子供の肘の所にイボが出来て久しくなります。
一度は、「イボコロリ」を使ってみたのですが上手くいきませんでした。
やっぱり病院に行くなどして取らなくては、いけないものなのでしょうか?
そのままにしておいては、いけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

tonarinoioveさん、こんばんわ!


私の子供のときは直ぐに皮膚科に連れて行って、お医者さんに瞬間冷却スプレー等を幹部に吹きかけてもらいました。はじめの4~5日位少し痛みますが2週間くらいでぽろっときれいに落ちて無くなりました。それでもまだ取れないようでしたら病院に行ってまたスプレーを吹きかけてもらって下さい。大抵の場合一回行けば直りますし、その間は特別包帯をするわけでも無いので、このうえ子供にとってはこの方法が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の先生も治療方を考えてくれるんですね。
少しだけの痛みならやはり我慢して治療したほうがイイですね。

お礼日時:2002/02/23 08:15

病院に行った方が安心出来ると思います


私も出来やすい体質で病院でやってもらいました
ただ先生もいろいろで 手術と言った方や
液体窒素のかたも ピンセットでと言う方も
います さまざまで困りましたが・・
さすがに手術は逃げましたけど
液体窒素はやけどみたいにしてかさぶたのように取ります
ピンセットはそのまま取ってわざと出血をさせる(再発
しにくいそうです)
ちなみに私の場合ひっかいたりしていたら大きくなりましたが それがすべての人に当てはまるのかなわかりませんが気になるようでしたら 処置したほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも痛そうな治療ですね。
私も確か子供の頃イボが出来た事が有り、病院にいかず、どーしてだかは覚えてないのですが無くなっていたので子供のイボも「いぼころり」程度の事しか考えて無かったのですが触っているのをみたら菌の事、大きくならないかなど少し気になりましたので相談しました。

お礼日時:2002/02/23 08:30

いぼはウイルスが原因ですので医者で治療した方がよいと思います。


冷凍治療という液化窒素を綿棒につけ幹部に当てて、いぼを壊死させます。
多少の痛みはありますが、3回ほど(1week間隔)行けば治ります。
ただし皮膚の抵抗力が普通であればですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり病院へ行ってしっかり治療をした方が良さそうですね。
痛くない治療なら直ぐに行きたいと思ってましたが。

お礼日時:2002/02/23 08:12

私もこどものころ膝にいぼができていましたが、イボコロリを使用しても一時的に小さくなりましたが、完全には治りませんでした。

そうこうしているうちに、転んで膝をすりむいてイボごととれてしまいました。今は全く痕跡さえありません。
薬としては「ヨクイニン」が効果的ですが、ハト麦茶を飲むのですが、子どもがどう反応するかです。また、効かない人もいます。
病院へいくと液体窒素で焼いてしまう荒療治ですのでかなり痛いようです。
ほっといても別に害はありません。見てくれだけです。
しかし、イボって結構あるとうっとしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院へ行っての治療は痛そうですね。
とても痛がりで注射を打つのも大変ですので、余り痛そうな治療だと躊躇してしまいます。
ほっといて害がないのであればイイんですが。
たまに触ってるのをみるとイボが大きくなったり菌が入ると大変だなあーと思ってます。

お礼日時:2002/02/23 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縄跳びでダイエット だけど膝が痛くなって…

縄跳びでダイエットしようと思い、自宅前で10分ほど飛んでいた
のですが、翌日に膝に軽い違和感が出て2~3日後には膝が痛くなってしまったので仕方なくストップしました(膝を壊したら恐いので…)特にドスドス飛んでもいませんし、体重も標準くらいです。
縄跳びって膝に負担が行くのでしょうか
ダイエットには最適と聞いたのですが…
やはり止めるべきでしょうか?膝の痛さは1週間くらいで消えました

Aベストアンサー

アスファルトやコンクリートで縄跳びをやると負担が掛かります。私も最初は痛くて続けられませんでした。

ホームセンターで売っている1枚100円位の緩衝マットを数枚繋げて使っています。かなり負担が軽くなりますよ。靴に入れる緩衝ソールも併用してますが全然痛くなりません。

