英語で言うところの「ブラウン」を
何で「茶色」と呼ぶのでしょうか?
「茶色」っていう言葉は日本語なので、
「茶」っていうのは「日本茶」のことだと思うのですが、
どう見ても「緑色」ですよね。
どうせなら「土色」とか別の呼び名があると思うのですよ。
いつからこの呼び名になったのか、
なんで「茶色」なのか、
知ってる人いたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

中国茶みたいですね。

>参考URL

参考URL:http://www.hiroshima-cdas.or.jp/gasland/color/co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平安時代に伝わった「中国茶」が起源って事ですね。
ありがとうございました。
P.S.紅茶について、誰か答えてくれませんかねぇ。

お礼日時:2000/12/26 15:05

日本茶みたいに緑色のお茶ってのは世界的に見ると例外的に少ないのです。

ですから烏龍茶とか麦茶とかの茶色が一般的。
ちなみに紅茶はヨーロッパへ輸出されるようになってからだから色名には無関係。
    • good
    • 0

茶色についてとかはよくわからないんですが、紅茶は茶色じゃないですよ。


白いティーカップなんかに紅茶を淹れていただくといいんですが。
あの色を、茶色と言ってしまう人もいるかもしれませんが、例えばウーロン茶なんかの色と比べて見たら明らかに紅いです。それでも茶色だというなら、せめて赤茶といっていただきたい。
見る人の感覚や好みになるんでしょうけど…。
    • good
    • 0

 補足(^_^;


 紅茶は茶色くなんかないですよ。
 種類によって色々ですけど、紅茶の色が茶色く見えるのは濃くいれすぎたんです(笑)
    • good
    • 0

linus127さんの回答とかぶっちゃうかな?


この回答は実は日本茶の製造工程を見た事がある人なら簡単に分るんです。
摘み取った葉を蒸して揉みますよね?
手揉みしたあとの手のひらを見てみると、あら、まっ茶色。(抹茶色じゃないですぞ。^^;)
手につく渋の色なんですね……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
でも不思議ですね。
お茶として飲むときにお湯をかけても茶色くはならないのに、
蒸して揉むと、茶色くなるなんて。
乾燥すると、茶色の成分(渋?)が飛ぶんですかね。

お礼日時:2000/12/26 15:28

わたしも色に興味があってMacは日本の色の名前(浅葱とか麹塵とか)Winodwsは鉱物の名前(AzuriteとかAmethyst)を付けています.


それはさておいて,色には染色に関係したものがたくさんあります.藍色とか茜色とか・・・
茶色も実は染め色の名称で,飲むお茶の色を示しているわけではありません.
ただし,「抹茶色」については,抹茶そのものの黄緑色を指します.
参考文献:光琳社出版「色々な色」

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/bbs/bbs9902 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
「藍で染めたから藍色」って言うのと同じってわけですか。
「空のように青いから空色」って言うのとは違うって事ですね。
納得です!

お礼日時:2000/12/26 15:16

緑茶って中国にあるんでしょうか。


麦茶もほうじ茶もウーロン茶も「茶色」だと思いますが。
ちなみに紅茶も!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そうですねぇ。
中国語から来てるんですかね。
それと、紅茶は茶色いのに何で「紅い茶」って書くんですかね。
新たな疑問が生まれてしまいました!

お礼日時:2000/12/26 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒と茶色の組み合わせ

服のコーディネートで黒と茶色を合わせているのをよく見かけます。

例えば黒のジャケットに茶色のパンツや黒スカートに茶色ブーツなど。

相性のいい色なのでしょうか。

茶色の濃淡にもよりますが、なんだかしっくりこない感じもします。

Aベストアンサー

黒と茶色は勿論相性はいいですよ。
ただおっしゃるように、茶色の濃淡によりニュアンスが変わりますね。
こげ茶は落ち着いた色ですが、あなたがどう使う?
かにかかっています。

ジャケットやパンツなどは基本的には黒、茶、ベージュ(薄い茶)、
グレー、紺、白の基本色だけを使い、2割程度アクセントの色や
モノ使う、、
というのがお洒落な人になる最大の近道です。
靴は基本、茶色(こげ茶、薄い茶)か黒です。

