プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールソフトはポストペット2.0です。
ある方に(添付ファイルのない)メールを送ったところ「添付ファイルが付いているが確認して下さい」との連絡があり、ウイルスかも?!と思いインストールしているウイルスバスターでチェックしましたがなにも引っかかりませんでした。
念のため自分の他のアドレスに自分が送ったメールを送信したりして確認したのですが添付ファイルはありませんでした。
そのメールはその方から貰ったメールを返信する形で送りました。
他のアドレスにその方から貰ったメールを転送してみるとそのメールはhtml形式(?)のメールのようで添付ファイルの形でした。

これは
1.ウイルス
2.私のメールソフト
3.相手のメールソフト(html形式?)
4.その他
のいづれかが原因になるのでしょうか??

詳しい事がよく分からずにちょっと焦っています。
もし私の原因なら改善しなくてはいけないと思いますのでどなかたアドバイスお願いします。
また改善方法などもアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の環境は、一台のPCの中に、ポスペとOEがあります。

試した結果、確かにポストマンで、HTML形式のメールを返信しても、添付ファイルは付きませんでした。
(我が家では、ペットで送った以外、そのような事はないです)
考えられるのは、送られて来たメールに最初から添付ファイルがあったとか・・・

経験談ですが、相手がOE(初期設定で、HTML形式になっている。通常は、メールマナーで、テキスト形式に変更する)で、初心者だと、必ずHTML形式のため、受信すると、文の後に、呪文がつきますよね。(笑)その下に添付ファイルの案内がありますよね・・・そんなことないですね。

最後に考えられるのが、ウイルスです。うちも来ました。子供がポスペの受信ボタンを押したら、相手の文に添付ファイルとしてくっついていました。
(W32/Badtrans.B ウイルス)

参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのお返事ありがとうございます。
・・そうなんですよね(笑)呪文が・・・(笑)
やっぱり考えられるのはウイルスですか・・・。
・・・となるとウチのにウイルスがいるのでしょうか・・?きちんとチェックしているはずなのですが・・・。もう一度チェックしてみます。

たぶん、それは、相手がポスペでないのに、「ペットで送る」を押てしまったと思います。

特にどちらのメーラーも異常はありません。ちなみに、その添付ファイルは開けません。
また、我が家では、家族がポスペ、私がOEを使っていますが、上記のような事が、たまにあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
わたしも最初ペットで送ってしまったのかと思い、送信簿を確認したところポストマンで送っていました。
ポストマンで送っても添付ファイルがつくことがあるのでしょうか?hima-827さんのお宅ではそういったことはありますでしょうか??

ちょっと自信が無いのですが

1.相手からメールが来る(htlm形式)

2.ポストペットで受信
   テキスト部分→本文へ
   html部分→添付ファイル
  として受信される。

3.ポストペットで返信
   テキスト部分→返信者が適当に書き換える
   html部分→そのまま添付

4.相手が受信
   !添付ファイルがついている!ウイルスか?

って流れではないでしょうか?一番良いのはその添付ファイルを保存して、中身をメモ帳かなにかで開いて見ることでしょう。あ!もちろんまともなウイルスチェックの常駐しているPCで作業しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうこともありますよね?
しかし送信簿とかで確認しても添付のマークとかは
全然でていないんです・・・。
今確認してみましたがhtml部分は本文の下の部分に
くっついているようです。(同じ内容でhtml表示(?)になっているものが本文の下に続いていました)
ポスペのせいなのでしょうか??
壊れているのでしょうか??
今後このようなことがあると困るので他のメールソフトに変えることも検討したいと思います。

確かにポスペを使ったメールを受信すると添付になります。

他にも添付ファイルになるケースとしてHTML形式のメールを
ロータスノーツを使って受信すると同じように添付ファイルになります。
ノーツはLANで使うソフトですがインターネットメールの送受信が
出来る環境になっている会社ので発生します。

友人同士とかの相手が判っている場合は、HTML形式のメールを
送っても問題ないないとおもいます。
それ以外の宛先には慎むのがネチケットだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

html形式のメールを受け取りそのメールに対して「返信する」で返信するとこちらのメールもhtml形式になるのでしょうか???
またポスペでポストマンで送信したメールも添付になるのでしょうか??今までだれにも「添付だった」といわれたことがなかったために気にしたことがありませんでした。

相手の方のメールソフトがポストペットではなく、普通のメーラーではありませんか?

ポストペットのメールを受け取ると添付ファイルがついた形で受信されるはずです。

誤解の元になりますのでポストペットの使用はTPOをわきまえて使われた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手の方は普通のメールソフトだと思います。
ポストペット使用していますが、ペットではなくポストマンでメール送信していますがそれでも相手には添付ファイル付きで送られるのでしょうか??今まではポストマンで出してそういたった添付ファイルがあったと言われたことがないのですが・・・。