何故お腹が減るのでしょうか?
私は人より異常にお腹が減りやすいのです。
胃が大きいからなのでしょうか?

A 回答 (3件)

numlock777 さん こんにちは



>何故お腹が減るのでしょうか?

「もう、お腹いっぱい!」と満腹感を感じるのは、胃の中が満たされたか 否かでは ありません。

満腹感は、脳の満腹中枢が刺激されて、はじめて感じる仕組みになっています。

また空腹感も、同じく摂食中枢が刺激を受けることで感じるのです。

満腹中枢は、胃や腸で消化・吸収された食べ物によって動脈中の血糖(ブドウ糖)が増えることで刺激を受け、満腹の指令を発します。

<満腹中枢 摂食中枢は ともに 脳の視床下部にあります>

満腹感を得るには、ほぼ20分間は必要と言われています。したがって、食べ始めから10分と、かからないような「早食い」では、満腹の指令が出る前にどうしても必要以上に多く食べ過ぎてしまうのです。
 
食事は20~30分かけて、よく噛んでゆっくり食べるのが理想です。そうすれば食事の量は少なくても、じゅうぶんに満腹感を得ることができます。

試しに、普段と同じ量の食事を出来るだけゆっくり、よく噛んで食べてみましょう。

いつもなら10分とかからずに たいらげてしまう食事を、食べきれなくて残してしまうことでしょう。
 
だからと言って、食事時間は長ければいいというものでもありません。テレビや新聞を見ながらダラダラと食事をする「ながら食い」は、無意識のうちに過食になっていることが多いのです。
食事が終わって、テーブルの上に余った物を置いておくのも同じ事。ついつい手が出る結果となります。

ではでは・・・・
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胃が大きいというより、胃の働きが活発なのです。


胃が大きいだけなら腹いっぱい食べた後お腹が減るまでの時間に
差はありません。(基本的には)
ですからお腹が減りやすいのはいいことです。
精神的なものでなければ健康な証拠です。

「太る」というのは精神的なもので、体はお腹が減っている状態
ではないのに、気持ちの問題で余分に食べてしまうから太るのです。
今話題のフードファイターなんかは全然太ってないでしょう?

あなたが太っていなければ全く気にする必要はありません。
大食い大会にでもでてみたらどうでしょうか?
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お腹が減るのがいやなら、一度軽く断食してみては?私のお腹は、いっぱい食べれば食べるほどすぐにお腹空きます。

逆にあんまり食べないと、次もあんまりお腹空かずに過ごせます。
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Aベストアンサー

こんにちは(*^o^*)
最初につき始めるのが、お腹、お尻、太ももですね。
その後は、二の腕、胸、顔ですね。
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一方、皮下脂肪は落ちにくいですが、健康にはそれ程害は無いようです。
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Aベストアンサー

こんにちは。
>何もない(と思われる)のに試しに取るという事はありません。

なので、「何かあった」のは確かでしょう。
そういう場合考えられるのは、一番多いのは胃潰瘍ですね。
胃潰瘍のごく一部ですが、胃癌が胃潰瘍のフリをするやつがあるので、それかどうか確かめるためにはとってみるしかありません。

他にはポリープといって、胃に盛り上がったおできのような物ができる事があります。
これは、癌なのか、ただのポリープ(「おでき」と思ってもいいです)なのか、取ってみないと判りません。

胃潰瘍の直った痕(瘢痕といいます)などもあります。
これも間違えなく瘢痕であるのかどうかの確認の意味です。

そして、おそらく一番恐れていらっしゃるのがこれだと思いますが胃癌です。
ただ、目視で癌と判るようなものなら、既になんらかの説明があってもいいのではないかと思います。

以上のように、「何か変な物があったら取って調べる」と思っていただいてよろしいかと思います。

実際に取った中で、陽性といいますが癌であったというのはそんなに多いものではありません。
というか、大抵、普通の人でも胃潰瘍の瘢痕などはかなりよく見られるもので、ポリープも結構みられるものですので、現段階で「取った」というだけではまさに「何かあるのかな?」というレベルだと思います。

こんにちは。
>何もない(と思われる)のに試しに取るという事はありません。

なので、「何かあった」のは確かでしょう。
そういう場合考えられるのは、一番多いのは胃潰瘍ですね。
胃潰瘍のごく一部ですが、胃癌が胃潰瘍のフリをするやつがあるので、それかどうか確かめるためにはとってみるしかありません。

