アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。長文になりますけれど読んでいただけたら有難いです。今、とても悩んでいる事があります。
前職は販売のアルバイトを約2年勤めて辞めました。
それから1年がたちます。
1年の間に何社か面接は受けました。
25歳という年齢に焦り、正社員募集の会社で応募してましたが、タイトル通りのダメ人間なので不採用続きです。
しかも希望職は人気の事務職です。
スキルも経験も特にありません。
タイピングやExcel Wordくらいはできないと!と思い、ネット見ながら独学で勉強しています。
正社員が無理そうなので、とりあえず事務のアルバイトから始めてみようと思うのですが、募集欄によく
“特別なスキルは必要ありません。文字が打てるくらいでOK”と書いてあるのですが、本当ですか?

面接ではやはり、空白期間のことについては絶対に聞かれますが、1年もあると「就職活動していました」だけでは通用しない期間ですよね。
正直に言いますと、言い訳になってしまいますが、
前職を辞めた直後くらいにストーカー問題やレイプ問題がありまして、怖くてとても外に出られる状態ではなくて家に引きこもっていました。
空白期間のことを聞かれたら、その事を面接官の方に言った方がいいのでしょうか?

このまま何もしないわけにもいかないので今度面接を受けるのですが、志望動機も『生活のため・通いやすいため』としか思い浮かびません。
それにも落ちたら、25歳にもなってお恥ずかしいのですが、フルキャストやグッドウィルなどの登録のバイトをしようと思うのですが、登録したらすぐ働けるのでしょうか?
やはり若い子達ばかりなんですよね。

毎日汗水流して一生懸命働いて税金や年金などをしはらっている世間の皆様の事を思うと、自分は本当にダメ人間だと自覚しております。
厳しい意見でもけっこうですので、なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。
長文で失礼しました。

A 回答 (7件)

私たちの世代は私が思うに、今までの世代と違います。



今までの世代は、25歳(もっとも遅くとも30代)までに人生が決まってしまう人がほとんどだとおもいます。

しかし、私たちは、少子高齢化・ニートの増加・これからの景気回復(今まで10年間は非常に最悪でした)などの理由から30歳以降でもチャンスはいくらでもあると思います。私もそう思って活動しています。私は、簿記の試験とほかの資格勉強をしています。経済の勉強とかもやさしい本を買ってきて勉強しています。

現在、母親が病気中であり、5年くらいは就職できないかもしれないので、その間は勉強し続けるつもりでいます。

ですから、あなたも、今までの時代とは違い年齢が遅くなっても再チャレンジできるという考えに変え、資格勉強をしたらどうでしょうか?また、女の人ですから料理とか上達したら、家政婦さんとしても働けます。

なお、再投稿ですので、お礼は要りません。では、がんばってください。最後に、資格勉強は学校へ通うとお金がかかるので独学でもいいとおもいますよ。
    • good
    • 3

色々辛い経験をされていると思いますがまず自信をもたれたほうがいいと思います。

文章から自信のなさが伝わってきます。まず年齢のことから言えば25歳というのは決して年を取っているとは私には到底思えません。

辛い経験をされたことは一切言う必要もありません。ただ、多くの方が言われている派遣社員をしていたとかバイトをしていたとか職歴を偽る
のは危険かと思います。例えば、「どこで働いていたのか」と聞かれたらどうするのでしょう?恐らく深くは聞いてはこないかと思いますが、
中には聞いてくる会社もあるようです。1年間「ExcelやWordを勉強しながら求職活動をしていました」と言えば十分かと思います。嘘も方便というのは時には必要ですが、求職活動に関しての職歴の偽りはすべきではありません。後もう一つ気をつけなければならないのは「前の職場の不満や悪口」を決していわないことです。例えば給与が支給されなかったというのなら「辞めた理由など」を聞かれたらその事実だけを話しましょう。

25歳というのは年齢的には問題はありませんが、新卒ではないということと事務経験がないのでどんな企業でもというわけにはいきませんが、企業規模等にこだわらなければ全く問題ないと思います。しかし「文字が打てればOK」と会社の応募広告や要綱に書いてあるなら文字が打てれば十分だと思います。

志望動機は、すでに回答されたかたもいますが、「タイピングやExcel Wordが得意なのでそれをいかすために」でいいかと思います。後、通いやすいというのは分かりませんが、「生活のため」という理由は別におかしくはありません。

後はykrtrmさんが明るく自信を持って面接に望むということが大切かと思います。まずは徹底的に訪れる企業を搾り出して積極的に面接を受けに行きましょう。万一断られてもめげずにどんどん面接していくことが
大切かと思います。体に気をつけて求職活動がんばってください。
    • good
    • 4

今は、現状でも雇ってくれるところありそうですが・・



根気良くあたれば、見つかるとおもいますよ。

私の場合、うつ病で高校を中退してからずっと正社員やバイトや契約社員を転々としました(様々な諸事情があり)。

しかし、その都度、雇ってもらえます。もちろん、何件も面接に行きますが。ですから、貴方の場合もネット上の求人サイトが今はたくさんあるからそれを見ていくといいと思います。

また、今は、資格もなくても、これからとっておいて損はないと思います。事務系でしたら、PCの資格、簿記検定などですね。これらがあるとないとでは、面接官の考えもかなり違ってきます。これからのことも考えて、就職活動しながら本気でとったらどうでしょうか?

