プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日6年振りに復活した上級者のその後のことなんですが、
張り切りすぎて肋骨と肋軟骨の継ぎ目、ちょうど左わき腹を痛めてしまいサポーターを巻いています。
クラブが振れる状態ではないので、筋トレをやれと言ってやらしています。
内容は肋骨に無理をさせないように、ボールりフティング両手、左手だけのショートスイング。後は庭の芝生でショートアプローチ及びパッティングなどです。
横捻転がつかえないので、けっこう地味なんですがこういう筋トレは自分がやったことが無いので、自信がありません。
もし間違っていたら指摘してださい、
また、こんな有効な方法があるよと言う方、教えてください。
一番大切な捻転筋使わずに筋力あっぷに繋がればと期待しています。
来月の中旬にプライベートコンベを予定しています。それまでに復活させたいのです。
なんでもいいです。
アドバイスをください。

A 回答 (2件)

お医者様の診断で完治予定はどのくらいなのでしょうか


出来ればパッテイング程度にして無理をしないよう
(アプローチも結構身体のあちこちが動きますので)

私が痛めた時には毎日クラブのグリップを練習していました
グリップを確かめる事が後になって非常に役に立ったのを
覚えています

長いゴルフライフから見れば3-6ヶ月は短いものです
スイングをやめるのも決断の一つかと思います
あせらないようアドバイスください

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レントゲンでは異常が見られないため、本人の自覚症状次第だということですが、だいたい1ヶ月単位で様子をみましょうと言うことだそうです。
本人は張り切っているし、周りも期待していますので(私が一番)
ちょっと落ち着こうと思います。

お礼日時:2006/06/19 08:03

基本的に来月中旬であれば筋トレの効果はまず見られません。


また効果を得るほどの筋トレをした場合逆にスイングバランスがくずれる恐れがあります。
ですので、長期的な視点からの筋トレとして気長に続けてください。

6年ぶりであるならばむしろ持久力からの崩れがあると思いますので、毎日少し歩くといいと思います。筋力アップよりも効果が高いと思います。ただしこちらも張り切りすぎるとひざを痛めてしまうのでほどほどに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前からの親友でライバルだったので、本人以上に私が必死になっていました。
冷静に考えれば1ヶ月で筋力が付くなら誰も苦労しませんね。
ウォーキングを勧めてみます。

お礼日時:2006/06/19 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!