被疑者ではなく 被害者とか 参考人として
警察から「すぐに来てください」と呼ばれた時
新幹線などでしかいけないような離れたところにいた場合
お金がなくて 行けないような場合はどうなるのでしょうか?

また あったとしても 交通費はこちらが負担しなくてはいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

交通 警察」に関するQ&A: 警察官の交通違反

A 回答 (1件)

被害者や参考人としての出頭は、「任意」です。


ですから、質問者の言うように行けないのであれば、それを理由に断ることが出来るはずでし、また、それらの理由が無くても断ることは出来ます。

もし、それでも、どうしても、「話しがしたい」というのであれば、警察の方から来てくれます。もちろん、ご近所の警察署での事情聴取ということになります。

ただ、「交通費をかけて出頭したからその交通費をだして下さい。」というのについては、出してもらえるのかどうかは知りません。すみませんです。ただ、おそらく、捜査協力という形で実費は出してもらえると思うのですが‥‥。(あくまで、こちらは、推測です。)

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

別に警察をいじめるつもりは無いのですが、
来いといわれるたびにすっ飛んでいったのでは、
こちらも大変ですしね・・・・。

この次は いけないと言ってみようかな・・・。

お礼日時:2000/12/27 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

交通 警察」に関するQ&A: 署名用紙の作り方

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q研修時の交通費は課税?非課税?

給与時の交通費の考え方(課税、非課税)について質問です。

通常通勤交通費(車通勤)は、往復距離×@15円で出勤日数を計算し、支給しています。
片道6.5kmの場合、非課税交通費限度額は4,100円になると思います。

例えば15日出勤したとすると、15日×(6.5×2)×15=2,925円の支給となります。
この15日の他に、別の場所で研修があり、その分の交通費=電車代が別途3,000円かかったとします。

この場合、交通費を給与で支払うとすれば、2,925円+3,000円=5,925円となり、
4,100円非課税+1,825円課税、となるのでしょうか。
それとも、2,925円非課税+3,000円非課税=5,925円全部非課税となるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

研修に伴う交通費は通勤手当ではありません。経費処理される旅費交通費に該当します。通勤交通費2,925円は非課税限度内ですので、全額非課税になります。

通勤手当は各企業が独自に設定できますが、非課税限度額を越えた分は課税処理となります。

Qリニア中央新幹線をJR東海が全額負担する理由は?

リニア中央新幹線について、JR東海は18日、駅の場所や詳細なルートの最終的な案を沿線の自治体に伝えました。との報道です。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130918/t10014622231000.html
以下質問です。
1.北海道、北陸等の整備新幹線はほとんど税金で建設されていると思いますが何故中央新幹線は税金が投入されないのですか?
2.名古屋駅の地下にリニアのホームが建設されるとのことですが、京都以西の人が東京に行く場合、わざわざ名古屋でリニアの乗り換えるとは思えません。(新幹線、リニアとも全席自由席で同一ホーム乗り換え可能なら話は別)完成しても利用者はほとんどいないのでは?

Aベストアンサー

No.3の方の回答は一部誤りです。

むしろ2011年5月に整備路線としての整備が決定してますが、その際にその法律(全国新幹線鉄道整備法)によってJR東海が整備主体に指定されています。

要するに、「国がなかなか作ってくれないから俺が作るよ」とJRが言ったら「どうぞどうぞ」と国がお墨付きを付けた形です。

Q年末調整 非課税交通費の記入

給与明細には非課税交通費として交通費を記載しています。
年末調整の源泉徴収簿の総支給額には非課税交通費も合わせた金額を記載するのでしょうか。

Aベストアンサー

源泉徴収簿の総支給額の欄には非課税交通費を除いた金額を記載します。源泉徴収票の「支払金額」の欄にも非課税交通費を除いた金額の合計額を記載します。

Q普天間問題で言われる「沖縄の負担」とは、具体的にどのような負担なのでし

普天間問題で言われる「沖縄の負担」とは、具体的にどのような負担なのでしょうか?
私には、ヘリコプターが墜落してきたり、馬鹿な兵士に乱暴されたり、そんな米軍基地に限らないどこにでもあるようなリスクを「負担」と言っているように感じられ、なぜあれほど米軍基地を県外に追い出したがるのか、理解できません。
米軍基地が県内にあると、私が理解している「負担」よりも大きな負担を強いられているのでしょうか?
また、基地が県外に出ていくと、沖縄県民はそれらから解放されるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ疑問を持っていました。この疑問には今のところ納得のいく答えをくれた
人はいません。そこで自分なりに考えました。
1.基地があるとテロなどの標的になりやすい。 
2.騒音は想像を絶するほどひどい
3.馬鹿な米兵の犯罪にさらされる

