こんにちわ。私は現在高校二年で進学を控えています。薬学へ進みたいと思っているのですが、国公立には手が届かず、私立の薬学を受験したいと思っています。けれども、卒業まで1000万近くかかってしまいとても現在の経済状態では払うことは出来ません。奨学金を借りたいと思うのですが、保証人を立てないと借りれないと聞きました。本当ですか?あと、薬学部にも寄付金などはかかるのですか?経済的な理由で薬学に進学するかどうか本当に悩んでます。困っているのでアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そうですね。

私立薬学部の場合、おおよそ1000万くらいの金額がかかってしまうと思います。授業料などは各大学のホームページで確認できると思いますからここではふれません。奨学金といっても様々なものがあると思います。ただ、基本的には保証人が必要かと思います。しかし、いろいろな手立てで調べてみるのみよいので、教育資金で公的機関をあたってみるのもよいとおもいます。
それと、寄付金は大なり小なりあるとおもいます。
それと補足的なことになりますが、私立といっても、最近では、国立大学と併願したり、医学部との併願もありかなり偏差値が上がっています。
第一薬科大学(福岡)などは初年度納付金で600万程度になります。安いところでも250万程度でしょうか?
経済的なことであれば、国公立を目指して努力することも大事です。
薬剤師の国家試験は、私立国立卒が一緒に受験ですし、かなり厳しい試験なんです。私の経験ですが、高校時代、このくらい勉強したら間違いなく国立薬学部、もしくは医学部に入れたと思います。
ちなみに、私は私立薬学部です。
あきらめないで国立を目在してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・確かに高校の先生にも薬学部に入るのも大変だけれども入ってからも大変といわれました。実は国立大学は近くには阪大、京大しかないんです;地方へ行くにも下宿代がかかるし。あと、一年でそこまでレヴェルが上がるかも不安なんです。色々教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬学部

現在高校3年生で、薬学部に進学しようと考えているのですが、
先日面談で「男子で薬学部に行く奴は結構医学部に転部する」と言われました。(ちなみに自分は男です)
何やら薬学部は男が居ずらい雰囲気があるとか…。
薬学部の方(特に国公立)がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。
あと、薬学部は一番忙しい学部だと言われるんですがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。国立大学の薬学生です。ちなみにウチの学年は35:49だったはず。男女比。
「医学部へ転部」というのは僕の周辺では聞かないです。いてもごくわずかかと。薬剤師や研究者が多いですね。臨床系(より病院に近い)に進む人もいますし。男だからどう、ってのはないです。
薬学部は学ぶ量は多いと思います。また、学ぼうと思えば思うほど多くなりますし。物理化学からゲノムまでやりますしね。幅広い。ただ、忙しいのは3年生や4年生ならどこも…。理系の宿命です。やりがいはあります。間違いなく。

 6年生になるというのは薬剤師国家試験受験資格が6年間で与えられるようになるというもの。つまり…今の4年生の状態じゃキツイということですね…。ちなみに僕の大学は4年コースとの並立制になるとか。ちなみに4年コースに行ったあと薬剤師資格を取りたけりゃ病院実習の関係で7年かかるらしい。今入ればお得かも…。

結論。薬学部、オススメです。

Q二年前に別居の祖父が親戚夫婦に1000万円も貸しました。

二年前に別居の祖父が親戚夫婦に1000万円も貸しました。
祖母の話では、念書等は全くないようです。
貸した夫の方が岩手県警の警察官で、
退職金で返すというから貸したとの話を祖父から聞いていたのですが、
最近その親戚夫婦に話を聞いたところ、1000万円は貰ったもので借りたわけではないと言われました。
常識的に考えて、子でも孫でもない親戚にあげる額ではありません。
(祖父母の子は私の親も含めて既に亡くなっております)
また、奥さんの方が毎月小額ながら返済していることを通帳で確認しております。
祖父自体は認知症が始まっている様子で浪費が激しくなっている上、
最近も営業の言いなりになって相場よりも高値で中古車の購入をしています。
(本人は買い物したことを忘れたり、中古車を購入したのに新車を購入したと主張している)
成年後見人になることも考えましたが、祖父本人が自分はまだ正常だと主張しており、
事なかれ主義も相まってホームヘルパー導入を勧めたり、
購入してきた物をクーリングオフ等で返品している私を敵視しはじめました。
祖父母はできるだけその親戚と仲良くしたい様子なので静観しておりましたが、
私自身はろくに会った事がない上、
今回借りていないと嘘を吐かれた事で騙し取っているのではないかと疑っております。
公的機関にも相談しておりますが、何か良い手はないでしょうか?

