秀吉の死に方は最悪だったと聞きますが
それはどんなものだったのですか??
かっこ悪いって聞きますが・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

石田三成」に関するQ&A: 石田三成と真田昌幸

A 回答 (4件)

豊臣秀吉ですよね。


最悪どころか妻や家臣などが見ている中で息を引き取ったんじゃありませんでしたっけ…。
記憶違いだったらすみません。
    • good
    • 12

かっこ悪い最期というのはおそらく、中国の三国時代の劉備玄徳の最期との比較でのことだと思います。



劉備玄徳は後事を、息子の劉禅が「皇帝に足る徳があるなら補佐を、徳なくば君が代われ」と、諸葛孔明に託しました。
一方秀吉はただただ我が子秀頼のことのみを護るよう懇願していました。

劉備は国の安泰を願い、秀吉は豊臣家の行末を願った。
劉備の無私にして民の平和を思った心の広さに対して、あれほど戦国の世を颯爽と駆け抜けた秀吉が結局自分のことで最期を閉じてしまった心の狭さを言うのだと思います。
我が子の行末を案じる親の気持ちはわかります。しかし、いったん国家のトップに立ったものは、それだけではすまない責任があるということでしょう。権力が大きくなればなるほど、無私にして我欲を切り捨てて行かねばならないというたとえでよく比較される話です。(今の某国の政治家さんたちもよーく学んでほしいですなぁ)
    • good
    • 1

諸説噴飯あるみたいですが、とりあえず死因は胃ガンらしいです。


ただ、“腎虚(性交過多による疲弊症)”という説があるから、カッコ悪いという人がいるのではないでしょうか?
豊臣秀吉の老後の情痴はそれはもうひどかったそうです。
当時の宣教師ルイス・フロイスの記録にも残っているそうですから。

そうでなくても正室、側室あわせて5人+αで子供一人しか出来なかったところをみると、
彼も相当焦ってたのではないでしょうか?
でもむしろ秀頼は石田三成の息子という説もありますし、
彼は性的不能でもあったのかも知れません。
    • good
    • 4

色々な説を聞きますが、(独断と偏見で)僕の意見を述べさせていただきます。


参考の一つにしてくれたら幸いです。
死んだ場所は畳の上ですので一見幸せそうですが、息子秀頼や豊臣家を守るよう、家康を始め諸大名に頼み込んだり、裏切らないように誓書をとりまくったそうです。
要するに未練たらたらで死んでいったことが最悪と受け取られたのではないでしょうか?
もしくは晩年の朝鮮出兵の失敗や、出兵に反対した利休を切腹させたこと、息子秀頼の権力保持の為に甥秀次とその一族をことごとく斬殺したことが、自分の勝手から引き起こしたことだけに、より後悔の念に苦しめられたと思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今学校で、豊臣秀吉について勉強しているのですが、豊臣秀吉の家族や、豊臣

今学校で、豊臣秀吉について勉強しているのですが、豊臣秀吉の家族や、豊臣秀吉に関係している人のことが、よく分かりません!!
どなたか、詳しく教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

愛知県名古屋市在住のオバサンです。

豊臣秀吉は、現在の名古屋市に該当する地域の出身のため、毎年、名古屋市で開催されている「名古屋まつり」の『郷土英傑行列』にも登場します。
今年(平成22年)の名古屋まつりは 10月16日(土)、17日(日)に開催されますが、名古屋開府400年の年ということで、例年とは少し趣向が変わっています。

『郷土英傑行列』は、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康という、名古屋市にゆかりの深い戦国武将に扮したパレードです。
それぞれに関連のある人物などによって一団が形成され、名古屋市の中心部をパレードします。

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康(「三英傑」と呼ばれる)は、公募(名古屋市在住or在勤の人)で選ばれます(2004年は、名古屋まつり50周年記念ということで、中日ドラゴンズOBの谷沢さん、彦野さん、今中さんが演じられましたが)。

そして、三英傑の「隊」は、栄地区にある3つのデパートがバックアップしています。
豊臣秀吉隊のバックアップをするのは、「丸栄」というデパートです。

ご質問からは少し話がそれてしまいましたね。
ごめんなさい。

豊臣秀吉は、その「出自」については正確なことは分かっていません。
秀吉自身もいろいろなことを「書かせている」んですよ。
母親については、後に「大政所」と称された「なか」という人です。
父親については、「木下弥右衛門」という人だとされていますが、この「木下弥右衛門」については、詳細が不明なんです。一般的には「百姓」と伝えられていますが、この当時、「百姓」にもいろいろな「種類」があり、どのような百姓であったのかは分かっていないんです。
きょうだいについては、姉、弟、妹が1人ずついたとされています。
姉は、同父同母のようですが、弟と妹については異父であるという説の方が大勢ですね。
この弟が、#2さんが紹介されている「秀長」です。
#2さんは有名ではないと仰っていますが、私が住んでいる地域で郷土史を齧った人間ならば知らないはずがない人です。
豊臣家のナンバー2として、なくてはならない人物で、大層興味深い人ですよ。

