28歳の1児の母です。
結婚して5年、子供が生まれた3年前から離婚を考えていました。
その主だった原因は、子供に重度の障害あり夫が子供をかわいがらないことと、
その時点から夫婦生活が無いことです。

去年から子供を保育所に預け、私も必死に働いて子供と二人で生活していくだけの経済力もついたし、子供も保育所になじんでくれたので離婚を主人に切り出しました。
私は当初あっさり離婚してくれると思っていたのですが、予想に反して絶対に離婚はしないと宣言されてしまいました。

その上、やたら早く帰ってくるようになって夫婦生活を迫ってきます。
私のほうではまったくその気がないので、苦痛です。
急に環境を変えることは、子供にとって大きなストレスになるので
思い切って家を出たりすることも難しいです。

夫は「おまえのことが好きだから離婚したくない」の一点張りです。
本当に困っています。よきアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちわ



私も離婚を経験していますが、幸い子供がいなかったのでその点はスムースに離婚できましたが、それでも2年間は精神的にも肉体的にもとことん疲れました。

回答へのお礼を読ませていただいていると、我が子が障害児であることから、家族としての絆を拒絶していたのですね。
今現在では彼の子供に対する態度はどうなのでしょうか?
あなたには、夫婦関係の修復をしようとしている態度はわかるのですが、子供にはどうでしょう?

もし、ご主人が子供に愛情を注ぐようになったら、離婚は考え直しますか?
いかがでしょう?

子供を可愛がってくれていないということで、もう十分話し合いをされてきたわけですよね?

ご主人に離婚の意志がないと、当然、弁護士の方に相談し、調停へとなりますが、時間もかかると思いますよ。

男性は女性とちがって母性に関しては、鈍感だと思います。実際おなかを痛めて産んでいる女性は、生まれてくる前から、愛情があります。
でも、男性、父親は生まれてきて、抱いたり、あやしたりする、子供とのコミュニケーションでジョジョに愛情を増して行くものですよね。

拒絶してしまった、裏側には、ご主人も葛藤があったと思います。そう信じたいです。
とまどいもあると思います、子供に対して、自分が変わってやりたい・・というさまざまな気持ちが・・

もし、お子さんが障害を持って生まれてこなかったら、ご主人はどうだったでしょうか?

それでも、愛情を注がず、拒絶してたでしょうか??
もともとそんな冷たい人だったのでしょうか?

心のない夫との、共同生活、そして夫婦生活は、苦痛というか地獄です、経験しないとその苦しみはわかりませんよね。

他の回答にもあるとおり、手続きをとって、裁判をする準備を始められたら言いと思います。

まだ28歳、これからです。
私も28歳で離婚し、再スターとをきりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

夫が子供に愛情を注ぐようになったら・・・なんて考えもしませんでした。本当に誠心誠意子供をかわいがってくれるのであれば、もしかしたら私の気持ちも変わるかもしれません。でも、夫は子供のことは眼中にありません。

障害が無ければ、かわいがってくれたと思います。子供が出来たことがわかった時、ガッツポーズで喜んでくれました。姓名判断の本とかいっぱい買ってきて、男の子だったら野球選手にしよう!なんて・・・。

私にとっては障害があろうと無かろうと、かわいい我が子です。むしろ私のお腹に言葉を忘れてきてくれたことで、産まれてもなおずっと一体感が続いているようです。普通の子とは確かに違うけど、まだ「ママ」とすら呼んでもらってないけど、この上も無く大切な我が子です。

私はこの3年間、離婚するために頑張ってきました。
子供に兄弟がほしいと言った時、「また変な子やったらどうすんの」と言われたあの時のショックは忘れられません。
夫が変わるとは到底思えないし、これ以上は私の神経のほうが持ちそうにありません。

お礼日時:2002/02/23 01:12

ご主人とカウンセリングを受けてみては如何ですか? 



