ESS社のISA AudioDrive ES688をを使用しています。
MSNメッセンジャーと、YAHOO!メッセンジャーのオーディオセットアップウィザードと、BITARENAのサウンドカード確任手順で試してみたところこれは半二重のようです。
ESS Technology, Inc. - Tech Suport
http://www.esstech.com/techsupp/drivers.shtm
のページにいって、ES688 WIN95ドライバーをインストールしてみたのですがダメでした。

使用している機種は東芝製のWINDOWS95の古いノートパソコンで
「DynaBook Satellite Pro 420CDT/810」
Pentiumプロセッサ(100MHz)
内蔵型6倍速CD-ROMドライブ
ZV(Zoomed Video)ポート」に対応したPCカードスロット
SoundBlaster Pro互換のサウンドチップやマイク、スピーカを内蔵
しているようです。
PCカードの差込口は無線カードを入れるのに利用しています。
とてもボイスチャットがしたいです。どうにかならないでしょうか。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ボイスチャットに全二重が必要なら、


おそらく手はないと思います。

全二重か可能かどうかはハードウェアによりますから、
現在の物で不可能なら交換するか増設するかしかありません。
ノートの場合は交換はまず不可能ですから,
増設を考えることになりますが、USB以前のノートですから、
可能性はPCカードしかありません。
が、無線カードを使用しているとなるとお手上げです。
おそらく、そのマシンで接続可能な物はせいぜいPS/2、
シリアルポート,パラレルポートでしょうから、
他に手はないでしょう。
もう少し新しいマシンならUSBのPCカードにしてそこにいろいろとつなぐ手があるかもしれませんが。

無理にやるとすれば、自分で改造するか、別のマシンか何かを用意することになるますが、
改造なんて簡単にできるものではないですし、
別のマシンがあるなら無理にこのノートを使う必要もないでしょう。

どうしてもやりとなると、別のマシンを買うのが
可能で意味のある手だとおもいます。
金がない場合は中古などの安いマシンにするぐらいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサウンドカード「SoundBlaster X-Fi Xtreme Music」 は5.1ch対応ですか?

creativeの「SoundBlaster X-Fi Xtreme Music PCIサウンドカード」
は5.1ch対応ですか?

PC初心者です。わかる方いましたら回答お願いします。一応調べたのですが、すでに同じ質問がありましたらごめんなさい。

ここから下は長いので適当に読み飛ばしてください。(^^ゞ
よくわからないので必要ない情報が多いと思います。

PCの環境です。

OS: Windows Vista Home Premium SP1 32ビット版
PC: DELL DIMENSION 9200
CPU: Intel Core2 Duo E6400
メモリ: 2GB

自宅で使っているPCにこのサウンドカードをつけているのですが、何故かフロントRLしか鳴りません。出力は3端子あるものの、スピーカーの3つのジャックをアダプターを介して1つにまとめ、フロントのところにつないであるのに最近気付きました。それをつなぎ直してみるとフロントの端子しか音声が出ていません。音声ファイルそのものが5.1chに対応していないとかそういうことではないと思います。コントロールパネルから設定をしてみたのですが、変わりませんでした。いろいろとぐぐってみたのですが全くわかりません。また、このサウンドカードはcreativeのサイトにも掲載されていませんでした。DELLで構成を選択して(パーツを自分で選んで)購入したPCで、その時にオプションでこのサウンドカードを選びました。購入時のオプションでつけるサウンドカードはおまけであって、端子は3つあっても2chしか対応していないものなのでしょうか?スピーカーは Dell WL6000 です。よくわからない文章ですが、お願いします。

creativeの「SoundBlaster X-Fi Xtreme Music PCIサウンドカード」
は5.1ch対応ですか?

