プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
私(25歳)には、交際2年半の3歳年下の彼氏がいます。
彼氏はミスチルの桜井和寿似で、おまけに高校時代は陸上でインターハイ出場の経験があり、長身ではないですが、贅肉がなくてスタイルはよい方です。なので、よく、私は「彼氏さん、かっこいいね!」と言われます。

一方の私は、美人ではないです。
顔は歌手の一青窈似、スタイルはよい方(身長160cm台で、洋服サイズは7号、出てるとこは出ています)ですが、どうしても彼氏には外見では劣ってしまうと思います。私の彼氏はちなみに外見がよくても、性格に難あり(変人・奇人・ナルシスト。友人たちにもよく外見と中身にギャップがありすぎると言われるようです)なので、私の友人に心配されているように「彼氏さん、モテるでしょう?」ということはないのでその辺りはたぶん大丈夫です。

彼氏は今春、大学を卒業し、地元の大型スーパーに就職したのですが、社員寮に入っているのもあって、社員同士でプライベート話をよくするそうです。「彼女、どんな子?」という話になるたびに彼氏は携帯に貼ってあるツーショットプリクラを見せるそうですが、男女問わず必ずといっていいほど、みんな無反応・ノーコメントなんだそうです。そして、彼氏に「プリクラで見ると、○○くん(彼氏)、かっこいいんだね~!」となるんだそうです。今は仕事柄ショートヘアにしていますが、就職前はミディアムヘアにしていたので。

私は彼氏の友人(男女とも)に実際に会うと、いつも「彼女さん、モデルみたいな子だね」と言われますが、プリクラだとどうしても彼氏に劣ってしまうんでしょうか…?おまけに年齢も上だし。わかっているのですが、ちょっと悲しいです。イケメンの彼氏&美人ではない彼女の悩み…人間はルックスではないとわかっていますが、みなさまのご意見をお聞かせください。

A 回答 (20件中1~10件)

NO.9です。


なるほど、あなたは極度な容姿コンプレックスがあるのですね。こればっかりは、自分で取り除くのは容易ではないですね。

容姿コンプレックスは拒食症と同様、周囲が「君は少しもブスじゃないよ!」と本心で言っても、聞く耳をもつことができない。
一青窈、可愛いじゃないですか。でもあなたは「いいえ!私はブスなんです」と言いはるんでしょうね。

「かわいいね」の一言がそんなに大事?
言われたとしたって、男友達のお世辞かもしれない。ノーコメントでも、女友達の嫉妬で「かわいい」と言いたくないだけかもしれないし。

彼氏が際立ってイケメンだから、周りも女優並みの顔を期待するんですよ。別にあなたが不細工だから黙っちゃうわけじゃない。比較対象が悪いんですな。

私は「普通」レベルの顔ですけど、ヨン様の彼女だったとしましょうか。「何なの!あの不細工なジャップは!サイテー!」と袋叩き間違いなしですわ。

そんなもんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ANo.18さんのお話はわかりやすかったです(^^)
ヨン様…私の彼氏はメガネをかけて、ミディアムヘアにするとヨン様に似てるって言われます。彼氏曰く大学の大講堂での講義中に後ろの席の知らない女の子たちに「あの人、ヨン様に似てるね」と言われたそうですから。

たぶん、私の彼氏は彼女の有無・交際歴を聞かれて「いるよ~♪」「2年半ぐらいだよ♪」とプリクラを見せるんでしょう。そうすると、私の彼氏が自慢する彼女は「…(普通じゃねえか!)」ってなるのかもしれませんね。ちなみに私の彼氏はルックスはよくても性格が変なので、彼氏をよく知る友人たちには「よくあんなのと付き合えるよね」と思われているかもしれないし、実際に彼氏の本質を見抜いているある女友達には「あんたみたいなのには、今の彼女さん以外は付き合ってられないと思う。彼女さんを大事にしなさいよ!」と説教されたそうです(^^;)

お礼日時:2006/06/21 21:41

だんだん話が容姿とかけ離れてきましたが…


誰の励ましも効果がないのであれば手の打ちようがないのでは?
ボロクソ言われたほうが為になるでしょうか??
    • good
    • 2

NO.9=NO.18です。



あなたは結局のろけたいんですか?
私達のアドバイスをどう受け止めてくれたんでしょうか・・・

あなたの彼氏がヨン様に似ていようがどうでもよろしい。
親身に回答してくれた人たちも気を悪くしてると思いますよ。お礼ならお礼らしく、反論があるならきちんと思うところを書いて下さいな。

最後に。顔は目と鼻と口が正しい位置についていればそれでよろしい。
    • good
    • 4

・整形して美人になる


・容姿の良い彼氏と別れる
  (その後自分より容姿の劣る彼を探す→縁がないなら一人でも仕方ない)
・カウンセリングなどを受けて、過剰な容姿コンプレックスを取り除く

現実的にできることを考えると、このくらいしか選択肢はないでしょうね。

私としては3番目が良いのではないかと思います。
いろいろ理由はあるとは思いますが、
質問者様の容姿コンプレックスは度を越していると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

