現在、VAIO PCG-Z505G/BPを使っています。
Windows98SEのCeleron搭載モデルのやつです。

実はHDDの(HDDのファンの?)音に腹が立っています。
HDDを交換したいのですが、もし交換に失敗してしまうと
いろいろと支障をきたしてしまうので我慢していましたが、
研究も一段落着き、今が交換のチャンスとなりました。
容量が小さくて困っていたので20か30GBクラスのHDDを
考えているのですが、作動音が静かないいHDDをご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

 こんばんは、hestiaさん!


私の意見としましてノートパソコンは機械が圧縮されておりますので、直ぐに放熱しなければならない為に頻繁にファンが回る様に設計されている物なのです。どうしてもと言うんでしたら最新式のスペックのデカイやつにするか、それともデスクトップにしてはどうでしょうか?
デスクトップでしたらある程度の年月は使用できますし、拡張性も高いので自分なりに部品を交換すこともOKです。ノートタイプのハードディスクだけを交換してもCPU,マザーボー等は一般的に交換は無理だと思いますのでかえって逆にファンの回る周期も増えるし処理能力も全然変わりないと思います。出来れば、一度デスクトップを使ってみて下さい、信じられないくらいノートとは比べ物になりませんから。

この回答への補足

実はデスクトップも自作2台を普段、使っているんですよ。

他人の持ち物なんですがPanasonic Let's noteなんて薄型なのにとても静かで
いいんですよね。VAIOでもあの静音環境を実現できないかな…と思って。
ノートPCを買うときにVAIOではなくてLets' noteにしておけばよかったのですが、
予算などの都合でVAIOにしてしまったんです。

補足日時:2002/02/22 06:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSONY PCG-Z505G/BPのHDDを利用して携帯HDDを作りたい

とりあえずかろうじて起動できる上記機種(電源に問題がるのか立ち上がったすぐ後落ちます)からHDDを取り出して再利用したいと思いますが知識がまるでありません。
どこのメーカーの何を買ってくれば可能でしょうか?

Aベストアンサー

■2.5インチHDDの外付けケース
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=205

2.5インチHDDをUSB接続のHDDとして使用するものです。
大体ですが2.5インチHDDの場合9.5mm以下のHDDでないと使えないは場合が多いです。

メーカーはどこでもいいと思いますのでサイズ(厚さ)を調べてから
各社からいろいろな商品が出ていますので直接電気屋さんにいって相談してみてはいかがでしょうか?

http://www.century.co.jp/products/hd/com25eu2b.html
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd280w/index.html
http://corega.jp/prod/u2hdc25v2/
大体1000円ぐらいからあります。

Qvaio PCG-SR1/BPのHDD交換について

vaio PCG-SR1/BPのHDD交換について

現在上記PCを所持しております。
内蔵ドライブは6GBなのですが、容量が不足ぎみのため20GBに交換しようと考えました。

そこで質問なのですがHDDは2.5インチのどういったタイプの物がいいのでしょうか?

今までにデスクトップPCは2台組み立てた経験があるのですが、ノートはHDD交換すらした事がありません。

バックアップをDVD-RAM9.4GBにとってから行ないますが、工作上の注意点並びにVAIOのHDD交換をのせているwebサイト等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶんなのですが、20GBのHDDは認識されないと
思いますよ。

BIOS側の制限で、8GBになると思います。よくて
8GBとして認識、悪ければ認識すらしないかと。
私のMebiusは8GBの制限で12GBのHDDを認識せず
無駄になりました。

以上のようなことから、SONYのサポートに聞いて
見るのはいかがでしょうか?SHARPは答えてくれた
ので、そういうサポートもあるかもしれませんよ。
#教えてくれたら、HDDの厚さまで聞いてみると
#いいかもしれませんね。

あとは、電化製品店(ヨドバシなど)で聞くと、
よく知っている店員さんならば、どのメーカーの
ものならOKとか教えてくれますよ。
#頼めばやってくれるかもしれませんが、高いので
#自分で分解というのが一番安上がり。その代わり
#壊れる可能性もあります。

ではでは☆

QバイオPCG-FX55V/BPでメモリ増設したい。限界は?

バイオPCG-FX55V/BPを使っています。現在、メモリは256を2枚挿しで512です。もう少しさくさく動いて欲しいなぁと思いメモリの増設を考えています。512の2枚挿しで1024MBまでいけるのでしょうか?メーカーでは256が最高と言っており、バッファローでは512が最高と言っています。経験者の方の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>メーカーでは256が最高と言っており、バッファローでは512が最高と言っています。

それは、バッファローのメモリを使った場合に動作保証するという意味です。
メーカ純正のメモリの場合は256MBまでになります。
ソニーのパソコンでは良くある事例です。

Q内蔵HDDを、USB接続キット(裸族の頭など)で、常時外付けHDDのように利用することで安全面に支障はあるか?

みなさん、いつもご丁寧な回答を本当にありがとうございます。

 さて、ノートPCの内蔵HDDを取り出し、USB接続キット(裸族の頭)で、デスクトップPCに接続しています。

 データ保存用のHDDとして利用したいのですが、常時接続させ、HDケースに入れず、むき出しのまま利用することで考えうる支障がありましたら教えてください。

 私は、ほこり、熱、感電、衝撃によるディスク損傷などが考えられるのではないか、と思っています。実際、むき出しのまま利用されている方はいますか?

Aベストアンサー

ANo.1です。

まあ、使えないわけではないと思いますが、一寸リスクがあると言うわけです。写真からすると2.5"のHDDのようですが、SATAかIDEかわからないのでそのような回答になったのですが、IDEならそれ程抜けやすいというわけでもありませんね。基板面の短絡事故なども可能性としてはあるので、シリコンジャケット(2.5インチ用あったかな)でも被せておけばと言うところでしょうか。

外付けHDDケースは安いものもあります。下記は、ドスパラです。
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=87707&lf=0
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=86676&lf=0
3.5インチ用も沢山あります。
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list.php?h=d&f=d&m=parts&sbr=130&lf=0

SATAのHDDなら下記が使えます。サードパーティで安いものも出ていますね。これではないですが、似たようなもので、HDDの中身を確認するのに良く使っています。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/crosu2.html

ANo.1です。

まあ、使えないわけではないと思いますが、一寸リスクがあると言うわけです。写真からすると2.5"のHDDのようですが、SATAかIDEかわからないのでそのような回答になったのですが、IDEならそれ程抜けやすいというわけでもありませんね。基板面の短絡事故なども可能性としてはあるので、シリコンジャケット(2.5インチ用あったかな)でも被せておけばと言うところでしょうか。

外付けHDDケースは安いものもあります。下記は、ドスパラです。
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.ph...続きを読む

QHDDの調子がよろしくなくなってきたので交換をしようと思うのですが

HDDの調子がよろしくなくなってきたので交換をしようと思うのですが
どのHDDがいいかと思い質問させていただきました
今はHDS721050CLA362をRAID1で使用中です
OSは別のHDDに入れてます
今度はHDDを4台買ってRAID1+0で使用したいと思っています
用途は、動画の編集したファイルの保存、キャプチャー動画の保存等を考えているので
出来るだけ速度があるものがいいと思ってます
容量はRAIDを組んだ状態で1TBもあれば十分なので、候補としては
【0S02600(HDS721050CLA362との違いが分からない)】
【WD5000AAKS】
【WD6401AALS】などと思っているんですが
何か決めるのにアドバイス等があればよろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

0S02600はリテール品で保証が長い違いかと。
中身は同じだと思います。

【WD6401AALS】より【WD5000AAKS】のほうが高速です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報