ちょっと最近、おなかのまわりがプニプ二してきて、体重が40kgもあるんです・・・(4年で10才なのに・・・)だから、オススメのダイエット法を教えてください。やり方など、詳しく書いてもらえると、大変嬉しいです。

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A 回答 (3件)

子供さんでしたら筋力トレーニングなどは、背が伸びなくなったり


すると思うので、たくさん歩いたり(競歩)、後はヘルシーな物を
食べるようにしたり食事療法しかないと思います。

子供さんだとあまりサッパリし過ぎた物ばかりだと味気ないと思うので
ハンバーグでも豆腐を使ったりして、ソースの方をバリエーションきかせたり
して色々工夫してみてはどうでしょうか!?

大変だとは思いますが、お子さんの将来の為頑張って下さい!
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この回答へのお礼

えっ!子供って、筋力トレーニングすると、背が伸びなくなるんですか!?知らなかったなあ~。ヘルシーな物ってぇと、サラダとか?お母さんが1回、豆腐ハンバーグを作ってくれました。美味しかったんです。後は散歩などして、頑張ります。

お礼日時:2002/02/22 16:25

うちにも小学生のこが3人います。


上の子は(6年)体重チェックをして、自分で勝手にダイエットと称しておやつを抜いてベスト体重をいじしてます。おやつを抜く、食事も薄味煮物中心にすると、効果あるようです。
食事の味が濃いと食が進みすぎるので、薄味は効果あります。あと、子供にはちょっとつらい腹8分目。
この時期女の子は特に成長激しく思います。周りを見ると、まず横その後縦にぐんと伸びるこが多いように思います。いまの体重を維持して身長の伸びるのを待つというのはだめでしょうか?
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この回答へのお礼

薄い味ぐらいは出来るけど、腹8分目はちょっと・・・でも、がんばってやってみます。

お礼日時:2002/02/22 16:09

何か、運動をさせてはどうでしょう?


本人の希望があるのならそのスポーツでもいいし、
無ければあなたが外へ体を動かす遊び(キャッチボールやサイクリング、ハイキング、バトミントンなど)に連れ出して一緒に遊ぶというのはどうでしょう。
例えば、最近太ってきたからジョギンクをしなさいと命令しても
一人でするのは自分の意思で無い限り嫌でしょう。
また、誰かと一緒でも嫌々なら長続きしませんよね。
僕は長い距離を走るのが嫌いでした。誰かと一緒でもいやでしたね。
と言う事で、いろんなスポーツや遊び(運動)をさせて夢中にさせるのがいいのではないでしょうか?
最初は嫌がってても、面白いと思った遊びやスポーツならすぐにのめりこんでくれると思います。
まだ10歳なら遊びの中にダイエットを取り入れ、あまり意識させない方がいいと思います。
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この回答へのお礼

僕は、前は、いとこと走ってました。でも最近は・・・
スポーツと言えば、剣道をやっています。増える事もないですが、減る事もないです。だから、もっと、友達と外で、いっぱい遊んでやせるよう、心がけます。

お礼日時:2002/02/22 16:17

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Aベストアンサー

体重が激減したときに 脂肪や筋肉が落ちて
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このサイトは非常にためになることを書いています。
ここを読めば効率的に筋肉をつけることができると思います。あと、プロテインとかについて書いていますが、あれはただのたんぱく質です(基本的には)。変な薬とかが入っているわけではなく、栄養補助食品なので普通の人が摂取量を守って摂取する限り変な太り方はしないと思います。しかも相当運動している方のようですのでそんな心配はないと思います。飲むのは非常に効果的だと思います。
ただ、たとえ話として、桶の話があります。
http://www.i-cube.co.jp/mirai/00winter/health/index2.html
つまり、プロテインだけを飲んで他の栄養素をおろそかにしたときにたんぱく質があまって単なる熱量となり、太ってしまうことは考えられます。


簡単にまとめると、
筋肉痛があるときなど、十分に前回のトレーニングから回復していないときにはトレーニングをしない。
栄養のバランスを考えた食事をしてプロテインを取り入れる。

だと思います。
最近のトップアスリートは科学的根拠に基づいた科学トレーニングをしている人は非常に多いです。3kg太るというのは筋肉をつけたいということのようですので、
このような科学的な知識に基づいてトレーニングするのが一番早道だと思われます。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/rera/hr-traning.htm

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Q身長157.5 体重62.0kgの女です。

身長157.5 体重62.0kgの女です。

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やはりこれだけでは体重に変化が出ませんでした。
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Aベストアンサー

一日に一万歩歩きましょう。(足は太く成りませんよ。)
直ぐには効果が現れませんが、半年経つと、ほぅ~と思う位の効果はでます。また、食事は、ちょっと足りないかな位に。間食は厳禁です。
あと水分は、多目に。水太りは無いので安心を。(お茶とか、水のみを)
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