訳ありまして、会社にレポートを提出しなければならない
のですが、書式が市販されている、A4縦書きの400字
詰原稿用紙。出来るだけワープロ(パソコン)を使用する。

との事なのですが、どのようにしたら原稿に合わせられるのか知りません。

ワードでもエクセルでも構いません。
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

wordでは確認していませんが、


一太郎には原稿用紙モードがあり、
コクヨなら型番入れるとあわせてはいるようになります。

とはいえ2月の書き込みだから
締め切り忘れかな?
    • good
    • 0

wordのヘルプで「原稿用紙」と入力して見てください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原稿用紙テンプレートの解除の仕方

ワードの原稿用紙ウィザードをつかって原稿用紙スタイルでレポートを打ったのですが、
提出する際に標準の書式形態で印刷して出さなくてはなりません。
原稿用紙テンプレートを解除して標準の形態にすることは出来ますか?

Aベストアンサー

Word2003でも一寸面倒ですが可能です
お試しを
1.升目の削除
 表示 → ヘッダーとフッター → ヘッダーで原稿用紙の升目部分をクリック → デリートでオートシェイプの升目が無くなります。
2.ページ設定
 ファイル → ページ設定で余白、文字数、行数等を設定 → 書式を再設定

Q原稿用紙とワープロ機能をドッキングさせたソフト

 友人が雑誌に投稿するそうなのですが、400字詰めの原稿用紙を使用するそうです。
 ワードでもページ設定をすれば、1行40文字の10行で1枚400字には設定できますが、文字がやたらと小さくなってレイアウト的にも美しくありません。
 そこで、原稿用紙のマス目があらかじめテンプレートみたいに作ってあって、あとは文字を入力すればいいだけというようなソフトがあれば教えていただきたいのですが。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ワードで、「新規作成」から「標準のテンプレート」→「論文・報告書」→「原稿用紙ウィザード」と進むと原稿用紙がでてきますが、これではダメなのでしょうか。

QB4サイズの漫画原稿用紙のデジタルのテンプレート

B4サイズの600dpiの漫画原稿用紙のデジタルで作成するときに
テンプレートを探しているのですが、みつかりません。
漫画雑誌に投稿したいのですが、(デジタルで描いて)

困っちゃってます。。
自分で作ろうかな・・・・・・。。

Aベストアンサー

フリー提供してくれてる方がいます。
http://ne-ko-ma-ta.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/08/post_0826.html

Q作成したちらし状のファイル(筆ぐるめで作成したA4サイズ)をA4の用紙

作成したちらし状のファイル(筆ぐるめで作成したA4サイズ)をA4の用紙の印刷範囲の周囲を任意の空白ができるようにの縮小プリントをしたいのですが、ここの質問検索だとA4フルをB5フルに縮小するようなケースしか見当たりません。
またプリンター(CanonやEpson)には縮小メニューがあって、任意の比率での縮小印刷が可能ですが、印刷結果が左上に片寄ってしまい、周囲に均等に空白できるような中央配置ができません。(Canonのサポートでもできないとのことです)
画像ファイル(BMPやJPG)にしてしまえば、infanViewの印刷メニューで任意の縮小と中央配置のコマンドがあって可能なのですが、できれば元データを使いたいのです。いい方法があったら教えてください。
またファイルを作成するときWordやその他のソフトで作ればこのような印刷ができるということでもかまいません。
WindowsXP SP3
プリンター CANON MP500/iP4600 EPSONPM800C
作成ソフト 筆グルメ15(ほかに筆自慢等でもテスト)

Aベストアンサー

下記URLのページの仮想プリンタドライバを使って、画像に変換することをご検討下さい。

Wordを使って作成すれば、印刷で困ることはないと思います。

「仮想プリンタドライバPRTGRAPHとは」
http://www.ksky.ne.jp/~yamama/prtgraph/index.htm

「その他のチラシ」
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT101433001041.aspx

「word チラシ 作り方」の検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=ig&num=20&q=word+%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7+%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&lr=&aq=1&oq=Word%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7

QWordで300字詰の原稿用紙のテンプレートを作成したい。

300字詰(25字×12行)の原稿用紙に記入するよう要求されました。テンプレート作成ウイザードを見てもこの規格が有りません。過去ログを調べたのですが、良く判りません。PCは素人なので宜しくお願い致します。(オフイス2003を使用しています。)