Q左手の親指にウイルス性のイボができています。イボができて約2年経ちます

左手の親指にウイルス性のイボができています。イボができて約2年経ちます。これまでスピール膏、イボコロり、皮膚科での液体窒素を試みましたがいずれも完治しませんでした。普段の生活にはそれほど支障ありませんが、気になります。 今度はもぐさでイボを焼いてしまおうかとも考えています。何か良いアドバイスはないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もウイルス性のイボ(尋常性疣贅)で長年苦しみ、質問者さんと同じような処置を試していました。
やけになって、無理矢理刃物で切り抜いたりもしたのですが、当然復活し、さらには別の部位にも新しく出てきしてしまうという最悪の結果を招きました。

最終的にたどり着いたのは外科的切除です。
イボ自体は厚みを増していますが、実際は皮膚の部分までしか進展していないので、皮下組織をえぐり取る必要もなく、比較的簡単な切除法となります。
即効性ですし、今では再発もなく、何年も経過しています。
唯一の欠点としては若干跡が残ることでしょうか・・・。

運良く、自己免疫が成立して抗体ができると突然ボロっと取れて完治する人もいるので、気長に液体窒素治療等を続けるのもありだと思います。

参考にして頂けると幸いです。

Qダイエットについてです。 6キロ痩せたいのですが、私は膝が悪くてランニングなどができません...(´

ダイエットについてです。
6キロ痩せたいのですが、私は膝が悪くてランニングなどができません...(´·_·`)
ランニングやスクワット以外で、何かいい方法ありますか?
筋トレは、腹筋などをしています。

Aベストアンサー

太ももの月に大きな筋肉として、ヒップ、太もも裏、背中があげられます。
以下の内、スクワットを外した内容を取り入れることがお勧めです。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/

Q太ももにできたイボについて 数ヶ月前に左足の太ももにイボのようなものができました。26歳男です。過去

太ももにできたイボについて

数ヶ月前に左足の太ももにイボのようなものができました。26歳男です。過去にイボができたことがないのでどうすればよいのかわかりません。これは町の皮膚科で除去してもらえるでしょうか。

Aベストアンサー

イボはお医者様にお願いすれば、切除してもらえます。
たあだし、必ずしもイボとは限りませんので、皮膚科で確認して頂きましょう。

Q膝の痛みを予防するにはどのような方法が有効?(サーキットダイエット)

マンションに一人住まいの♂で、床はフローリングです。現在、週に六日、1日に45分サーキットダイエットをやっていて、今のところ痛みはありませんが、出てくるのではと少し心配しながらやっています。というのは、1ヶ月ぐらい前からサーキットダイエットを始めて、この前はステッパー(1日20分ぐらい)をやっていたのですが、どう言う訳かステッパーをやった日に限って、膝が瞬間的に痛いことが二、三回あるのでやめました。「あっ、なんだろうこの痛みは・・・」という感じで、瞬間的なので、気にしなければしないで済んでしまう、そんな痛みです。3年前の話ですが、整形外科でレントゲンを撮って診てもらったところ、「正常の範囲内だけれども、若干変化があるかな?」という診断でした。私が見た所では、全く左右同じで??という感じでした。

 こんな状況でサーキットダイエットを始めたのですが、
有酸素運動はその場でジャンプをやっています。そこで、予防の方法として、座布団とかの上でやった方がいいのでしょうか?また、下に敷く物の材質として最適なものってありますか?みなさん、宜しくお願いします。

マンションに一人住まいの♂で、床はフローリングです。現在、週に六日、1日に45分サーキットダイエットをやっていて、今のところ痛みはありませんが、出てくるのではと少し心配しながらやっています。というのは、1ヶ月ぐらい前からサーキットダイエットを始めて、この前はステッパー(1日20分ぐらい)をやっていたのですが、どう言う訳かステッパーをやった日に限って、膝が瞬間的に痛いことが二、三回あるのでやめました。「あっ、なんだろうこの痛みは・・・」という感じで、瞬間的なので、気にしなければしな...続きを読む

