私の友人が現在中学2年生の弱小吹奏楽部員で、
トロンボーンのマッピの購入を考えているようです。

どのようなマウスピースが合うでしょうか?

また、ネットオークションなどの購入も考えているのですが、
それについてはどうでしょう?
どこで買うのがベストでしょうか?

お答え頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

マウスピースを買うときには、


自分の楽器を持って楽器屋に行き、実際に吹いて選ぶべきです。
逆に言えば、マウスピースの試奏をさせてくれない楽器屋で買うのはやめた方がいいです。
個人差がとても大きい唇との相性なので、当り前の話なのですが。

マウスピースを選ぶコツは、吹きやすい、このマウスピースが欲しい、と思うかどうか、です。
私がよく行く楽器屋の店員曰く
「マウスピースなんて所詮ある程度実力があればどんなのでも吹きこなせるが、
第一印象のいいマウスピースを選んだ方がいつまでも気分良く吹くことができる。
気分良く吹けるマウスピースこそ自分にあったマウスピースなので、
他の何よりもそこに重点を置いてマウスピースを選ぶべきだ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分で吹いて決めるのが一番のようですね。
「気分良く吹けるマウスピース」を探す様に教えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 22:46

やっぱり普通に、楽器店で購入するのがよいでしょう。


選択基準は、(管の太さは当然として)
カップの深さ、リム(フチ)の厚さ、等々です。
(もっとも、本当に相性がいいかどうかは、
吹いてみないと分からないでしょうけれど。)
バックなどの有名なメーカのものを選択するというのも、
まぁ、いちおう基準にはなります。
もちろん、ご予算というものもあることでしょうが。

参考URLは、選び方についてのマメ知識です。

いろいろなタイプで試せるといいですね。

あまっているマウスピースが転がっていたら、
ちょっと吹いてみて、どんなのが自分にあうのか、
じっくり考えてみる、なんてできればいいですが。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/edu/student/seminal/genr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPまで紹介して頂いてありがとうございました。
マウスピースは奥が深いですね。

うちの学校にはマウスピースが少ししかないので、
楽器屋で試してみるのが良さそうです。

お礼日時:2002/02/22 22:51

僕の場合はラッパだからちょっと違うんですけれどね、マッピったって安いもんじゃないでしょ? だから、まず一番大事なのは、「演奏する自分に合うかどうか」なんですよ。



ですから、ネットオークションで買ったのが自分に合わなかったら、きっとあまりいい気分はしないと思いますよ。
そうすると、値段を考えるなら、中古の楽器屋に直接行った方がいいです。そしてできれば自分の使っている楽器との相性も調べた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットオークションはやめた方が良さそうですね。
実は私がマッピ(ホルン)を買ったのがネットオークションで、
そこで買ったマッピがとても良かったので友人にも勧めてみたのですが、
私がたまたま運が良かっただけで、
やっぱりお金がかかってもちゃんと自分で選んだ方が良いですね。

中古の楽器屋は、1つも知らないのですが、探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテナートロンボーンでアルトトロンボーンのマウスピース

はじめまして。中2で吹奏楽部でトロンボーン吹いています。
テナーなのですが、マウスピースが、うちの学校の品不足ということもあるのですが、アルトトロンボーンのもので吹いています。

最近、そろそろマウスピースぐらいは買いたいな~と思っているのですが、いきなりテナーのマウスピースに変えると、音色や、音が正確に出るのかが心配です。
このままアルトトロンボーンのマウスピースで吹き続けたほうが良いのでしょうか?テナーのマウスピースに変えて、問題がないなら変えたいと思っているのですが………

Aベストアンサー

7Cはアルトにしては大きい方で、テナーでも普通に使うサイズです。テナー用としても、小さい方ではありません。
吹奏楽だったら、そのまま7Cを使うか、バックの6ハーフALでもいいかもしれません。6ハーフALというのは7Cよりひとつ大きいだけなので、問題なく移れるでしょう。