Aベストアンサー

文章を書くことを稼業としている者です。
既に疑問自体は解決されたようですが、このサイトでもよくある質問のひとつで、誤解されている方がひじょうに多いようですので、アドバイスをひとつ。

こういったご質問をされている方の多くが「先生? 編集者?から300字詰(25字×12行)の原稿用紙で提出するように言われたので、Wordでそういった設定をおこなって、300字詰(25字×12行)の原稿用紙に直接、プリントアウトしないといけない(あるいは、Word自体で300字詰(25字×12行)の原稿用紙の枠組みを作って、その中に文字を埋め込みたい)」と考えているようです。

しかし、原稿用紙はあくまでも手書きすることを前提にデザインされた用紙です。実際にやってみて戴ければわかりますが、Wordなどのワープロソフトでそのフォーマットに合わせて文書を作成・プリントアウトすると、文字間隔が空いて、ひじょうに読みづらい文書となります(文字サイズをでっかくすれば、ある程度は救われますが)。
わたしもそういったレイアウトの投稿原稿を読まされた経験がありますが、(内容以前の問題として)ひじょうに読みづらくて、苦痛でした。

通常、編集者などが「300字詰(25字×12行)の原稿用紙で提出するように」というのは、最終的な仕上がりがそうなるので、文字量をだいたいそれに合わせるようにという意味のハズです(あくまでも「だいたい」です)。
ですので、プロの世界では文字数だけ合わせるのが普通です。

ただし、とくに素人の方相手の場合、原稿を受け取った編集者が「規定の文字量を守っているだろうか?」がすぐわかるように、プリントアウト自体が25字×12行で作成されていることを期待していることもあるかも知れません(1行の文字数と全体の行数をカウントするだけで、文字数が合っているかどうか、わかりますので)。

ただし、その場合でも、たとえば、A4用紙に25字×12行×1段組みといったレイアウトだと、スカスカになって、読みづらくなりますので、25字×2段組みにしたうえで、行番号を印刷するようにすれば、
 ・規定の文字量に従っていることがすぐにわかる
 ・見た目も読みやすい
と一挙両得かと。

わたしが編集者であれば、上記でOKと答えますが、その原稿を依頼された編集者なり先生なりに、「300字詰(25字×12行)の原稿用紙に記入するように」という指示の意味するところを確認された方がよいかと思います。

文章を書くことを稼業としている者です。
既に疑問自体は解決されたようですが、このサイトでもよくある質問のひとつで、誤解されている方がひじょうに多いようですので、アドバイスをひとつ。

こういったご質問をされている方の多くが「先生? 編集者?から300字詰(25字×12行)の原稿用紙で提出するように言われたので、Wordでそういった設定をおこなって、300字詰(25字×12行)の原稿用紙に直接、プリントアウトしないといけない(あるいは、Word自体で300字詰(25字×12行)の原稿用紙の枠組みを作って、...続きを読む

Q縦書きに便利なワープロソフト

マッキントッシュで使えるワープロソフトを探しています。
台本や小説の執筆(縦書き)に適しているもので
なにか優秀なものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

本当はORGAI(オーガイ)をお勧めしようと思ったのですが、最新情報を検索したところ今年の3月一杯でメーカーが取り扱いを止めてしまったようです。
仕方がありませんので、ここはiText(フリーウェア版)をお勧めしたいと思います。
参考URLからダウンロード出来ます。

尚、このソフトの機能については次行URLをご覧下さい。

http://www.renge.sakura.ne.jp/~toumi/ringo/suri1.html

同ソフトのPro版(シェアウェア:1,500円)もあるのですが、機能の違いは残念ながら存じ上げません。
MACLIFE最新号等の付録CD-ROMに収録されていますので、ご興味があったらお試しください。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/ringo/teiban/library/itext.html

Qパソコンで原稿用紙テンプレートを作りたい

お世話になります。
Photoshop CS3でデータ入稿用の原稿用紙を作成方法を教えて下さい。
・グレースケール
・350dpi
・全体のサイズは、188mm×263mm(幅×高さ)
・仕上がりは、182mm×257mm(B5)
・センタートンボ、外トンボ
・ドブ3mm
・内枠150mm×220mm
(正確に作成しなければならない。)