PC初心者です。わかる方いましたら回答お願いします。一応調べたのですが、すでに同じ質問がありましたらごめんなさい。

ここから下は長いので適当に読み飛ばしてください。(^^ゞ
よくわからないので必要ない情報が多いと思います。

PCの環境です。

OS: Windows Vista Home Premium SP1 32ビット版
PC: DELL DIMENSION 9200
CPU: Intel Core2 Duo E6400
メモリ: 2GB

自宅で使っているPC...続きを読む

Aベストアンサー

スピーカーの設定はきちんとできていたんですね。失礼しました。
では、ソフトウェア的な問題である可能性を考えましょう。
うちのVistaでもSoundBlaster系のサウンドカードで実は若干問題があったので。
ジャック感知機能が働きはするが、うまくVistaと連動できていないんです。
それとCreative側のコントロールプログラムである「Creative オーディオ コンソール(CTAudRun.exe)」がVistaのコントロールパネル設定と連動しないときがあります。
この原因はVistaからWindowsの音声データの受け渡しの仕組みが変わったが、Creativeのドライバが完全には対応できない(おそらくチップそのものが対応しきれない)ことにあると考えます。

まず、下記のドライバパックをダウンロードし、インストールしてみてください。
( 「パソコンとの認識における問題を改善」とあるのでメーカーもこの問題にはある程度対処はしているようですね)
注)適合するとは思いますが、念のためインストール前に復元ポイント作成をお勧めします。
その上でオーディオコンソールを起動し、5.1CHの設定を確認、並びにVistaのサウンド設定側も確認してください。
勿論スピーカーの接続はサラウンド用の接続にしておきます。

ここでも注意点。
必ずそれ以降2CHになるスピーカー接続を行わないこと。
もし何かの都合で2CHの接続(「スピーカーのジャックを3つまとめて緑の端子に接続」したり三つある端子のどれかを抜いたり)した場合は、
再度5.1CH接続に戻した段階でオーディオコンソールとVistaのスピーカー設定を5.1CHに設定確認したうえでWindowsを再起動してください。
(うちでもヘッドフォンを挿したあと抜いてもジャック感知機能は連動せず、いちいち再起動しなくてはサラウンド再生に戻りません)

面倒ですが、まぁこのメーカーの(XP時代のサウンドチップの)仕様である、と思うしかないかも。
また、これ以上ドライバが更新される気配も今のところ無いみたいです。

スピーカーの設定はきちんとできていたんですね。失礼しました。
では、ソフトウェア的な問題である可能性を考えましょう。
うちのVistaでもSoundBlaster系のサウンドカードで実は若干問題があったので。
ジャック感知機能が働きはするが、うまくVistaと連動できていないんです。
それとCreative側のコントロールプログラムである「Creative オーディオ コンソール(CTAudRun.exe)」がVistaのコントロールパネル設定と連動しないときがあります。
この原因はVistaからWindowsの音声データの受け渡しの仕組み...続きを読む

Qサウンド内蔵

ディスクトップパソコンでサウンド内蔵とあれば、特に音楽などに興味がない場合スピーカーなどを購入しなくて良いのですか?

Aベストアンサー

サウンド内蔵とは、あらかじめマザーボード上に音源専用の回路が組み込まれているという意味だと思います。
これとは別に“スピーカー内蔵”とどこかに書かれていれば購入しなくてもいいですけど。

Q内蔵型サウンドカードについて

これから内蔵型サウンドカードを購入しようと考えています。
そこで質問なのですが、サウンドカードを増設すると元からあるフロント・リアのオーディオ端子はやはり使えなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

機種にもよるとは思いますが、オンボードサウンドの入出力端子と増設ボードの入出力端子とをコードで接続すれば使えますよ。自分はそうしていました。

Qサウンドカードは外付けか内蔵か??

お世話になります!
今度音質向上のためサウンドカードとスピーカーを購入しようと思うのですが、
サウンドカードには内蔵だけでなく外付けもあるんですね!
お恥ずかしいながら最近知りました・・・。
サウンドカードは外付けと内蔵は何か違うんでしょうか?
ちなみにスピーカーはROLANDのMA-210を購入する予定です。
サウンドカード購入にあたってアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

サウンドカードに何の機能を求めるかによって、買うべきものは変わってくると思います。

デジタル音声の再生しかせず音質を求めるのであればUSBタイプの外付けをお勧めします。

内蔵の安物カードだとマシンの電源からノイズを拾って例えばHDDアクセス時に「キーキー」という音がスピーカーから出たりするものがあります。

あとは、アクセス・接続のしやすさですね。デスクトップの後ろにケーブルを挿すのと、USBからぴよっと外付けBOXを引っ張って、そこにスピーカーやアンプを挿すのでは楽さ加減が違います。

