良く、薬価ベースではこの薬剤の売り上げは・・という記述を目にしますが、薬価ベースとはどういう意味なのですか?また、薬価ベースでない売り上げ勘定の仕方というのもあるのでしょうか。

具体的に、一日薬価が100円の薬剤を4週分処方された場合、金額は単純計算で2800円になりますが、実際に薬局で支払う金額は被保険者(2割負担)でいくらになるのでしょう?薬局では薬の分以外にも何かの費用を我々は支払っているのでしょうか?
ご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

薬価というのは、まずは、医薬品として承認されるとそれぞれ1錠や


1ml(5ml/10ml…etc)あたり○○円と国が定めます。→薬価基準に収載
その薬の単価が薬価なので、1年間に500万錠売上があったとすると
薬価×500万が薬価ベースの売上。
薬には薬価の他に売価があってこれは各卸から医療機間に対して売る
金額ですが、薬価と売価の差額が薬価差益と呼ばれるものです。
薬価差益が多すぎるとそれを調整するために2年に一度薬価改正があり、
売価と薬価の差額の開きを何%以内に…という感じで計算するので
差額の大きかった薬は次の薬価改正でガタっと薬価が下がります。
メーカーとしては薬価が下がると大問題なので適正な範囲に納まるよう
あまり卸が安売りしないよう卸値で調整しているかと思います。
つまり、薬価・販売価格(実勢価格)・卸値というのがあると思います。

薬局では薬の価格の他に調剤料や服薬指導料などケースバイケースで
決まった点数を請求されます。
薬の飲み方や剤数でも金額が変わります。

ごちゃごちゃな文章で申し訳ありません。
多分こんな感じだと思いますが、間違っているところは訂正して下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご教示いただき、ありがとうございました。
薬価差益と薬価改正についても知りたかったので、一度にほとんどの謎(?)が解けて感謝感激です。

お礼日時:2002/02/21 23:04

補足:


実勢価格は年に1度実勢価格調査というのが行われていたと思います。
実勢価格と薬価の乖離率はRゾーンと呼ばれ、現在は2%程度におさまっている
そうです。5・6年前には確か15%位ありました。
以前は他にバルクゾーンというので薬価を決めていました。これは売価の
高いほうから何%という指定だったかと思いますが、薬価差益などが
問題にされたのはこれが原因といってもいいかと思います。
また、点数の低い後発薬(ゾロと呼ばれる)があって、以前は主に薬価差益を
稼ぎ出すため使用されていましたが、最近では薬剤を205円以下に押さえる
ためにわざわざ薬価の安い薬を使用する良心的な医療機間もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に勉強になります。なんだか急に賢くなった気分です(笑)。

お礼日時:2002/02/22 00:07

Leera-E さん こんにちは



薬価ベース。確かに良く目にしますね。この要に考えてください。例えば東芝のTVが定価が200000とします。100台売れたから、売上高は200000X100でしょうか?違いますよね。お店によって値段を下げているわけですからね。

さて、医療用医薬品も同じ原理です、薬価100円の商品を、A病院には90円で納めている。B病院では80円で収めている。この流通価格を100%正確に調べるのは不可能です。

それ故、ただ単に、医療用医薬品の出荷量を薬価で換算してしているまでです。

>薬価ベースでない売り上げ勘定の仕方
それぞれの製薬会社では可能かもしれませんが、安く医療機関に提供する≒薬価が下がるため、絶対に公表しないでしょう。

>実際に薬局で支払う金額
色々な加算がありますので割愛します。


詳しい方にお任せします。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん分かりやすい説明で、素人の私にも良く理解できました。これからも宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬価ベースって

診療報酬改定で,薬価基準△1.6%(薬価ベース△6.7%)
ってよく耳にしますが,この薬価基準と薬価ベースの違いってなんなんでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

その名の通り薬価をベースとした時の下げ率です。

最初の1.6%というのは診療報酬全体を分母とした時の薬価引き下げ分の割合。つまり医師の技術料や検査料など全てを含んでいます。

薬価ベースというのはその中で薬価だけを分母にしてその下げ率をあらわしたものです。
いかに薬価部分が叩かれているかわかると思います。

Q薬剤師もしくは調剤薬局に勤務してらっしゃる方、いらっしゃいますか?

