ただいま結婚して半年。かみさんは妊娠八ヶ月で今月会社を辞めます。
会社を退職したことで失業給付も受ける権利が出来るのですが、その給付を受けている間は俺の扶養に入れないとか言うようなことを知り?、かつ、その間の健康保険料をもちろん彼女自身が任意継続するわけですが、その継続期間は最低二年間だとか??
単純に、失業給付を最大限にいただき、その期間が過ぎたら俺の扶養に入れるということは出来ないんでしょうか?給付が終わる前に、出産を控えているし、出産手当のこともあるし、本を読んでも良く分かりません。
誰か教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

本を読んでもよくわからなかったということで、ポイントだけ書かせていただきます。

できるだけ、お金のかからない方法です。

(1)健康保健は旦那さんの扶養に入ること。
  奥さんの健康保険料がかからなくなる
  任意継続してしまうと、最低2年は払わなければならないし、全額負担だから高いですよ

(2)No.2の方の言う通り、「受給期間延長手続き」を行う。
  すぐに受給してしまうと、国民保険に入るか任意継続しなければならない。
  さらに、保険料は前年度の給与により計算されるので高い

(3)出産手当金は、このままいけば貰えるでしょう。辞めてから6ヶ月以内に産めばいいだけですから。(手続きはちゃんとしてね)

とりあえずは、ここまで。下記は、大分立ってから。

(4)ゆっくり子育て後、3年経つ前に国民保険に入り(扶養から外れる)、失業保険をめいっぱい貰う

(5)働き口を見つけて、その会社の健康保険に入るか、旦那さんの扶養に戻る

なるべく簡略化して書きましたが、よかったですか?
    • good
    • 0

妊娠期間中は受給できませんよ。

今は受給延長の延長の手続きをして出産後8週間たってからもう一度失業の認定を受け受けて説明に参加しその後7日間の待機期間の後に失業手当の受給対象になります。その後は1ヶ月に1度職安に出向き、認定を受けることになります。健康保険も特定疾病の延長をせずにすぐに、ご主人の扶養に入ったほうが良いと思います。受給したお金については無税なので、所得扱いになりませんので、そのまま継続して扶養に入っていることが可能です。今現在私も同じように受給していますので、わからなければその都度聞いてください。
    • good
    • 0

はじめまして


とりあえず、1さんの記入を補足しておきます。

現状は、奥様は「退職して30日経過後の1ヶ月以内」に管轄の職業安定所
にて「受給期間延長手続き」をしていただきます。
必要なものは、「離職票1&2」「印鑑」「母子健康手帳」です。
これにより、とりあえず、最大3年間はゆっくりと育児ができ、
「さぁ仕事(パート)でも探そうか」というときに後から
雇用保険を受給するということになります。
(出産後8週間経過すればいつでも延長手続きを解除できます。)

さて、結論を言いますが、現在は雇用保険を受給しないわけですので、
早速、ご主人の健康保険の扶養には入れます!
んでもって、受給期間延長手続きを解除した段階で、
ご主人の扶養からはずれて、そのときだけ「国民健康保険」
に入ることになります。
    • good
    • 0

まず、失業保険は働く意思と、身体が働ける状態に有る場合に受給できます。


出産のために会社を辞めた場合は、働くことが出来ませんから、失業保険の受給資格がありません。
ただし、出産後に働く意志がある場合は、職安で手続きをすれば、受給資格期間を延長することが出来ます。

失業保険金を受給している期間は、貴方の健康保険の被扶養者にはなれません。

任意継続は、最大2年間ですが、奥様が貴方の健康保険の被扶養者になった場合は、脱退の手続きが出来ます。
又は、貴方の健康保険の被扶養者になったときから、任意継続の保険料の支払をしなければ、自動的に資格がなくなります。

奥様を、貴方の健康保険の被扶養者にされた場合も、貴方の健康保険料は変わりませんから、出産後も働かない場合は、今から、そうされたほうが、任意継続の保険料の負担をしないで済みます。

奥様が、今の健康保険に1年以上加入していて、退職後6ケ月以内の出産であれば、健康保険の資格を喪失しても、もとの健康保険組合から「出産手当金」が支給されます。
又、貴方の健康保険に「配偶者出産育児一時金30万円」を請求できます。

もう一つ、奥様が退職して、今年の1月から12月までの収入が103万円以下になる場合は、所得税の配偶者控除にも該当しますから、貴方の会社で手続きをしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻の妊娠、入院、未熟児出産・・・そのとき夫は?

