NTTのフレッツADSL1.5Mをプロバイダ ODNで接続しています。
PCは富士通のDESKPOWER ME4/535Rで、OSはWindows Meです。

回線は正常につながっているのですが、ここ2週間くらい前から、(オンライン上の)ボタンなどをクリックして新しいページを開こうとしても反応してくれないのです。かといってフリーズしたわけじゃなく、30秒くらいほかっておくとデータが送受信して動き出すのです。しかも、いつもなるわけじゃなく、調子がいい時はほんの数秒で送受信してくれるし、気が付くとまたその状態に陥ります。

NTTに問い合わせたところ、ADSLのモデムまでは正常にデータ送信しているみたいで、異常無しと言われました。
富士通に問い合わせたら、接続もあっているし、常駐ソフトを減らすかくらいで、他に設定を見てもらっても異常なしと言われました。終いには、「後付けのLANに異常があるか調べてください」と言われる始末・・・。1月末に新品買ったばかりなんだぞ!って言いたくなりました。

ここんとこPCの調子が悪く今月初めにFDISKからリカバリーかけたばかりだし、リソースを稼ぐために常駐ソフトもほとんどはずしています。

・・・もう、打つ手無し(-_-;)

誰か、よいアドバイスを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

経験です。


1.5Mを1年ほど使い、先週8Mフレッツに変えましたが、どちらでもそういう事が有ります。

電話の変なベルがなったり、雑音が凄いとかも有りましたが(ソフト入れ替えとモデム交換でなくなりました)、

おっしゃるような事は、IEのセキュリティーを上げたり、クッキーの制限を上げたり、抗バイルスソフトを使ったり、一番はファイアーウォールソフトを使ったときでした。 それから、AOL等の接続ソフトが入っていると特に不味いようです(マイネットワークープロパティで見てください)。
どうも、フレッツ用のソフトの具合が悪くなります。

で、テレビを見たり、PCに二つ以上アクセス先を出して順番に見たり・・・どうなっているんでしょう"(^_^;)"
早朝は大丈夫だけど・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに原因はファイアーウォールソフトにあるかもしれません。マカフィーのファイヤーウォール付きウィルスソフトを使っているのですが、これを入れるとあまり調子が良くないのですよ。

仕方ないのですかね・・・。

お礼日時:2002/02/25 12:54

うちでは結構そういったことがありますが「停止」をクリックしてもう一度ボタンをクリックするとすぐに読み込むことが結構あります。


待たずに停止(STOP)してやってもう一度やってみて方が早いのでそれで対処してはどうでしょう。

相手のサーバの状況にもよることですし。
ADSLになって早いことになれてきたために待つのが耐えられなくなっていると云うこともあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・。これはこれで対処としていいのですけど、解決にはならないので、いろいろ他のこと調べてみます。

お礼日時:2002/02/25 12:45

こんばんは♪



無反応現象といわれているものかもしれません。
ここのページにある設定はしていますでしょうか。
http://www.tpot.to/~c-info/flets/nicsettei.html

ついでにこちらの方も。
ツール>インターネットオプション>「接続」タブ>LANの設定 にある
「設定を自動的に検出する」 のチェックが空欄になっている事を確認してください。

参考URL:http://www.tpot.to/~c-info/flets/nicsettei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ツール>インターネットオプション>「接続」タブ>LANの設定 にある
「設定を自動的に検出する」 のチェックが空欄になっている事を確認してください。

これはしてありました。

無反応現象の回避設定は知らなかったです。一応してみましたが、結果は・・・。前よりは反応しない回数が多少減ったかなと思いますが、完全に解決はできませんでした。

他に何か解決方法は知らないでしょうか?

