プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年で卒業可能な大学はありませんか?
例えば早稲田の法学部では単位を一つも落とさずに平均80点以上取れば
3年で卒業可能だそうです。
大学院への進学を条件としたものでも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

類似質問がありました。


http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2007014
そのときにも回答しましたが、理系の大学では3年で大学院に進学できるところは沢山あります。文系はよく知りませんが、上の質問では明治の経営学部にあるとのことです。

上記の質問への回答でも書きましたが、注意すべきは3年卒業と飛び級入学の区別です。3年を修了して大学院に進学すると「大学卒業」にはならず、大学中退です。大学院を修了してしまえば問題ないのですが、大学院を中退すると何の学位も持っていません。

あと、3年卒業の場合、就職活動をいつするかが問題です。普通は4年次の4~6月が就職活動のピークでほとんど大学に出て来ない学生もいます。しかし、3年前期で活動すると、単位を取るか会社説明会を取るか、で「虻蜂取らず」になる可能性もあります。
    • good
    • 1

大阪市立大学の工学部には成績優秀者は4回生は飛ばし、大学院にいける飛び級制度があります

    • good
    • 5

ANo.1で回答した者です。


埼工大にも何気に人間社会学部(情報社会学科・心理学科)のような文系学部もあるんですよ。
まぁ法学には流石に関係ない学校なんですけどね
    • good
    • 1

調べてみると、名古屋商科大学に大学院教育一環としてコースによっては4年(大学3年修士1年)で、他は5年でMBAが取得できる制度があります。


この資料自体が1年前のものですのでホームページ見るなりしてご自分で調べてくださいね。
あなたがMBAを取りたいのか知りませんが、文系とおっしゃっていたので一応参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様の回答、大変参考になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。

お礼日時:2006/06/20 21:26

質問の内容は学校教育法施行規則第68条の3に定めて


いる「早期卒業」と思われます。
大学がこれを実施するにはかなり厳しい4つの条件が
あり,学生も単位数的には4年卒業と同じことを3年で
行なうわけですからかなりタフでなければなりませ
ん。現在この制度を利用している大学は徐々に増えて
いますので「早期卒業」で検索すればヒットします。
この制度を利用したい学生は,入学後に専用の履修コ
ースを取るのが一般的です。

飛び入学を利用して大学院に入ると,学部を中退する
こととなります。大学院に入ってうまくいかなった場
合には,他の大学院の入学資格を認めることとなって
いますが,学部中退には変わりありませんのでこの点
をご理解ください。
    • good
    • 2

大学院の進学を条件としてもいいならば、


成績さえ良ければ基本的にどこでもいけるんじゃないですか??
大抵の場合、飛び級制度を設けていますからね。

ちなみに、阪大の工学部はいけると思いますよ。
    • good
    • 1

埼玉工業大学でも可能です。


総合大学じゃないしレベルも低いのでまぁ参考程度に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言い忘れてしまいましたが、文系の大学でお願いします。せっかく教えて頂いたのに申し訳ないです。埼玉工業大学は中学の頃、北辰テストを受けによく行ってました。懐かしいです。

お礼日時:2006/06/19 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!