今度、浮間舟渡駅付近に住もうと考えております。
埼京線で新宿を利用するのですが、やっぱり埼京線の混雑状況は他と比べて凄いですか?
また、浮間舟渡駅周辺は家族で住むには環境的にどうでしょうか?

A 回答 (2件)

殺風景ですが、ごちゃごちゃした駅前や街並みが嫌いな人にはとても良いと思います。



浮間公園や荒川も近く、駅の周りはとにかく何もないところです。

小規模な工場などが多く、国道17号のあたりまで来るとごく普通の街並みです。
食品スーパーのカズンのある通りはぱらぱらと商店があります。
17号寄りにあるオリンピック志村坂下店は規模も大きく22時まで開いています。

カズン
http://www.super-csn.co.jp/
オリンピック志村坂上店
http://www.olympic-corp.co.jp/shop/shimurasakash …

参考URL:http://www.ukima.info/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。
URLなど大変参考になりました。
他にも本所吾妻橋なども良い物件があったので
調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/06/18 20:41

浮間舟渡


駅の近辺には銀行のATMさえありません。
スーパーはマルエツがありますが、
全体的に見て不便な気がします。
だったら、1駅超えて戸田公園のほうが便利だと
思います。

埼京線の混雑はすごいですね。
ただ、武蔵浦和発に乗れば、マシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼京線はやっぱり凄いですよね~。
その他の物件もあるので、検討したいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/06/18 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノーボードのチーム「舟渡一家」を知りたい

プロライダーなのですか?
ホームページとかはあるのですか?
よくステッカーを見たりするので、気になっています。
教えて下さい

Aベストアンサー

基本的にはディガーチームですよ!
新潟の岩原でディガーやってるひとたちです!
もともとはクールバルってとこのスタッフだったらしいです。
プロもいます。
よくイベント主催してたり、大会主催してたりしてました。今年もやるんじゃないかな??
ホームページもあったんですけど、今見たら見れなくなってました。参考までにのせときますね。
ここのホームページ見ればどんな人たちかわかりますよー。
舟渡一家で検索するとけっこう出てくるよ☆

参考URL:http://www.funadoikka.com

Q埼玉県、埼京線戸田公園駅周辺の住環境について

戸田公園駅周辺の住環境を教えてください。
利便性や、子供と生活するのにどうかなどです。
よろしくお願いします。
とくに下前あたりはどうでしょうか?

Aベストアンサー

戸田公園で3年働いておりました。
駅から遠くなければ(下前なら平気ですね)住むのにはいいと思いますよ。

競艇場があるので、確かに治安は悪いと言われます。

でも、そうでもないですよ。良くもなく、悪くもなく、といったところでしょうか。
西川口や蕨のほうが不安ですよ。

競艇のおかげで、住民税は周りと比べればかなり安いようです。

下前ならば、ベルクスというスーパーが近く、自転車で10分以内で一昨年できたイトーヨーカドーもあり(23時までやってます)駅には24時半までやっているサミットというスーパーもあり、買い物も便利です。

また、幼稚園、小学校も近いですよ。

マンションが増えている地域ですので、児童数も増えているのでは・・・?

まぁ、いろいろ意見もありますので、一意見ということで・・・。

Qいたばし花火大会

東武東上線の成増駅or東武練馬駅から、
「新河岸都営住宅入り口」か「舟渡水辺公園」に停車するバスはありますか?

Aベストアンサー

 ありますよ。

国際興業バスです。
http://5931bus.com/rosenzu/pdf/03shimur.pdf

東練01系統 東武練馬~西高島平~浮間舟渡駅を通るバスです。

新河岸都営住宅入口・舟渡水辺公園の両方に停車します。

参考URL:http://5931bus.com/rosenzu/pdf/03shimur.pdf

Q松戸駅・西葛西駅・成増駅周辺の住環境ご存知の方

今回、主人が丸の内に勤務することになりました。
これを機会に引っ越す計画を立てています。
夫婦2人と乳児1人家族です。予算の関係で、夫婦の希望地が松戸・西葛西・成増の3つに絞られました。
それぞれの駅周辺にお詳しい方、以下の点について教えてください。よろしくお願いします。

◎駅周辺の買い物事情
◎緑や公園の有無
◎乳幼児を育てやすい環境

◎松戸駅は、地図で見ると近くに工業団地がありますが、空気汚染とかありますか?(夫婦とも喘息もちで、子供が心配なためです。)

◎西葛西駅周辺は、潮風や砂埃などはどうですか?
(新浦安は、洗濯物が干せないくらいだと、過去の回答で読んだためです。)

