プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの世界ではDVDの相性とか焼きこみの失敗の可能性と製品精度とかいう話を良く聞きます。
DVDプレイヤーにも再生するソフト「主にレンタル映画」との相性があるのでしょうか?
現在国産メーカーの五千円程度の再生専用プレイヤーを使用していますが、十本に一本程度再生途中で止まってしまい映画を見ることが出来なくなります。
何回再生を繰り返しても、途中で止まる映画はやはりまた別のシーンで止まってしまいそのソフトは観ることをあきらめて返却しています。
新しくDVDレコーダーの購入を考えていますが、
価格の高いDVDレコーダーでもこのような再生不可能になることもあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

レンタル用DVDディスクは、通常の市販品と同じ行程で製作されていますので、基本的にプレーヤーとの相性は問題になりません。

私も、韓国製や日本製、新旧合わせて5台の専用プレーヤーを所有していますが、レンタルしたDVDが再生途中で止まってしまった経験は少なく(これまで800タイトルほど借りています)、実際に止まった時の原因は全てディスクの汚れとキズでした。
レンタルでは、前に借りた人がディスクを乱暴に扱って、記録面に指紋や擦り傷が付けられてしまうことがよくあり、プレーヤーの精度によっては再生出来なくなることがあります。
そんな消耗したディスクでも、機種によっては再生出来るものがあって、やはり廉価な韓国製よりは高価な日本製の機種(といっても2万円台ですが)の方がピックアップの性能が良いためか、再生能力は高いようです。
それでもダメな場合、私はディスクを返却する前に、パソコン用のドライブで試しています。
パソコン用DVDドライブのピックアップは、専用プレーヤーとは基本性能が違うために、専用プレーヤーでは全滅した傷ディスクでもなんとか再生出来る可能性があるので、最後の砦としています。
    • 0

再生不可能になるかもしれません、

レンタルDVDは経験が無いので、
レンタルになると、
DVD盤面に傷が有ったりする場合も有るのかも、

持っているDVDソフトで、1枚だけ、
1番目の昔から使っているデッキプレーヤーでは、
記録一層目と二層目の変わり目で一寸ノイズ、
ですが止まらず再生、
2番目のデッキレコーダーでは、エラーして、
変わり目前後ブロックノイズ、停止する場合も、
3番目のポータブルプレーヤーでは、
1番目の機種と同じ位ですが、時々止まる、
4番目のデッキプレーヤーでは、ノイズが1番大きく、
長く続き、停止もする、
なので、機器によってまちまちなので、
ソフト発売メーカーに交換を頼むかどうか、
プレーヤーやデッキを点検修理するか、
躊躇してますね、
他のソフトはまともに観れているので、

知り合いにDVDプレーヤーかレコーダー、
持っている人が居たら確かめられるかも、
無ければ、う~ん、
レンタル屋さんの仕組みが分からないが、
止まったシーン位置の時間を憶えておき、
確認してもらったりは出来ないのだろうか。
    • 0

>十本に一本程度再生途中で止まってしまい映画を見ることが出来なくなります。

うちも同様の症状で、当初DVDメディアを疑っていましたが、レンタルDVDでも同様だったので、点検に出したら故障でした。
恐らく、ピックアップレンズなどの不具合と思うので、保証が残っていたら修理に出してはいかがでしょうか。
    • 0