また、ストーカー問題とか貴方は質問されて嫌じゃないですか?嫌ならば、傷を広げられることがあるとおもいますので、いわなくてもいいとおもいますが、軽く「ストーカーに付きまとわれた」くらい言っておいたほうが、相手も納得するとおもいます。私の場合も面接時は包み隠さずすべてを話し、今は、全力で仕事に向かうという意気込みをみせます。また、入ってからもちゃんとやりますが・・

難しいことはないとおもいます。がんばってください。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の場合、職歴がないので面接の時はいつも「なぜ今まで正社員で働かなかったのですか?」と聞かれ困ってしまいます。
今はお金がないのですが、働いたらお金を貯めてパソコン教室に通い、資格を取ろうと思ってます。

おっしゃるとうり、根気良くあたって早く仕事を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 21:21

質問者の最大の問題は、自信を失っている事ではないでしょうか。



多分、現状では、就職は難しいと思います。

まず自信を持ちましょう。
25歳、これからですね。
35歳くらいまてであれば、問題ありません。

資格などが無くても、「入社してガンバル」という気構えが無いと、たとえ特殊な資格があっても、ウジウジしていますと、採用されません。

>“特別なスキルは必要ありません。文字が打てるくらいでOK”と書いてあるのですが、本当ですか?

これは、本当です。
事務の仕事は、経験が物を言います。
へたなスキルを持っているより、テキパキ処理できそうな人が優先されます。

空白期間に関しては、詳しく話す必要はありません。
求職活動で、1年くらい空く事も有りますし、適当なところでバイトしていたとか、派遣社員だったとかでかまいません。
聞かれなければ答える必要はありません。

志望動機にかんしては、なぜその会社を選んだのかを言えるようにしてください。
あまり小さな会社の場合は、強く聞きません。
一応面接前に下見しておく事をお勧めします。

派遣登録ですぐに働けるかどうかは、分かりません。
現在の質問者のように、自信を無くしている場合は、難しいかもしれません。
チャレンジ精神が、最も重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆様がおっしゃる通り、私は今とても自信をなくしているので、それがオーラとして出ているかもしれません。自信を出す事が大事ですよね。
皆様からのご回答で少し自信が出て、やる気も出ました!

空白期間については、聞かれる前に自分から言おうと思っていたのですが、言わなくてもいいんですね。
不利はなるべく言わないように面接では自分をアピールして、元気良く頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/06/19 13:21

>志望動機も『生活のため・通いやすいため』としか思い浮かびません。


“特別なスキルは必要ありません。文字が打てるくらいでOK”のアルバイトの面接ですよね?
アルバイトなのですから、そう硬くならないで、「タイピングやExcel Wordが得意なので、それをいかせたり、勉強できる様な仕事がしたいと思い、この仕事を選びました」でいいと思いますよ。

空白の一年があるとの事ですが別に何も聞かれないと思いますよ。
もし聞かれたら、タイピングやExcel Wordを勉強していましたと胸を張って言っても言いと思いますよ。

あなたは駄目人間ではありません、ちゃんとタイピングやExcel Wordを勉強していたんでしょ?これはニートとは言いませんし。
ちゃんと、働こうと思っているのですから。
もうちょっと自信を持たないと、自信が無い事を相手にもわかってしまうので、受かる面接も落ちちゃいます。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Excel Wordは、勉強始めたばかりなので「できます!」とは言えるかんじではないですが、空白期間のことを聞かれたら勉強していた事を伝えようと思います。
少しでも自信を持って面接に挑みたいと思います。
頑張ります。

お礼日時:2006/06/19 13:14

まず、事務の正社員についてですが、文字が打てればOKと書かれていて、それができれば問題ないと思います。


知り合いで、29歳事務経験なし、の人でも正社員になった人がいますよ。
面接で勉強中です、とか、入社してからでも勉強すれば良いと思います。
次に空白期間のことですが、ホントはダメかもしれませんが、就職活動をしながら短期のバイトをいくつかしてました、とかでも良いのではないでしょうか?例えば経験された問題について理解してもらいたいと思うならお話されても良いかと思いますが。
あと、登録のバイトですが、仕事や時間帯、曜日で状況は変わると思いますが、すぐに紹介してもらえましたよ。
若い子も多いですが、30代の人もいました。
そんなに自分をダメだと思わなくて良いと思います。
私も無職の時はそう思ったりしましたが、バイトでも2年されてますし、
また仕事をはじめたら自信も取り戻せるはずです。ぜひ頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>知り合いで、29歳事務経験なし、の人でも正社員になった人がいますよ。
そうなんですか。それはすごいですね!
ちょっと私もやる気になってきました。

登録のバイトすぐ入れたんですね。
さっそく私も登録に行こうかと思います。
登録に行く際の服装は普段着でもいいのでしょうか?
スーツは一応持ってますが。。。

お礼日時:2006/06/19 13:10

  こんばんは。



 仕事の面接ではストーカーやレイプなどの自分に不利になることはいわない方が良いでしょう。

 雇う方は、何か問題がある訳有り人間と思い、警戒して雇いたくないというのが人情です。

 1年間何もしていなくても、バイトをしていたり、スキルアップのために本をよく読んでいたなどのことで良いと思います。

 何でも正直に言えば良いものではなく、時には嘘も方便ということもありますので、自分を下げることは言わずに高めるようなことを言うのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
不利になる事は言わないようにします。
空白期間は、適当にバイトしていたことにしようと思いますが、年末にもらう源泉徴収などでバレたりしないでしょうか・・・?

お礼日時:2006/06/19 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!