アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的で常識はずれな質問ならすいません。

披露宴のホテルのパンフレットをみていたのですが、会費制の披露宴で食事代13,000円とかありますよね?
実際参加してもらう人からはちょっきり13,000円もらうものなのですか?

それともちょっと色をつけて14,000円とかで案内するものなのですか?(1,000円は他のもののたしにするとか)

そんな考え方は普通しないものなんでしょうか?

A 回答 (7件)

1年前、会費制で披露パーティーをやりました。

私個人の考えとしては、食事代+飲み物代=会費です。
ですので、そのほかのものは全て自己負担が常識、って思ってます。
会費の額によっては、プチギフトや引き菓子等をつけるといいと思いますが、もちろんそれも自己負担。

会費制ですと、こちらは「負担が少ないように」と思っていても、人によっては
「お金を強要している」と感じる人もいるみたいなので、変にケチったり、
会費が必要以上に高くなるのは良くないと思います。

会費制にすると赤字にならない、と言った意見を聞くこともありますが、
それをしたら相当ブーイングでしょうね。
披露宴に掛かる経費(衣装代・お花代等々)は、自分持ちと思っていていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。会費制で赤字を防ぐということはまず考えづらいのですね。食事代・飲み物代以外は自己負担でいこうと思います。

会費制の結婚式が一般的な北海道の人間です。

会費制である場合、会費以外にいただくことはまずありません。
会費以外にご祝儀を払うというのも、よっぽど親戚関係とかならあるかも知れませんが、職場や友人関係の場合はまずないですよ。
せいぜいみんなでお金出し合ってなにか品物を買うくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご祝儀は期待していませんので、食事代・飲み物代を会費として考えております。

以前、職場の先輩のレストランでの会費制披露宴へ招待されましたが純粋にお食事の費用が会費だったように思います。

もしかしたら会費よりお食事のほうが高かったかもしれません。
引き出物というか記念品も頂いたので新郎新婦の持ち出しも結構あったと思いますが・・・
その先輩は職場に結婚をする方が多いのを(1カ月に2~3人結婚式披露宴があったりしたので)考慮して出席者の負担が少ないよう会費制にしたようでした。
新郎新婦のお気持ち次第ではないでしょうか?
お食事代13.000円を会費としてもよいし、記念品をつけて15.000円にしてもよいし・・・会費制にするとお祝いを別になさる方もいらっしゃいますのでそのあたりもお考えになる必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。出席者は若い人が多いので、あまり負担にならない金額にしたいと思います。

今は会費でほとんどまかなえるので、あまり増額はしないと思います。

ですが、場所によって飲み物代は追加料金とか、食事を1品増やすと追加料金とか、いろいろありますので、それは自分たちとご両家との話し合いだと思います。

北海道などは会費制でもご祝儀をいただけるので、足りない分はそれでまかなう場合もあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご祝儀は頼りにしていませんので、食事・飲み物代を会費にしようかなと検討してみます。

ふつーは披露ですから、お客様を招待する側が支払います。

来ていただく、と考えますので支払いは新郎新婦側です。

まあ、有料の(出席者が支払う)パーティーもありますので、それはそれで参加料募ってもいいけど、調べりゃわかる料金に+1000円して案内を出せば、影でこのドケチ、どーりで料理もしょぼいし、あのドレスって・・・、旦那の顔はプーだし、親族なんて・・・と裏で何言われてるか判りませんからご注意くださいね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。影で文句を言われるのは嫌なので、妥当な金額を考えたいと思います。

会費は自由です。

食事代の他に費用がかかっているのであれば、上乗せしても良いと思います。
通常、会費制の場合は祝儀はないですから、お互いそれなりに負担のならない金額で良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご祝儀は期待しておりませんので、負担にならない金額を考えたいと思います。

他にかかる費用があれば当然上乗せします。

考え方次第です。もちろん食事代よりも安い会費で披露宴を行なう場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。食事代より安い会費で行う方もいるんですね