プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。ウィンドウの右上端にある"終了","ウインドウ/最大化","最小化"のスイッチ表示が"1" "2" "3"とある日突然なってしまいました。
また、WordやExcelの絵文字になっている上段のメニューも同じく文字化けの状態になっています。出来れば再インストールをさけたいので
対処方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。
OSバージョンはWin98SEです。

A 回答 (3件)

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。



下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。
これで直ります。

もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。

「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」
次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、
検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」

全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。
例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォルダでも良いです。
以上で修復できると思います。

クール
    • good
    • 0

はじめまして。



いやぁ~。ほんとに面白いですね。
っていうか不思議ですね。
この質問は一日に1回は絶対に書かれているんですよ。
ほんと、私は今日、メール見ながらあまりにもこの質問に
ぶち当たってる人がいることに驚き、回答をしてみたんですが。
また、質問がされているんですね。
その上、実はちょうどその回答を書いているさなか
うちの先生が「いやぁ~、フォントが消えて2種類くらいしかないよぉ~。
だから、○●くんの作った文章読めなくてさぁ。」って入って来ましたよ。
本当に多いですね。
って事は日本中で何人の人がこの現象にぶち当たっているのでしょうか?

さて、本題ですが。
ttfcacheって言うものを検索し、削除しましょう。
なお隠しファイルをちゃんと見えるようにしないと出てこないと思いますので
スタート→設定→フォルダーオプション→表示→表示されないファイルをすべて表示にしましょう。

あと、私はブラウザーが立ち上がっているときにやったら
急にフォントが泣くなってびびりました。^^;
お気をつけて。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=222220
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは調べることが大切と言うことが判りました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2002/02/22 08:32

こんばんは♪



フォントキャッシュの破損だと思います。
通常はここのページにある方法でなおると思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いHPですね。早速利用したいと思います。有り難う御座いました。

お礼日時:2002/02/22 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!