ご質問者さまは、来年の大河ドラマの主人公が誰かはご存知ですか?(演じるのは上野樹里さん。)
来年の大河ドラマの主人公は、「江(ごう)」という名前の人なんですが、この人は「豊臣秀吉の甥の妻」でもあった人なんです。
最終的には、「徳川家康の三男の妻」になりましたが、その人の2番目の夫が「豊臣秀吉の姉の息子=豊臣秀吉の甥」だったんです(死別)。
ちなみに「江」は、「織田信長の姪(妹=市の子)」でもありますし、「豊臣秀吉の義理の妹(秀吉の側室である茶々の妹)」でもあります。

さらに「江」に関連して申し上げれば、豊臣秀吉の直系の血筋は途絶えていますが、「豊臣秀吉の姉の息子・秀勝」と「江」の間には女の子が1人生まれています。
この女の子は後に「九条幸家」というお公家さんの妻になり、「道房」という息子を産みます。
その血筋が現在の天皇家につながっているんですよ。
九条幸家→九条道房→娘→九条輔実→九条幸教→二条宗基→二条治孝→九条尚忠→九条道孝→節子→昭和天皇→今上天皇 というカンジです。

豊臣秀吉には3人の実子がいたとされていますが、先ほども申し上げましたとおり豊臣秀吉の直系の血筋は途絶えています。
2人の子は幼くして亡くなっていますが、側室である「淀殿」が産んだ「豊臣秀頼」は成人し、側室との間に男の子と女の子がありました。
女の子(後の「天秀尼」)は、鎌倉にある東慶寺に入って出家して生涯を終えました。
男の子(国松)は、大阪の陣のあと徳川方に殺されていますが、こういった人にはつきものの「生存説」があります。

> 豊臣秀吉の家族や、豊臣秀吉に関係している人
とのことでしたので、ちょっと話を飛躍させてしまいました。

妻である「北政所(おね)」、上司にあたる「織田信長」、同僚だった「前田利家」あたりは、わざわざ上げるまでもないと思いましたので…。

豊臣秀吉関係でしたら「賤ヶ岳七本槍」も調べるキーワードの1つにされるとよろしいかと思います。
「賤ヶ岳七本槍」と呼ばれる武将のうち、「福島正則」と「加藤清正」は、「豊臣秀吉」と親戚だったと言われています。

愛知県名古屋市在住のオバサンです。

豊臣秀吉は、現在の名古屋市に該当する地域の出身のため、毎年、名古屋市で開催されている「名古屋まつり」の『郷土英傑行列』にも登場します。
今年(平成22年)の名古屋まつりは 10月16日(土)、17日(日)に開催されますが、名古屋開府400年の年ということで、例年とは少し趣向が変わっています。

『郷土英傑行列』は、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康という、名古屋市にゆかりの深い戦国武将に扮したパレードです。
それぞれに関連のある人物などによって一団が形成さ...続きを読む

Q織田信長と豊臣秀吉の悪い点と徳川家康の良い点を教えてください!!

織田信長と豊臣秀吉の悪い点と徳川家康の良い点を教えてください!!

Aベストアンサー

信長の悪いところは過激過ぎたこと、と
部下の心根を理解しようとしなかったこと
です。
だから、暗殺されたのです。

秀吉は、せっかく手にした天下を長続き
させられなかったことです。
そういう体制を創れなかったこと。

家康は、忍耐強いこと、いざというときには
命がけになれることが、良い点です。

関ヶ原では、秀頼はとうとう戦場に来ません
でしたが、家康は身体を張って戦場に乗り込んで
殺されそうになっています。

Q豊臣秀吉に詳しぃ方。。。

豊臣秀吉が全国統一を成し遂げた時の、詳しぃ情報を教えて欲しいのですが。。。

あとは、豊臣秀吉の学校で習わなぃような事も知っている人がいたら教えてくださぃ!!

「豊臣秀吉」の事だったら何でもいいのでお願いします!!