Aベストアンサー

 原因としては半月板の損傷、滑膜ヒダ、関節の変形のはじまりが考えられるでしょう。関節の変形以外はレントゲンでは診断がつきません。サーキットダイエットがどういうものか具体的に知らないのですが(すみません)ステッパーは膝に負担がかかる動作なので、半月板がそれによって傷んだか、もしくは滑膜ヒダというやわらかい組織が関節の間に挟まったかしたのではないでしょうか。滑膜ヒダはタナ障害ともいうのですが、「あ、痛い!」と思ってなんとなく膝をまげられないような感じになって少しするとまた痛みがとれる、といった感じです。 お話だけではなんともいえませんが、お奨めなのは、膝に負担のかからない運動、水中ウォーキングや水泳ですね。あとは大腿四頭筋(太もも)の筋肉を鍛えると、膝関節への負担が減ることが証明されています。床面をやわらかくしても膝にかかる負荷(体重)は変わらないので効果はないと思います。

Qイボに効く「ヨクイニン」について

イボに効くというヨクイニン錠についてお聞きしたいです。
私は現在妊娠8ヶ月です。
先日イボで皮膚科を受診したのですが
「ヨクイニン」という漢方の一種の薬を処方されました。
妊娠中はヨクイニン服用しても大丈夫なんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

薬剤師をしております。
漢方のヨクイニンはハトムギの種子のエキス顆粒のことですね。
漢方は出したことがございませんが、
「薬剤師のための常用医薬品情報集」には「妊婦は避けること」
といった記述はありません。

現在医薬分業が進んでおり、その課程の中でどうしても薬剤師による
処方箋のチェックが発達してきました。
「ドクターの処方した薬をこの患者さんに本当に出して良いのか。」
このようなチェックを必ず行います。これを「疑義照会」といいます。

あなたが妊婦で在ることはドクターが見ても薬剤師から見ても
一目瞭然だと思います。ドクターと薬剤師はそのことも加味し、
薬を出しているのです。

ですから心配は無いと思われます。
それでも心配なら今後は薬剤師に相談されることを提案致します。
薬剤師は「棚から薬取ることが仕事」と言うわけでは在りません。
いっぱい質問してOKです。
これは「服薬指導」といって、薬剤師の仕事の中では重要な仕事
なのですから。

Q膝と腰に負担の掛からないダイエットに最適な運動は?

166cmの85kgなので相当太っています。
体脂肪等を測る奴を試してみたら筋肉質寄りの肥満という結果がでました。
服を着てしまえば見た目85kgにみられないのですが、
服の下にはおデブの証拠の三段腹が…(笑)

お店で気に入った服を見つけてもMやLじゃ到底着られないんです。
そういう気に入った服を着られる様になりたいので、この春からダイエットを始めようと思うのですが、膝と腰の調子があまり良くなく激しい運動はちょっと無理かなぁという感じです。

という訳で前置きがメチャクチャ長くなってしまいましたが、足腰に負担が余りない、それでいてこれは結構効果的だよ!という様な運動はないでしょうか?
よろしくお願いします!


…それにしても最近の服ってLでもMかSじゃないのコレ!?っていう位小さいですよね…泣ける…

Aベストアンサー

NO1の方が言っていたように、浮力があるので水中での運動が体に負担が掛からなくて良いのですが...
運動とは違うのですが、呼吸法に気を付けてはどうでしょう?
1日何分か意識的に複式呼吸をするようにすれば、腹筋も付きますし、
深呼吸することで体内に血液が巡り、代謝が良くなると思います。
運動に関しては、痩せている人でも、毎日1時間の運動は体に負担がかかるようです。
週に2,3回程度でいいみたいですよ。

Q左足のくるぶしの上に肘のようにつねっても痛くないものがあります。結構前からあったのですが、気になった

左足のくるぶしの上に肘のようにつねっても痛くないものがあります。結構前からあったのですが、気になったので。
詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痛みは無いとの事なので、タコではないでしょうか。
タコだと、皮膚が厚く、固くなるだけなので痛みが無いことが多いです。
摩擦とか圧迫で出来るので、靴を変えるなど擦れないようにするといいですよ。

