今まで、研究科の各研究室のユーザ情報やネットワークに関するファイルを一元管理することが学科のNISサーバで提供してくれましたが、3月に中止の予定があり、各研究室が自分で管理する事になりました。私の研究室がサーバ一つにあって、あと端末が4つあります。OSはSolaris2.6です。NISサービスがなしでアカウントなどの管理が設定がどうやったらいいか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Solaris標準のツールでは、Admintoolというのがあります。


# admintool
最近はやりのものでは、webminでしょうか。

参考URL:http://www.webmin.com/
    • good
    • 0

研究室内でアカウントを一元管理したいのならば、


研究室のサーバをNISサーバとするのが現実的でしょう。
NISサーバのホスト上で研究室の人々のアカウントを作成し、
その情報を研究室の端末に配送する、といった感じになります。
具体的な設定方法については、ここで説明を求めるよりも、
Solaris管理に関する書籍を研究室に常備し、
それを参考にされるのがよいと思います。
その上で何かゆき詰まったところがあったときに、
あらためて質問されるのがよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsolaris2.6でシャットダウン

大変、困っています。
solaris2.6で一度、シャットダウンさせてから起動させようと
「shutdown now」と打ち込みました。
すると画面が変わり、文字がずらずらっと出た後、OKが出て止まっています。
何か入力しても、どんどんOKが出てきて、何も出来ない状態になりました。
どうすれば、元に戻せるでしょうか???

#停電したと言う想定で、solarisを起動する練習をしようと思っていました。
後で調べて、shutdownコマンドに色々と引数がいる事がわかりました。

ほんとに、何も動かなくなっていますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OKプロンプトが出ているなら、それでシャットダウンは正しく終了しているはずです。
boot
と打ち込んで再起動してみてください。
又は電源を落として、しばらくしたのち電源を入れてもらえれば大丈夫です。
ちなみに、そのOKはプロンプトなので、いろんなシステム管理上のコマンドがうてます。
helpで見れるはずです。

参考に、下の資料サイトのURL乗せておきますんで、勉強の参考に。

参考URL:http://docs.sun.com/

Qユーザ認証(xauth)とホスト認証(xhost)って・・(Solaris8)

(1)ユーザ認証(xauth)って何ですか??
(2)ホスト認証(xhost)って何ですか??
(3)ユーザ認証(xauth)とホスト認証(xhost)するとどういう事が出来るんですか??
(4)ユーザ認証(xauth)とホスト認証(xhost)のメリットは何ですか??
(5)ユーザ認証(xauth)とホスト認証(xhost)のデメリットは何ですか??

まだまだ質問をしたいんですが、今回はこの5点を教えて下さい!!m(_ _)m
また、たくさん質問をしてしまってスミマセン、、(>_<)
私はかなりのど素人なもので、、(^^;
あと。Solarisの事が良い(分かりやすい)載っているホームページって何ですか??

Aベストアンサー

1点だけ
> Solarisの事が良い(分かりやすい)載っているホームページって何ですか??

大体のことは
http://docs.sun.com/ や、 http://localhost:8888/
で、検索すると見つかります。
ただ、見つけるのには苦労すると思いますが(^^;
http://solaris.sunfish.suginami.tokyo.jp/
も、見てみるといいかも知れません。

QSUN Solaris8 サーバ間の時刻同期

タイトル通り SUNサーバ間で時刻同期を取りたいのですが
どの様な、方式で行うのが、簡単でしょうか?

SHELLより 日 1回時刻同期を取ろうと考えてます。

Aベストアンサー

rdateというコマンドがあります。

#/bin/rdate hogehoge

で、hogehogeに時刻を合わせるサーバの名前を入力します。
但し、相手先はntpなどで時間が正しい事が原則です。相手先の時刻が違うとrdateを実行したマシンの時刻も狂ってしまいます。(^^;;
詳しくはmanしましょう。

因みに、時刻設定は、shellで書くよりもcrontabに起動時間を決めて直接書いた方が楽だと思いますよ。:-)
参考まで…

QIMAPサーバの構築について・・(Solaris8?)