まず初めに、私はとても心が狭い醜い人間です。そして、人の夫婦間のことには口出しするものじゃない。・・・このことを、自分でもよくよく承知の上で、質問させていただきます。(実際誰にも口出しはしていませんが、胸の中のモヤモヤが少しずつ蓄積して、苦しくなってきました。)

私の弟は、2年前結婚し、昨年奥さんはめでたく妊娠、今年出産しました。ところが弟の関わり方が熱心すぎるように思えて、たまに心配になってしまうんです。

・初めて産婦人科で診てもらうときはもちろん、定期健診のときも、毎回仕事を半日休み、運転し、付き添う。
・つわりの時期をきっかけに、朝・昼(奥さんの分&自分のお弁当)・晩の食事と洗濯と掃除を担当。それが習慣になり、今も結構やってるらしい。
・妊娠の経過があまり良くなく、奥さんは何度か入院。最初の一週間仕事を休み、お見舞い・付き添い。その後は1日2度(仕事に行く前と帰り)お見舞い・付き添い。
・未熟児出産当日・奥さんの退院日・子供の退院日、仕事を休む。(←これは普通かな?)
               などなど・・・

弟の行動は普通なのでしょうか?
そんなに仕事休んで、大丈夫なのかな・・・とか余計なことを考えて、でも誰にも言えず、ひとりでモヤモヤしています。
奥さんの妊娠や出産、入院を理由に、男性はこうたくさん休ませてもらえるものなのですか?みんなこんな感じなのでしょうか?
私はおじさんばっかりの職場でしか働いたことがないので、よくわかりません。出産当日くらいしか休めないものかと思ってました・・・。

小姑根性丸出しの、つまらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

まず初めに、私はとても心が狭い醜い人間です。そして、人の夫婦間のことには口出しするものじゃない。・・・このことを、自分でもよくよく承知の上で、質問させていただきます。(実際誰にも口出しはしていませんが、胸の中のモヤモヤが少しずつ蓄積して、苦しくなってきました。)

私の弟は、2年前結婚し、昨年奥さんはめでたく妊娠、今年出産しました。ところが弟の関わり方が熱心すぎるように思えて、たまに心配になってしまうんです。

・初めて産婦人科で診てもらうときはもちろん、定期健診のときも...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。弟(既婚・子あり)のいる者です。
私は40歳ですからどちらかというと旧体質の人間だと思います。(バブルもギリギリ体験しています。)

質問者様が書かれたことで、ウーン、ちょっとやってあげすぎかも・・・と感じるのは「定期健診のときも、毎回仕事を半日休み」と「奥さんは何度か入院。最初の一週間仕事を休み」、「1日2度(仕事に行く前と帰り)お見舞い」ってところでしょうか。(ただし奥様の状態によっては、絶対支えが必要な状態だったのかもしれないので一概には言えないですが。)
残りは、普通だと思います。やってあげるほうが多数派かどうかはわかりませんが、ありふれた「家族思いの旦那さん」というタイプだと思います。
ご心配されているこれだけ休んで大丈夫なのかは、会社の体質次第なのでなんとも言えませんが、本当は大丈夫でなくても弟さんが奥さんを支えなければと判断されたのならむしろ応援してあげるべきことでしょう。
私個人の意見では、世の中の流れが男性も積極的に育児参加する方向になってきていて、かつ出産後の女性が社会復帰を果たすことが奨励されている時代、このように家族思いの方が増えてきているのは当然の流れだしかつ頼もしいことだと思います。
弟さんのような方が上司だと、職場復帰された女性も理解されやすく心強いなあと感じます。

それより、「胸の中のモヤモヤが少しずつ蓄積して、苦しくなってきました」と書かれているのでお節介ながら心配してしまったのですが、これだけいろんな話を知っていたら身内である弟さんに何か言ってあげたほうがいいのではと苦しくなるのは当然だと思うんです。
あまり聞かないようにされたほうがいいのでは?
私も弟とは関係はまずまず良好なほうだと思うのですが、日頃弟が義妹に対してどこまでやってあげているか、私が夫から何をやってもらっているかという話は一切したことはないです。
別のそれぞれの家庭内の話ですからね。だからと言って兄弟なので聞いてしまえば口出ししないほうが難しいと思うのです。
弟と話すのは共通の趣味の話や思い出話、親戚の噂話ばかりです。
兄弟は、本当に困っているときに助け合えればそれでいいのだと思いますよ。
お互い弟とは互いを尊重し仲良くやっていきましょう。