Aベストアンサー

ちょっと 筆が 飛んでましたね。

秀吉が、最終的に関白として、政権首座に立ったことに関しては、公武合体の上での政権を目指したという説や、将軍になれなかったからという説があります。

前者は、足利義満モデル(ただし、天皇位簒奪までは考えていなかったようですが)

後者は、足利義昭の養子になろうとして断られたという歴史的事実もあります。

少なくても、養子になろうとしたのですから、将軍でどうよ?という、意思はあったかと考えられます。

織田信長が武田家(東夷)を征伐した段階で、朝廷の中には、将軍職OKでないの?という、意見がでてきたので、漠然と時代の雰囲気として、東夷を征伐したら 将軍OKというのがあったのではないでしょうか?(これは、わたしの推測)

徳川家を征伐したら、その流れで東夷成功!将軍就任となったのでしょうが、実際はできなかったので、他の方法を模索した結果が 関白。
途中で、将軍といえば、頼朝・・・どんな事をやったのかを、研究させたかと推測します。

その結果、将軍にはつけなくても、頼朝の行跡をたどったのが、奥羽仕置きになった・・・と 秀吉の心中を おもんぱかるわけです。

ちょっと 筆が 飛んでましたね。

秀吉が、最終的に関白として、政権首座に立ったことに関しては、公武合体の上での政権を目指したという説や、将軍になれなかったからという説があります。

前者は、足利義満モデル(ただし、天皇位簒奪までは考えていなかったようですが)

後者は、足利義昭の養子になろうとして断られたという歴史的事実もあります。

少なくても、養子になろうとしたのですから、将軍でどうよ?という、意思はあったかと考えられます。

織田信長が武田家(東夷)を征伐した段階...続きを読む

Q【哲学・人間の生と死について】人間の生と死について質問です。 "死は生きることの一部であり、死から

【哲学・人間の生と死について】人間の生と死について質問です。

"死は生きることの一部であり、死からは逃れられない"

"早くても遅くても、人間が死ぬことには変わりがない"

"よって、人間は平等である"

この思想をどう思いますか?

矛盾はありますか?

Aベストアンサー

矛盾は無いけど、「平等」の要素は他にもあるはずなので、一面的な事実を言っているにすぎないと思います。

Q豊臣秀吉

今宿題をやっているのですが「人物調べ歴史新聞」で豊臣秀吉を調べたいのです。
ぜひ豊臣秀吉のいいサイトがあれば紹介して下さい。

Aベストアンサー

宿題、ということなのでlekkaさんは小学校高学年か
中学生くらいの年齢なのでしょうか。
(はずれてたらごめんね。)

ここのホームページはどうでしょう。
画面下の「top」ボタンをおしたら一番最初のページにもどれて
もっといろいろなことがわかると思いますよ。

でも、NO1の回答の方がおっしゃるように
図書館に行ったほうがいろんな本があって探す楽しみも
増すかもしれません。
ただし、行くんだったら大きな図書館を選んだほうがいいです。
小さいところだと本自体が少なかったりしますから。。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~shiteki2/hideyoshi/hideyoshiden.htm

Q通知表について質問です。 私は、一回だけ病院に行ってからだったので、遅刻して学校に入りました。 それ

通知表について質問です。
私は、一回だけ病院に行ってからだったので、遅刻して学校に入りました。
それ以降は遅刻していません。
なのに、通知表には【遅刻 2】と書かれています。
明日にでも先生言った方がいいですよね?
回答お願いします。

Aベストアンサー

先生もパソコンに入力するときに間違えることが
稀にあります。
ですのではっきり「私は○月○日に病院に行った為
確かに遅刻しましたが1回のみです。通知表を見ると
”遅刻2”となっています。間違っていますので訂正してください」と言ってあげてください。

きちんと謝罪と訂正された通知表が返ってきますよ。

Q豊臣秀吉の子供は本当に豊臣秀吉の子供か?

豊臣秀吉の子供は本当に豊臣秀吉の子供なんでしょうか。53歳で最初の子供が生まれたなど信じられません。あの頃の武将は子供を沢山もうけて、他の武将との政略に使うわけだったのに、若い頃に子供が出来ずに50何歳から子供がやっとできたなど、本当に豊臣秀吉の子供かと疑問に思います。秀頼など、石田光成の種なんではないでしょうか。もっとも、私は歴史音痴ですが。誰も今まで、疑問を呈していた人はいなかったのでしょうか。

Aベストアンサー

淀殿はとくに秀吉が死んでからは、けっこう大っぴらに大野治長と密会していたらしく、秀頼も大野治長の子なんではないかと結構広く噂されていたそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%80%E6%AE%BF
真ん中らへん。

Q教師をされている方に質問です! 生徒に住所を聞かれて、教えるならアパートの住所を教えますか? それ

教師をされている方に質問です!

生徒に住所を聞かれて、教えるならアパートの住所を教えますか?
それとも、実家の住所を教えますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

基本、在学中の生徒には一切連絡先は教えないようにしています。
住所も電話もメールもです。

ただ、卒業生となり、また年賀状を出すということが理由であれば、
実家の連絡先を教えます。

アパートは、完全に自分のテリトリーで、
日頃、駅やらスーパーやら出先でも誰かしらに目撃されてたりで
気が休まらない所もある為、
基本、できる限りプライベートを知られたくないという気持ちがあるので
私は、教えないです…^^;

普段、聞かれて教えられる境界線としては、最寄り駅までです。

Q【日本史】「織田信長が豊臣秀吉を秀ねずみと呼んだ記録は残っているが猿と呼んだ記録は残っていない」 な

【日本史】「織田信長が豊臣秀吉を秀ねずみと呼んだ記録は残っているが猿と呼んだ記録は残っていない」


なぜ記録にないのに豊臣秀吉は織田信長にサルと呼ばれていたという話が広がったのでしょう?

