プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年もらったポン酢(すだちポン酢)を使おうとしたら、
賞味期限が去年の12月でした。
開封はしていませんが、使わないほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的な保存だったら、開封していなければ、使っても差し支えないでしょう。

 
賞味期限は、自主的に決めているものが多く、品質的に保証できる期間と
みなせます。
ご存じのように、酢には、殺菌、防かび作用もあると言われており、
開封したとしても、雑菌は防いでいるはずです。
調味料は、足が遅く、店の棚で、賞味期限が切れている場合もありまして、家で、消費することも度々。 結構、いけますよ。(笑い)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
安心して使います。

お礼日時:2006/06/18 23:01

食ってみれば判りますよ


不味くて食えなければ廃棄
食えれば食う

保存性抜群の酢と醤油を混ぜたような食い物が
味以外の面で悪くなるとしたら
最初から腐った材料で製造していたものです。

腐った材料で作られたものは新しくても食べないようにしましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なめてみたのですがもともと酸っぱいものなので分からなかったんです・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 23:02

未開封の状態であれば、保存方法にもよりますが大丈夫と思われます。



参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000224.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずっと戸棚に入れていたのですが、大丈夫のようですね。

お礼日時:2006/06/18 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!