この基本さえ覚えておけば、色の組合せを自分で作り出せますよ。

Q『茶』という文字にある「いい加減なことをいう」「からかう」の意味

「茶」のつく言葉について調べております。
たくさん質問して申し訳ないですが、
調べていていろいろ疑問がありまして;
お暇でしたらお答えください<(_ _)>
『茶』という言葉を辞書でしらべると、
茶化すなどと通じる、「いい加減なことをいうこと」「からかうこと」の意味を持ってると知りました。
どのようにして「茶」にそのような意味が付加したのでしょうか?もしかしてこれは「茶番」などから来た意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。ご苦労さまです(笑)。

 人の話をまじめに聞かないで馬鹿にしたりはぐらかしたりすることで、「茶にする」と同様に元は「休憩する」という意味が転じてこのような意味になったようです。

Q茶色ばっかり

私は服やバックを買う時、ベージュやブラウンなどの茶色系を選んでしまいます。
なのでクローゼットの中が茶色ばっかりで、出かける時も全身茶色系になってしまいます・・・

やっぱり、全身茶色って変ですか?また、どのように他の色を入れていけば変にならないかも教えてほしいです。

Aベストアンサー

私も茶色好きです。
茶系ってトーンも様々で奥が深いですよね。
全身茶色~ベージュのグラデーションも素敵だと思いますが、
春先だったらベージュの割合を増やして明るめに仕上げた方がよさそう。
服はオールベージュで小物は光り物なんていうのは今年よく見る組み合わせだと思います。
ただ、一口に茶系といっても、緑混じり、ピンク混じり、オレンジ混じり、など色々あるので、見極めて合わせて揃えた方が良いと思います。
あと似た色同士を組み合わせるときは素材を変えると垢抜ける気がします。

他の色を取り入れる方法ですが。
同じ茶系でも茶色(濃い色)とベージュ(薄い色)とでは大分合わせ方も変わりますよね。
両方にあう色といえば、ゴールド、ブロンズ、(上級者向きだけどシルバー)ってところでしょうか。シャンパンゴールドのストールなども便利だと思います。
光沢があるアイテムはバッグやベルト、靴などの小物で取り入れると、落ち着きの中にゴージャスさや華やぎ、カジュアル感がでます。茶色にガンメタ、なんていうのもよいと思います。
もこもこした素材ばかりだと「カントリーガール」あるいは「老婦人」的な着こなしになってしまうのですが、光り物は程よく都会的に仕上げてくれます。

次に茶色にあう色といえば、白、デニムの青、ターコイズ、ピンク、ネイビーなどでしょうか。
白は便利で、他とのバランスをとる役割も果すし、これからの季節だったら明るさをだすために割合を増やすと良いと思います。
カットソーやシャツ、カプリパンツなどがあると便利だと思います。
これに茶系のニットやパンツ、スカートを合わせたり、あるいはオールホワイトで茶色の小物を使ってもよいと思います。
ターコイズ色はニットやカーディガンなどで取り入れてもよいし、アクセサリーも良いと思います。
白いシャツにジーンズ、茶色の革バッグにブーツ、ベルト、ターコイズのアクセサリーなんていうのは定番の組み合わせですよね。
茶色に黒を合わせるのは上級テクですし、秋冬向けだと思いますが、ネイビーは扱いやすいし、今年の流行にも合います。春夏に使うなら明るめのネイビーで、間に白を多めに使うと良いと思います。
そのほかカジュアルに使うのであれば、カナリアイエローとでもいえばよいのかな。鮮やかな黄色も案外馴染みます。


ベージュは幅広く難にでもあう色だ思います。
黒、紺、茶、グレー、ピンク、オレンジ、グリーン、ブルー。紫。
派手な色と組み合わせてもくどくならないのが良いところ。
ボトルをベージュにして、トップスに華やかな色のカットソー等を持ってくると、雰囲気が変わって良いと思います。
そのほか大人っぽくて素敵だと思うのがベージュに淡いグレー。
あえて派手な色を避けて淡く仕上げると上品です。
ロハス系に仕上げるなら生成の麻、とかアイボリー、サンドグレー、なんていうトーンと素材でまとめるのもありかと。この場合は案外アクセントカラーとして赤がぴったりきたりします。