Qダイエットと膝への負担について

45歳 男 体重75kg 長さ1.76mです。
一番重かった頃(81kg)より、落ちましたが、さらに落とそうとジョギングを始めました。
以前にも登山中に膝が少々痛む事があり、整形に行きました所、「使えば減る」とか、「ストレッチしなさい」とか、言われただけで、どこが悪いのかという事は言われませんでした。一方的なお医者さんでしたので、こっちから無理に聞く雰囲気ではなかったからです。
以降、コンドロイチン等のサプリを飲んでいたんですが、途中で山歩きも忙しくてできない事も有り、止めました。
それ以来、特に気にはなりませんでしたが、最近約1ヶ月近くジョギングを続けていたら、ちょっとピリッとする感覚があるようになってきました。
「痛み」というところまでは行かないようです。
今後、コンドロイチン等のサプリメント飲用の必要の有無・膝への負担の軽減方法・など教えていただければ幸いです。

なお、私の考えは以下の通りです。
 このまま、脂肪燃焼と体重減少を目的にジョギングを続けたいが、膝への負担をも考慮し、自宅でストレッチや膝の軽い屈伸運動等の筋トレを実施する。
尚、当地は雪国の為、冬の自転車は無理です。
以上、真面目に取り組む所存ですので、是非良いアドバイスをお願い致します。

45歳 男 体重75kg 長さ1.76mです。
一番重かった頃(81kg)より、落ちましたが、さらに落とそうとジョギングを始めました。
以前にも登山中に膝が少々痛む事があり、整形に行きました所、「使えば減る」とか、「ストレッチしなさい」とか、言われただけで、どこが悪いのかという事は言われませんでした。一方的なお医者さんでしたので、こっちから無理に聞く雰囲気ではなかったからです。
以降、コンドロイチン等のサプリを飲んでいたんですが、途中で山歩きも忙しくてできない事も有り、止めました。
...続きを読む

Aベストアンサー

医用放射線画像解析の研究者です。

ジョギングは手軽にできて楽しいトレーニングですが、実は難しい側面も持っています。
ある一定の基準以上に筋力が発達していれば、心肺機能を高め、脂肪を燃焼させる有酸素運動として非常に簡便なトレーニング法です。
しかし、筋力や心肺機能が一定水準を下回ると、とたんにマイナスの面を現します。
たとえば、膝内側靱帯や足関節外側靱帯の障害、踵骨のダメージや足底筋板の損傷などです。

まずは、膝関節に負担をかけないような筋肉トレーニングを行い、筋力がある程度付いてきたところでジョギングを含めた全身運動を行うのが良いと思います。

室内でできるものとすれば、スクワットや膝立腹筋運動などです。
屋外運動ではエクササイズ・ウォーキングなどがおすすめのメニューです。

走ると言うことは思っている以上にたいへんな運動です。
とくに若い頃にスポーツをしていたことのある40代は、昔のようについついガンバってしまい、身体を壊すことが多いようです。
自分の体力や筋力は、若い頃に比べ衰えていることを自覚してスポーツをするよう心がけて下さい。

あと、付け足しですが、サプリメントは、それが慢性的に不足している人、たとえば、激しいスポーツをするアスリートや、病弱で栄養補給が行き届かない人などには効果があります。
しかし、一般的にほぼ健康な人が接種したからといって、ほとんど効果はありません。
気休めみたいなものです。

医用放射線画像解析の研究者です。

ジョギングは手軽にできて楽しいトレーニングですが、実は難しい側面も持っています。
ある一定の基準以上に筋力が発達していれば、心肺機能を高め、脂肪を燃焼させる有酸素運動として非常に簡便なトレーニング法です。
しかし、筋力や心肺機能が一定水準を下回ると、とたんにマイナスの面を現します。
たとえば、膝内側靱帯や足関節外側靱帯の障害、踵骨のダメージや足底筋板の損傷などです。

まずは、膝関節に負担をかけないような筋肉トレーニングを行い、筋力があ...続きを読む

Q水イボが破けたら?

子どもの背中に水イボが1つ出来てるってことが今日小児科でわかり、皮膚科を早めに受診するように言われましたが、その病院の皮膚科は数日先にしか予約がとれませんでした。水イボが破れるとどんどん広がり、取るのが痛いので1つのうちに取ったほうがいいと聞きましたので他の医院も探しているのですが、今にも破けそうです。もしも破れてしまった時はなにか応急処置の方法があるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

中の水でまわりに移ると思うので、水洗いなどをして清潔にすればいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報