プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふたり(13歳、1歳)の子持ち36歳です
下の子の出産前に派遣で勤めていた会社を退職し現在無職です
タイトルの件で迷っています

失業手当をもらい終わり、下の子が5月で1歳になったのでまた働き始めなくてはと
福祉センターへ申込書をもらいに行き、確認したところ区の認可保育園は
現在空きが無く(0歳児)、いつ入れるか判らない状態でした

とりあえず申し込みをしておいて保育ママか保育室へ預けて働き始めた方が
入園選考の際の点数が加算されるのでそうしたほうがいいということと
12月には1歳児4月入園で再度申し込みしたほうがいいと言われました

生活費は現在毎月マイナスの状態、毎月のマイナス分を補える扶養内
(月8万位の収入)で働けるパートの仕事を探そうと思っています

保育ママは2万5千円/月、保育室は4万5千円/月程かかるそうです
保育室になるとパートの半分超は保育料となってしまうので本末転倒です

そこで保育園へ預けるのをいったんあきらめダンナサンに見てもらって
夜にバイトしようかと考え始めました
(事務のデータ入力、スーパーのレジなどいずれも24時頃まで/週4日位)
そうすれば昼間そばにいられる、保育料がかからない
3歳児になると少し定員が増える・・・あまいでしょうか

保育園に預けないで夜働くことをどう思われますか?

おなじように保育園へ預けないで夜働いている方はい
らっしゃいますか?

A 回答 (2件)

1歳&出産予定日2週間前の母です。

私は自営業のような感じで、子供を預けて働いていますが、やはり時間に少々融通が利く分、子供が熱を出した場合などに夜間に仕事したりします。

で、ご質問の
>保育園に預けないで夜働くこと

ですが、まずは質問者さまの体力にもよると思います。
保育代をけちって無理をした為に医療費がかさむ…というのも本末転倒ですよね?
甘いかどうかという点に関しては、まずは実践されてみたらどうかな?と思う私でした。
上のお子さんも中学生と大きいようですので、旦那さんと共にサポートがお願いできるのではないでしょうか?
それで「無理だ!」と判断されればまた別の道を模索することになるでしょうし、案外上手くいくかもしれません。

私の意見としては家庭環境(または家族の方の性格)はそれぞれなので、上手く行くところもあれば上手く行かないところもある。といったところでしょうか。
毎月赤字との事ですので、「甘い、甘くない」は置いておいてまずは実践されみるとよいと思います。
机上の空論を述べていても、赤字はかさんでいきますものね(涙
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事を探しながらいろいろと考えてしまって
迷っておりました。
回答を読みながらほんとそうだよねと思いました
まず実践!!働こうと思います。
夜間の職を検索している時点で、もう誰かに背中を押してもらいたかったのかもしれません。
ありがとうございました。

必ずしも「夜、働く」ということが、悪いとは思いません。

どうしても水商売系の仕事を連想する人もいますが、それだけじゃないですよね。
私の近所で、我が子と同じくらいの年齢の子を持つ方でも、深夜早朝に仕事をなさってる方は、少なくなかったです。
パン屋さんで、朝イチで売るサンドイッチを作ったり、24時間営業のお惣菜屋さんでお弁当つくったり。やはり、ご主人と交代で子供の面倒を見ているので、ご主人の出勤時刻より前には帰宅している、と言ってました。

家族どうしで子供の面倒をみるという点では安心できるし(もちろん、母親である自分が子供のそばを離れるのは心配だけど)、深夜早朝ということで微妙に時給も高いので日中に同じ時間だけ働くよりはいい、とのことでした。
私も、深夜早朝に、眠くならずに仕事する体力があれば、やってみたいと思ったことすらもあります。

質問者さんの体力と、家族の協力次第かなって気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体力に自信があるわけではないのですが
4、5時間で週4日位であれば下の子のお昼寝に合わせて
自分も休憩していく感じでなんとかなる気がします。
まずは働いてみようと思います。
ありがとうございました。