心電図の検査をやっています。アクリル毛布は静電気が起こりやすいと聞いたため、綿毛布に変えました。(その上にシーツを敷いています)綿が静電気を起こしにくく、アクリルが起こしやすいのはどのような原因によるものでしょうか?
また、シーツを不織布に変えようと思っていますが、不織布はどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 心電図の検査なら裸でやってるかな?


参考URLで見ていただけて分かるように人肌とアクリルは離れているから綿より静電気が起こりやすいんです。毛羽立っているからと言うより(まあ多少ありますが)素材自体の問題です。
 なので不織布も素材の問題なので綿のシーツで十分だと思います。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruseidenki/s …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機での毛布の洗濯について。

真夏なのに…って感じの質問ですがよろしくお願いします。

我が家の洗濯機は容量4.2kgの洗濯機。
説明書を見ると、
シングル(2.6kg以下)の毛布は洗濯可能のようです。

今回洗濯しようとしている毛布は
140cm×210cmの、アクリル素材のシングル毛布です。

その毛布をネットに入れて洗濯機に入れようとしたら
かなりぎゅうぎゅうでした。
押し込めば入らないことはないんですが、
こんな状態で洗えるのか心配で一度諦めて取り出しました。
取り出すのも一苦労。

こんな状態でしたが、本来は洗濯できるはずですよね?
毛布ってぎゅうぎゅうづめでも洗濯できるものなのでしょうか?
もちろん余裕がある洗濯機で洗濯するのが正しいんでしょうが、
こういう状態でも洗濯していいのかどうかが知りたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつて我が家の洗濯機も4.2kでした。

薄手のシングル毛布を洗濯してみましたが、洗濯槽は回らず、運転音がするだけでした。取り出すのも大変でした。毛布自体が水分を含んだ重さは相当量になり、負担がかかり過ぎたかと思います。

取り出して風呂の中で、踏み洗いしましたが、洗剤が溶けずに残っていたり、散々でした。

クリーニング店に抵抗があるのでしたら、自宅風呂の中か、又は、洗濯から乾燥まで手間なしのコインランドリーが良いかも知れませんね。

先日、シングル毛布2枚、タオルケット2枚をコインランドリーで洗濯しましたが、料金は1000円。洗剤も自動投入、約1時間半で仕上がって、満足の仕上がりでした。

Q心電図の測定

実験で医用プリアンプを使用し心電図を計測しました。電極の位置は、(1)右肩(-)・左下肋骨(+)・右下肋骨(N)、(2)左肩(-)・左下肋骨(+)・右下肋骨(N)、(3)右手首(-)・左下肋骨(+)・右下肋骨(N)、(4)左手首(-)・左下肋骨(+)・右下肋骨で計測しました。感じ的にはアイントーベンの三角形になるように測定しているように思います。
例えば標準肢誘導であれば右足をアースにして心電図を測定すると思います。しかし、今回の実験では上記したとおり電極は胸部及び腕のみに装着しているわけですが、これはどのような測定方法なのでしょうか。実験指針には第II誘導、第III誘導を測定すると書いてあったので標準肢誘導ではないかと思っていますが、確信が持てないでいます。また、電極のN(neutral:中性電極)の目的とは何でしょうか。自分的には、不関電極として扱っていると考えています。また、(1)と(3)は第II誘導の部分ですが、電極の装着位置が右肩と右手首との違いだけで測定される心電図には差が出るのでしょうか。
いろいろ調べたのですが具体的な情報を得られませんでした。どなたか教えてください。お願いします。また同時に、医用測定関係が詳しく載っているサイトや書籍も紹介していただければ幸いです。

実験で医用プリアンプを使用し心電図を計測しました。電極の位置は、(1)右肩(-)・左下肋骨(+)・右下肋骨(N)、(2)左肩(-)・左下肋骨(+)・右下肋骨(N)、(3)右手首(-)・左下肋骨(+)・右下肋骨(N)、(4)左手首(-)・左下肋骨(+)・右下肋骨で計測しました。感じ的にはアイントーベンの三角形になるように測定しているように思います。
例えば標準肢誘導であれば右足をアースにして心電図を測定すると思います。しかし、今回の実験では上記したとおり電極は胸部及び腕のみに装着しているわけですが、これはどのような測定...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
この場合は、右下肋骨の電極が右足に相当します。