お礼日時:2002/02/25 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QODNのJ-DSLでICQのファイル送受信に関して

ODNのJ-DSLを使ってからICQのファイルの送受信が出来なくなりました。
サポートセンターに電話してみるとサポート外と言われてしまいました。
一体どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ADSLのことについては詳しくわからないのですが、
ICQのファイル転送はデフォルトでTCPの2000~3000番のポートを使用しています

ですから、もし自宅のADSLモデムでフィルタリング設定が自分で行えるのでしたら、上記のポートをIN/OUT共に開放してあげれば、ファイル転送を利用できます。

もしセンター側(ODN側)でフィルタリングされていれば
素直にあきらめるか、開放されているポートに割り当てるなどの方法があります。

一度、サポートセンターに「TCPの2000~3000番ポートをIN/OUTともに使えるようにしたいのですが、どうやったらできるのでしょうか?」と聞いてみてはどうでしょう?

参考まで

QYBBからのODNのADSL40Mへスムーズに乗換えるには?

現在、ヤフーBB8Mを使っているのですが、
ODNのADSL40Mに変更しようかと思っている
者です。ヤフーBB解約→ODNのADSL加入
の場合、途中、インターネットを使えない
時期があるのでしょうか?
個人的にネットで株式トレードをしていまして、
日中使えないと、困るので躊躇しています。

仮に今から申し込んで、3月中には
40Mサービスを受けれるのでしょうか?
NTTの工事などの関係でヤフーBBを解約しないと、
ODNのADSL40Mの加入手続きに移れないのですか?

1~2日使えないぐらいでしたら我慢できますが、
1週間以上使えない時期が開くと考えてしまいます。
スムーズに移行するにはどうしたらいいのでしょうか?その間、2社を重複して使うなどはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、#1の方の
>そもそもYahoo!BBであれば同じキャリアの下り45Mbps
>サービスへ変更した方が早いと思いますが如何でしょう?
と同様な印象を受けました。

ADSL回線の変更手続きには急ぎは禁物です。
局内工事はNTTでしか行えないのですが、ODNでADSL加入申し込みをして局内工事の日程を調整する際に他社ADSLが引き込まれていると工事ができません。事前にYBB側のADSLを解約手続きして解約日が明確になっていないとだめです。
ついては、YBBにADSL利用を解約申し込みをしてから実際に使えなくなる日まで何日かかるか、または日程を提示してこの日に停止できるかを確認します。
1週間から10日位は余裕を持ったほうがいいと思います。
ODNには現在YBBを利用しているがODNに切替えたい、YBBでは最短で何日にADSLを停止できるがODN側で何日に開設を行えるかを確認する。
どちらも即答してもらえる内容ではないと思いますが
事前に聞いて置くべきだと思います。
余裕をもって動けばYBBの停止、ODNの開通のタイムラグは短縮できると思います。

尚、3、4月はNTTでの局内工事は混雑します。
手続きは早めのほうがいいですよ。

私も、#1の方の
>そもそもYahoo!BBであれば同じキャリアの下り45Mbps
>サービスへ変更した方が早いと思いますが如何でしょう?
と同様な印象を受けました。

ADSL回線の変更手続きには急ぎは禁物です。
局内工事はNTTでしか行えないのですが、ODNでADSL加入申し込みをして局内工事の日程を調整する際に他社ADSLが引き込まれていると工事ができません。事前にYBB側のADSLを解約手続きして解約日が明確になっていないとだめです。
ついては、YBBにADSL利用を解約申し込...続きを読む

QNTTの請求書 NTTコミュニケーションズ

電話料金の件です。
会社で払っていてので先ほど始めて請求書を見たのですがNTT東日本利用分として5591円この部分はわかるのですがNTTコミュニケーションズ利用分として1512円とありますが、このNTTコミュニケーションズ利用分と言うのはどのような物なのでしょうか?
他の質問で同様な物がありますが良くわかりませんのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1ですが、ANo.2、3さんの回答例もありますように私の回答はあくまでも私の場合ですが、一応
フレッツADSLを使っていたらADSL回線とインターネット接続業者(プロバイダ)は別会社でNTT東日本利用分が電話とADSL回線の利用分、コミュニケーションズ利用分がプロバイダになってます。
ウチはプロバイダがNTT系列のOCNなのでコミュニケーションズから請求が来ます。

QNTT西日本で使っていたADSLモデムはNTT東日本でも使えるのでしょうか??

