プロが教えるわが家の防犯対策術!

全日本スキー技術選手権では、毎年決勝に1級が一人は残るようですが、なぜ1級で出場なのでしょうか?
実力はどんなに低くても準指はあるでしょう。

また、地方予選でも上位に1級がゴロゴロいます。

実力はあるけど1級で出場している事情はどういうことなのでしょうか。
まさか、頭が悪すぎで準指に合格できず、浪人中なんてことはありませんよね。

A 回答 (6件)

競技から転向して間もない若手などは、点を出す対策なども考えると取得してる暇なんかないのかも知れませんね。

あと、#1さんが端的に書かれているように、実力があれば階段式に必ず取得すべきものという考えには歪みを感じます。
    • 0
この回答へのお礼

>点を出す対策なども考えると取得してる暇なんかないのかも知れませんね。

ですよね。私の知り合いにも1級がないと出れないからとりあえず撮りに行った人がいました。

技術選の出場条件にSAJ1級以上の資格取得者とあるはずです。

競技上がりの選手や学連枠の出場の選手などは昔取った1級と言う条件だけで出場しているようです。
技術選はデモ選とは違いますから、出場条件さえ満たしていれば関係ないのではないでしょうか?
デモ選は指導員の資格がないとダメみたいですけど。
ちなみにフツーに準指を受験するのと違って、SAJポイントや成績等によっては受講免除や軽減によって準指の資格がゲットできる制度があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、私の知人に競技引退後予選に出ようと思ったけれど、1級もなかったのでとりあえずとって出場した人がいました。
フラッと受けに行ってプラス15点とかいってましたが、競技やってる人にとって級なんて関係ないですもんね。

昔から1級は技術の最高レベルと位置づけられていて,それを踏まえて指導者としての観点から作られた検定が準指・正指ですよね.指導法やら学科もあるし.

別に準指・正指の方が技術的に上だなどということはありません.くどいようですが,1級より準指・正指が上ということはありません.
準指・正指を取ってから毎年技術進歩や連盟の教程改定に追いついているかも問題だし.
準指・正指で活動していると初心者指導とか検定とか巻きこまれることが多くなります.
1級のままだと雑用がないから専念できます.準指・正指でも頭が悪く教え方が悪い人もいますよ.
    • 0
この回答へのお礼

>準指・正指を取ってから毎年技術進歩や連盟の教程改定に追いついているかも問題だし

昔とったきねづかになってる人もいますよね。

>準指・正指で活動していると初心者指導とか検定とか巻きこまれることが多くなります.
1級のままだと雑用がないから専念できます

そういう事情もありますか。
取得自体も面倒ですしね。
ありがとうございました

技術選は勝負の世界。

いくら準指、正指所持であれ、競技の場で勝てないと意味が無い。
それこそ、指導員の資格を持っていても勝負運の無いタダの○○センセが多いのにも驚く。

1級で上位に食いこむのも結構!よっぽど所持資格の出場制限なんて無くせばいいんだよね。

かつて、柏木義之選手が1級で優勝しちゃいましたね。たしかあれは初出場初優勝しかも1級?とやらで?違いましたっけ?
    • 0
この回答へのお礼

もともと競技出身で級にも興味がなかったでしょう。
忘れてましたが、競技出身で級に興味がない人は多いですよね。

準指・正指は講習だ何だで毎年結構な金額かかりますからね、試験もめんどくさいし。

講習受けなきゃ資格取り消しだっだかな?
SAJデモ・ナショナルデモになるつもり無ければ特に必要ないですね。

テク・クラはもう自己満足の趣味の世界でしょう、技選でるだけなら1級で良いんだし。
テク・クラあってもデモにはなれないし。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかんだで先のことを考えるとじゅんしはとった方がいいみたいですけど、あんまりかかわりなければなくても大して影響ないですしね。
金と時間もかかりますし、そんな暇じゃねえよって人もいるでしょうね。
ありがとうございました

ただ本人が1級より上をとるつもりがなかっただけじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

まあそういう人もいますよね。ただ、その後結構な人が取得するようですけど。