例えば手足のない患者さんで取る時などは、肩やわき腹に付けますので、その延長と考えていいでしょう。

三つの電極を等しい高抵抗で結んで基準点を作る、ゴールドバーガー誘導(この基準点は胸部誘導でも使われます)もありますが、この実験は単純なI~III誘導のようです。

四肢の先と付け根、あるいは肋骨上などの距離の影響ですが、理論上は距離が長い分、抵抗値が増えるので、出力波形は減弱する事になり、四肢誘導に比べて波形の増高が考えられますが、心電図において、波形の絶対高低が問題になる事はあまりなく、波形相互間の相対値の方が大抵は重要ですので、実験では、筋電図重積が減る分、ノイズ対策が取り易くなるはずです。
これは、ホルター心電図など、シールドルームがつかえない場合の導出方法と同じ原理です。

Q洗濯表示が消えてしまった毛布の自宅での洗い方

自宅の洗濯機に毛布洗いのコースがあるので
自宅で洗濯したいと思っているのですが、
昔の毛布の為(昔の物でもかなり暖かいので毎年活躍しています)
洗濯表示が剥げて消えてしまいました。
この場合洗濯はどうしたらいいでしょうか。ウール製なのかはよくわかりません。

そしてもし洗濯機で洗える場合でも、
毛布用の大きなネットはありませんが大丈夫でしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ウールなら高温は禁物なので、お湯で洗わなければその他全般大丈夫ですよ。
うちは、洗濯機に入りきらないのでいつもコインランドリーに持ってってジャブジャブ洗っています。
そしてもちろん乾燥もしてきます。
ネットに入れる必要はありませんが、もし横回しの洗濯機なら、中ぶたみたいなもので脱水時の飛び出しを防ぐようにしてください。洗濯機の故障の原因になります。

洗剤は粉モノは溶けにくいので液体、柔軟仕上げはやった方が良いです。天気がよければ、外干しで十分乾きます。

Q教えてください 心電図モニターについて

心電図モニターの、RESPって、何ですか?
モニターの一番下に出ている波形です。
看護師さんに聞けなくて・・・
教えてください。

あと、同じくモニターのRR波が大きくなるってことは、どういうことなんでしょうか。

Aベストアンサー

RESPは呼吸の意味です。
多くは心電図の電極を貼ってあるその間の胸の動きを表していますので呼吸以外に体自体の動き、向き、電極の貼る位置やその密着具合などでも波型に変化が出ます。
意識があって体動される方にはあまり意味がない波型です

参考URL:http://home.att.ne.jp/green/rinshinsaku/bedmonitor.html

Q洗濯機での毛布の洗い方について

 一層式の縦型の全自動洗濯機で、切り替えつまみを毛布コースにセットして毛布を洗う場合に、毛布をどのような形で洗濯機に入れるのがベストなのか 教えてください。

 1.毛布を細長い長方形にたたんでから、昆布巻きのように端から丸めて、渦巻形状が上から見えるような形で入れる。

 2.ぐしゃぐしゃと適当に押し込む。

 3.その他の形にして入れる。(この場合は、形を教えて)

 以上、1,2,3、のどれが一番いいのでしょうか?
 
 洗濯のベテランさん ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

 説明書に毛布の洗い方は書いてあると思います。

 我が家の立形7Kgのときは、横長に広げて30cm幅の蛇腹のように折り曲げて、横から昆布巻きのように巻きます。
 100円ショップの一番大きくて、目の粗い洗濯袋に入れて、上下に袋が余るので上方の余っている部分を紐で固く結んで、洗濯槽に入れ、「毛布」を選択して洗います。

Q心電図の胸部誘導について

心電図測定の胸部誘導によって得られる情報はなんですか?(四肢誘導だけではえられない)生理学的にどういうこととかも教えてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心臓は平面でなく立体のものです
そこから出る電気も3次元に出ます
四肢誘導は体の上下左右方向の平面に面していますのでこの方向の変化は捉えられますが、前後方向の成分はありません
心臓の前方向に位置する成分を捉えるために胸部誘導が必要です

参考URL:http://physiology1.org/doc/chapter.php?Id=834

Q毛布用の洗濯ネット

毛布を洗濯機で洗いたいのですが、その場合洗濯ネットは必要なんでしょうか。
洗濯機の説明書を見たら、毛布用の洗濯ネット別売りで4500円と書いてありました。
とても高いので、ネットを使わずそのまま洗ってみようかと思うのですが、大丈夫でしょうか。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

専用のネットは円筒形になっているようです。100円ショップであるかどうかはわかりませんが、封筒形の大きいのはありますので、それで代用できると思います。小さいのに押し込むと、脱水時に偏り、振動がでますので、大きいのにするか、脱水時にはネットから出すことで防止できます。