私も茶色好きです。
茶系ってトーンも様々で奥が深いですよね。
全身茶色~ベージュのグラデーションも素敵だと思いますが、
春先だったらベージュの割合を増やして明るめに仕上げた方がよさそう。
服はオールベージュで小物は光り物なんていうのは今年よく見る組み合わせだと思います。
ただ、一口に茶系といっても、緑混じり、ピンク混じり、オレンジ混じり、など色々あるので、見極めて合わせて揃えた方が良いと思います。
あと似た色同士を組み合わせるときは素材を変えると垢抜ける気がします。

他...続きを読む

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Qファッション相談!! 本当に困りました キャリーバックの色について スーツ黒 靴は茶色 私服

ファッション相談!!

本当に困りました

キャリーバックの色について

スーツ黒 靴は茶色
私服 靴やベルト茶色


なら黒か茶色ならどちらが
かっこいいでしょうか?


よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

茶色ですね。靴やベルトといったレザー系アイテムが茶色なら。
あと、一概には言いにくいですが、一般的な「綺麗目」カジュアルなら、バッグは黒よりも茶の方が様々な色に合わせ易いということはあります。黒だと同系のモノクロだとか、逆に鮮やかで強い色のコーディネイトなんかに割と限られます。

ただ気になったのですが、黒系のスーツなら、ベルトや靴も黒が主流だと思います。スーツというものは本来保守的で手堅く見せるものですが、靴の色で野暮ったい感じになってしまっていませんか?
もしスーツの靴やベルトを黒に変えるなら、やはりキャリーバッグも黒をお勧めします。(その場合は私服が二の次になるわけですが・・。)

Q「捨てる」を「ふてる」というとか、「そこにおるやん」を「ほこにおるやん」というように

「すてる」を「ふてる」、「そこにいてるやん」を「ほこにいてるやん」というように、「サ行」を「ハ行」で言ってしまうのは、方言だからでしょうか。ちなみに、親の田舎は、滋賀県です。

Aベストアンサー

生まれてから14才までは横浜に住んでいましたが、小学校4年生くらいまでは、ふてる、と言っていました。
ふてる、という言い方はとてもなつかしい印象があります。親は横浜と東京です。
でも、ほこに、は全く初耳です。

従いまして、ふてる、は幼児言葉の延長で、ほこに、は方言のような印象です。
 す、よりも"ふ"の方が言いやすい(舌を使って歯と舌の隙間加減をマスターする必要がない)ので、どちらも幼児言葉のような気もします。

Qラパンの茶色(Gエディション)を購入しましたが

つい先ほど、
ラパンの茶色(Gエディション)にサインしてきました。

前から茶色の車がかわいいとは思っていたのですが、
いざ買ったとなると茶色でよかったのか不安に思ってきました。

MRワゴンでよく見る茶色です。
ラパンに茶色があることを知らなかったので、
衝動買いみたいな感じでした。
最近出たらしくて、特別仕様車で3ヶ月たったらもう生産しないと言われて興奮してしまって…。

◆茶色の車ってどうですかね…?
 茶色の車の印象を教えてください。良くても悪くてもいいです。

◆また、特別仕様車ってほんとにほんとにあとから生産されないものなんですか?
 営業トークですか?

ちなみに私は26歳主婦で、セカンドカーとしての利用です。田舎です。
アローズとかの服をよく着ます(←関係ないかもですが…)。

Aベストアンサー

ラパンって、デザインからしてお洒落な車ですので、少し変わった色目の方が似合いますよ。
茶色のくるまも有りだと思いますよ。

特別仕様車と言っても、人気があれば後々のマイナーチェンジで採用される事もありますので、絶対に生産され無いって事はありません。

何はともあれ、サインして契約したのですから、納車されたら可愛がってあげて下さい。
貴方の意思で選んだ貴方だけのラパンなのですから・・・

Q呼び名は「部活」?「クラブ」?

