NTTのフレッツADSL1.5Mをプロバイダ ODNで接続しています。
PCは富士通のDESKPOWER ME4/535Rで、OSはWindows Meです。

回線は正常につながっているのですが、ここ2週間くらい前から、(オンライン上の)ボタンなどをクリックして新しいページを開こうとしても反応してくれないのです。かといってフリーズしたわけじゃなく、30秒くらいほかっておくとデータが送受信して動き出すのです。しかも、いつもなるわけじゃなく、調子がいい時はほんの数秒で送受信してくれるし、気が付くとまたその状態に陥ります。

NTTに問い合わせたところ、ADSLのモデムまでは正常にデータ送信しているみたいで、異常無しと言われました。
富士通に問い合わせたら、接続もあっているし、常駐ソフトを減らすかくらいで、他に設定を見てもらっても異常なしと言われました。終いには、「後付けのLANに異常があるか調べてください」と言われる始末・・・。1月末に新品買ったばかりなんだぞ!って言いたくなりました。

ここんとこPCの調子が悪く今月初めにFDISKからリカバリーかけたばかりだし、リソースを稼ぐために常駐ソフトもほとんどはずしています。

・・・もう、打つ手無し(-_-;)

誰か、よいアドバイスを教えてください。

A 回答 (3件)

経験です。

1.5Mを1年ほど使い、先週8Mフレッツに変えましたが、どちらでもそういう事が有ります。

電話の変なベルがなったり、雑音が凄いとかも有りましたが(ソフト入れ替えとモデム交換でなくなりました)、

おっしゃるような事は、IEのセキュリティーを上げたり、クッキーの制限を上げたり、抗バイルスソフトを使ったり、一番はファイアーウォールソフトを使ったときでした。 それから、AOL等の接続ソフトが入っていると特に不味いようです(マイネットワークープロパティで見てください)。
どうも、フレッツ用のソフトの具合が悪くなります。

で、テレビを見たり、PCに二つ以上アクセス先を出して順番に見たり・・・どうなっているんでしょう"(^_^;)"
早朝は大丈夫だけど・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに原因はファイアーウォールソフトにあるかもしれません。マカフィーのファイヤーウォール付きウィルスソフトを使っているのですが、これを入れるとあまり調子が良くないのですよ。

仕方ないのですかね・・・。

うちでは結構そういったことがありますが「停止」をクリックしてもう一度ボタンをクリックするとすぐに読み込むことが結構あります。

待たずに停止(STOP)してやってもう一度やってみて方が早いのでそれで対処してはどうでしょう。

相手のサーバの状況にもよることですし。
ADSLになって早いことになれてきたために待つのが耐えられなくなっていると云うこともあるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・。これはこれで対処としていいのですけど、解決にはならないので、いろいろ他のこと調べてみます。

こんばんは♪

無反応現象といわれているものかもしれません。
ここのページにある設定はしていますでしょうか。
http://www.tpot.to/~c-info/flets/nicsettei.html

ついでにこちらの方も。
ツール>インターネットオプション>「接続」タブ>LANの設定 にある
「設定を自動的に検出する」 のチェックが空欄になっている事を確認してください。

参考URL:http://www.tpot.to/~c-info/flets/nicsettei.html
    • 0
この回答へのお礼

>ツール>インターネットオプション>「接続」タブ>LANの設定 にある
「設定を自動的に検出する」 のチェックが空欄になっている事を確認してください。

これはしてありました。

無反応現象の回避設定は知らなかったです。一応してみましたが、結果は・・・。前よりは反応しない回数が多少減ったかなと思いますが、完全に解決はできませんでした。

他に何か解決方法は知らないでしょうか?