人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

カシュガルに7月いきます。ついでに楼蘭に行きたいねーという話しが出ました。
日本のサイトで見ているとツアーはあることはあるらしいけどかなり難しそうです。
そこで手続きはするとしてツアーは実際あるのか(無論中国のツアー会社でいいです)?時間はどれぐらいかかるのか?いかれた方いたら教えてください。
いくつかきいたら(中国の会社)行く人いないし政府の特別許可がいるから、ツアーないとかいわれる始末です(^^ゞ
日本人だけなんですかねー、シルクロードに特別な感情があるのは?
またウルムチ、ハミ、トルファン辺りで見るべき場所って何かありますか?手続き等は全て中国語で出来るのでどこにいくのも問題はないです。

A 回答 (2件)

少し遅くなりましたが、

カシュガル→ウルムチ→敦煌は飛行機を乗り継いで行けます。(両区間共に複数便あるので当日全区間も可能でしょう)
ただ敦煌から黄龍や九寨溝に行く場合、まず成都まで行く必要がありますが敦煌・成都間は本数が多くないので乗れないかもしれません。更にワンクッション入る可能性もあります。(蘭州など)

あと南彊線は硬臥で十分だと思います。2階建ての場合、2段寝台なので車内の人口密度も低いので普通の硬臥より快適です。
ただ硬臥の場合、中段は選ばないで下さい。選ぶと確実に台車上の平屋部分の3段か、1両連結されている通常の硬臥車両になってしまいます。
もちろん上段か下段選択でも3段部分になることはあります。(1度ありました)
    • 0

riat12さんこんばんわ。

残念ながら楼蘭はあの日程でついでに行けるような場所ではありません。

行くのに必要なこととしては
(1)ウルムチで旅行許可証を取得
(2)チャルチャンに行く(南彊線のコルラからバスで7~9時間)
(3)チャルチャンの旅行社で車のチャーターなどツアーをアレンジしてもらう。(事前に)
(4)行く(往復で4日くらい掛かります)

という感じです。
はっきり言って気軽に行けるところではありません。観光に行くというより探検に行くといった感じです。昔は楼蘭があるロプノール周辺は核実験場で軍の管制下にあったくらいですから。

ウルムチの観光地ですが自分は非常に寒い2月末に言ったので市内しか見てません。市内ですと新疆ウイグル自治区博物館と紅山公園くらいです。紅山公園はウルムチの摩天楼が一望できます。

郊外には天池や南山牧場といった山・湖・高原を利用した景勝地があります。

ただカシュガル→コルラの列車内で話したウルムチ在住の乗客に言わせれば、「新疆で一番きれいなのはアルタイのハナス湖だ。天池は人造の自然だからハナス湖とは比べ物にならない」だそうです。まあハナス湖はウルムチからバスで10時間以上掛かるアルタイから、さらに北へ向かい対外未開放地区を地区を抜けた先にある場所で、モンゴル・ロシア・カザフスタンの国境に囲まれた場所なので行く時間はありません。

1週間ほどの時間ではウルムチ・カシュガル(片道鉄道利用)でいっぱいいっぱいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつもいつもすいません。時間の尺度が違うみたいですね・・(;´_`;)
九寨溝や黄竜の日程をずらすことにしたのと、いったん北京に戻る予定をそのまま旅行にしました。
(新彊友達とはカシュで別れ、その後北京の友達と行動します)
カシュに4日滞在(その間色々行く)ウルムチ2日です。帰りの飛行機を中断し、敦煌など経由して九寨溝や黄竜に行く予定です。その過程で多少時間が取れます。そもそもは砂漠を体験したいというのが発端なんですが・・。

日本人が好むポイントと実際に住んでいる人のポイントがずれているので中々大変です(^^ゞ
(相手はもーずっーと住んでいるからおもしろくないとしか言わない(^^ゞ)
滞在は基本的に友達の家などの民家の予定です。
西の辺りに10日ぐらいはいられます。広すぎるので移動に時間ばかりとられてはもったいないし・・。