こんにちわ。私は現在高校二年で進学を控えています。薬学へ進みたいと思っているのですが、国公立には手が届かず、私立の薬学を受験したいと思っています。けれども、卒業まで1000万近くかかってしまいとても現在の経済状態では払うことは出来ません。奨学金を借りたいと思うのですが、保証人を立てないと借りれないと聞きました。本当ですか?あと、薬学部にも寄付金などはかかるのですか?経済的な理由で薬学に進学するかどうか本当に悩んでます。困っているのでアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

そうですね。

私立薬学部の場合、おおよそ1000万くらいの金額がかかってしまうと思います。授業料などは各大学のホームページで確認できると思いますからここではふれません。奨学金といっても様々なものがあると思います。ただ、基本的には保証人が必要かと思います。しかし、いろいろな手立てで調べてみるのみよいので、教育資金で公的機関をあたってみるのもよいとおもいます。
それと、寄付金は大なり小なりあるとおもいます。
それと補足的なことになりますが、私立といっても、最近では、国立大学と併願したり、医学部との併願もありかなり偏差値が上がっています。
第一薬科大学(福岡)などは初年度納付金で600万程度になります。安いところでも250万程度でしょうか?
経済的なことであれば、国公立を目指して努力することも大事です。
薬剤師の国家試験は、私立国立卒が一緒に受験ですし、かなり厳しい試験なんです。私の経験ですが、高校時代、このくらい勉強したら間違いなく国立薬学部、もしくは医学部に入れたと思います。
ちなみに、私は私立薬学部です。
あきらめないで国立を目在してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・確かに高校の先生にも薬学部に入るのも大変だけれども入ってからも大変といわれました。実は国立大学は近くには阪大、京大しかないんです;地方へ行くにも下宿代がかかるし。あと、一年でそこまでレヴェルが上がるかも不安なんです。色々教えていただきありがとうございました。