なんか変なので教えてください。
同じブック内でシート間のハイパーリンクを挿入したいのですが指定たシートにいきません。試しに新しいブックに簡単な表を作って同じように操作してみるとできるのですが、なぜできないのかわかりません。
シートは、[1月~12月][1月][2月][3月]・・・で、1月~12月のシートの特定のセルをクリックすると1月のシートへ、・・・という単純なものです。
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

詳細に書いていただきありがとうございました。

申し訳ありませんが
同じ現象がこちらでは起きません。
前述と同じことの繰り返しで申し訳ありませんが
これ以上の回答は難しいと思います。

「新しく質問を」と書いたのは
ここの質問を締め切って新しく質問をされた方が
いいのではないでしょうかという意味です。
そのほうがあらためて多く方に情報が伝わり、
有効な回答を得られる機会が増えるのでは、
と思ったからです。

かえってお手数をかけてしまいすいませんでした。
無事解決できることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそいろいろ有り難うございました。またおなじような現象が起きたとき改めて質問したいと思います。お世話になりました。

すいませんがわかりません。

他で作成したリンクが
ペーストすると使えるということは
エクセル自体がおかしいのではなく
シートに対する制御かと思ったのですが・・。
こちらで現象が再現しないので
これ以上は不明です。

OS、ハード、ソフトの名前とバージョン
作成の作業手順を書き添えて
再度新しく、質問をしてみて下さい。
お役に立てず申し訳ありません。

もう一度新しいブックで同じ現象を
起こすことはできますか。

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます。一応できたので締め切りましたが、原因を探っていただけるということですので、お願いいたします。ほんとに暇な時でけっこうですので・・・。WindowsXP、Excel2002です。作成手順・・シート1に年間合計、シート2からは1月から12月まで同じ形式のものを12枚作りました。1ヶ月のシート・・1日1行使います。横には項目(収入・銀行引き落とし・現金出費等)最終欄には日毎の合計や項目毎の合計が入ります。年間合計のシート・・・横に1月から12月と年間合計、縦に項目です。この項目は月ごとのシートの項目と同じものではなく、毎日の出費等の中身の名前(例えばガソリン代)で細かく分かれています。以下に簡略化したものを書きます。

【月シート】

収入     銀行引落    現金出費      支出日集計
2/1   
2/2 給料100,000           ガソリン4,000    4,000
 .
 .         ガス代5,000   たばこ  250    5,500

電話代 8,000             8,000

たばこ  500     500
 .
合計  100,000      13,000       4,750   18,000

【年間合計】シート

1月    2月  ・・   年間合計

収入       100,000
支出     
   電話代    8,000
   ガス代    5,000
   ガソリン代  4,000
   タバコ代    750

合計       17,750

支出の小項目の集計はSUMIFを使います。また、見やすいようにアウトラインを設定しました。

シートの数が多いので、年間合計のシートの1行目の月名をクリックするとその月のシートに戻れるようにしたかったわけです。
・・・という簡単なものです。ただ、日頃ちょっと感じるのは、エクセルに限らず、反応が遅かったり(メモリ512)カーソルが動かなくなったりが多いことなんです。12月に購入したばかりなんですが。関係ありますかどうか・・・こんなつたない表現でおわかりいただけましたか?
ご検討お願いいたします。kenken0001さんはたくさんの方に回答なさっているようでお忙しいでしょうから、急ぎません。でも、よろしくおねがいします。最後に確認したところ表のサンプルがずいぶん歪んでますが、御判読願います。

• 0
この回答へのお礼

まだ お礼ではないのですが、補足が1回しかできないのでこの欄で補足します。同じ現象が新しいブックで再現できるかどうかは、まだやってみていないのでわかりませんが、その時のことで言い忘れがありました。年間合計のシートの12か月分すべて、編集段階では正しくリンク先を指定しました。対応する月を選び、OKをクリックしました。しかし、設定した後、何月を選んでも対応する月のシートに行かず、12月シート(最終シート)行ってしまうのです。そこで今度は12月シートから年間シートに戻るように設定したところ、グラフのシートにいってしまいました。(グラフのシートもいくつか作ってあります。)戻った場所はブック内の1枚目のシートです。こうして書いてみて気づいたのですが、行き先はブック内の先頭か最終のシートだったわけです。検討の材料になればと思いました。

他で作ったものをこのシートに

コピーペーストはできますか。
(先程のはこういう意味)
その時「編集」は可能ですか。

この回答への補足

質問の答えになっているかどうかわかりませんが、他のブックで作った”もの”?は、このブックにコピーペーストできて編集できます。 ”もの”が
ハイパーリンクのときは、このブック内の選択されているシートに移動できます。編集は可能か、という意味がよくわかりません。

• 0
この回答へのお礼

何度も同じ操作をやっていたら不思議とできてしまいました。原因がわからすっきりしません。間違った操作はしていなかったはずです。わけのわからない質問にお付き合いいただきすみませんでした。ただ、できていなかった時と違うところがひとつあります。今はハイパーリンクを設定したセルの文字が青か紫でその他の書式は設定したとおりですが、できていなかったときはセル内の文字が初期設定?にもどってしまっていたことです。セルの色が白く戻ったり文字が左揃えになったりです。でもお蔭様でリンクさせることができました。お世話になりました。困ったときまたお世話になるかもしれません。そのときはまたよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

他のブックで作成したハイパーリンクは

コピーペーストできますか。

このブック、シートは自分で作ったものですか。
他に保護などの処理はありますか。

この回答への補足

他のブックではできます。これは自分でつくった家計簿です。保護はしていません。各月のデータが年間のシートに反映されるようにしてあるだけの単純な表です。アウトラインの設定、関係ありますか?

• 0

挿入-ハイパーリンク-ファイル内の位置

で作ったものですか。
リンクで右クリック-ハイパーリンク-
ハイパーリンクの編集
では表示はどうですか。
指定した時と同じですか。
メッセージは何か出ますか。

この回答への補足

リンクで右クリック・・・、のリンクはどこにあるのですか?挿入からハイパーリンクはやってみました。セルを右クリックして出たメニューのハイパーリンクを選択するもやってみました。結果はおなじでした。ハイパーリンクの編集というのはありませんでした。どこにありますか?

• 0