はじめまして。
薬科大4年(女)です。
2つの調剤薬局から就職のお誘いを頂いていて、正直迷っています。
アドバイスいただけると幸いです。

(1)個人経営(一日100~120枚程度)
 ・マンツーマンで、前の病院(内科あり)は100床程度。
 ・前の病院との交流あり
 ・一店舗のみの経営だが、一店舗に薬剤師さんは最低4人は常在している。
 ・アットホームな雰囲気
 ・新卒を採用するのが今年初めてなのでその点が私は少し不安。その事を伝えると「ベテランの薬剤師ばかりなので、どこに出しても恥ずかしくないような薬剤師にしてみせる自信はあるので心配無用」と言われた。
 ・創立3年

(2)県内に10店舗ほど持つ調剤薬局
 ・前の病院の診療科目は店舗によりばらばら
 ・常在する薬剤師は1~3人
 ・他の店舗に応援に行かされることが多々ある
 ・独自の新人研修プログラムあり
 ・創立15年

このような感じです。
店舗見学に行ったときに(1)の雰囲気がとてもよく、(1)の方に決めかけていたのですが、
個人経営で今まで新卒採用の実績がない事が少し引っかかっています。
新卒で入るにはやはり、新人研修がある大手の調剤薬局に就職した方がよいのでしょうか?
薬剤師になってからの勉強などは本人のやる気があればどうにかなるものなのでしょうか?

上手く伝えられないのですが、アドバイスいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。
 

はじめまして。
薬科大4年(女)です。
2つの調剤薬局から就職のお誘いを頂いていて、正直迷っています。
アドバイスいただけると幸いです。

(1)個人経営(一日100~120枚程度)
 ・マンツーマンで、前の病院(内科あり)は100床程度。
 ・前の病院との交流あり
 ・一店舗のみの経営だが、一店舗に薬剤師さんは最低4人は常在している。
 ・アットホームな雰囲気
 ・新卒を採用するのが今年初めてなのでその点が私は少し不安。その事を伝えると「ベテランの薬剤師ばかりなので、どこに出して...続きを読む

Aベストアンサー

両方のタイプの調剤薬局に勤めた事があります。
今は支店のあるタイプの調剤薬局に勤めていますが、新人研修があるといっても、結局覚えていくのは実際の業務を通じてです。
結局職場の雰囲気に左右されるので、雰囲気が良いならそちらの方がいいのでは。

それに、支店ありで他の薬局にヘルプあり、というのは人手不足ということで、まだ十分経験をつまないうちに他店舗にいくこともありえます。

個人経営のマイナス面としては、経営者が近くにいるのでうっとおしい事もある、というのもあるので、雰囲気が良くないなら絶対勧めませんが、合っているなら良いと思います。

Q調剤薬局で新人薬剤師が1人で勤めることについて。

転職のために薬剤師免許を取得し、この夏に調剤薬局に正社員で就職しました30歳になる新人薬剤師です。

入社時の話では、ベテラン薬剤師と2人で勤務することになっていましたが、その薬剤師が体調不良を起こし、1人で勤務する時間が多く(多い週では、週3日)、調剤過誤を起こすのではないかというストレスに悩み始めております。

1日あたりの処方箋枚数は、少ない日で60枚、連休明けで100枚弱(平均80枚)と決して少なくありません。まして、今後冬を迎えるに当たり、風邪の患者が増えることを予想すると、1日100枚は覚悟する必要があると思っております。

事務員の方の助け(本当はダメですが)を借りていますので、なんとか持ちこたえていますが、それでもちょっとしたミスが起こっており、謝りに出かけることもたびたびあります。万が一、大きな事故を起こしたらと考えると、つらくなる日もあります。

そこで、新人薬剤師が1人で上記のような条件で仕事をすることは、可能な範囲と考えるべきでしょうか?それとも、普通では考えられないと考えるべきでしょうか?