突然ですがあなたのお住まい(あるいはご出身)の地域では、中高生が入る「●●部」といったものを、部活と呼びますか?クラブと呼びますか?

私は大阪府北東部出身ですが、私の出身中学・高校(ちなみに両方とも公立です)では世間で「部活」と呼ぶらしきものを「クラブ」と呼んでいました。
なお、私の出身校には必修の「クラブ」なるものが無く、自由参加のものだけでした。なので世間の慣習(?)に従うならば、これは部活と呼ぶのでしょうが、自分が呼んだ経験が無いだけにとても違和感があるのですが…。

幅広く色々な地域の方の経験談をお待ちしております。

Aベストアンサー

#2で回答したものです。
>>この「部活」以外のことでもうちの市は文部省(当時)の考えから少し外れた教育方針をとりがちだったので、そのあたりが関係しているかも…。

当時のニュースでは詰め込み教育の反省から・・・の様な理由を付けていました。

ネットで検索して見たところ、やはり学習指導要領で定められています。
http://www.geocities.co.jp/Athlete/9205/topics/sidouyoryo.html
クラブ以外にも特活とも言うらしいです。

導入されたのが中3の時で今までクラブと呼んでいたものを部活と言い
教科はクラブとすると言われて違和感だころか、言い間違いが多く暫く
混乱してました。

ところで、部活もなくなる?と言うHPを見つけました。
読んで見るとなるほどと思うことがあります。面白いので参考URLにいれました。

質問から離れてしまいましたが、お上が言うところのクラブは課内で課外が部活だと言うことです。

参考URL:http://www.echigo.ne.jp/~oyam-int/bukatudou.html

#2で回答したものです。
>>この「部活」以外のことでもうちの市は文部省(当時)の考えから少し外れた教育方針をとりがちだったので、そのあたりが関係しているかも…。

当時のニュースでは詰め込み教育の反省から・・・の様な理由を付けていました。

ネットで検索して見たところ、やはり学習指導要領で定められています。
http://www.geocities.co.jp/Athlete/9205/topics/sidouyoryo.html
クラブ以外にも特活とも言うらしいです。

導入されたのが中3の時で今までクラブと呼んでいたものを部活と言い...続きを読む

Q明るい茶色

今、髪の色は暗めの茶色なんですが、夏なのでもうちょっと明るい茶色にしようと思います。
それで黄色系の茶髪にしようと思うんですが、ブリーチで色抜かなきゃ、明るい茶色にはならないんでしょうか?まだブリーチしたことありません。

Aベストアンサー

カラーリングで明るい茶色にできます。
でも、明るい茶色にはカラー剤の中にブリーチ成分が入ってます。
明るい色は失敗が目立つので美容室でする事をお勧めします。

明るい茶色はキープするのが大変です。
紫外線やドライヤーなどで退色し、金髪っぽくなってきます。
カラー後のケアに気をつけて下さい。

Q日本語の文法について 「ものがある」という文法は~という感じがあるという意味ですが。「~ような感じが

日本語の文法について
「ものがある」という文法は~という感じがあるという意味ですが。「~ような感じがする」という文法と違いますか?「ものがある」はどんな場合で使いますか?
日本語を独学で勉強しています、日本語で説明するのもなんとかわかります。ご回答お待ちしています

Aベストアンサー

漢字がお解りだと説明しやすいのですが、この例はかなり広いと思いますし、曖昧でもあります。
「ものがある」という表現は「例外が有るから気を付けろ」、或いは羅列・箇条書きの最後に置き、
陳述を完結する意味もあります。つまり「Aに含まれるものにはB、C、……Mなどのものがある」。
本来は冗長で「Aに含まれるものにはB、C、……Mなどがある」が正しい、しかし使われる。
一方「~ような感じがする」は本来口語で、「私には以上の様な雰囲気が感じられる」という意味で、
論文では使い辛い、日本人それも、文章を書かぬと仕事にならない、作家、評論家、のみならず
全ての分野の研究者、法律家、法曹、官僚などは、この二つを置き換える事はし無いでしょう。


人気Q&Aランキング