結婚生活がこじれた時に、夫と妻の間に第3者を入れて話し合うと、結婚生活を続ける場合だけでなく、離婚の準備としても一度は試される価値があると思います。

111fさんに離婚を先に言われて、旦那さまはカッとしているように見えます。この状態を抜けるには、どちらの味方にもならない、第3者の介入が必要に思えます。先ずは、旦那さまに冷静になってもらって、お子さまの幸せ、そして111fさんと旦那さまの幸せについて考えてもらわないと、どんどんお互いに傷付くだけですよ!

離婚するとしても、お子さまと旦那さまとの親子関係は消える事はありません。どういう形になるか分かりませんが、将来、お子さまの事で旦那さまに頼る事が出てくるかもしれませんよ? それをカウンセラーだったら旦那さまに上手く伝える事ができると思います。私たちもカウンセリングを受けた事があるのですが、カウンセラーに諭され、それまで育児に協力しなかった私の夫も子供の面倒を見るようになりました。

こんな事をいうのは不謹慎ですが、騙されたと思って、カウンセラーに行ってみませんか? カウンセラーを通して、お互いの幸せについて考える機会をお作りになられたら、今よりも、相手の話を聞く余裕が気持ちにでてくるような気がします。

いろいろと大変だと思いますが、お子さまの為にも頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

以前私だけカウンセリングを受けたことがあります。
その時、夫も連れてくるように強く勧められ誘いましたが、他人に家の恥をさらすなと逆に怒られ、それっきりです。

でも、往々にして大概は子供のことを考えてこれからも二人でがんばりなさいと言われるのがオチです。

調停をするにしても、誰かに相談するにしても今までのことをつぶさに説明しないといけません。
過去の一つ一つを思い出すたび、あの時の胸をえぐられるような思いもよみがえってきて、神経が焼き切れそうです。
でも、それを乗り越えないと離婚は出来ないのでしようか。
私には夫とやり直す気はまったくありません。もうこれ以上はがんばれないのです。

いろいろな方にご意見いただきありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 01:41

すでに111fさんは離婚の決意を固めていらっしゃると理解させていただいてかまわないでしょうか。



ご主人がどういうつもりで離婚を拒んでいらっしゃるかは事情がよくわからないのですが、111fさんの意に染まないセックスを強要なさるようであれば、ドメスティック・バイオレンス(DV)の可能性があります。慰謝料の問題や子どもの養育費の問題を含めて、女性問題に理解のある弁護士と相談なさったほうがよろしいかと思います。

それから、ご主人がお子さんを虐待していないかも気になります。虐待と言うと殴る蹴るばかりに注目が集まりがちですが、身体に直接暴力をふるうだけが虐待ではありません。育児放棄なども虐待の要素になります。「子どもをかわいがらない」というのがどの程度のことなのか、111fちょっと書き込みからは判断しかねます。

いずれにせよ、地方自治体には女性問題の相談窓口があるはずですので、一度相談なさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

子供が起きているときに夫が家にいることはほとんどありませんが、子供が夫に近づいていこうものなら、夫に方がすぐに逃げます。

子供の行動が予想しずらく、また力の加減もうまく出来ないので髪の毛を引っ張ったり、ドシンドシンと体ごとぶつかって来たりするのは日常茶飯事です。
そんなことされたら誰だって嫌でしょうけど、「痛いからダメよ」と根気よく言い聞かすしか対処法はありません。

