被疑者ではなく 被害者とか 参考人として
警察から「すぐに来てください」と呼ばれた時
新幹線などでしかいけないような離れたところにいた場合
お金がなくて 行けないような場合はどうなるのでしょうか?

また あったとしても 交通費はこちらが負担しなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

被害者や参考人としての出頭は、「任意」です。

ですから、質問者の言うように行けないのであれば、それを理由に断ることが出来るはずでし、また、それらの理由が無くても断ることは出来ます。

もし、それでも、どうしても、「話しがしたい」というのであれば、警察の方から来てくれます。もちろん、ご近所の警察署での事情聴取ということになります。

ただ、「交通費をかけて出頭したからその交通費をだして下さい。」というのについては、出してもらえるのかどうかは知りません。すみませんです。ただ、おそらく、捜査協力という形で実費は出してもらえると思うのですが‥‥。(あくまで、こちらは、推測です。)

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

別に警察をいじめるつもりは無いのですが、
来いといわれるたびにすっ飛んでいったのでは、
こちらも大変ですしね・・・・。

この次は いけないと言ってみようかな・・・。