プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成16年分の源泉徴収による収入・・・447万円
*平成17年度 住民税...106,500円

平成17年分の源泉徴収による収入・・・460万円
*平成18年度 住民税...なんと124,200円

年収13万円しか上がってないのに、なんで税金18,000円も上がるのでしょうか??びっくりです。
ちなみに引越ししていません。目黒区民(独身)です。
教えて下さい。

あと、首都圏の(東京近郊)で住民税の安い市ってどこでしょうか??
ベスト5、ワースト5の掲載されているサイトってあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

定率減税、つまり税金を軽減してくれる割合が減ったので、その分、税負担が重くなってます。


定率減税の変更がなければ、年収13万円アップだけなら、ここまでアップしなかったはずです。

あと、住民税の計算方法は、全国一律という話を聞くくらい、ほとんど変わりません。
だから、住民税の具体的な金額で、安い高いっていうのは決めにくいです。

納税人口とか、その中の高額納税者の割合とか、法人住民税の額とか、そういうのまで含めて、「この金額を払ってるわりには、区の施設がイマイチ」「この金額で、これだけ施設が充実してる」など、住民税に割安感があるかどうかって考えた方がいいです。
#1さんも書かれてますが、東京近郊で考えると、住民税額は大差ないので、「安い市」ではなく「割安感のある市」という意味で住民サービスをチェックした方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

あれ!今年は住民税についての法律改正かなにかがあっ


て住民税上がっていますよ。なので3takurousuさん
だけではなく年収が16年と17年が同じなら住民
税は国民全員が上がっているはずです。
同じじゃなくても、年収が下がっても住民税は
あまろ変わらないとか、率でみればみんな上がってい
ます。額で言いと年収下がった人は住民税額も下がっ
ているので。
    • good
    • 0

 住民税も所得税も、収入(正確には所得)、所得から様々な控除(免税)をした残額に対して掛けられます。


 たとえば、昨年の所得が400万円で、今年の所得が500万円だとします。控除額は昨年も今年も同じ300万円だとします。所得だけ見ると、400万円→500万円で、1.25倍になっていますが、課税対象額は、100万円→200万円ですから、2倍になっています。当然、税金も2倍(あるいはそれ以上)になります。
 それから、今年は定率控除(定率減税)が15%から7.5%になりました。さらに、家族構成によっては均等割、老年者非課税措置、65歳以上の非課税措置、年金控除の下限などもかわりました。

 いずれにせよ、疑問があれば区役所の窓口に行って問い合わせれば、どうしてそういう金額になるのか、きちんと教えてくれます。たぶん、区のホームページの税金関係のページにも計算方法が掲載されていると思います。

 なお、住民税の金額については法律によって定められているので、引っ越しても住民税はかわりません。ただ、住民サービスは自治体によってかなり異なるので、「お得」な自治体に引っ越したいのであれば、税額を気にするのではなく、住民サービスをチェックした方がいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!