ベテランの調剤薬局薬剤師様のご回答をよろしくお願いします。

転職のために薬剤師免許を取得し、この夏に調剤薬局に正社員で就職しました30歳になる新人薬剤師です。

入社時の話では、ベテラン薬剤師と2人で勤務することになっていましたが、その薬剤師が体調不良を起こし、1人で勤務する時間が多く(多い週では、週3日)、調剤過誤を起こすのではないかというストレスに悩み始めております。

1日あたりの処方箋枚数は、少ない日で60枚、連休明けで100枚弱(平均80枚)と決して少なくありません。まして、今後冬を迎えるに当たり、風邪の患者が増えることを予想すると、...続きを読む

Aベストアンサー

 aoixyさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 aoixyさんも大学で習ったと思いますが、一人の薬剤師が一日に扱える処方箋枚数は、#2さんが言われる通り一年間を平均して40枚までです。したがって最低で60枚こなさないとしたら、薬事法違反です。その事が保健所にバレた場合は、査察が入り間違いなく40枚以上一人の薬剤師が処方箋をこなしていると解れば即保険調剤薬局の許可が取り消しになって保険調剤が出来なくなります。つまり自費での処方箋とOTCでの一般品の販売以外出来なくなってしまいます。ですから調剤薬局が成り立たなくなってしまいます。

 まずaoixyさんがまずしなければならない事は、同僚の薬剤師が体調不良でaoixyさん1人で調剤している日が多く、一日最低で60枚こなすと言う薬事法違反行為をしている事を経営者に伝える事です。そして、1日でも早くバイトでも良いですから薬剤師を雇う(同僚の体調が戻るまでと言う限定付きでも致し方ないです。)依頼をする事です。調剤過誤も大変な事ですが、調剤過誤をしなくても現状では薬事法違反ですから営業許可取り消しになったらもっと大変な事になると思います。薬局の信用にもかかわる事ですから・・・・。薬局と言う信用第一の商売をしていると言う事を踏まえて、経営者に薬剤師を雇う事を依頼して下さい。

 多分aoixyさんのお勤めになっている薬局の経営者は薬剤師じゃないんだろうと想像します。薬局の非薬剤師経営者の中には、形式上調剤行為が出来れば給料の安い非薬剤師の方が良いと考えている人もいる事は事実です。もしそう言う方が経営者だった場合、今お勤めの薬局をお辞めになった方が良いかもしれませんね。
 何はともあれ、現状の把握が出来てない経営者だと思いますから、現状の事をまず経営者に話して、薬剤師を雇う事を話してみては如何でしょうか。

 こんな事を言ったらaoixyさんが怒るかも知れませんが、新卒1年位の薬剤師なって薬剤師の資格を持っているだけでほぼ一般人と何らか変わらないわけです。私が経営者だった場合、新卒薬剤師にお店を任せるなんて怖い行為は出来ません。そう言うことを踏まえて、現状把握が一切出来てない経営者なのか、薬局の経営者として失格な人なのかと思ってしまいます。

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 aoixyさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 aoixyさんも大学で習ったと思いますが、一人の薬剤師が一日に扱える処方箋枚数は、#2さんが言われる通り一年間を平均して40枚までです。したがって最低で60枚こなさないとしたら、薬事法違反です。その事が保健所にバレた場合は、査察が入り間違いなく40枚以上一人の薬剤師が処方箋をこなしていると解れば即保険調剤薬局の許可が取り消しになって保険調剤が出来なくなります。つまり自費での処方箋とOTCでの一般品の販売以外出来な...続きを読む

Q薬剤師不在薬局

薬剤師でないものが調剤・投薬を
している薬局って結構あったりしますが、
そういう場合、法律的に誰がどう罰せられますか?