二年前に別居の祖父が親戚夫婦に1000万円も貸しました。
祖母の話では、念書等は全くないようです。
貸した夫の方が岩手県警の警察官で、
退職金で返すというから貸したとの話を祖父から聞いていたのですが、
最近その親戚夫婦に話を聞いたところ、1000万円は貰ったもので借りたわけではないと言われました。
常識的に考えて、子でも孫でもない親戚にあげる額ではありません。
(祖父母の子は私の親も含めて既に亡くなっております)
また、奥さんの方が毎月小額ながら返済していることを通帳で確認しております。...続きを読む

Aベストアンサー

>常識的に考えて、子でも孫でもない親戚にあげる額ではありません…

鳩山家のようなお家柄でない限り、たしかにそのとおりですね。

>貸した夫の方が岩手県警の警察官…

警察官なら法に触れることはしないでしょう。
というか、何事も法の定めるところによって処理しているでしょう。

百歩譲って本当に贈与だったのなら、「贈与税の確定申告」をして 275万円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm
の贈与税を納めているはずです。
確定申告書の控えを見せてもらいましょう。

>奥さんの方が毎月小額ながら返済していることを通帳で確認しております…

275万円の贈与税を払ったなどという事実はないでしょうし、奥さんが返済していることからも借金であったことは明白です。
この 2点を突き詰めていきましょう。

もちろん、前総理のように、とぼけて期限後申告で納税されてしまったら元も子もありません。
やぶ蛇にならないように、じゅうぶんお気を付けください。

Q薬学部って…

薬学部志望の高校1年生です。
はっきり言って、薬学部が、大学の中で何をやっているのかがわかりません。 クスリの作り方?それとも実験?
卒業して(薬剤師の資格取って)例えばどんな会社で働けるんでしょうか? 資生堂とか…??
私は、香水とか作りたいと思っているのですが、それも薬学部ですか? 化粧品は??
とにかく、何か知っている方、薬学部志望の方、薬学部剤部生の方、卒業生の方、教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

薬学部の6年生導入について一部誤解があるようですので。

今の高校2年生から6年制が「併設」されます。
6年制のコースがは臨床薬学中心になり、約半年間の臨床実習がカリキュラムに入ってきます。薬剤師受験資格はこのコースでなければ得られません。
薬剤師(6年制)は、病院薬剤師、調剤薬局、ドラッグストアー、臨床薬学の研究者等)が主な就職先です。現在のところ需要は大きいようです。ただ、薬学部が多く新設されていますので供給過多になると予測されています。実力の世界になるということです。


4年生のコースもあるのです。こちらの方は、創薬研究を想定したコースです。大学院進学を前提したコースで前期過程を加え4+2と関係者では表現しています。もちろん4年生でも卒業できます。4年卒でも4+2でも薬剤師の受験資格はありません。ただし、4+2の場合、その後臨床実習を経験すれば受験資格が得られるよう経過措置があります。
4+2の場合、製薬会社を中心に食品、化粧品会社の研究職が主な就職先でしょう。ただ、採用は少ないので一定のレベル以上大学でないと厳しいでしょう。

4年生で卒業することも可能ですが研究者でなく、薬剤師の受験資格もないことになります。これはある意味では中途半端ですが、製薬会社のMR(医薬品情報担当者)の就職は有利でしょう。ただ営業的色彩も強いので自分に向いているかを考えておく必要があります。

両コースの配分が大学によって違います。東大をはじめとする旧帝大系は4+2中心、私立は6年中心ですが、大学に任されており、まだ混沌としています。

従来(来年の受験まで)は薬学部に入学して、じゅっくり考えることができたのですが、今の高校2年生から薬剤師になりたいのか、研究をやりたいのかを考えておく必要があります。

薬学部の6年生導入について一部誤解があるようですので。

今の高校2年生から6年制が「併設」されます。
6年制のコースがは臨床薬学中心になり、約半年間の臨床実習がカリキュラムに入ってきます。薬剤師受験資格はこのコースでなければ得られません。
薬剤師(6年制)は、病院薬剤師、調剤薬局、ドラッグストアー、臨床薬学の研究者等)が主な就職先です。現在のところ需要は大きいようです。ただ、薬学部が多く新設されていますので供給過多になると予測されています。実力の世界になるということです...続きを読む

Q1000万円 もらう? 借りる? どちらがいいでしょう?