瓶底メガネをかけていた頃「整形して美人になる」ことを本気で考えたことがあります。メガネをやめてコンタクトにしたら「整形したい」とまでは思わなくなりましたが。

midori178さんのおっしゃるようにカウンセリング、半年ぐらい受けたことがあるけど、私には他にも複雑な事情がありすぎるせいか、全く効果がありませんでした。

お礼日時:2006/06/22 21:02

まず、年齢差は死ぬまで続くので解決できない。


ただし30過ぎた頃から3歳くらいなら見分けがつかなくなってくるからその悩みは今だけかも。
あと顔が良くないと自覚するならできるだけ笑顔をこころがけて冷たい感じだけは与えないこと。
髪型や化粧などでもだいぶ年齢はごまかせるでしょ。
相手だって顔だけでなくトータルの雰囲気からあなたの容姿を図っていることをお忘れなく。
    • good
    • 1

>ANo.9さんへのお礼にあるように私はかなり容姿コンプレックスがあるのです。



他人は思うほど気にしていません。
    • good
    • 2

 贅沢です。



 実際に三歳も上なら「どうしても彼氏と同じ歳には見えない」のは当たり前じゃないですか。

 それに写真を見たら「……」でも、目の前の本人には「わーモデルみたい(体型が)」くらい言いますよ、子供じゃないんだから。

 いったい具体的に何を望むんですか。あなたの容姿も中身も認めてくれる彼氏がいる。それで十分幸せじゃないですか。

「みんなみんな私のことを若くて綺麗だと言って! その言葉で私の過去のトラウマとコンプレックスを洗い流して!」

と叫びたいのかもしれませんが、ご自分が持っている幸せを過小評価しないほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方がおっしゃっているようにある程度歳を取ったら、3歳差は気にならなくなるかもしれません。私自身、30歳前後ぐらいできれいな方(30歳には見えない)たちと一緒になる機会が多くてああいう歳の取り方をしたいと思っています。

私は、ANo.14さんへのお礼にもあるように暴力・おまけに大学まで放校された過去があって、幸せになることが普通でないと思っている自分がいるのだと思ってるのだと思います。

お礼日時:2006/06/21 21:30

回答に対するお礼の整合性などから見ても、失礼ですが


ここで質問されるよりカウンセリングか精神科にかかるほうが
質問者様の為だと思われます。

なぜなら、今までの回答に充分に出ている「アドバイス」を
ひとつも読んでらっしゃらないようにお見受けします。
コンプレックスが行き過ぎて病気に入っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本でも有名な先生のところへカウンセリングを受けに行ったことがありますが、全く効果ありませんでした。容姿コンプレックスに加えて、私は有名大学を教授のいじめで追い出されたという過去もあります。そのせいで就職が決まらなくて、仕方なく学歴詐称までして就職しないといけませんでした。今は職場で耳が遠いのに電話当番をしていて辛いです。自分と似た苗字の先輩が職場にいて、呼ばれるとよく間違えて注意されます。

明らかにコンプレックスになる要因が多すぎて、カウンセラーの先生も手に負えなかったんじゃないでしょうか?私、呪われているのかな…

お礼日時:2006/06/21 20:44

見た目が良い彼氏と、美人とはいえない質問者さまのプリクラだったら、


彼氏のみが格好良く映ってしまうのはしかたのないことでしょう。
顔を中心に撮影するんだから当たり前ですよね?
それを見た他人の反応なんかでいちいち傷つくんだったら
プリクラなんて最初から撮らなければいんですよ。
並んで撮影した全身写真を持ち歩いてもらえばいいんじゃないですか?
そうすれば、「モデルみたい」という褒め言葉をいただけるかもしれませんよ。

2年半も付き合っていながらその程度のことが気になるなんて、
そんなに薄っぺらな関係なのでしょうか?
他人の見た目だけの評価なんかで悩まなくても良いくらいの、
信頼関係のようなものがあっても良い気がしますけどね。
    • good
    • 0

実際に会うと「モデルみたい」(「美人」ではない)と言われる



プリクラではスタイルはわからない

顔は美人ではないから別に誉められる事もない

自分でも美人ではないと自覚している

何の問題もないのではないでしょうか?

「彼氏に容姿が劣っているのかしら...」って、ここでは見えないからわからないけど、ナルシストさん同士のカップルでお似合いなのでは、とは思います。どうぞお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo.9さんへのお礼にあるように私はかなり容姿コンプレックスがあるのです。たまに「私はイケメンと歩いていて見劣りするんじゃないだろうか???」と不安になります。最近の流行本「ブスの瞳に恋してる」でもありましたけど、コンプレックスを持ってると幸せになることにたまに疑問を持ったりします。

私の彼氏は世間一般では「イケメン」って言われますが、実際は性格にやや難(?)があるために1ヶ月も恋愛が続いたことがありません。そういう男です。こういう彼氏が就職先で同期の高卒の子たちに恋愛相談をよく受けるようになりました。なんか「年上の彼女と長く続いていて恋愛上手?」みたいに思われているそうで…彼氏の格が上がったからいいんでしょうか?

お礼日時:2006/06/21 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!