アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っているので教えて下さいm(_ _)m
2ヶ月前くらいから中国より衣服を個人輸入しております。商品代は一回10万くらいでお洋服の枚数は30枚前後です。もうかれこれ10回以上は輸入しています(EMS利用)。
ネットでその洋服を販売しているのですが、今回初めて税関より書留が届きました(不在通知なので内容は見ていません)。
多分内容は商品の価格についての事だと思うのですが、証明として領収証やインボイスを提出と多分書いてあるはずなのですが、先方の銀行へ振込みした明細などが領収証となるのでしょうか??

それとも先方から、毎回見積書を頂いているのですがそれが証明として使えますでしょうか?
ネットバンクからいつも代金を支払っているので明細書のようなものは残っていないのですが・・・

それとも先方に何か証明になるものを提出して貰った方がいいのでしょうか?

それから衣類(毛皮などは入っていません)で10万円分くらいだと関税はどのくらい掛かるでしょうか?
今までこのような通知はなかったのは運が良かっただけですか?

それから一番心配なのが、輸入している衣類は日本の有名アパレルメーカーのものなのですが、それを販売していることについて何か法律違反にあたりますでしょうか?

全くのど素人でどういう対応をすれば良いのか困っています。またこれから商売目的で個人輸入する場合の注意点があれば教えてやって下さいm(_ _)m

大変お手数をお掛けしますがどうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

輸出者が作成したインボイスがベストですが、見積書や送金の明細(パソコンの画面のコピー)などでも大丈夫だと思います。

衣類の関税率は10%くらいです。
それから消費税の5%ですね。

>それから一番心配なのが、輸入している衣類は日本の有名アパレルメーカーのものなのですが、それを販売していることについて何か法律違反にあたりますでしょうか?

並行輸入ということですか?
本物・偽物の問題はもちろんですが、権利者が販売者を限定していないか(ある会社に独占販売権を与えることは良くある話です)、を権利者に確認しておいたほうが良いと思います。後で損害賠償請求されると大変ですよ。
あ、これは税関とは関係ない話です(輸入はできます)。
    • 0

有名アパレルとありますが、それは確実に本物ですか?であれば問題はないと思いますが、まがい物としてひっかかった場合はそれについのような気がします。

はっきりいって中国はなんてもありです。証明書さえ偽造します(それも精巧)

すごく大量でないと引っかからない場合がありますが、たまたまの場合検査で引っかかります。
ちなみに海賊版といわれているCDとかDVDもぱっと見は本物とわかりません(-Rのメディアではそもそもないし)また横流し品のアパレル製品も多数です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いますm(_ _)mアパレル関係には詳しいので今まで何度か偽物がありましたが、本物偽物の区別は100%付きます。
偽物の場合は返品しているのですが、もし仮にその偽物に気付かず販売した場合、法的に罰せられたりするのでしょうか?
扱うメーカーはほとんど決まっているので、偽物に気付かないということはないと思いますが、念の為ご存知でしたら教えて下さいm(_ _)m