父(65歳)から、自宅を立てる費用(土地代)として1000万円を貰いました。ただ、これはいつまでも父が持っていると私の弟に使われてしまうから、ということで、今すぐ購入できる物件が見つかったからではありません。そこで教えていただきたいのですが、
 この1000万円は生前贈与の形で貰っておくほうがいいのか(手続き?が必要なのでしょうか、詳しく調べていません)、
 それとも土地取得までは借りていることにして、利子を支払っているほうがいいのでしょうか?
 もし、貰うとしたら、実際に土地を買ったときにその申告をすればいい、ってことはないのですよね?
節税(?と言っていいのでしょうか)的にどちらがいいのか、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貰ったのであれば、もちろん、貰った時点で贈与税がかかってくる事となります。
(土地を買った時点ではありません)

暦年課税であれば、贈与税は231万円になるものと思います。

ただ、他の方も書かれていますが、相続時精算課税を適用されれば、2500万円の控除がありますので、贈与税はかからない事となります。
但し、要件として、贈与者である父が65歳以上、受贈者である子が20歳以上でなければなりませんが、それは満たしているようですね。
http://www.taxanser.nta.go.jp/4103.htm
http://www.taxanser.nta.go.jp/4409.htm

もしも、そのお金で家を建てて、翌年3月15日までに居住の用に供した場合には、同じ相続時精算課税でも、住宅取得等資金の特例が受けられますので、最高3500万円の控除が受けられる事となります。
http://www.taxanser.nta.go.jp/4409.htm

但し、相続時精算課税については、最初に期限内に申告及び届出が必要ですし、いったん適用すれば、永久に撤回はできないので、十分に検討した上で選択されるべきと思います。
贈与税は、控除額の範囲内ではかかりませんが、この贈与財産は、相続時に相続財産に加算される事となりますので、相続税がかかるほど財産がある場合には、無税となる贈与税よりもかえって相続税の負担の方が大きくなる場合もありますので、十分に検討されるべき事となります。
それと、相続時精算課税を適用されれば、暦年課税ではなくなりますので、毎年110万円という控除は無くなり、無くなるまでに通算で2500万円の控除ができる、というだけの事となりますので。

貰ったのであれば、もちろん、貰った時点で贈与税がかかってくる事となります。
(土地を買った時点ではありません)

暦年課税であれば、贈与税は231万円になるものと思います。

ただ、他の方も書かれていますが、相続時精算課税を適用されれば、2500万円の控除がありますので、贈与税はかからない事となります。
但し、要件として、贈与者である父が65歳以上、受贈者である子が20歳以上でなければなりませんが、それは満たしているようですね。
http://www.taxanser.nta.go.jp/4103.htm
http://...続きを読む

Q私立薬学部と国公立大の学部

私は高3で、私立大学の薬学部(6年制)を受験しようとしています。国公立の薬学部についても考えているのですが、定員の人数や学力について考えると、少し難しいかなというふうに思っています。
そこでなのですが、国公立大の薬学部以外の学部で、私立の薬学部を受験する人が併願するとしたらどのような学部でしょうか?やはりDNAなどについて学べる理学部や農学部でしょうか?
また、現在はまだ4年制の薬学部に行ってもその後大学院(?)に2年間通えば薬剤師国家試験の受験資格が得られると聞いたのですが、4年制の薬学部以外の学部で、そのようにして薬剤師国家試験の受験資格が得られる学部はありますか?

Aベストアンサー

現役の薬学部生です。

>現在はまだ4年制の薬学部に行ってもその後大学院(?)に2年間通えば薬剤師国家試験の受験資格が得られると聞いたのですが

以前、教務課の先生から聞いたことがありますが、4年制に進んで、大学院に2年通っても薬剤師国家試験の受験資格はもらえないそうです。どのようにしてもらえるようになるかといいますと、
4年制を卒業し、修士課程を修了し、6年制の課程で5年生、6年生で勉強する内容(これは実習などです。)を勉強し、最後に厚生労働大臣から受験許可証?をもらってはじめて薬剤師国家試験の受験資格が与えられます。
だから先生曰く、4年制に進んだ場合は薬剤師国家試験を受験することはかなり大変(ほぼ無理?)だそうです。薬剤師になりたいのでしたらやはり6年制に進んだ方がいいですよ。

Qローンで1000万円借りると、返済はいくらになりますか?