くらいかなと思います。
1.2.は確かに「地元の負担」と言えると思います。騒音は私も経験が
ありますが、半端じゃないです。

なので、基地を民家から遠くに移せば1と2は解決だと思っています。米軍は
多少不便になりますが、専用道路や、場合によっては鉄道など造れば済む
ように思います。

環境破壊については、これこそ多少の犠牲は仕方ないと思います。米軍の
メリットと比べて議論すべきです。北朝鮮からミサイルが飛んできたら
環境破壊では済みません。

家の周りを不審者がうろついているので、監視カメラを玄関につけようとしたら
カメラが不格好だから付けるな、と言っているような感じではないでしょうか。
私なら不格好くらい我慢します。

何か事をおこすと、必ずどこかにディメリットが生じます。それはメリットとの
天秤で判断すべきで、全くディメリットのない方法なんて無理でしょう。

3は米国にしっかり管理してもらうことはできないのでしょうか。地位協定は
見直すべきだと思います。もし、米兵は暴力団みたいなものだとすると
「しっかり管理」なんていうことはできないのでしょうね。私もヤクザが町中を
うろつくところには済みたくありません。

米国も犯罪を減らす努力が米国自身のメリットだと理解すべきです。

どこへ移しても迷惑がられる基地なら、迷惑がられないようにする努力を
しないと解決しないと思います。今の世の中の議論には解決への努力が
見えません。

「あっても良い基地」とはどのようなものかを議論するべきじゃないでしょうか。

あと、嫌がられる理由の4番目に、独立国家に外国の軍隊が常駐するのは
いやだ、ということがあるかもしれません。でもこれは実害はないですね。

ちなみに、私は米軍基地から車で10分くらいのところに住んでいますが
不安を感じたことはありません。(基地の規模が沖縄とは相当ちがいますが・・)

私も同じ疑問を持っていました。この疑問には今のところ納得のいく答えをくれた
人はいません。そこで自分なりに考えました。
1.基地があるとテロなどの標的になりやすい。 
2.騒音は想像を絶するほどひどい
3.馬鹿な米兵の犯罪にさらされる

くらいかなと思います。
1.2.は確かに「地元の負担」と言えると思います。騒音は私も経験が
ありますが、半端じゃないです。

なので、基地を民家から遠くに移せば1と2は解決だと思っています。米軍は
多少不便になりますが、専用道路や、場合に...続きを読む

Q交通費の非課税上限について

交通費の非課税上限について
電車・バスなどを利用する場合の交通費非課税の上限は1ヶ月あたり10万円と言うことですが、以下の場合は課税か非課税か教えてください。
・1ヶ月分の交通費は3万円であるが、6ヶ月分がまとめて支給されるため、支給月には18万円が交通費として支給される。よって、支給月だけを見ると非課税上限の10万円を超えている。
 「1ヶ月あたりの上限」の意味が支給した月単位で考えるのか、年間を通して1ヶ月あたりの平均として考えてよいのか分かりません。
 以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ヶ月分の交通費は3万円であるが、6ヶ月分がまとめて支給されるため、
> 支給月には18万円が交通費として支給される。
> よって、支給月だけを見ると非課税上限の10万円を超えている。
> 「1ヶ月あたりの上限」の意味が支給した月単位で考えるのか、
> 年間を通して1ヶ月あたりの平均として考えてよいのか分かり
> ません。
↓このように計算してください。
支給した額18万円 ÷ 対象月数6 = 1箇月当たり3万円

Q逮捕に協力した被疑者・被告人について、その後の情報を集めるには?

逮捕に協力した被疑者・被告人について、その後の情報を集めるには?

数ヶ月前に自宅近くで起こった窃盗事件で犯人を取り押さえまして、
「逮捕者」として警察で現場検証や調書の作成に協力をいたしました。

犯人は外国人だったのですが、逆恨みを受ける不安があり、
その後どのような刑事処罰や国外退去等の処分がくだされたのかどうか気になっております。

警察の方は「何かあったらいつでも連絡ください」とたいへん優しい言葉をいただいたのですが、
「その後犯人はどうなりましたか?」という質問自体、して良いものなのかどうか、そもそも警察が把握しているのか疑問に思っております。
上記のようなケースでは、警察・検察・役所等に問い合わせて教えてもらうことは可能でしょうか?