他にはポリープといって、胃に盛り上がったおできのような物ができる事があります。
これは、癌なのか、ただのポリープ(「おでき」と思ってもいいです)なのか、取ってみないと判りません。

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Qお腹減ってないのに食べてしまう・・・

こんにちは。
最近、お腹が全くすきません。

朝ごはんは、ご飯とおかずを食べてます。(普通の量)
毎朝7時くらいに食べます。
でも、正午になってもお腹が減らないんです(今までは減っていた)
前と運動量が変わったとも思えないし、
何が原因かわからないです。
でも、甘いものを食べたくなって、菓子パンやお菓子を食べてしまいます(家族が買ってきたもの)
その結果、気持ち悪くなってしまいます。
お腹が減ったから食べてるんじゃなくて、
なんとなく甘いものが食べたくなってしまうんです。

食べることは好きなんですが、食べたいのにお腹がすかないという感じです。
今日も、朝は7時に食べて、正午ごろお腹がすいていないのに、菓子パンを食べてしまいました。
最近では、夜になってもお腹がすかないので、夜ごはんは食べてません。
それで、深夜12時くらいにお腹が減ってきます。
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お腹がすいて寝られないときは
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今までは胃薬に頼ってましたが、体に良くないと思うので
薬は飲まないようにしてます。

今、ダイエット中で運動や筋トレをしてるので
体重&体脂肪は減っていってるんですが
体が変なのでどうしたらいいかわかりません。
最初の頃は運動量が少ないのかと思い、運動量を増やしたんですが
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ここ1週間くらい、こんな生活です。
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教えてください。
アドバイスお願いします。

こんにちは。
最近、お腹が全くすきません。

朝ごはんは、ご飯とおかずを食べてます。(普通の量)
毎朝7時くらいに食べます。
でも、正午になってもお腹が減らないんです(今までは減っていた)
前と運動量が変わったとも思えないし、
何が原因かわからないです。
でも、甘いものを食べたくなって、菓子パンやお菓子を食べてしまいます(家族が買ってきたもの)
その結果、気持ち悪くなってしまいます。
お腹が減ったから食べてるんじゃなくて、
なんとなく甘いものが食べたくなってしまうんです。
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Aベストアンサー

No.3追加
胃の調子が悪いのなら、大根など消化を助ける食べ物を食べてみて。
大根にはビタミンCも含まれてるから。一石二鳥!

Qど~してもお腹が減るんです。

こんばんわ、よろしくお願いします。

30歳オトコなんですが、身長は168で体重が72キロあり、
ウエストも80前後をウロウロしているメタボ気味な人間です。

さすがにこのままだと30代メタボまっしぐらと危機感を感じ、
摂生な生活を送るため、運動と食生活を見直すことにしました。

一人暮らしのため夜にコンビニ弁当を食べる生活を
7年くらい続けていて、それが悪の元凶と考えています。
間食も良くし、ジュース類も良く飲みます。

そこで、まずは夜の食事が明らかに多いので、
減らそうと思うのですが、おにぎり+サラダ 程度では、
22時~からとにかく空腹にさいなまれます。
ですがそうでもしないとこの生活からは脱却できなそうなので
頑張ろうと思うのですが、控えめな食事はだんだん慣れてくるものでしょうか?

その他には間食は極力控え、適度に運動はしてます。

Aベストアンサー

nottikunさん、はじめまして。

コンビニ弁当は、野菜類が少なくて、
栄養のバランスも偏っているものが多いので、
夕食に毎日食べると、確かに太ってしまいそうです。

間食については、控えめにしているのなら、
無理にやめると、かえってストレスでドカ食いする危険があるので、
現状のように、気を使う感じで良いのではないでしょうか?

ただ、ジュースは、砂糖がすごくたくさん入っている
ものが多いので、出来たら控えた方が、お体のために良いですよ。

どうせ飲むのなら、野菜ジュースなど、
甘いだけでなく、栄養的に良さそうなものに、
切り替えてみてはいかがでしょうか?

