プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、私は、30歳の男性です。(既婚、子供なし)
 20代は、バイクのレーサーとして、一生懸命頑張ってきました。
 今年、30歳となり、新たな人生を考え、設計の仕事につきたいと思ってます。今から位置から勉強するのですが、大学か、専門学校か迷っています。皆様の、よき、アドバイス、経験等を参考に考えたいと思ってますので、どうぞ多数のご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私は独身の頃設計の仕事をしてきて、結婚してから違う分野の専門学校へ行った経験のあるものです。

私は1日学校体験とか行った上で学校を選びました。「今からでは遅過ぎる」と言いきる講師の人がいる学校や、さまざまな年齢層の人がいる学校とかいて色々良い経験になりました。また学生に混ざって学校説明会にも行ったりしました。適性検査の上で向き不向きもアドバイスを受けたりして改めて自分を知る事が出来ました。
また設計の仕事をご希望ということですが図面の書き方だけを教わる学校よりは、作りたいものの分野を選ぶのもよいかと思います。建築、土木、電気etc…。その分野を選択すると設計やCADトレースの授業もあるはずです。大学か専門学校を選ぶかはyukimura666さんの判断です。学校選びは大変でしょうが入学してから後悔しない選択をして下さいね。設計といってもさまざまな業種、職種があって大変ですけど楽しいですよ。
社会人からの進学は体力的にも精神的にも大変ですがやり遂げたということの達成感はありますので頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
誤字や、説明不足でさぞかしわかりにくい文になっていたことを、お詫びします。
そうですね、まずyomoさんのアドバイスどうりいろんな学校を見学することにします。
補足ですが、将来的には、お店(バイクや)など人が常に活動するような場所を設計できたらと思います。

あくまでも個人的なイメージですが、ご参考まで。

例えばあること、とくに実務系のものを学ぶ場合に、概ねですが本に例えるならば、大学は「まえがき」のような感じで、専門学校は「目次」まで見られるような感じ、というように思っています。そして、大学卒(学士)と専門卒(何年か前に専門士となりました)、という相違もあります。学校系というのは、その限られた時間内で内容に触れていくわけですが、頭に知識を植え込むというのは学校の内容だけでは成就しにくいといえます。また、年齢とともに入りが悪くなるような気もするのでなおさらです。
 人生の路線変更を志していらっしゃるようですが、学校の選択はその方向性の将来にも関係してくると思います。設計関係のお仕事以外は絶対に考えられない、というのであれば、専門学校で奥行を極めていくことがいいかも知れませんが、途中で路線変更の可能性もあるのであれば、他の資格や進学、就職に際しても比較的有効であろう大学を選ぶなど、総合的な見地からご判断されるといいと思います。
 私だったら、大学を選び、目次や本文が見にくかったならば自分でそれを補うことによって自分のものにすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

『前書き』『目次』うまいたとえですね、イメージが浮かびやすくなりました。路線変更というのはまずないつもりです、少しくらいの問題なら乗り越えて行くつもりです。
>目次や本文が見にくかったならば自分でそれを補うことによって自分のものにすると思います。
この考え、わたしもにあっているようにおもいます。
アドバイスありがとうございます。

はじめまして。

現役大学生です。
私は大学に入ってみて、大学ってなんだかんだ言って休みは多いし、専門の勉強以外の教養科目など興味のないものもたくさんとらないと卒業できないし、こんなはずじゃなかった!って思うこととが結構あります。
うちは必修で体育まであったりします。
その学校によっても差はあるでしょうが、大学より専門学校のほうがやはりその専門に関してはより深く教えてもらえるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに、大学によって授業内容に差があると思います。
専門学校なら入る前に、する内容を把握できそうですが、
大学は学生などに話を聞いてみないと外からはわかりにくそうですね。
大学を目指す場合は気をつけたいと思います。

僕は建築家をしていますので、専門家の立場からアドバイスします。

30歳から目指す仕事としてはちょっと遅いとは思いますが、将来一級建築士の資格を取ってやっていくつもりであるなら、絶対大学に行くべきです。
何だかんだと言っても、専門学校ではモチベーションが低いですし、構造系の勉強などは、大学教育の方がずっと上です。

因みに、インテリアのみのデザインであれば、1級建築士の資格は必要なしです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もともと自分の中でも大学に行きたいと思う気持ちが強かったので、皆さんのアドバイスを聞いていると、やはり大学のほうを目指したくなってきました。
後、大学と専門学校では卒業してから仕事的に差をつけられて見られるのでしょうか?
もう一度教えてもらえれば幸いです。

こんにちは!

私も30歳近くになってから大学にいきました。30歳ぐらいなら、勉強に対しての不安は無いと思いますし、一般学生に劣るどころか、それより上の成績が取れると思います。私のまわりには、45歳で短大に入学し卒業後飛び級で大学院(修士)に入学した人もいました。
仕事はどうされるのでしょうか?学費は?
社会人が学校へ行くとなると、色々な問題が出てきます。仕事の事を考えると、休みの多い大学の方が断然良いと思います。私の認識では、専門学校は休みが少ないので、仕事に支障がでるのでは?大学でしたら、一年の半分ぐらいしか学校に行きませんから、専門学校よりは楽だと思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変励まされます。
やっぱり何歳になっても勉強するってよいことですよね。
FUIIYさんもおそらく学費など苦労なされたんでしょうね。
何かと参考になりました。

はじめまして!

もし、仕事をしながら勉強するなら大学でもいいと思います。
夜間の大学ならば仕事帰りにいけますし、学費も安いです。
専門学校の利点は修学年数もちょっと短いことですかね!もし夜間コースがあるならそれもいいと思います。
まあ、将来のことを考えるとやはり大学のほうがいいんじゃないでしょうか!
給料の高くなりますしね!専門学校はわかりませんが、大学は単位のあまいとこも多々ありますから、時間に余裕が持て、国家試験の勉強ややりたいことができるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。何とかかがえがまとまりました。ありがとうございました