虐待・・・とまではいかないと思いますし、夫を追い詰めることもしたくは無いのです。無理やり離婚して、ストーカーになられても困りますし。

お礼日時:2002/02/22 11:24

離婚についてくわしくないので、お話の中のことで回答させていただきます。


まず、ご主人はあなたのことは好きだから別れたくないそうですが、お子さんの話もOKされたのでしょうか?生まれてから1度も抱いたこともないってことだそうですが、今後子供に対して変わっていこうという意志があるのでしょうか?それをなしで、あなたとやっていきたいというのはやはりおかしいと思います。
障害児を持つ親が最初は子供と自殺したいと思う方もあると聞きますが、最終的には受け入れたと言います。実はうちの子は障害ではないのですが、体に気になる部分があります。医師は治ると言ってますが、最初は外に出るのもおっくうでした。ご自身の子です、本来はかわいいと思わないといけないことと、障害になった原因はわかりませんが、染色体の異常などからも起こることもあり、ご主人にも何か責任があると思います。なぜ、人の子のように知らんぷりするのか親として理解できないです(確かに)。弁護士さんの前にお互いのご両親とでそのことについて話合ったほうがいいですよ。
水泳教室にダウン症のお子さんがいらっしゃいます。そのお母さん、他のお母さん方より一番明るくはつらつとしていますヨ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私の子供は自閉症です。言葉がまったくしゃべれず、一つのことをひたすらやり続けます。
原因ははっきりしませんが、難産で促進剤など薬を多用したため子供の脳に必要以上に圧迫がかかり、脳に何らかの障害が起きたのではという説が有力です。

「なんで俺の子供に障害があるねん」と言われたその時から、私のほうが夫と一緒に子育てをしていくことをあきらめてしまったように思います。

お礼日時:2002/02/22 11:00

要するに、どのようにすれば、ご主人が離婚しようと行ってくれるかについてのアドバイスを望まれていたのですね。


ご主人の場合、111fさんが離婚を口にするまでは、もうどうでいいというか、愛情のない振る舞いをされていたようですね。
こういう場合は、話し合ってもうまくコミュニケーションがとれないことが多く、話し合えば話し合うほどこじれることが多いかもしれません。行動できらいであることを伝えていくのも一つの方法でしょう。口をきかない。何もしない。別の部屋で寝る。など、をされると嫌がるだろうと思われますが、怒り出すかもしれません。

そういうこともありますから、ご主人の本当の気持ちを知る意味でも、第三者に本心を聞いてもらうのはよいように思われます。親戚などに世話焼きなおばさんなどがおられると、そういう方に間に入ってもらってもいいかもしれません。もめるときには、二人で話し合わない方がかえって良いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ずばりiun95さんがおっしゃられるように、夫のほうがむしろ私たちに関わる事を拒絶してきたのです。
食事も一緒にしないし、寝室も別です。一緒に出かけることも目立つから嫌がります。

夫の両親に相談したところ、「二人でよく話し合いなさい」と言われただけで埒があきません。
そんなに子供に関わりたくないなら、むしろ離婚するほうが夫にとっても楽だろうのにと思うんですけど・・・。

お礼日時:2002/02/22 10:44

全てうまく行くのは難しいかも知れませんね。


なにを優先させたいのかはっきりさせて、第三者、
それも法の専門家を間に入れるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

まずは私の体に触ってほしくないこと、次に離婚に応じてほしいことです。

弁護士さん等に相談するにあたり、夫の子供に対する非人間的行為とも言うべき冷たい仕打ちを告白することになり、私自身そのたびごとに傷つき夫に対する絶望感を深めます。

夫にどう言えば私の気持ちを理解してもらえるのでしょうか。

お礼日時:2002/02/22 02:45

大型書店へ行くと、離婚に関する本がいっぱい並んでいます。

ご主人が同意されない以上、法的手段に訴えないとほかに方法がありません。
たしかに、調停も時間がかかりますが、日本の場合、調停をすることなしに、裁判に訴えることはでなかったように記憶しています。
その意味では、後の裁判を円滑に進めるためにも、離婚問題に詳しい弁護士さんなどに相談されるのが早道だと思います。弁護士会には、有料の相談所もありますし、紹介もしてもらえます。
急がば回れと言うこともありますから、足元を固める意味でも専門家に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ご指摘どおり、離婚本を読み漁り、行政の弁護士さんによる相談も受けました。
結論から言ってほとんどが「調停を起こしましょう」でした。
でも、それで絶対に離婚できるわけではないし、そもそも夫が調停に出てくるとはとても思えません。

「私はこれで離婚を決心させた!」みたいなご意見がいただけたらなぁと思ったのですが・・・。

お礼日時:2002/02/22 02:04

もう旦那さんの事、何の気持ちもないのかな?