(1)IMAPサーバ(システム)って何ですか??
(2)IMAPサーバ(システム)の構築をするとどういう事が出来るんですか??
(3)IMAPサーバ(システム)のメリットは何ですか??
(4)IMAPサーバ(システム)のデメリットは何ですか??

まだまだ質問をしたいんですが、今回はこの4点を教えて下さい!!m(_ _)m
また、たくさん質問をしてしまってスミマセン、、(>_<)
私はかなりのど素人なもので、、(^^;

Aベストアンサー

普通メールを配送,読み書きするためには2つのソフトウェアを利用します。

メールの配送がMTA(Mail Transfer Agent)でsendmail,postfix,qmailなどが有名です。
それに対してMUA(Mail User Agent)はOE,Netscape,mew,sylpheedなどいろんなOSでいろいろなメールリーダソフトがあります。

通常あるメールアドレスはその人のログイン(もしくはメール専用)アカウントのあるマシン(メールサーバ)まで、MTAを用いてSMTP(simple mail transfer protocol)で配送され、そのメールサーバのメールスプールに溜ります。

このメールサーバのメールスプールから別のマシン上で実行しているMUAでメールを取り出すためのプロトコルの代表がPOPやIMAPです。

POPはメールサーバ上のメールスプールのユーザむけの1つのメールボックスを取り扱うだけのプロトコルであるため、メールの分類管理などを行おうと思うとメールリーダ上のマシンに取り込んで、サーバ上から元メールを削除してフォルダなどに分類するような使いかたをしていると思います。

ここで注意が必要なのはken1-skillupさんのように多くの人に誤解があるようなのですが、POP自体はメール自身に対して削除命令を発行しない限りメールがサーバ上から削除されることはありません。つまり、(おおくの)メールリーダが勝手に取り込んだメールに対してサーバに削除命令を出しているのです。そのため、サーバにメールを残す設定のできるメールリーダもあります。

そのため、分類管理しないならば、POPとIMAPはユーザにとってどちらでも使い勝手は同じになります。
これに対して、IMAPでは各ユーザのメールスプール以外にユーザがメールを分類管理できるように別の複数のディレクトリ(もしくはメールボックスの場合もあるが、IMAPサーバによって実装方式がちがう)を持たせることができます。

すると、ユーザは複数のマシン(officeのデスクトップと持ち歩きのnote PCとか)の間でどのメールリーダを用いてもメールの管理が可能になります。ただし、メール本体はメールサーバ上に全て保存されるため、メールの管理作業やメールの読み書きはメールサーバとIPリーチャブルな環境(マシン)でないとできません。

私自身はofficeですら複数のマシン(OS)を利用しているうえ、実験室などもあったりとか、社内の他の事業所に出張する場合もあるのでIMAPは手放せません。

ただし、デメリットとしてはメールサーバ上に全ユーザのメールを保管するので、当然メールサーバのディスクを大量に消費してしまうという問題があります。

メールサーバには十分なディスクを用意した上、quotaなどを設定するのが良いでしょう。

普通メールを配送,読み書きするためには2つのソフトウェアを利用します。

メールの配送がMTA(Mail Transfer Agent)でsendmail,postfix,qmailなどが有名です。
それに対してMUA(Mail User Agent)はOE,Netscape,mew,sylpheedなどいろんなOSでいろいろなメールリーダソフトがあります。

通常あるメールアドレスはその人のログイン(もしくはメール専用)アカウントのあるマシン(メールサーバ)まで、MTAを用いてSMTP(simple mail transfer protocol)で配送され、そのメールサーバのメールスプールに溜ります。

...続きを読む

QWinクライアントからSolaris7サーバディレクトリの参照

Solaris7のあるフォルダを共有して、
Windowsクライアントから参照したいのですが、
どのように設定すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

> Solarisの『NFS』機能は、クライアント側にも設定が必要なのですかぁ…。

設定だけではなく、ソフトウェアの購入も必要ですね。

Easy Access Serverは使ったことないのでなんですが、NTサービスの大部分の機能があるはずなのでファイルの共有は可能かと思います。(昔、Easy Access Serverになる前のソフトは使ったことがありますが。)

ただし、Solarisおよび他のUNIXマシンとWindowsでファイルを共有する場合はに日本語ファイル名問題や改行文字コード不一致問題などに注意してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報