ローンで1000万円借りると、返済はいくらになりますか?
1500万円? 2000万?
さっぱりわかりません。だいたいでよいので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
「ローン返済シミュレーション」ってのがあります^^
http://www.eloan.co.jp/simulation/homecalc.jsp
金利、ボーナスの返済金額などなど必要事項をいれると
計算してくれます。元利合計もでます。

Q薬学部か、または工学部か

高3男です。進路で悩んでいます。
「薬学部」、「工学部」、まだ合格していませんが、どちらの道に進めばいいか・・・。

僕は「工学部」に行きたいです。工学部は大学でやりがいのある勉強・研究ができると思ったからです。さらに、薬学部に比べてやりたいこともできるからです。

親は「薬学部」に行かせたいようです。将来性を考えれば、薬剤師免許をとれば将来安定だからです。


・・・親の言うことはよくわかります。一生を考えれば薬学部かもしれません。薬学部は噂では大変。
でも一生を考えれば工学部を諦めて薬学部・・・実際どうなんでしょうか?


どうか皆さんのお話を心から待っております。

Aベストアンサー

大学病院に籍を置く薬剤師です。

>将来性を考えれば、薬剤師免許をとれば将来安定だからです。
残念ながら、親御さんの認識は甘いようです。
国の医療費抑制政策のため、病院薬剤師は減らされ、薬局は過当競争、ドラッグストアは過重労働と良い事なしです。製薬会社に就職できれば、御の字ですが、海外資本に買収されたら将来は不明です。
間違いないように言っておきますが、薬学も実力主義です。「専門家」になれば生き残れますが、その他大勢の一人ではダメです。

下記に、東京大学薬学部の松木教授のHPをリンクします。
そこから「高校生諸君!それでもあなたは六年制の薬学部に入りたいですか?」を読んでみてください。その中にこんなくだりがあります。

-----以下引用-----
『高校三年生に理解してもらうのは難しいかも知れませんが、現実を知らずに安易に薬学部に進めば、将来後悔することは必至です。遅くとも六年制の最初の卒業者が誕生する平成24年までには世間に広く問題点が知れ渡ります。なぜならば、「六年制の薬学部で学んだのに薬剤師としての就職先がない」ことが明白になるのですから。薬学部に興味がある高校生や進路指導に当たる高校の先生に是非読んでもらいたくてこの解説を書きました。一人でも多くの人に読んでもらえれば幸いです。』
-----引用ここまで-----

安定どころか、薬剤師としての就職先がないとは・・・。薬剤師免許に関係ない職に就くなら、工学部卒でも変わりないですね。
だからといって工学部の方がましかどうかは分かりません。どちらにしろその道の専門家になるか、人のやらないことをやって第一人者になるか、その他大勢で一生過ごすかは本人次第ですから。

研究者志望なら覚悟を決めてください。工学だろうが、薬学だろうが、分野を問わず、不安定です。
同僚の薬剤師は研究関連の非常勤職員なので、副業に薬局で薬剤師をしています。(要はパートタイムで食えないから、アルバイトしてるってこと。それはそれで知識にも経験にもなりますが・・・)そもそも研究者は不安定承知ですから特殊なケースですけどね。

確かに薬剤師免許があればホームレスや生活保護になることは(多分)ありませんし、フリーターよりはよほどましです。しかし調剤では、年収は(50歳代で)多くても800万円以下です。製薬会社なら1.5倍くらいにはなりますが、30歳代前半で1000万円以上のテレビ局や銀行とは大違いです。

参考URL:http://www.f.u-tokyo.ac.jp/~matsuki/index.html

大学病院に籍を置く薬剤師です。

>将来性を考えれば、薬剤師免許をとれば将来安定だからです。
残念ながら、親御さんの認識は甘いようです。
国の医療費抑制政策のため、病院薬剤師は減らされ、薬局は過当競争、ドラッグストアは過重労働と良い事なしです。製薬会社に就職できれば、御の字ですが、海外資本に買収されたら将来は不明です。
間違いないように言っておきますが、薬学も実力主義です。「専門家」になれば生き残れますが、その他大勢の一人ではダメです。

