミルクをダラーと結構出します。鼻からも出すときがあります。
そのあとゲップを出そうと立て抱きにしても肩の上でも出されました。
お腹がゴロゴロ鳴らないときは吐くことはない感じがします。腸の動きの連動で吐いてしまっているのかな、と思うんですが、結構たくさん吐くときは心配になります。
ウンチの回数は1日7回くらいで、快便の方かなと思います。よく授乳中にブリッという音と共にウンチをします。
吐いた後は立て抱きにしたらまた吐かれる気がして、ゲップを出させることが怖いです。

Aベストアンサー

うちの長女もよく吐き戻しました。
頻度は1日に最低1回、飲んだ8割くらいを勢い良く吐き出してました。同じように吐く前には少しじたばたしていました。chan1104さんのお子さんの場合は乳吐きでも溢乳(余分なミルクがでてくる)だと思います。
育児記録を見てみると、体重が普通に増えていて、はいても機嫌がよければいいらしいです。
ちなみに育児上手な義父母がミルクをあげても吐いていました。
3ヶ月ごろになると首がすわりだし、飲み方やゲップの出し方も上手になり、自然と吐くこともなくなりました。
まずはお母さんが見て体重が増えているようなら心配なしだと思います。とくにウンチが良く出ているということはしっかり飲めている証拠なので心配ないように思えます。
ミルクを飲ませるときには必ずバスタオルと着替えを用意して、吐いたらすぐ水につけておくと洗濯が楽になります。

参考URL:http://www.tamagomama.net/contents/i-tonyu.html

Q乳化剤をとると脂肪を溶かし体脂肪が減りやすくなると思いますが、その時脂

乳化剤をとると脂肪を溶かし体脂肪が減りやすくなると思いますが、その時脂肪を直接エネルギーとして使うと思いますが、糖をエネルギーとして使う時と比べると力が出にくいとか、バテるのが早いという違いは明らかにあるものですか?  

それとも乳化剤をとったくらいでは脂肪が溶けている事も分からないくらいのものですか? 

最近体重が増えたるみが少し気になるので乳化剤(食用)をとろうか検討中です。
トレーニングは毎日しています。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乳化剤を経口摂取しても体脂肪には全く関係ありません。
また、細胞膜は脂肪成分であるため、大量に摂取すると
消化管に障害を与える可能性があります。
また、静脈注射などでもpHをかなり大きくする可能性が
あり、最悪では命の危険があります。

脂肪を減らすためには血液中の中性脂肪の量を減らして、
脂肪が分解されるようにしなければなりません。
中性脂肪が多いと付着する量の方が多くなり、少ないと
溶けて出る方が多くなります。

糖と脂肪では糖の方がエネルギーになりやすいですが、糖が
減ってくるとタンパク質や脂肪も代謝に使われます。
このとき、タンパク質はアンモニアを、脂肪はケトン体を
生成します。これらは高濃度になると有害なので、ダイエットは
注意しながらする必要があります。


人気Q&Aランキング