Aベストアンサー

どぉも。調剤薬局で管理薬剤師をしております。

>結構あったりしますが、

結構ありますか!?
すぐに保健所へ連絡してください。

薬局開設者&管理薬剤師(開設者兼任の場合もあり)が薬事法違反により、また調剤したものは薬剤師法違反により罰せられるはずです。
処罰の内容は、
前者が「1年以下の懲役若しくは50万円以下の罰金」
後者は「50万円以下の罰金」
と、なっています。

薬剤師法 第19条
薬剤師でない者は、販売又は授与の目的で調剤してはならない。(以下略)

薬事法 第9条
薬局の管理者は、保健衛生上支障を生ずるおそれがないように、その薬局に勤務する薬剤師その他の従業者を監督し、その薬局の構造設備及び医薬品その他の物品を管理し、その他その薬局の業務につき、必要な注意をしなければならない。

Q薬剤師の給料(両親が薬剤師)

母は都内の超有名病院勤務(1200床)、父は国立病院(今のところ転勤は関東のみ)勤務です。

両親は同じ歳で49歳、母は勤続27年で父は1年研修をしたので勤続26年です。
母は40歳くらいのときに当直はなくなりました。父は月に2回ほど当直をしています。

病院の薬剤師は給料が低いと聞いたことがありますし、父は公務員なので安そうだなーとは思っているのですが、
2人とも給料を教えてくれないので、どなたかだいたいの給料をお教えいただけませんか?
母の勤務先は、現在は院卒しか取らないそうで、母が入るときもかなりの難関だったそうです。
難易度と給料は必ずしもイコールではないと思いますが、参考になるかもしれないと思い書きました。

なぜ両親の給料を知りたいかと言うと、私はそろそろ結婚を考えたいと思っておりまして、
できれば今の生活水準を下げないで生活できる相手と結婚したいと思っています。
そこで、両親の給料を基準にしたいのです。

私が将来働かないとすると、薬剤師×2人分の給料を稼げる人を見つけないといけない。
そうなると、一人で1000万以上稼げる人ですよね。
となると、私みたいな女じゃ無理かなーなんて思ってしまいます。

薬剤師に詳しい方宜しくお願い致します。

母は都内の超有名病院勤務(1200床)、父は国立病院(今のところ転勤は関東のみ)勤務です。

両親は同じ歳で49歳、母は勤続27年で父は1年研修をしたので勤続26年です。
母は40歳くらいのときに当直はなくなりました。父は月に2回ほど当直をしています。

病院の薬剤師は給料が低いと聞いたことがありますし、父は公務員なので安そうだなーとは思っているのですが、
2人とも給料を教えてくれないので、どなたかだいたいの給料をお教えいただけませんか?
母の勤務先は、現在は院卒しか取らない...続きを読む

Aベストアンサー

 pinky_loveさん こんばんは

 薬局を開局している薬剤師です。

 私自身病院の薬剤部に就職した事がなく、街場の薬局にしか働いた事が無いので正確な事は言えません。友人のお話を元に記載しますね。

 病院では役職等々を抜きにして、給料は平均すると医師>看護師>薬剤師>=○○療法士の順です。私が就職した約20年前で、薬剤師として街場の薬局に就職した場合の平均的な給料が20万円チョット位で、病院薬剤師の場合は12~15万円と聞いています。

 どんな会社でも勤続20数年となるとそれなりの役職が付いていると思います。薬剤師の世界は他の職業と違い、昔から女性が活躍している仕事です。しかし、女性は30歳前後で結婚し専業主婦になり仕事から遠ざかる人も居ます。それは薬剤師の世界も同じで、女性薬剤師の半数は資格を箪笥にしまいこんでいると言われています。そう言う世界の中でpinky_loveさんの子育てをして且つ薬剤師として第一線で頑張っている事に尊敬します。未婚の私としては、子育てしながら第一線で頑張るなんて信じられないです。