下記に、東京大学薬学部の松木教授の...続きを読む

Q1000万円の借金がふりかかってきました。

知人の連帯保証人になってしまいまして、約1000万程の借金がふりかかろうとしています。
しかし、自分はすでに借金まみれで税金等の滞納もあり持ち家も差し押さえ入っています。
返済はリスケジュールしてサービサーなどに少額返済していますので持ち家をすぐ競売なんてことはありません。
持ち家はまだほとんど返済もしていなし抵当権もついてますし売却しても意味はありません。
私は自営業で商売をしてるので現金は毎日入ってきますので給与の差し押さえもできないと思います。
その1000万円の新しい債権を何とかできないものでしょうか??
貸主は上場企業です。

うまく説明できなくてすいません・・・

Aベストアンサー

>自己破産は今のトコ全く考えておりません。
>今の商売で返済は可能と考えております。

>借金まみれで税金等の滞納もあり持ち家も差し押さえ入っています。

家を諦めれるかどうかは別として、
「任意整理」では元金の大幅カットは望めませんので「小規模個人再生」検討されたら如何ですか?
ただ差押えをはずすことができなければ「家を諦める」っという事も
想定されます。

正直なところ、滞納額がわかりませんが税金を納められないなら、
いずれ破綻すると思います。っというのが私の至極主観的な意見です。

総額はそれなりの額と思いますので、ご親戚から借りても迷惑をかけるだけですからお勧めしません。
今一度、冷静に法的措置を検討されてはどうでしょう?

なお、差押えは滞納税金についてですね?
場合によっては抵当権に優先しますので単に登記順位では言えませんヨ

Q薬学部について☆

私は現在高校2年です。
薬学部目指しています!そこで質問なんですけど、薬学部に通っている人
もしくは卒業した人 大学の薬学部ではどんな事をするのですか??
授業内容とか教えてください。
それと高校の間にこれ(勉強の事とか)をしとかないと薬学行って困るよ~って事があったら教えてください!!

Aベストアンサー

私立と国公立とでは受験科目が異なりますが、最低限、英語、数学、理科(化学、生物、物理)は必要となります。
特に化学が嫌いだと話になりません。
大学の授業は1年生で生理学、解剖学、有機化学、無機化学、分析化学、生物学、微生物学をはじめとする専門まではいかないが基礎(でもないかも)的な科目と、一般教養として、英語、ドイツ語、数学、その他法学、哲学などの選択教科を履修します。
2年生になると一般教養以外の科目がレベルアップし、薬物植物、物理化学なども登場してきます。
私達の時は3年で進路が分かれ、薬学科、衛生薬学科、製造薬学科となり、ここからは学科により科目がわかれました。
ただし、薬理学、衛生学(公衆衛生を含む)、製剤学、薬事関係法規は共通でした。(国家試験にでるので)
あと、授業の半分は実習でした。これが以外と大変で単位ごとに試験があり、これにパスしないと進級できません。
当然卒業試験に合格しなければ、卒業もできませんし、国家試験も受けられません。
とにかく科目はバラエティに富んでいます。
それだけ大変なのです。

Q私立高校進学にかかる費用は?

私立の高校に進学するのにかかる費用をだいたいで結構ですので教えてください。 当方関西在住です。

Aベストアンサー

私立の学校といっても一言では中々くくれないと思います。

経験上では入学金に40~50万円。授業料及び施設費等が4~5万円(月額)で、補習とかあると学期ごとに2万円程かかります。また私立だと修学旅行に海外に行くこともあります。その際は1~2万円月額かかりますよ。

うちは母子家庭ですので、県の助成金を支給してもらっています。また、奨学金もありますよ。

いずれにしても、受験する高校の説明会等に参加すると、必ずそういった種類の説明書も手に入りますので、夏休み等には参加してみるといいですね。地方や学校によって様々なようですよ。進学クラスの特進とかになると、また他に出費があるかもしれませんしね。

身体に気をつけて、受験がんばってくださいね。


人気Q&Aランキング