情報収集にはどのような方法があるか、また逮捕からどれくらいの期間で下級審判決や各種処分が下されるのか、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的に裁判は公開されていますので、その事件を取り扱った刑事課の警察官に聞けば、判決内容については教えてくれると思います。
中には勘違いしている警察官もいて教えてもらえないかもしれませんが、その場合は公判日時だけでも聞き出して、自分で裁判所にいって公判資料を閲覧してはどうでしょう
まだ公判が終わってなければ傍聴に行くのも手ですが

検察にそのような質問を受け付ける部署はありませんし、役所にいたっては、まったくの管轄外です

Q派遣のバイトしています。 交通費が給料所得になり、課税される派遣会社と、交通費として非課税の派遣会社

派遣のバイトしています。
交通費が給料所得になり、課税される派遣会社と、交通費として非課税の派遣会社があるようですが、これで税金の額に違いがあるのは合法なんでしょうか?
派遣会社に交通費は非課税にして分けて欲しいとお願いできるのでしょうか?

Aベストアンサー

おじさんです。
多くの派遣会社は 時給のほかに 交通費を支給することはあっても 実際の金額に拘らず定額です。徒歩で通勤できる人にも 月3万円かかる人にも 一律5千円くらいです。その場合は、通勤手当ではなく給料とみなされ課税対象です。
人によって 通勤手当を計算するなんて 面倒くさいし 派遣先に請求できませんから する会社は極めてまれです。
お願いしても 基本的に認められません。派遣のシステムは そういうのなのでする。

Q同居人の住民票を代わりに取りに行けますか?

こんばんわ。
何度もほんとうお世話になっております。
今度、二人暮しをすることになりました。

同居人の仕事が忙しく、代わりに私が
住民票を取りにいこうと思うのですが
可能でしょうか?

私は都民、彼は県民、別々に
すんでましたが一緒に部屋を新たに
借りてすむようになります。

やはり、籍をいれてたり関係が無いと
住民票をとりにいけないのでしょうか?

委任状を書けばいいと聞いた事があるのですが
わざわざ市役所へ委任状を取りに行って、
彼にサインをしてもらい又役所に行くのは
面倒なのでさけたいです。

何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

委任状があれば大丈夫ですよ!

一般的には、委任状は決まった様式がないので、
白紙に「○○の住民票の○通の交付の申請を△△に委任します。」と
書いて両名の署名と捺印、日付が記入されていれば問題ありません。
できれば、「世帯票か個人票」なのかや「本籍記載まで必要か」など
まで記載されていると、窓口がすんなり行くと思います。

まぁ。念のため役所に電話ででも確認されるとよいと思います。

あっそれと。。。住民票は、郵送でも受け取ることができますよ!

Q交通費の非課税限度額と課税額について

会社で給与計算の担当になって1ヶ月の者です。
給与と一緒に支払われるマイカー通勤の場合の
交通費の非課税限度額について質問なのですが、
決められた非課税限度額以上の額の交通費を
非課税交通費として支払っていた場合、
罰則を科せられることはありますか?

例えば、自宅から会社までの通勤距離が3kmで
会社が支給する交通費が6,000円
そのすべてを非課税交通費として支給していた場合です。

前任の担当者が1年未満でコロコロと変わっており、
どうしてそうなったかまでは把握できていないのですが、
どうぞお力をかしてください。

Aベストアンサー

 支給した通勤手当から非課税分を引いた差額に掛かる
毎月の源泉徴収税額が過少であったということで、
厳密にはその部分につき不納付加算税等が課せられる
ことにはなります。
 ただ国税通則法の規定により、早めに税務署に事情を説明し
て不足分につき納付することで、ペナルティの税金を軽減あるいは
なしにできる場合がありますので、所轄税務署にご相談されること
をお勧めします。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm

Qお金が無くて空腹で死にそうな場合

病院や警察の前で倒れたら助けてもらえるのでしょうか。
もし助かった場合、その後どこに相談すべきでしょうか。

Aベストアンサー

昨年、福岡で市役所で倒れた老婆が、そのまま餓死した事件がありました。
病院も、基本的には自己申告しないと保護してもらえません。そして保護にかかった費用は、後日請求されます。
警察は、警察官の裁量です。治安維持業務外ですので、事件性がなければ本来扱うべき案件ではありません。

手順としては、自分の意志で公衆電話か近くの人に救急車を呼んでもらい、病院で保護され、入院中に市町村の福祉課に相談する事だと思います。
救急車の出動拒否はできませんし、病院は急患を拒否する事が原則的にできません。受付を通すと支払い能力がない場合は拒否されます。

生活保護を申請し受理されれば、入院費用は生活保護費から出ます。家がない場合も病院を住所にすることができます。


人気Q&Aランキング