Aベストアンサー

信長が猿と呼んだかどうか記録に無くとも、以下の通り多くの文献に秀吉は猿のような風貌をしており、多くの人々から猿と呼ばれていたことが記載されている。 よって、直属の上司である信長が秀吉を猿と呼んだことは想像に難くない。

『太閤素生記』では秀吉の幼名を「猿」とし、また秀吉の父が亡くなったとき、秀吉に金を遺した一節に「父死去ノ節猿ニ永楽一貫遺物トシテ置ク」とある。また松下之綱は「猿ヲ見付、異形成ル者也、猿カト思ヘバ人、人カト思ヘバ猿ナリ」と語っている。毛利家家臣の玉木吉保は「秀吉は赤ひげで猿まなこで、空うそ吹く顔をしている」と記している。秀吉に謁見した朝鮮使節は「秀吉が顔が小さく色黒で猿に似ている」としている(『懲毖録』)。ルイス・フロイスは「身長が低く、また醜悪な容貌の持ち主で、片手には6本の指があった。目が飛び出ており、シナ人のようにヒゲが少なかった」と書いている。また、秀吉本人も「皆が見るとおり、予は醜い顔をしており、五体も貧弱だが、予の日本における成功を忘れるでないぞ」と語ったという。秀吉が猿と呼ばれたのは、関白就任後の落書「まつせ(末世)とは別にはあらじ木の下のさる関白」に由来するという説もある。また山王信仰(猿は日吉大社の使い)を利用するため「猿」という呼び名を捏造したとの説もある。

信長が猿と呼んだかどうか記録に無くとも、以下の通り多くの文献に秀吉は猿のような風貌をしており、多くの人々から猿と呼ばれていたことが記載されている。 よって、直属の上司である信長が秀吉を猿と呼んだことは想像に難くない。

『太閤素生記』では秀吉の幼名を「猿」とし、また秀吉の父が亡くなったとき、秀吉に金を遺した一節に「父死去ノ節猿ニ永楽一貫遺物トシテ置ク」とある。また松下之綱は「猿ヲ見付、異形成ル者也、猿カト思ヘバ人、人カト思ヘバ猿ナリ」と語っている。毛利家家臣の玉木吉保は「秀...続きを読む

Q子供がたとえ頭が悪くてもそれは決して親のせいではないですよね? この間、私と妹と父と3人で両親の高

子供がたとえ頭が悪くてもそれは決して親のせいではないですよね?

この間、私と妹と父と3人で両親の高校時代の話をしていました。
それで父が、父母両方とも特に偏差値が高い高校でもなかったし卒業後は大学(専門学校)進学ではなく就職したと言っていました。
それを聞いた妹は、「え!?大学行ってないの!?」「だからここん家の人は皆馬鹿なんだよ〜笑」と言っていました。
それを聞いた瞬間父は一瞬固まっていたように見えましたが特に何も言いませんでした。

私からすると、妹は、進学しない人はバカ、自分(家族皆)が馬鹿なのは親が馬鹿だから、と言ってるように聞こえました。
正直ちょっと驚いて私も何も言えませんでした。

子供がバカなのは親のせいなのでしょうか?
進学しなければバカなのでしょうか?
妹は嫌味やわざと言ったわけではないと思うんですが、私はさすがにちょっと両親に対して失礼だと思ったのですがこの考えはおかしいでしょうか?
それともこれはただの私の考えすぎですか?

Aベストアンサー

必ずしもそうだとは言えないけど、その傾向は確かにあるよ。
親が高度な教育を受けていれば、子供にどう教育すれば良いかのある程度のノウハウはある。
一方で高度な教育を受けてこなければ、子供にもどういう教育を受けさせれば良いのかが良くわからない。
子供の頃などは親が子供に勉強教えたりなんてのはよくあるけど、親に知識や教養がなければ教えられない。
子供の頃の教育環境などによる勉強のやり方や習慣ってのは、その後の勉強の仕方や習慣に大きく影響するから、親の影響力ってのは大きいよ。
単純に進学しなければバカってんじゃなくて、進学できる環境にあったのに、進学できる学力が無いってのはバカって言って差し支えないかもね。

妹さんの場合は、いくらある程度正しいことだとしても、さすがにご両親の前で言うべきことじゃない。
失礼だと感じるのはごもっともだと思うよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報