こんばんは。弟(既婚・子あり)のいる者です。
私は40歳ですからどちらかというと旧体質の人間だと思います。(バブルもギリギリ体験しています。)

質問者様が書かれたことで、ウーン、ちょっとやってあげすぎかも・・・と感じるのは「定期健診のときも、毎回仕事を半日休み」と「奥さんは何度か入院。最初の一週間仕事を休み」、「1日2度(仕事に行く前と帰り)お見舞い」ってところでしょうか。(ただし奥様の状態によっては、絶対支えが必要な状態だったのかもしれないので一概には言えないですが。...続きを読む

Q不妊治療を受けるべきか、受けないべきか

 不妊治療を受けたいと考えています。36歳、一人目不妊です。
結婚当初から、排卵日チェッカーや基礎体温などを目安に子供を作る努力はしていました。
結婚6年目で年齢的にも不妊治療を始めるには、これ以上遅らせるわけにはいかない。今しかないと思いました。
主人に相談したところ、結婚当初は子供が欲しいと強く願っていた夫が「不妊治療してまで別に子供いらなくない?」と言いました。
何故か話が大きくなり、主人から主人の両親、私の両親まで話が行ってしまいました。
どちらの両親も「子供いなくても二人で仲良く暮らしてる夫婦いるから不妊治療なんてしなくていいんじゃない?お金かかるし」と言われました。
確かにそのような夫婦もたくさんいらっしゃるでしょう。それはそれで素敵なことだとは思います。

現状では、親類の中で
「私だけが子供を欲しがっている。子供が欲しいなんてわがまま。子供ができたら子育ては大変。子供作るの考え直してみたら?」(ちなみにこれらを言っている人は、皆さんお子さんがいらっしゃいます)
という形で話が進んでいます。
私としてはできる限りのことをやって、それでもできなければ夫婦二人の生活をしていこうと思っています。

医療が発達し、不妊治療という選択肢があるにもかかわらずそのチャンスに賭けてみたいと思う私は浅はかなのでしょうか。

 不妊治療を受けたいと考えています。36歳、一人目不妊です。
結婚当初から、排卵日チェッカーや基礎体温などを目安に子供を作る努力はしていました。
結婚6年目で年齢的にも不妊治療を始めるには、これ以上遅らせるわけにはいかない。今しかないと思いました。
主人に相談したところ、結婚当初は子供が欲しいと強く願っていた夫が「不妊治療してまで別に子供いらなくない?」と言いました。
何故か話が大きくなり、主人から主人の両親、私の両親まで話が行ってしまいました。
どちらの両親も「子供いなくても...続きを読む

Aベストアンサー

再度追加。他のお礼文を見て、気になったので。

ご主人に対して、ちょっと誤解があるみたい。
ご主人は、子どもが欲しいけど、諦めているんです。
あなたのために。
二人のために。
それにご主人は、男性として出来る限りのことは、すでにしていらっしゃいます。

妻が子供のことばかり考える時って、夫は妻のことばかり考えます。
妻が不妊に悩めば悩むほど、夫はそんな妻ばかりに悩みます。
妻にとって、夫は子どもを欲しい気持ちが足りないように見える。
でも逆に、夫からはね。
妻の子どもを望む気持ちが、物凄く強いように見える。
こんな妻と夫の思いの違いは、男女のちがい。
つまり本能の違いね。

不妊に悩むと、男女の違いが明らかに見えてきます。
その違いが、必ず溝を作ります。
どんなに仲の良い夫婦も、みんな同じです。
不妊治療を長く続けて、離婚に至る夫婦が結構いるのは、お互いを理解できず、溝を大きくし過ぎたため。
でもこれでは、結果は最悪になってしまいます。
だから不妊治療は難しいんですよ。

私の夫はね。
出来なくてもいいんじゃないか?と言ってました。
もう素っ気なくて、私も寂しい思いをしましたけどね。
でもそんな彼が、今でも子どもが欲しいのだと知ったのは、ずっと後になってからです。
妻も夫のことが、なかなかわからない。

再度追加。他のお礼文を見て、気になったので。

ご主人に対して、ちょっと誤解があるみたい。
ご主人は、子どもが欲しいけど、諦めているんです。
あなたのために。
二人のために。
それにご主人は、男性として出来る限りのことは、すでにしていらっしゃいます。

妻が子供のことばかり考える時って、夫は妻のことばかり考えます。
妻が不妊に悩めば悩むほど、夫はそんな妻ばかりに悩みます。
妻にとって、夫は子どもを欲しい気持ちが足りないように見える。
でも逆に、夫からはね。
妻の子どもを望む気持ちが、...続きを読む

Qポリオの予防接種今受けるべきか、来年受けるべきか・・・?