楽器は細管ですよね?マウスピースは細管用と太管用があるので注意してくださいね。マウスピースを買いに行くときに楽器を持って行って吹いてみれば確実です。

Q中1のトロンボーン奏者です。 トロンボーンパートは1人だけで、来年新入部員が入ってくるかも分かりませ

中1のトロンボーン奏者です。
トロンボーンパートは1人だけで、来年新入部員が入ってくるかも分かりません。なので1人で出来る楽器紹介の曲って何かありますか?
出来ればスライドをいかした曲がいいです。
それと新入部員が入ってきた時のために皆が知っているあまり高くない曲も良ければ教えてください。

Aベストアンサー

ソロ曲ってことですよね。
中1でふける簡単なソロ曲なんていうのはちょっと思いつかないので、スライドを生かすというのは難しいですが、楽器紹介程度なら有名な曲の耳コピくらいでもいいと思います。

Q弱小吹奏楽部...上手になりたい!!!!

私は高校生です。
ウチの吹奏楽部は、弱小吹奏楽部です(-ω-`;)
中学では指導の先生がついていて、
2つの中学(A中・B中)で金賞を争っていたのですが、
高校になると・・・
A中・B中の一部+未経験者+C中
の今の吹奏楽部は本当にいいところないです・・・!!
・タテが合わない
・音程が合わない
まず、これを夏の大会までに改善したいです。
どうしたらいいでしょうか。
また、吹奏楽部内で熱が偏っているようにも感じます。
私のように「今から!!」と言ってる人や
「夏のコトなのにもう!?」と いうような人も居ます。
吹奏楽部全員が同じような気持ちになるにはどうしたらいいですか?
そして、指揮者が学生なのですが
合奏中に指揮者じゃない人が「ここの和音が~」とか
「もっと吹いて」とか言うのはダメでしょうか?
指揮者の位置にいない人が言ってもOKですか?
普段の練習からだらけがちっていうのは
どうしたら改善できるでしょう??
弱小吹奏楽部、助けてください!!!

Aベストアンサー

私も削除されたクチですので、以下コピペします。

■回答 [ 2007-11-18 15:21 bari_saku ]
こんにちは。
高校生の時は「吹奏楽をやっている人なら誰でも知っている」という学校の部に在籍していました。

よく色々な方に「一体どのような練習をしているのか」と聞かれますが、特別なことは全然していません。
個人練習+パート練習+セクション練習+合奏練習です。
ただ、それぞれの割合が4:1:3:2という感じで、個人練習の時間が多かったです。
「一人一人ができないのに合奏練習をしても無駄」という理論だったと思います。
(定期演奏会での演奏曲目は40を越えていましたが、1?2時間合奏しただけの曲もありました)

名前の通った学校は、練習中のモチベーションがまず違うと思います。
ですので、お近くの中学や高校で、全国大会に出場するような学校がありましたら、是非見学に行って下さい。
必ず得るものがあるはずです。

また、この時期はまとまった基礎練習ができる非常に貴重な時期ですが、どうしてもモチベーションが下がります。
アンコンに出てみるというのはどうですか?
もしかして、もう申込みが終わってしまったでしょうか。
公のコンクールに出なくても、部内アンサンブルコンテストやソロコンテストを開くと、結構真剣に練習しますよ。(部員が審査員)

>そして、指揮者が学生なのですが、合奏中に指揮者じゃない人が「ここの和音が?」とか「もっと吹いて」とか言うのはダメでしょうか?
いいと思いますが、事前に取り決めをしておくことが必要です。
指揮者以外が口を出してもいいのか。
もし意見が食い違った場合は、誰の意見に従うのか。
指示の優先順位を明確にして、部員全員がその取り決めを把握していることが必要です。

>タテが合わない
演奏者は指揮を見ていますか?
楽譜にかじりついてるなら、指揮を見ることができません。
見ることができなければ、当然合わないこともあるでしょう。
1)暗譜して指揮を見る
2)自分→指揮者の視線の中間点に譜面台を置く

できれば1,それが無理なら2の方法をとることで、だいぶ改善されるはずです。

>音程が合わない
キーボードで、何か音を出しましょう。
とりあえずB♭にしておきましょうか。
で、誰かに同じ音を吹いてもらいます。
「チューニングがOKなら、音程はOK」でないのは知っていますよね?
ベストなのは「事前に出ている音の音程を把握して、それと全く同じ音程の音を出す技術」を身につけることです。
また、事前に出ている音がない時は、例えば2人が同時に音を出した場合、瞬時に相手の音程を聞き取り、自分が出している音がその音に対して低いか高いかを一瞬で判断する能力を養うとよいです。
これらができるようになれば、「勝手に」音程は合います。
(相手の音を聞いて、合わせるのに2秒以上かかるようでは合奏の役にたちません)