この近辺にお住まいの方、地理に疎いため、このような失礼な質問をお許しください。

Aベストアンサー

松戸の隣駅、金町に最近まで住んでいましたので松戸も少々知っています。

◎駅周辺の買い物事情
東口方面にはヨーカドーや伊勢丹、西口方面にはDマート、TSUTAYAがありますし駅ビルにはボックスヒルが入っていますので日常の買い物には不便しません。東口は商店街があり多少安く買い物ができます。車があれば松戸市総合卸売市場なんかも品が多くマグロのさばき売りなんかもしていて面白いです。

◎緑や公園の有無
駅周辺は緑が少ないですね。公園は東口方向に少し大きめの公園があったと思います。

◎乳幼児を育てやすい環境
乳幼児助成については市役所のHPをご確認ください。
北松戸に国保松戸市立病院があり、ここは規模、設備ともに県内でも有数の病院です。うちも越境して子供を通院させていました。ただ、看護士は全般的に不親切でした。

◎松戸駅は、地図で見ると近くに工業団地がありますが、空気汚染とかありますか?
北松戸の工業団地でしょうか?化学工場や製紙工場は多分無いと思いますので、工場による空気汚染は無いと思います。が、水戸街道周辺は交通量も非常に多く大型車も物凄い勢いで走っており、排気ガス臭が凄いです。喘息をおもちであれば水戸街道から離れた西口方面をお勧めします。

その他の情報として、駅周辺はゴチャゴチャした猥雑なイメージがあります。東口を線路沿いに北松戸方面へ歩くと程なくピンク街が現れます。立ちんぼの外国人女性も見かけますね。

でも、千代田線直通ですし、下り最終電車は松戸だったはず、大手町からなら0時半近くでも電車に間に合います。丸の内にご通勤なら大手町を利用するか大手町から丸の内線で1駅ですし通勤時間は1時間以内でいけそうですね。常磐線快速も止まりますし。
確かに便利ではあります。

松戸の隣駅、金町に最近まで住んでいましたので松戸も少々知っています。

◎駅周辺の買い物事情
東口方面にはヨーカドーや伊勢丹、西口方面にはDマート、TSUTAYAがありますし駅ビルにはボックスヒルが入っていますので日常の買い物には不便しません。東口は商店街があり多少安く買い物ができます。車があれば松戸市総合卸売市場なんかも品が多くマグロのさばき売りなんかもしていて面白いです。

◎緑や公園の有無
駅周辺は緑が少ないですね。公園は東口方向に少し大きめの公園があったと思います。

◎乳幼...続きを読む

Q90歳の祖母が歌う歌の題名

90歳になる祖母が機嫌がいいと大きな声で歌う歌があります。
本人いわく『外国人の歌』らしいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら
正式な歌詞をおしえてください。
口ずさむのはこんな歌詞です。

♪わんわん えぶりばで はずずいの はわゆ
おん さん ひむさむきゃん
わん つー・・・♪

いつも歌うたび、聞いているほうはわらいころげていますが、
その反面、戦後の時代背景など歴史的なものがなにかあるのでは
ないかと興味を持ちました。
ほんとうの歌詞はどんなだったのか、もし詳しい方がおられたら
ぜひおしえてください。

Aベストアンサー

 私も,「カムカム英語」ではないかと思います。昭和21年2月から始まったNHKの「英語会話」(後に民間放送に移る)のテーマ曲で,「証誠寺の狸囃子」のメロディに合わせて"Come, come, everybody. How do you do and how are you? Want you have some candies? One and two and ..."というふうに歌ったそうです。(歌詞はちょっと間違ってるかも…。)この歌詞の最初の部分をとって「カムカム英語」と親しまれたわけです。
 それ以前は第二次世界大戦中で英語が敵国語とされ,勉強することが許されなかった時代です。また,敗戦とともに米軍人がどっと日本にやってきたこともあり,一気に英語学習熱が高まったそうです。今のように教材やメディアがたくさんあるわけでもなく,英語を勉強したい人にとってはこのラジオ放送が限られた貴重な機会だったということです。
 また,講師の平川唯一という人は,戦前にアメリカでアルバイトなどをしながら,いわば生きた英語を学んだ人で,発音もすばらしく,学者先生などとは違った親しみやすさや本場の英語の感覚を聴く人に感じさせたようです。おばあさまもこのラジオ放送を聞いていらっしゃったのではないでしょうか。
「カムカム英語」そのものについてではないのですが,この時代の英語ブームについて教えてくれる本として,朝日文庫の『「日米会話手帳」はなぜ売れたか』を挙げておきます。