今、ポリオワクチンの事で色々新聞なんかに載ってますよね。
今うちの子は5ヶ月、5月のはじめに集団接種が有るのですがどうしようか悩んでます。
来年になればワクチンの種類が変わるかもしれないのですよね。
今受けるべきか、来年まで待つべきか・・・皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

現在使用されているポリオワクチンは、経口ワクチンです。来年から使用されるのは注射です。この二つの違いは、経口ワクチンは生ワクチン、注射のワクチンは不活化ワクチンを使っているという点です。


ポリオの生ワクチンは、病原性がほとんどないポリオウイルス(弱毒ウイルス)をワクチンとして飲むことによって免疫ができ、自然のポリオウイルス(野性ウイルスまたは強毒ウイルス)の侵入が防げるものです。
しかし生ワクチンの欠点として、極めて稀に、ワクチンを飲んだ人に自然のポリオと同じ様な症状が現れてしまうことがあります。これがポリオワクチンによる麻痺例 (VAPP) で、約440万回接種あたり1件、数年間に1件生じています。

 また、ポリオのワクチンを飲んだ人の便からは、弱毒のワクチンウイルスが、1~2カ月間排泄され続けますが、これがポリオの免疫のない人の口から入ってしまうことがあります。その多くは、ワクチンを飲んだことと同じで免疫がなかった人に免疫が出来てしまうことになりますが、ワクチンの場合とやはり同じで極めて稀に自然のポリオと同じ症状が現れてしまうことがあります。
ポリオのワクチンを飲んだことのある人の家族などからポリオと同じ症状が現れてしまうことが日本ではこれまでに約580万回の接種あたりに1件ほど出ています。


不活化ワクチンは病原体をホルマリンやマーゾニン、または加熱などで殺したものなので、副反応の点では生ワクチンよりも安全といえるでしょう。


摂取時期のことなのですが、ポリオは下水道などから経口で感染します。今は水道の設備が整っていますので、比較的感染のチャンスは少ないのですが、免疫力のない子供が感染すると、爆発的に感染が広がる可能性があります。

基本的にはワクチンの目的は変わりません。ワクチンの種類と摂取の仕方が変わるだけです。
公衆衛生的には、決められた時期に予防接種を行うのはいいことだと思います。ただ、あなたのお子さんが必ずしも副反応を起こさないとは限りません。

ワクチン接種を受ける時は、どんなワクチン摂取時にも、お子さんの体調をベストにすることが大切かと思います。少しでも無理はしないことです。体の免疫が弱っている時は、いろいろなものに感染しやすいですから。

ちなみに、私の子供は3人とも、決められた時期には摂取しませんでした。一番上の子だけは、一回目の経口摂取をしたのですが。現在はアメリカに住んでいます。ポリオワクチンは小学校に行くのに必要ということで、保健所に行ったところ、その一回は数に入れられず、きっちり3回注射されました。(アメリカではすでに注射の不活化ワクチンです。)

摂取時期については、一度、ご主人と相談されて決定されたらいいと思います。

現在使用されているポリオワクチンは、経口ワクチンです。来年から使用されるのは注射です。この二つの違いは、経口ワクチンは生ワクチン、注射のワクチンは不活化ワクチンを使っているという点です。


ポリオの生ワクチンは、病原性がほとんどないポリオウイルス(弱毒ウイルス)をワクチンとして飲むことによって免疫ができ、自然のポリオウイルス(野性ウイルスまたは強毒ウイルス)の侵入が防げるものです。
しかし生ワクチンの欠点として、極めて稀に、ワクチンを飲んだ人に自然のポリオと同じ様な症状...続きを読む