値段は20000円と張りますが、ONKYOのこれは超高音質です。

 http://www.jp.onkyo.com/wavio/seu55gx/index.htm

外付けでSoundBlaster Audigyなんてのもあります。サラウンドシステムに繋いで、DVDの再生時に5.1チャンネルサラウンド、なんてのも出来ます。

 http://japan.creative.com/products/soundblaster/audigy2nx/


同Extigyなんてのは、更に外部のMDを繋いでPCに録音して・・・なんてのも出来ます。しないかな。

 http://japan.creative.com/products/soundblaster/extigy/functions.asp

とりあえず、スピーカー繋いでゲームやCDがそこそこに聞ければいいなら、6000円ぐらいのここらへんでもいいと思います。

 http://japan.creative.com/products/soundblaster/audigy_ls/


今後DTM等の音楽作成もやりたいなら、MIDIへの対応も考えた方がいいですね。

サウンドカードの説明はこちらのQ&Aが充実してます。

 http://widenet.dip.jp:2002/menu/menu.htm

サウンドカードに何の機能を求めるかによって、買うべきものは変わってくると思います。

デジタル音声の再生しかせず音質を求めるのであればUSBタイプの外付けをお勧めします。

内蔵の安物カードだとマシンの電源からノイズを拾って例えばHDDアクセス時に「キーキー」という音がスピーカーから出たりするものがあります。

あとは、アクセス・接続のしやすさですね。デスクトップの後ろにケーブルを挿すのと、USBからぴよっと外付けBOXを引っ張って、そこにスピーカーやアンプを挿すのでは楽さ加減が違い...続きを読む

Q一番高性能のCPU,ビデオカード,サウンドカードを教えてださい

一番高性能のCPU,ビデオカード,サウンドカードを教えてださい。
できれば三番目ぐらまで書いていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

RADEON 愛用者です。
GeForce は、分からないので、他の回答者にお任せします。
RADEON 製最強グラボ
1. RADEON GPUx1 だと最強
http://kakaku.com/item/K0000028512/
SAPPHIRE HD 4890 1GB GDDR5 PCIE

2. RADEON GPUx2 一枚のグラボに2つ搭載している。
http://kakaku.com/item/05505716763/
SAPPHIRE RADEON HD 4870 X2 2GB GDDR5 PCIE

3. RADEON GPUx1 だが、V-ROM を2GB に変更した物
http://kakaku.com/item/K0000026037/
SAPPHIRE HD 4870 2GB GDDR5 PCIE HDMI VAPOR-X

4. 例外品 これを2枚使用した、ATI CrossFireX が現在最強です。
http://kakaku.com/item/05505716375/
SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB GDDR3 PCIE
因みに↓で私は、CrossFireX させてます。
http://kakaku.com/item/05500416387/
EAH4850/HTDI/512M

CPU に付いては、使用者により、賛否あるのでランク付けしません。
http://kakaku.com/item/K0000003088/
Core i7 920 BOX
http://kakaku.com/item/K0000019725/
Phenom II X4 810 BOX

サウンドカードに付いても、同理由でランク付けしません。
使用出来ないPC が有りますが↓現在最強です。
http://kakaku.com/item/05602610287/
http://kakaku.com/item/05602610336/
http://kakaku.com/item/05602610363/

RADEON 愛用者です。
GeForce は、分からないので、他の回答者にお任せします。
RADEON 製最強グラボ
1. RADEON GPUx1 だと最強
http://kakaku.com/item/K0000028512/
SAPPHIRE HD 4890 1GB GDDR5 PCIE

2. RADEON GPUx2 一枚のグラボに2つ搭載している。
http://kakaku.com/item/05505716763/
SAPPHIRE RADEON HD 4870 X2 2GB GDDR5 PCIE

3. RADEON GPUx1 だが、V-ROM を2GB に変更した物
http://kakaku.com/item/K0000026037/
SAPPHIRE HD 4870 2GB GDDR5 PCIE HDMI VAPOR-X

4. 例外品 これ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報