 私も,「カムカム英語」ではないかと思います。昭和21年2月から始まったNHKの「英語会話」(後に民間放送に移る)のテーマ曲で,「証誠寺の狸囃子」のメロディに合わせて"Come, come, everybody. How do you do and how are you? Want you have some candies? One and two and ..."というふうに歌ったそうです。(歌詞はちょっと間違ってるかも…。)この歌詞の最初の部分をとって「カムカム英語」と親しまれたわけです。
 それ以前は第二次世界大戦中で英語が敵国語とされ,勉強することが許されなかった時代...続きを読む

Q大崎駅(東京都)周辺の住環境について教えて下さい

夫の転勤に伴い大崎に住む事になりました。
夫は横浜出身ですが私は九州出身の為、土地勘はありません。

実際に引っ越すのはまだ先なのですが、現在旅行で東京に遊びにきています。
本日子ども(4歳と1歳)と一緒に大崎駅に行ってみておどろきました。
高いビルが立ち並び、本当に子育てしやすい環境なのか・・・と不安に思っています。

年末から私が入院していた事や転勤が急に決定したこともあり、あまり住宅選びに時間をかけられなかったのですが、不動産の方からは「子どもも多いし、住む予定の大崎3丁目は住宅街で買い物にも困らない、教育環境も良い、大崎広小路駅もつかえて便利」等聞いていたのですが・・・。

一番気になったのは、周りを歩いてみて公園や子どもが遊べそうな場所が見あたらなかったことです。
近くに大きな公園や、三輪車で遊べるような場所はあるのでしょうか?

また小児科や病院はたくさんありますか?
そして現在習い事で体操教室やサッカー、リトミックをさせているのですが、そういったお教室などあるのでしょうか?

今日受けた印象としては、大崎はオフィス街という感じであまりそういった施設がみあたらなかったのでとても気になっています。

実際住んでいらっしゃる方のお話を教えていただければ、と思い投稿しました。
知らない土地に引越しを控え、かなり不安に思っています。
どんなことでも結構なので、色々と教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

夫の転勤に伴い大崎に住む事になりました。
夫は横浜出身ですが私は九州出身の為、土地勘はありません。

実際に引っ越すのはまだ先なのですが、現在旅行で東京に遊びにきています。
本日子ども(4歳と1歳)と一緒に大崎駅に行ってみておどろきました。
高いビルが立ち並び、本当に子育てしやすい環境なのか・・・と不安に思っています。

年末から私が入院していた事や転勤が急に決定したこともあり、あまり住宅選びに時間をかけられなかったのですが、不動産の方からは「子どもも多いし、住む予定の大崎3...続きを読む

Aベストアンサー

大崎は残念なことに昔から緑が少ないのです。緑を重視するなら武蔵小山か戸越銀座、また二子玉川が候補に残っているのなら
二子玉川も人気のある素敵な町ですよ。河川敷で小さなお子さんと遊んでいる親子をよくみかけます。夏には花火大会もあり
良い町だと思います。目黒川は残念ながら川沿いをあるいて楽しむという川ではありません。ただ、川沿いに桜がたくさん植わっているので
その時期だけは楽しめますね。

学校については、大崎なら芳水と三木という小学校があります。どちらも創立90年前後の大変伝統ある小学校です。
ただ、品川区は事前に手続きすれば学区をこえて入学することができます。また、日野学園という「区立」の小中一貫教育校もあり
子供の教育について進んだ考えを持っていると思います。

五反田の飲み屋と風俗店はあるエリアに集中しているので、それほど気にすることは無いと思います。数年前の法改正で派手な看板などは
出せなくなりましたので、そこに行くことを目的としなければたぶん通り過ぎてしまうでしょう。

あと小さなお子さんがいらっしゃるようなので病院ですが、大きな病院はNTT関東病院都立荏原病院、昭和大付属病院があります。
駅前のゲートシティ、シンクパーク内にも病院があります。小児科はちょっと離れた上大崎にわりと評判がよい所があるようです
ちなみに中学生まで自己負担分が助成されます。
イメージわきましたか?

