人事異動の件でご相談したいことがありまして

今年の異動は組合員数15名のうち5名の異動です。
また今まで考えられなかったデザインから経理への配属もあり組合員の動揺と不安は大きいものです。
人事に関しましては世間一般にも通例になっていますが
今回の人事異動は当組合におきましては組合の存在意義まで問われています。
時期的に春闘の団体交渉が控えてますので
今回の人事異動によっての具体的な将来の展望
人事異動後の各部署の諸問題の対処策の有無などを問いたいと思いますが・・・

こういう時代ですので、会社側に話を持っていくことにしてもどうしても慎重な対策を考えております。

アドバイスを頂戴できればと思います。
何卒、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

一般的に、職種替えの人事異動の場合には、本人と組合の同意が必要です。

事務職から技術職への異動の場合などが、顕著な例です。組合の存在意義まで問われているのでしたら、会社側と交渉なりを考えているのでしょうか。その場合でしたら、地域の労働組合組織に相談をしたり、上部組織があるのでしたらそこに相談をする方法もあります。

又、組合員15名と話し合って、組合としての考えをまとめることも大切でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございました。

アドバイスたいへん参考になりました。

何か、「不当配転」臭いですね。

それはそうと、上部団体には入っていないのでしょうか? 組合がどのような歴史や経験をもっているかわかりませんので、無責任なことはいえませんが、上部団体に相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございました

上部団体に相談したいと思います。