 さてご質問のご両親の給料についてですが、上記の事を考えるとどちらも「薬局長」等の役職をお持ちなんだろうと思います。それとお母様がお勤めの規模の病院ですと、病院自体が患者の診療・治療以外に何らかの医学的研究発表をしている可能性が有ります。その研究に対して薬剤師としての薬の知識を生かして参加されている可能性も考えられます。そう言う普段の調剤業務以外の事をしているかいないかと言う事でも給料の違いは有ると思います。普通に考えて700~800万円位の年収をもらわれていると想像します。上記の事はお父様も同様な給料でしょうから、ご両親合計で1500~1600万円位だろうと想像します。

 この1500~1600万円と言う給料がどの位の給料に相当するかですよね。私の父の友人の息子さんで年齢58歳・東京理科大で教養部(法学担当)の教授をしていてるのですが、その人の場合は他に早稲田大・駒沢大等で数コマずつの授業を持っていて、給料の総合計で1300万円位なんだそうです。その事からも、ご両親合計で1500万円以上の給料を1人の方で稼ぎ出す事がどれだけ大変な事かお解りになると思います。

 以下は私の意見なんですが、今の生活水準を下げたくないと結婚時に考える方は多いと思いますが、中々難しいと思いますよ。pinky_loveさんが何歳か解りませんので何とも言えませんが、多分結婚相手の男性は30~35歳位でしょうから年収7~800万円位が良い所・高給取りで1000万円位と言うのが一般的かと思います。(もちろんホリエモン等もっと高給取りの方がいないわけでは有りませんけど・・・)
 私の例では、勤め人だった頃最高で550万円位の給料が有りました。6年前に薬局を開局して、現在給料は300万円あるかどうかです。この給料差だけを考えたら、薬局を開局した事が良いのかどうか考えてしまいますよね。しかし、私は今の薬局を辞めて勤め人に戻ろうとは考えていません。それは、私を頼って来るお客様がいる事や私の力で稼いでいると言う実感が有り仕事する事が楽しいからです。
 以上が1つの例ですが、「今の生活レベルを落としたくない=高給取りの男性と結婚する」と考えて、給料だけの男性選びはどうかと思います。未婚の私が言うのも何なんですが、結婚ってずっと死ぬまで添遂げるつもりで結婚するわけですよね。もちろん生活が成り立つと言うファクターは忘れられませんが、死ぬまで添遂げるための条件が生活力だけでは長続きしないと思います。一緒にいて楽しいとか癒されるとか、一緒に生活する事でプラスになる何かがないと「死ぬまで添遂げる」は難しいと思います。そう言う一緒にいる事でプラスになる何かが無い結果が「成田離婚」に繋がっているんだろうと思います。

 私はブランド品を追いかける人では有りませんし、贅沢な生活をしたいと言うより毎日楽しい生活が出来れば良いと考えています。そう考えたら私の結婚相手の男性には、最低の生活力さえあれば高給取りでなくても良い事になります。「高給取り」と言うブランドだけを追いかけないで、一緒にいて楽しいとか癒されると言う部分を重要視した男性選びが結婚を長続きさせる方法かと私は考えています。私が結婚してないのは、私の仕事を認めてくれて一緒にいて仕事の疲れを癒してくれる男性に巡り合ってないからなんです。

 以上、医療のカテゴリーに関係ない回答になってしまいましたが、これが私の意見です。再度ご質問の回答ですが、ご両親それぞれ7~800万円位は給料を取っていると想像します。

 pinky_loveさん こんばんは

 薬局を開局している薬剤師です。

 私自身病院の薬剤部に就職した事がなく、街場の薬局にしか働いた事が無いので正確な事は言えません。友人のお話を元に記載しますね。

 病院では役職等々を抜きにして、給料は平均すると医師>看護師>薬剤師>=○○療法士の順です。私が就職した約20年前で、薬剤師として街場の薬局に就職した場合の平均的な給料が20万円チョット位で、病院薬剤師の場合は12~15万円と聞いています。

 どんな会社でも勤続20数年となると...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報