大崎は残念なことに昔から緑が少ないのです。緑を重視するなら武蔵小山か戸越銀座、また二子玉川が候補に残っているのなら
二子玉川も人気のある素敵な町ですよ。河川敷で小さなお子さんと遊んでいる親子をよくみかけます。夏には花火大会もあり
良い町だと思います。目黒川は残念ながら川沿いをあるいて楽しむという川ではありません。ただ、川沿いに桜がたくさん植わっているので
その時期だけは楽しめますね。

学校については、大崎なら芳水と三木という小学校があります。どちらも創立90年前後の大変...続きを読む

Q浮間舟渡と戸田公園の住環境について

新婚生活に向けて、マンションを探しています。
今2箇所に絞っていますが、下記2箇所についてご存知の方、住環境についていろんな面から教えてください。

・浮間舟渡駅から徒歩6分(板橋区舟渡)
・戸田公園駅から徒歩8分(戸田市下前)

将来、共働き予定で、2人の子供をもうける予定です。
子育て環境、日常生活における利便性、空気が綺麗かどうかなど、どんなことでも結構です。
上記2箇所どちらかにお住まいの方、過去に住んだことのある方、またお知り合いが住んでいてお話を聞かれたことのある方など、ぜひ教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

戸田市には、競艇場があります。
これは、地方の税収アップとなるので、福祉への余裕がうまれると言う事です。

直接の住環境とは関係ない事ですが、この競艇場、真珠も育ててるんですよ。
http://blog.tabiuchi.com/archives/225

そのあたり、病院は結構たくさんあります。
工場も多いのですが、学校や病院は多くて、以外にも住みやすいです。

友人が、戸田市の公立学校の教師をしていますが、戸田市の教育体制は結構充実しているそうです。


赤羽のあたり、少し高い土地が大地のようになっている部分と、水面と同じ位の高さになっていて低い土地があると思います。
なにか、大洪水があった場合は、低い部分の土地は、危ないです。
昔も、大洪水がありしまたし、液状化はしやすい土地です。

戸田市も、土地が高いわけではありませんので、浸水の危険性としては同じではありますが。
実際に、今回の震災で液状化現象がおきたところもあります。

どちらも、区役所・市役所でだしているハザードマップを参照された方が良いかと思います。

浮間舟渡に関しては、こちらが多いに参考になると思います。
http://マンション掲示板.ファイブディグリーズ.jp/bbs/thread/69078/res/648-748

地震の際に安全なのは・・・。
さいたま市で、土地が台地上に広がっている部分があります。
下側は、太古の昔に海だったところ。
台の上の側が陸地だった部分ですので、それより北がより丈夫な地盤です。

まあ、そのあたりの比較ですと、東京都民であるか、埼玉県民であるか位の選択かと思われます。

戸田市には、競艇場があります。
これは、地方の税収アップとなるので、福祉への余裕がうまれると言う事です。

直接の住環境とは関係ない事ですが、この競艇場、真珠も育ててるんですよ。
http://blog.tabiuchi.com/archives/225

そのあたり、病院は結構たくさんあります。
工場も多いのですが、学校や病院は多くて、以外にも住みやすいです。

友人が、戸田市の公立学校の教師をしていますが、戸田市の教育体制は結構充実しているそうです。


赤羽のあたり、少し高い土地が大地のようになっている部分と、水面...続きを読む

Q静岡駅周辺と東静岡駅周辺、住むならどちらがおすすめですか?

こんばんは。
このたび清水で就職が決まったため引越しを考えております。
そこで住む場所なのですが、電車通勤となるので静岡駅周辺か東静岡駅周辺がいいなぁと考えております。(できれば駅まで徒歩20分圏内)
はじめは静岡駅周辺のつもりでしたが
今は東静岡駅周辺もいろいろと力を入れているようなので、どちらがいいか迷っています。
治安や近くにスーパーがあるかなども気になります。

もし住むとしたらオススメはどちらかメリットなどの理由とともに教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

生まれも育ちも静岡市の者です。

東静岡駅周辺には、現在、スーパーはありませんが、
再開発途中で、建設中のマンションの中にスーパーができるようです。
新市庁舎建設をやめて県営体育館兼アリーナを誘致するとか、北側には商業施設を作るとか、いろいろ話は出てきていますが、
実現するにはまだ、数年かかるかもしれません。
良いところは、駅前駐輪場が無料です。

