私の友人が現在中学2年生の弱小吹奏楽部員で、
トロンボーンのマッピの購入を考えているようです。

どのようなマウスピースが合うでしょうか?

また、ネットオークションなどの購入も考えているのですが、
それについてはどうでしょう?
どこで買うのがベストでしょうか?

お答え頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

マウスピースを買うときには、


自分の楽器を持って楽器屋に行き、実際に吹いて選ぶべきです。
逆に言えば、マウスピースの試奏をさせてくれない楽器屋で買うのはやめた方がいいです。
個人差がとても大きい唇との相性なので、当り前の話なのですが。

マウスピースを選ぶコツは、吹きやすい、このマウスピースが欲しい、と思うかどうか、です。
私がよく行く楽器屋の店員曰く
「マウスピースなんて所詮ある程度実力があればどんなのでも吹きこなせるが、
第一印象のいいマウスピースを選んだ方がいつまでも気分良く吹くことができる。
気分良く吹けるマウスピースこそ自分にあったマウスピースなので、
他の何よりもそこに重点を置いてマウスピースを選ぶべきだ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分で吹いて決めるのが一番のようですね。
「気分良く吹けるマウスピース」を探す様に教えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 22:46

やっぱり普通に、楽器店で購入するのがよいでしょう。


選択基準は、(管の太さは当然として)
カップの深さ、リム(フチ)の厚さ、等々です。
(もっとも、本当に相性がいいかどうかは、
吹いてみないと分からないでしょうけれど。)
バックなどの有名なメーカのものを選択するというのも、
まぁ、いちおう基準にはなります。
もちろん、ご予算というものもあることでしょうが。

参考URLは、選び方についてのマメ知識です。

いろいろなタイプで試せるといいですね。

あまっているマウスピースが転がっていたら、
ちょっと吹いてみて、どんなのが自分にあうのか、
じっくり考えてみる、なんてできればいいですが。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/edu/student/seminal/genr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPまで紹介して頂いてありがとうございました。
マウスピースは奥が深いですね。

うちの学校にはマウスピースが少ししかないので、
楽器屋で試してみるのが良さそうです。

お礼日時:2002/02/22 22:51

僕の場合はラッパだからちょっと違うんですけれどね、マッピったって安いもんじゃないでしょ? だから、まず一番大事なのは、「演奏する自分に合うかどうか」なんですよ。



ですから、ネットオークションで買ったのが自分に合わなかったら、きっとあまりいい気分はしないと思いますよ。
そうすると、値段を考えるなら、中古の楽器屋に直接行った方がいいです。そしてできれば自分の使っている楽器との相性も調べた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットオークションはやめた方が良さそうですね。
実は私がマッピ(ホルン)を買ったのがネットオークションで、
そこで買ったマッピがとても良かったので友人にも勧めてみたのですが、
私がたまたま運が良かっただけで、
やっぱりお金がかかってもちゃんと自分で選んだ方が良いですね。

中古の楽器屋は、1つも知らないのですが、探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 22:55

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