Q不妊治療継続とバイト採用

以前不妊治療と転職活動で質問をした者です。
現在治療継続中です。
今、専業主婦をしています。3月までフルタイム(社員)で働いていました。

好条件のアルバイトを見つけ、採用となりました(短期です)。
しかし不妊治療はいまだ続けており、今後いつ成功するかわかりません。

そこで今回のタイミングで妊娠となった場合、妊娠初期症状(特につわり)が出始めるころが一番忙しい時期になります。
症状が出たとき、採用されたばかりの状態で欠勤ばかりで迷惑をかけたらどうしよう、最悪辞めざるを得ないことになってしまったらとても言いづい・・・・。そんな悶々とした気持ちのまま、あるかないかもわからない症状を気にして条件のいいアルバイトをいくつか見送って来てしまいました。
今回はとても諸条件が良かったので飛びついたのが正直なところです。
夫は「アルバイトなんだからそんなこと気にしなくてもいいんじゃない?辞めたいときに辞めれば?」と言います。しかし私はそういう考え方ではなくて、例えアルバイトとは言え、自分の信用に関わることだと思っています。今回の仕事に関して”信用”がなくなったとしても今後私に不利なことはありませんが、自分の中で不快なままであるに違いないと思うからです。
気にしすぎでしょうか?
本来なら採用月だけは治療を中止すれば問題ないことですが、私の年齢を考えると悠長なことも言ってられないので、戸惑ってしまいます。

こんな経験をされた方、アドバイスをお願いします。

また採用条件でよく見かける「三ヶ月以上」と書いてある場合でも、上記と同じ理由で治療を続けてもいいものかどうか悩みます。
あくまでも優先順位は年齢のこともあって、第一位が治療なのは確かですが、ずっとフルタイムで働いてきたので、家にいることは自分にあまり合ってないように思います(もちろん家事はやってます)。

乱文すみません。

以前不妊治療と転職活動で質問をした者です。
現在治療継続中です。
今、専業主婦をしています。3月までフルタイム(社員)で働いていました。

好条件のアルバイトを見つけ、採用となりました(短期です)。
しかし不妊治療はいまだ続けており、今後いつ成功するかわかりません。

そこで今回のタイミングで妊娠となった場合、妊娠初期症状(特につわり)が出始めるころが一番忙しい時期になります。
症状が出たとき、採用されたばかりの状態で欠勤ばかりで迷惑をかけたらどうしよう、最悪辞めざるを得...続きを読む

Aベストアンサー

どの会社もパートまたアルバイトで雇っているのであれば、
例え、3ヶ月以上の勤務という雇用条件でも、妊娠しないようにしてくれとか、言う会社は無いと思いますし、妊娠された場合、安定期まで無理することは出来ませんから、一時的にお休みするか、いっそ辞めてしまうかは、
その時になってから、勤め先の方、ご主人とも話し合って決めてはどうでしょうか?ご結婚されていることは勤め先の方も知っているでしょうし、
知っているからには、いつ妊娠してもおかしくないと言うのは、予測できることですから^^
今から、悩んでいては仕事に打ち込むことも、病院に行くことも疲れ果ててしまうので、「妊娠するまではしっかり働こう、妊娠したらその時考えよう」という気持ちでいたほうが、楽ではないでしょうか?

経験からですが、余ほどな事がない限り、アルバイトで突然辞める事になっても、後味悪くなることはありませんよ^^
まして、妊娠したとなれば、おめでたい事ですから、辞める事になっても、きっと快く送り出してくれると私は思います。

Q筋腫あって妊娠継続は

妊娠二ヶ月と診断されました。
現在38歳で初めての妊娠です。
所が個人病院から大きな病院へ紹介状をもらい、手におえないから変わってほしいといわれています。
たくさんの筋腫があり、そのこの病院では無理と言われてショックを受けています。
妊娠継続は出来ないのでしょうか?
先日は心臓らしき動きも見ました。
主人は母体が大切だから~と言っています。
本当に無理なのでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。

大きな病院へ行かれて、筋腫のあり場所、大きさに寄ると思います、
大きな病院医師が最善を尽くしてくれるのを期待しましょう。

場所によっては差支えがなく、小さい物なら隠れて見えなくなるか
消えてしまいます。

心拍が確認されたなら、まずは順調で、筋腫の場所、大きな物の数が
どう影響するか?です。

>>本当に無理なのでしょうか

ココでは貴女の筋腫状態が判らないので、なんともいえません。
ただそこの病院では、手だてをすることが無理ということで
妊娠継続が無理という意味では無い様に思いますよ。
医師の手だてと、赤ちゃんに頑張ってもらいましょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報