それに比べて、静岡駅は、駅ビル商業施設の中にありますから、買い物は楽だと思います。
デパートや飲食店もたくさんありますので何かと便利です。

清水駅か、草薙駅周辺に住む選択肢はないですか?
家賃がだいぶ違うと思うのですが。
余計なおせっかいですいません。

治安については、どこも変わりなく同じだと思います。

Q美原北IC(インター)手前、美原北小南の交差点、手前の右折レーンについて

 先日、車にて富田林のお得意様を訪問した帰り、美原北ICから、高速に乗り
ました。309号線を上っていき、カーナビの指示通り、舟渡北の
交差点を右折し、美原北小の交差点で右折するように指示されました。
美原北小の交差点の信号が近づいてくると、右折レーンがありました。
私は右折レーンに移動して、右に曲がっていくと、なんと、行く場所
がありません。2車線の美原北ICの出口からでてきた車にしか、ぶつ
からず、頭が真っ白になりました。何とか、180度回転して、のり
こえましたが、冷や汗ものでした。たまに、間違えることがある私は、
間違ったことを猛省しました。
 地図を見て、美原北ICのところは、進行に2車線ずつの道路で、美原北小を
右折するときには、高速道路の下を通ってから曲がるのだなと思い、
自らの運転を反省して、次は気をつけようと思っておりました。

本日、また、美原北ICを通りました。この前、失敗したところだと
美原北小の交差点を通り過ぎようと思ったところ、右折レーンに
目がいきました。そこで、大きく疑問に思ったのは、この道路に刻まれた
右折のマークは一体、何の意味があるんだという思いです。右折の
マークがあるのに、右折して進むところがない。これは、どういう
意味があるのでしょうか。先日のことがあってから、少し、運転に自信
がもてなくなっています。よく通られる方や、近所の方など、お分かり
になる方、教えていただけるとうれしいです。

 先日、車にて富田林のお得意様を訪問した帰り、美原北ICから、高速に乗り
ました。309号線を上っていき、カーナビの指示通り、舟渡北の
交差点を右折し、美原北小の交差点で右折するように指示されました。
美原北小の交差点の信号が近づいてくると、右折レーンがありました。
私は右折レーンに移動して、右に曲がっていくと、なんと、行く場所
がありません。2車線の美原北ICの出口からでてきた車にしか、ぶつ
からず、頭が真っ白になりました。何とか、180度回転して、のり
こえましたが、冷や...続きを読む

Aベストアンサー

問題の交差点は「美原北小南」交差点ですね。
この交差点は、中央に高速道(阪和道)が走り、その両側を一般道が入っている構造になっています。一般道は高速の東側は南行き(美原北ICから出てきた車。西側は北行き(美原ICに向かう)という一方通行です。
質問者様は、この交差点の直前の右折レーンで、手前の南行き一方通行の道に曲がってしまったのでしょう。お察しのとおり「高速をくぐってから右折すべき」だったのです。
このような大型交差点はそれほど珍しくなく、全国至る所にあります。手前の道路に右折マークがあっても、すぐに曲がれないのです。それはその先で右折する車のためのいわば「右折準備レーン」です。
おそらく手前側の道路には進入禁止マーク(標識)があるものと思いますが、どうでしょう。

Q名古屋駅周辺の住環境

現在東京に住んでいる夫婦です。昨年11月に結婚したばかりで、子供はおりません。
このたび名古屋に異動にすることになりましたが、まったく土地勘がないため四苦八苦しております。
先輩のアドバイスもあり東山線の東山公園周辺で現在引っ越し先を探しているところですが、名古屋駅近隣のオフィスでもあり、名古屋駅近隣はどうなんだろうという素朴な疑問を抱きました。
(ネットで検索していると、幾つかよさそうな物件がヒットするので)
名古屋、国際センター、丸の内、伏見、栄、以上の駅周辺は、夫婦二人で住むには総合的にどうでしょうか?
金銭面はとりあえず考えずに、まず場所ということについてアドバイスを頂けると幸いに存じます。

Aベストアンサー

以前、名古屋に住んでいましたし、
知人も仕事の得意先も名古屋にありますので、
今も月に一度くらい行きますので、地区のお話しいたします。
【名古屋、国際センター、丸の内、伏見、栄】
この地区は、商業地区でビジネスの街ですね。
盛り場も多く、住むには適切な街ではありません。
【千種、今池、池下、本山】
このあたりは、住居、商業の両方兼ねた地区で、
大変生活には便利で、地下鉄の東山線の駅近くは、
夜も遅くまでにぎやかです。
今池あたりは、パチンコ店、ラブホテルも多く、
子供連れの方が住むのには、東山公園より東の方がいいですね。
【東山、星ヶ丘、一社、藤ヶ丘】
住宅地区で多くのマンション、学校が多く住むにはいいところです。
通勤の方はこの地区が多いですね。
【名古屋駅西】
古い家も多く、家賃も安いところですが、
あまり住むには適さないところです。
一般の方と違った世界の人も多いところです。
【昭和、天白、瑞穂、野並】
便利で、生活はしやすい場所ですが、
夜は街の明かりが早く消えますね。夜道は危険です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報