肝心のその能力を養う方法なのですが、細かく書くととてもこの回答欄には収まりきらないのですが…
音程がずれている場合、特有の「うなり」が生じますよね。
自分の音が基準の音より低い場合と高い場合、それぞれでうなり方が違います。
その高い場合のうなり方と、低い場合のうなり方の違いを身体で把握することです。もちろん、ぴったり合っている時の音の透明感も。

御参考になれば幸いです。

私も削除されたクチですので、以下コピペします。

■回答 [ 2007-11-18 15:21 bari_saku ]
こんにちは。
高校生の時は「吹奏楽をやっている人なら誰でも知っている」という学校の部に在籍していました。

よく色々な方に「一体どのような練習をしているのか」と聞かれますが、特別なことは全然していません。
個人練習+パート練習+セクション練習+合奏練習です。
ただ、それぞれの割合が4:1:3:2という感じで、個人練習の時間が多かったです。
「一人一人ができないのに合奏練習をしても無駄」という...続きを読む

Qトロンボーンのマウスピース

トロンボーンのマウスピースと書きましたが
トランペットでもEuphでも構いませんが、
リムに金メッキが施してあるものってありますよね。
よく説明として「口当たりがなめらか」とか書かれていますが、
本当に、吹いた時にそのように感じるほど違うものなのでしょうか?
また、音色も自分で違いを感じられる物なのでしょうか?
もし普通の銀メッキと大差ないのであれば銀メッキでも
いいかと思っているのですが、吹いた時に「違う」と
はっきり感じられるものなのであれば、試しに
金メッキの物も吹いてみたいと思っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「違いを感じる」と言う人もいれば「分からない」という人もいますね。やはり実際に吹いてみないと何も分からないと思います。
ほとんどの楽器屋で試奏が出来るので、あまり深く考えずに楽器屋に足を運んでみてはどうですか?
その場合は出来るだけ自分の楽器を持って行った方がよいと思います。いつもと楽器も違う、マウスピースも違うだと変化が大きすぎですからね。


一応、都内の金管に強い楽器屋をリストアップしますね。
ご存知でしたらすいません。

■ヤマハ銀座店
http://www.yamahamusic.jp/ginza-s/instrument/index.php?mode=cat&id=4
■ヤマハ渋谷店
http://www.yamahamusic.jp/shibuya-s/instrument/index.php?mode=cat&id=10
■ドルチェ
http://www.dolce.co.jp/tokyo/index.html
■ダク
http://www.kkdac.co.jp/cgi-bin/top/top.cgi
■山野楽器ウインドクルー
http://www.yamano-music.co.jp/docs/hard/windcrew/index.html
■シアズ
http://www.shires.co.jp/

念のために、在庫を問い合わせておくと確実ですね。
ご参考まで。

「違いを感じる」と言う人もいれば「分からない」という人もいますね。やはり実際に吹いてみないと何も分からないと思います。
ほとんどの楽器屋で試奏が出来るので、あまり深く考えずに楽器屋に足を運んでみてはどうですか?
その場合は出来るだけ自分の楽器を持って行った方がよいと思います。いつもと楽器も違う、マウスピースも違うだと変化が大きすぎですからね。


一応、都内の金管に強い楽器屋をリストアップしますね。
ご存知でしたらすいません。

■ヤマハ銀座店
http://www.yamahamusic.jp/gi...続きを読む

Qトロンボーンのマウスピースの選び方

現在、吹奏楽団でトロンボーンを吹いています。
楽器は4年目に入りましていまだに初心者状態だと思ってます。

今まで楽団では2ndを吹くことが多かったのですが、
最近1番を吹く機会が増えてきました。
しかし、高音が得意ではなく、1番ばかり吹いていると
すぐにバテてしまい、痩せたような細い音しか出せません。
もちろん、日々の訓練やテクニックが必要になってくるのは
わかっているのですが、マウスピースを変えることを考えています。
マウスピースだけで変わるとは思っていませんし、
また、それに頼りすぎてもいけないと思います。
しかし、試しに変えてみるのも一つの手かなと思っています。