Q心電図のT波について

心室の心電図について、いくつかの図書による解説では、QRS波は両脚からプルキンエ線維までの電気的刺激、そこから機械的収縮が始まり、T波で、心室の再分極が起こるというものです。

この再分極というのが、理解に苦しむところなんですが、細胞の電気的な興奮の解説を読みますと、再分極とは、流出したカリウムイオンが、細胞内に戻ってきてもとの静止電位(心筋では-90mv)に戻る過程をしめすとあります。

このことから、自分の考えでは、QR波は脚とプルキンエ線維の脱分極、RS波はそれの再分極、そこからは機械的収縮なのでST間は平坦、そして、機械的収縮をおわり心室が弛緩を開始する点がT波。
すなわち、心室が弛緩を始める際、電気的な刺激を必要として、それがT波となって現われると考えています。

図書で調べる限りこの回答を見つけることができませんでした。過去ログにも全く同じ、質問があったのですが、その時の回答では、細胞の分極・脱分極過程と心電図に現われる電気信号は違うものだというような言い方でした。

どなたか、説明できる方いらっしゃらないでしょうか?
よろしくお願いします。

心室の心電図について、いくつかの図書による解説では、QRS波は両脚からプルキンエ線維までの電気的刺激、そこから機械的収縮が始まり、T波で、心室の再分極が起こるというものです。

この再分極というのが、理解に苦しむところなんですが、細胞の電気的な興奮の解説を読みますと、再分極とは、流出したカリウムイオンが、細胞内に戻ってきてもとの静止電位(心筋では-90mv)に戻る過程をしめすとあります。

このことから、自分の考えでは、QR波は脚とプルキンエ線維の脱分極、RS波はそれの再分...続きを読む

Aベストアンサー

細胞レベルでみれば再分極のT波は陰性のものなのです。
心臓の内側の細胞は興奮の持続が長いので先に興奮して後に覚めます。
逆に外側の細胞は持続が短く先に覚めます。
つまり興奮は心臓の内側から外に進行しますので(+)の波が心室の向いている方向を中心に測定されます。
再分極は脱分極とは逆に(-)の波が内側に向かいますので心室の向いた体表面からは(-)の(-)で(+)に見えてしまうのです。
大雑把な説明としては心室の内側方向のaVRでは陰性に見えますね。
と説明しましたが細部は説明が難しいこともあります。

Q毛布の洗濯について

毛布を買おうと思ってます。
ほしいと思っているのが重さが1.8kgで、0.3kgの中綿入りのシングルのマイクロファイバー毛布です。
心配なのが洗濯できるかどうかです。
洗濯機の容量が3.5kgしかないので無理でしょうか?
しかも2槽式なので脱水機には入らなそうですよね。
諦めて1kg位の薄い毛布を買った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

3.5キロの洗濯機の機種しだいですが、毛布の洗濯容量は1~1.5キロでしょう。脱水槽は押し込んで入るなら大丈夫でしょうが、中綿入り1.8キロだと入らない可能性が高いです。
 諦めて1キロ程度の毛布といっても最近はマイヤー毛布や中綿入りが主流でなかなか手に入らないと思います。(まあ、業務用で1枚物のタフト毛布は需要があるので絶対に手に入らないというものでは有りませんが)

Q心電図について教えて下さい。

心電図について教えて下さい。

私は、検査技師で、心電図の勉強をしています。
わからないところがあります。

心室性期外収縮は完全代償期性で、心房性期外収縮は不完全非代償性期外収縮とありますが、心電図の本を読んでもよくわからず、悩んでます。

何故心室性期外収縮は代償性になり、心房性期外収縮は不完全の非代償性期外収縮になるのでしょうか?

わかりやすく教えて頂けませんか?
また、オススメの心電図の本もあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にWPWなどがない限り、心室→心房伝導はありません。ですから、WPWのablationの後にkentが切れたかどうかを判断するために心室ペーシングをします。そして、心室・心房解離があれば切れたと判断します。したがって心室性期外収縮がでても心房→洞結節には伝導しないので洞結節は影響されません。

心室性期外収縮による不応期に”次のパルス”

を、くどく書きますと、
心室性期外収縮による心室の絶対不応期に、洞結節が興奮しそれが心房ー房室結節と伝導して心室内に侵入した次のパルスが来ると、心室は興奮せず..
という事です。

>洞結節からの刺激は不応期にぶつかった為に伝わらない

よって、洞結節からの刺激=洞結節ー房室結節ときて心室内に侵入した刺激 という意味ならば正しい理解です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報