プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚してから毎日のように喧嘩ばかりです。
このおかずには醤油かソースかというようなささいなことで。

はじめは口喧嘩だけなのが、私の方が口が達者なので
すぐに口だけではなくなります。

頭を1回はたかれる→何度もたかかれる→たたかれた上なぐる蹴る。床におさえつけられる。

と段階的に暴力をふるうようになりました。
期間も1ヶ月おきが、2週間に1回と短くなってきました。

今回全治2週間のケガをしました。
そして怖くなり、逃げてきました。

医者は「この程度なら夫婦喧嘩のうち」と言われました。
無料相談室にも行きましたが「DV傾向がある」とは言われましたが、さほど重度ではないという認識です。

私は夫と怖いので会いたくないという思いと相手が誤ってくるし、軽症なので金銭的なことや世間体(引越し費用がない、その後の生活が月数万のパートでは難しい、両親が心配する、結婚して1年も経っていないなど)を考えると即「離婚」とは考えられません。

夫の口でダメなら暴力でいうことを聞かせるという性格は
40すぎて直るとおもいますか?

あきらめて離婚を視野にいれて生活を考えたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

手を出す癖は、治らないと思います。

>このおかずには醤油かソースかというようなささいなことで。
>はじめは口喧嘩だけなのが、私の方が口が達者なので

気になるのは、ほんとに些細なことでもめているように思えることです。
あなたの方が口が達者だから・・・ということは、あなたも、言葉で、ご主人を追い込んでいませんか?
ソースでも醤油でも、それぞれが好きなものを使えばいいし、相手がそれはおかしいと言い募っても、
「好き不好きはしょうがないよ」と、かわしてしまえないいのではないでしょうか?

食べ物で、相手を非難するのは、夫婦喧嘩でも一番、くだらないし、意味がないことだと思います。
食べ物、好きなテレビ番組などは、各人が育ってきた家庭も影響します。
それを非難するのは、相手の母親を撲るのと同じことだとも言えます。

ただ、ご主人が、「俺がソースを使うんだから、お前もソースを使え!」と、撲ってくるのなら、離婚も視野に入れて職探しをした方がいいとは思いますが・・・。
    • 0

醤油をかけたい人には醤油を、ソースをかけたい人にはソースをかければいいのではないかと思いますが、それは質問の趣旨ではありませんのでひとまず置いておいて。

結婚後1年も経過していないということですが、結婚前のご主人の暴力の頻度・度合いはいかがだったのでしょうか?

もし付き合いの段階で「この人は暴力をふるう人ではなかった」という人であるとしたら、質問者さんが地雷を踏んでご主人の「暴力スイッチ」を押してしまった可能性が考えられます。

>はじめは口喧嘩だけなのが、私の方が口が達者なので

という一文がとても気になりました。

私の両親もおそらくそれが原因でDVが慢性化し家庭が崩壊しました。
はじめは暴力=悪で、父親が100%悪いと思っていましたが、その後母親があまりにも心ない発言の数々を繰り返していくのを見て、もしかしたらDVの原因は母親にもあったのではなかろうか、と思う日々です。

はじめから暴力で何とかしようと考えている最低の輩は論外ですが、そうでなければ「口で勝てないから手を出さざるを得ない」のではないでしょうか?
もちろん暴力はいけませんが、それを引き出してしまうということも危険極まりないことです。

ある女性には手を出すが、次に付き合った女性には手を出したことがないというケースもあります。

ここでは質問者さんの気持ちが書かれておりませんが、修復という方向に行きたいと考えるならば、口論になったときに「これ以上はやばいな」というところで止めておかないと、暴力になったときに、エスカレートすることは確実でしょう。

お互い喧嘩になるとムキになってしまうタイプのようですが、多少無理してでもブレーキがかけられるうちにかけておかないと、危険な目にあいますし、当然家庭は破綻します。

その結果我が家がどうなったかと申しますと、母は全身赤紫のアザができるまで殴られ、上の弟は刃物で刺される羽目になりました。

まずは落ち着いて、質問者さんがどうしたいのか、そして危険な目に遭わないためにはどうしたら良いか考えてみましょう。

そうすると、やっぱり醤油がいい人には醤油を、ソースがいい人にはソースを使わせてあげるのが一番のような気がします。

価値観の押しつけは、遅かれ早かれ、両者の間に溝を作りますし、家庭破綻の一因にもなりますよ。

なお、初めから暴力観念の強い人間であり、改善の余地が全くないのであれば、質問者さんの命にかかわることもありますから早い段階での離婚をお勧めします。

質問からだいぶ逸れてしまいました。
きついことも書いてしまいました。
内容が事実と違っていたり、お気に障りましたらお詫びいたします。
    • 0

40になったら酷くなるばっかりです

60になったらみんな目は悪くなるし、歯も悪くなるし、膝も悪くなってきます。
そんな中で元々短気な人が、平和に暮らしてくれるでしょうか?

もちろん喧嘩は夫婦のレクリエーションっていう人もいますけど、貴方が暴力に慣れてくるとそれは子供にも及んだりします。

旦那に殴られ子供が寄り付かない家庭の主婦、それが今のまま60代になったあなたの姿でしょう。
    • 0

夫婦は所詮は他人です。

しかし、つきつけて言うと、醤油をかけるかソースをかけるかといった問題が、結局は重要なんです。
相性が悪いのでしょう、それを見抜けずに結婚してしまったのは、旦那の見てくれが格好良いとか、将来有望と思ったか…。
40過ぎたらもっと悪化すると思います。
    • 0