そこで、皆様にアドバイスを頂きたいのですが、
・高音域が多くてもバテにくい
・痩せ細った音を何とかしたい
・高音域を充実させたいけど、中低音をおろそかにしたくない
この要望を満たすのに一番近いマウスピースがありましたら
教えていただきたいと思います。
ちなみに、ジャズやオーケストラはやりません。吹奏楽です。
また、口は小さめです。
色々細かいことを書いてしまってすみませんが、よろしくお願い致します。

現在、吹奏楽団でトロンボーンを吹いています。
楽器は4年目に入りましていまだに初心者状態だと思ってます。

今まで楽団では2ndを吹くことが多かったのですが、
最近1番を吹く機会が増えてきました。
しかし、高音が得意ではなく、1番ばかり吹いていると
すぐにバテてしまい、痩せたような細い音しか出せません。
もちろん、日々の訓練やテクニックが必要になってくるのは
わかっているのですが、マウスピースを変えることを考えています。
マウスピースだけで変わるとは思っていませんし、
また、そ...続きを読む

Aベストアンサー

自分に合ったリム(口を当てる部分)のMPは見つかるかもしれません。
ですが補足して頂いた内容を見ると、MPを変えることによってバテや高音の問題が解決することは無いと思いますよ。
「MPではなく練習で解決すべき」ではなく、「MPを変えても解決しません」ということです。

楽器とMPは変な組み合わせではないし、音域的にも平均的な水準には十分達していると思います。
練習の仕方、奏法の見直しで十分に対応出来る可能性もあると思うんですが・・・・・。

MPを探してみるのは良いとは思います。ですが、カップの大きさや形状、リムの大きさを変更する必要は無いと思います。
いくつかのメーカーが同じようなサイズのMPを作っているのですが、リムの形状が微妙に違うんです。リムの形状による演奏者との相性はありますから、より吹きやすい形状のリムを持つMPに変えることによって、若干のメリットはあると思います。何かが大きく変わるというよりは、全体的なレベルが底上げされるといった感じです。低音や高音が良くなる可能性、バテにくくなる可能性もありますが、質問者様の問題解決にはなりません。
MPを変えることによって得られることと言ったら、この程度です。





■バック 6 1/2AL
■ヤマハ 48
この2つはだいたい質問者様のMPと近いものです。
まずはこの2つを試してみるのは良いと思います。安いし、ほとんどの楽器屋にあると思います。
その後は大きさと形状がこれらに近いMPを出してもらい、吹き比べてみてください。店員に話せばわかるはずです。

2万円程度するような高価なMPをすすめられるかもしれませんが、もしご自身で良いと思わないのであれば、きっちり断ってくださいね。
上記のMPの他に、だいたい2~3つくらい別のメーカーのMPを出してくれる楽器屋が多いと思います。
MPを選びに行く日は楽器を持って行き、試奏したい旨を店員に伝えて実際に吹いてみてください。
もしその日初めて吹くのであればいつものウォーミングアップを、もしも吹いた後であれば、基本練習と吹奏楽のパートの一部分を吹いてみてください。
おそらく好みはほんの2、3分で分かります。
良いと思えたものがあれば買い、もし手ごたえがないようであれば、もう帰りましょう。MPを変える必要はないです。





長くなったのでまとめます。

■MP変更によって大きな変化は期待できないと思う。
■サイズの近いMPを選ぶのが良いと思う。
■好みの形状のリムを持つMPに変更すれば、若干の問題解決になる可能性はあると思う。



ご参考まで。

自分に合ったリム(口を当てる部分)のMPは見つかるかもしれません。
ですが補足して頂いた内容を見ると、MPを変えることによってバテや高音の問題が解決することは無いと思いますよ。
「MPではなく練習で解決すべき」ではなく、「MPを変えても解決しません」ということです。

楽器とMPは変な組み合わせではないし、音域的にも平均的な水準には十分達していると思います。
練習の仕方、奏法の見直しで十分に対応出来る可能性もあると思うんですが・・・・・。

MPを探してみるのは良いとは思います。です...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報