プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成8年式シビックフェリオMiに乗ってます
最近 普通に運転していても ギクシャクするように なりました
家を出て 目的地に着くと 車酔いで吐きそうになります(渋滞は最悪です)
46000キロ(中古で買って30000から76000キロ)走って 一回も交換(CVTのオイル)した事ないです
交換したら なおりますか?

A 回答 (5件)

絶対だと、断定できませんが交換したほうが良いでしょう。

と言うのも、メーカー指定期間以内でも交換したらスムーズになったと良く聞くからです。
先日、私の彼女も7万キロで交換したらスムーズさを体感できたと言ってました。(7万キロは極端かもしれませんね)

それに、オートマOILが原因でなくても7.6万キロなら交換しても損はしませんよ。

この回答への補足

ディラーで CVTのオイル交換してきました
非常に スムーズになり 驚愕とショックです

補足日時:2006/06/19 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m(_ _)m

お礼日時:2006/06/19 18:10

ホンだのCVTは発信クラッチに多板クラッチを使っていますが、使っているうちにその制御がスムーズに行かなくなってしまうことがあります。


その場合はディーラで再設定作業をすることで直ります。

オイルの汚れも関係あると思いますので交換してからの方が良いと思います。
特にオイルは少し前まではトルコンATと同じオイルを使っていましたが、今は専用オイルが出ましたので
オイル交換での改善効果も期待できるかも知れません。
これらの作業をしても直らない場合は修理が必要に鳴ります。

この回答への補足

多分 今回 入れたのが専用オイルでしょうね
前と全然ちがいます
もう 手放そうかと思ってましたが
まだまだ 乗れますねえ(20万キロ位)

補足日時:2006/06/19 18:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m(_ _)m

お礼日時:2006/06/19 18:08

オイルなどほって置いても劣化する、使えばなおさら性能寿命は衰える。

悪くならない為に交換をするべき物だから、悪くなってから交換しても「性能回復」を望むのはチョッと蟲が良すぎるのでは?
ホンダのCVTだからクラッチプレート(湿式のカブみたいな)を使ってたんじゃないかな?
まあ、全く効果が無いとも言えないし・・・交換が無駄になるかも(修理要で)知れないけど、ワンチャンス?交換してみるのもアリかな?

この回答への補足

ネットで CVTは不具合が出やすいとか
書いてありましたので 前に今回とは違う
ディーラーに 見てもらった所 「cvt
は壊れてる 乗せ替えするしかない 交換
に10万必要」と言われ あきらめていました
もっと早く ここで相談すべきでした

補足日時:2006/06/19 17:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m(_ _)m

お礼日時:2006/06/19 18:08

車酔いするほどギクシャクするようでしたら、オイル交換で治るとは思えません。

(改善はありえるかも)
まずはディーラーで相談するのをお勧めします。
特にAT・CVTのオイルはディーラーで交換してください。同じカーメーカーでも車によってATFが違う場合があります。(でも、たしかホンダの場合はATもCVTも同じオイルだと思いました)

この回答への補足

「前 入ってたオイルと違うの入れた」らしく
車を購入した時より 扱いやすく 
運転が楽に なりました

補足日時:2006/06/19 17:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m(_ _)m

お礼日時:2006/06/19 18:09

CVTのギクシャクは他メーカーでも問題になっている車種があります。


コンピューターで制御されているので、ディーラーに問い合わせてみてください。
対策用のデータに書き換えてくれる事もあります。
オイル交換で改善するかは不明ですが、CVTのオイルが特殊だったりするので、やはりディーラーに相談する事が最善かと思います。

この回答への補足

「CVTのオイル交換して もし駄目なら
データを書き換える」とディラーから
言われましたが オイル交換だけで
改善しました

補足日時:2006/06/19 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m(_ _)m

お礼日時:2006/06/19 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!