* * * * * * * * * * * * * * * * *


Comic Studioの調子があまり良くないので、使い慣れていないPhotoshopで原稿を描こうと考えています。ですが、以下のことが分からないため、お力をお貸し下さい。

・188mm×263mm指定で新規作成、画像解像度を見てみると…、188.03mm×263.00mmになっている。
・ルーラーを見て、自分でトンボをつけなければならないのか(簡単な方法はないのか)。
・上と同様、ルーラーを見て自分で内枠をつけなければばらばいのか(長方形ツールか何か使い 150mm×220mmと指定して、中央に配置することは出来ないのか)。

かれこれ4時間くらい悩んでいます。助けて下さい。

お世話になります。
Photoshop CS3でデータ入稿用の原稿用紙を作成方法を教えて下さい。
・グレースケール
・350dpi
・全体のサイズは、188mm×263mm(幅×高さ)
・仕上がりは、182mm×257mm(B5)
・センタートンボ、外トンボ
・ドブ3mm
・内枠150mm×220mm
(正確に作成しなければならない。)

* * * * * * * * * * * * * * * * *


Comic Studioの調子があまり良くないので、使い慣れていないPhotoshopで原稿を描こうと考えています。ですが、以下のことが分からないため、お力を...続きを読む

Aベストアンサー

データ入稿であれば、トンボを引く必要はありません。
入稿後、先方でトンボ入りのレイアウトソフトに中央合わせで
貼り付けられます。
なので、必要なのはガイド線だと思います。

ファイル/新規ファイル/グレースケール、350pixel/inch、幅2590pixel、高さ3624pixel
ビュー/新規ガイド/垂直41pix
垂直261pix
垂直1295pix
垂直2329pix
垂直2549pix
水平41pix
水平296pix
水平1812pix
水平3328pix
水平3583pix

以上をアクションにしておくと、
いつでも簡単にテンプレートを作ることが出来ます。
もちろん、ピクセルでなくミリで指定してもOKです。

あと、テンプレートを配布している印刷屋さんがあるかも…なので、
印刷屋さんのサイトも捜してみてください。

実線でトンボを入れたい場合は…
Comic Studioの調子がどのくらい悪いかわかりませんが、
Comic Studioでトンボの入ったファイルを開きPSDで書き出し、
Photoshopで開くのが1番簡単だと思います。

データ入稿であれば、トンボを引く必要はありません。
入稿後、先方でトンボ入りのレイアウトソフトに中央合わせで
貼り付けられます。
なので、必要なのはガイド線だと思います。

ファイル/新規ファイル/グレースケール、350pixel/inch、幅2590pixel、高さ3624pixel
ビュー/新規ガイド/垂直41pix
垂直261pix
垂直1295pix
垂直2329pix
垂直2549pix
水平41pix
水平296pix
水平1812pix
水平3328pix
水平3583pix

以上をアクションにしておくと、
いつでも簡単にテンプレートを作ることが出来...続きを読む

Q原稿用紙のイメージで文字入力できるワープロソフトありますか?

原稿用紙のイメージで文字入力できるワープロソフトありますか?
升目があって、それに文字が埋まっていくイメージです。
縦書きです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印刷機能はワープロソフトよりも落ちるかもしれませんが、入力でしたら、いわゆる“縦書きエディタ”の方が軽くていいかもしれません。

原稿用紙の表示に対応した物もけっこうあります。
VerticalEditor
http://truestories.hp.infoseek.co.jp/
O's Editor
http://ospage.com/soft/oseditor2/oseditor2.html
MMエディタ
http://www.am-corp2.com/MmEditor.html
原稿エディタ
http://www.ftm.co.jp/sys/

Qワードで書いた原稿を 原稿用紙のグリッド線付きで印刷する

ワード(オフィスXP)で原稿用紙ウィザードのテンプレートを使い原稿を作成しました。
ただ、この方法では、印刷するときにグリッド線(原稿用紙の線)は印刷されません。

ワード(オフィスXP)を使い原稿用紙のグリッド線付きで印刷する方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

テンプレートから新規選択で原稿用紙ウィザードを使うと、升目を印刷するかしないか、選べますが・・・
それとは違うのでしょうか?

Qwordで原稿用紙

wordの設定を原稿用紙のように20行で改行できるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

Word2003 の例で。
「ファイル」「ページ設定」文字数と行数「原稿用紙の設定」でその下の行数・1行文字数も設定出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報