また、控えめな食事ですが、私もずっとダイエットしてるのですが、
確かに、食事量を減らすと、体が慣れてきます。

でも、無理に減らすと、空腹がMAXになったとき、
ブチっと切れて、ものすごく食べまくる危険がありますよね。
俗に言う、リバウンドですっ。

なので、夕食に限らず、少しずつで良いので、
油の多いものを減らすなど、負担になり過ぎない範囲で
食事内容を気をつけるのが良いのではないかな、と思います。

栄養が偏れないように、バランスよく、
色々な食品を食べてくださいね。

まず出来る小さなこととしては、
例えば、コンビに弁当などでも、フライやてんぷらの
衣をはずして、残すだけでも、カロリーがぐっとダウンします。

また、空腹はとってもつらいので、たくさん食べても
あまり太らない食品を食事の中に取り入れると、
空腹ストレスが減ると思います。

カロリーの低い食品類、具体的には、野菜類や、
キノコ、海藻類などは、カロリーが低いので、
たくさん食べても大丈夫。

ただ、野菜にマヨネーズをかけるとカロリーが高くなりますし、
キノコ類も、バター炒めなどにしては、やはり太ります。

調理方法を、ゆでる、レンジでチンする、蒸す、
などにするなど、工夫すると、ローカロリーを維持できます。

また、スープ類も、お腹にたまって、
空腹感をやわらげてくれるのでおすすめです。

おすすめは、野菜をたっぷり入れた野菜スープですが、
男性ですと、あまりお料理しないと思いますので、
ごく簡単に作れる、ワカメスープなどはいかがでしょうか?

<簡単(手抜き!?)ワカメスープの作り方>
・スープ容器に、乾燥ワカメ、和風だしの素、お好みで白ゴマ、ネギなどを入れる。
・お湯を注いで、ワカメが広がったら、出来上がり~

ワカメではなく、乾燥のノリなどを入れてもおいしいですよ。
また、キムチを入れると、ちょい辛になって、味ががらっと変わります。

海藻類はカロリーが少ないし、キムチなど発酵食品は
ダイエットに良い成分がいっぱいです。

面倒でしたら、ところてんなど、市販されている
ローカロリーの食品を利用するのもオススメですよ。

私もダイエット中で、バランスよく食べつつ、
空腹対策に、スープやローカロリー食品を食事に取り入れています。

目指せ!スリムボディー!!ですよね。
ダイエット、お互いに頑張りましょうね(⌒▽⌒)ノ″

nottikunさん、はじめまして。

コンビニ弁当は、野菜類が少なくて、
栄養のバランスも偏っているものが多いので、
夕食に毎日食べると、確かに太ってしまいそうです。

間食については、控えめにしているのなら、
無理にやめると、かえってストレスでドカ食いする危険があるので、
現状のように、気を使う感じで良いのではないでしょうか?

ただ、ジュースは、砂糖がすごくたくさん入っている
ものが多いので、出来たら控えた方が、お体のために良いですよ。

どうせ飲むのなら、野菜ジュースなど...続きを読む

Q乳化剤をとると脂肪を溶かし体脂肪が減りやすくなると思いますが、その時脂

乳化剤をとると脂肪を溶かし体脂肪が減りやすくなると思いますが、その時脂肪を直接エネルギーとして使うと思いますが、糖をエネルギーとして使う時と比べると力が出にくいとか、バテるのが早いという違いは明らかにあるものですか?  

それとも乳化剤をとったくらいでは脂肪が溶けている事も分からないくらいのものですか? 

最近体重が増えたるみが少し気になるので乳化剤(食用)をとろうか検討中です。
トレーニングは毎日しています。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乳化剤を経口摂取しても体脂肪には全く関係ありません。
また、細胞膜は脂肪成分であるため、大量に摂取すると
消化管に障害を与える可能性があります。
また、静脈注射などでもpHをかなり大きくする可能性が
あり、最悪では命の危険があります。

脂肪を減らすためには血液中の中性脂肪の量を減らして、
脂肪が分解されるようにしなければなりません。
中性脂肪が多いと付着する量の方が多くなり、少ないと
溶けて出る方が多くなります。

糖と脂肪では糖の方がエネルギーになりやすいですが、糖が
減ってくるとタンパク質や脂肪も代謝に使われます。
このとき、タンパク質はアンモニアを、脂肪はケトン体を
生成します。これらは高濃度になると有害なので、ダイエットは
注意しながらする必要があります。


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