最近大阪より東京に引っ越してきました。
大阪では、NTT西日本のフレッツADSLを利用しており、東京でもNTT東日本のフレッツADSLにしようと思ってます。
しかしながらITの知識に乏しく、契約~接続するにあたり下記のような不安点があります。

どなたかアドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。


(1)大阪で使っていたADSLモデムは、東京でも使えるのでしょうか??

大阪のときはADSLモデムは自分で手配し、レンタル料金が発生しないようにしており、
東京でもそのモデムを使いたいと思っていますが、使えるのでしょうか?(スプリッターなど必要な機器はすべて大阪より持ってきてます)


(2)使えるのであれば、その際の何か特別な設定変更などは必要なのでしょうか??

上記に書いたようにあまりITリテラシーがありません。詳細を教えていただけると助かります。。。


大阪でのネット環境は下記のとおりです。
PC : NEC製のwinXP
ISP : ぷらら
ネット回線 : NTT西日本のフレッツADSL40M(固定回線と共用タイプ)
ADSLモデム : web caster3000MV(NTT西日本用)

※テレカが腐るほど余っているので、あえてIP電話(ぷららフォン)は使ってませんでした。
※特段ISPにこだわりはありませんが、メンドクサイのでそのままぷららを継続使用と思ってます。

最近大阪より東京に引っ越してきました。
大阪では、NTT西日本のフレッツADSLを利用しており、東京でもNTT東日本のフレッツADSLにしようと思ってます。
しかしながらITの知識に乏しく、契約~接続するにあたり下記のような不安点があります。

どなたかアドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。


(1)大阪で使っていたADSLモデムは、東京でも使えるのでしょうか??

大阪のときはADSLモデムは自分で手配し、レンタル料金が発生しないようにしており、
東京でもそのモデ...続きを読む

Aベストアンサー

1.利用可能ですが、安定性等を考えると、東日本のファームウェアに
変更したほうが良いでしょう。
 NTT局舎内の装置のメーカが違う為、ファームウェアに差が有るようです。
 また、修理については、保障期間内でも無償にはなりませんし、有償でも
修理すら受け付けてくれない可能性があります。
2.接続設定については、ぷららの設定はそのままでOKですが、フレッツ
スクウェアを使用する場合は、設定替えが必要です。
 ID:guest@flets
 PW:guest

 私は、オークションで西日本エリアより購入した、モデムSV2を利用しています。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/3000mv/index.html

Q回線に異常がある場合電話も異常が起きるのでしょうか?

お聞きしたいのですが最近よくADSLの回線が繋がらず
繋がっても切れる事が良くあります
接続はモジュラージャックからスプリッタを使い
パソコンと家の電話に分けて使っています
回線加入当初はそうでもなかったのですが
ココ最近ずっと上記の症状が出ます個人的には線の劣化が原因で買い替えを考えているのですが、仮にADSL回線に異常があった場合一緒に共有している電話にも影響がでるのでしょうか?今のところ家の電話に異常はなく
一応NTTには問い合わせましたが特に異常はないそうです。
回線に異常が起きた場合電話にはどんな症状が出るのでしょう?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電話に影響する場合も,影響しない場合もあります

断線であれば電話も使用できません

接触不良の場合,電話にはほとんど影響しない場合もあります

雑音等外部からの影響の場合,電話にも影響することもあります

ADSLの方がいろいろな影響を受けやすいです
(電話線の性能ぎりぎりまで使用するため,電話はかなりの余裕を持たせている)

当然のことですが,NTTは電話に障害が出れば対応しますが,ADSLに障害が出ただけでは対応してくれません


おすすめ情報