旦那さんもいきなりそんな事言われて驚いたのでしょうか、今はきっと反省してると思いますよ。

だからこうして反省の色を見せてるのではないでしょうか?夫婦生活をいきなり迫られるのは困ったもんですが・・・。

子供との接し方はどうですか?今だけ優しくても仕方ないですよね、自分の考えとしてもうこれ以上一緒に居れないと思ったら

調停離婚しかないです。でもまず子供の事を優先に考えて、子供にっとってそれが最善であるのなら離婚の選択も良いでしょう。

私の回答が元さやに戻って欲しいみたいな感じになってしまいましたが

別れたくて困ってるんだったらまず家庭裁判所に行ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

夫は子供が生まれたときから、自分から抱っこした事は無いし
見ようともしません。今もその姿勢は変わりません。

私のほうでは離婚の意思は変わりません。
家庭裁判所に行くことも考えたのですが、時間的余裕がないのです。
私自身、出来ることなら事を荒立てたくないです。
お金も要りません。
もうこれ以上、夫と関わりたくないのです。

お礼日時:2002/02/22 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダウン症の原因に関して

44歳男性です。現在、会社を退職して医療系の専門学校に行っています。

そこである学科のレポートの課題として、「染色体異常について」がテーマになり、
「ダウン症」について調べる事にしました。

なぜ、ダウン症にしたかというと、私自身、息子が自閉症であり、療育センター時代に
ダウン症のお子さんを持つ方もおられた事もあり、身近な事例でしたのでこの際に詳しく
勉強しようと思ったからです。

ただ、いくつかの文献をよんでも
・染色体の突然変異が原因である
・21番目の染色体が異常(トリソミー)である
・その他にも転座型やモザイク型がある
・合併症を持っている事が多い
程度の事しか書いておらず、その他はダウン症の子供とどう接していくのか、
ダウン症の子供との育児の記録等が大半でした。

そこで、
21番目の染色体がトリソミーになると、なぜダウン症になるのか。具体的には、
21番目の染色体に異常が生じると、どのような原因で身体に異常が生じるのか。

を知りたいのですが、図書館やネットで調べても、よくわかりません。

そこで、これらの事がよくわかる文献またはサイトをご存知の方がおられましたら、お教えください。

よろしくお願い致します

44歳男性です。現在、会社を退職して医療系の専門学校に行っています。

そこである学科のレポートの課題として、「染色体異常について」がテーマになり、
「ダウン症」について調べる事にしました。

なぜ、ダウン症にしたかというと、私自身、息子が自閉症であり、療育センター時代に
ダウン症のお子さんを持つ方もおられた事もあり、身近な事例でしたのでこの際に詳しく
勉強しようと思ったからです。

ただ、いくつかの文献をよんでも
・染色体の突然変異が原因である
・21番目の染色体が異常...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私は知的障害者施設で働く介護福祉士です。
なのでダウン症の方と接する機会は多く、関係する本はいろいろと読んでいますが、21トリソミーだと何故、どんな秩序でダウン症に特徴的な症状が表れてくるのか、という部分にまで踏み込んだ本は見たことがありません。
ものすごく専門的な遺伝子学の本まで調べればどうか分かりませんが
あなたの学校の求められている「遺伝子異常について」のレポートは
そんなところまで求められているのでしょうか。
私は遺伝子学で大学院にでも行かれるのでなければ、そこまでの知識を求められているとは思えないのですが。
あなたの調べられた内容で充分なレポートが書けるのではないかと思います。
現在問題になっているのはダウン症の方の早期退行現象です。他の知的障害の方に比べ40代で認知症が進行しはじめ、てんかんが出現する(普通の認知症ではめったにてんかんは出ないがダウンの方は高い確率で出てきます)
ネットで通常調べられていることだけでは物足りないと思われるならぜひ、原因よりもこの方達の今後の問題を取り上げて考えていただければと思ったしだいです。
求めておられる回答になっていないのは分かっていますが、あえて回答させていただきました。

はじめまして。
私は知的障害者施設で働く介護福祉士です。
なのでダウン症の方と接する機会は多く、関係する本はいろいろと読んでいますが、21トリソミーだと何故、どんな秩序でダウン症に特徴的な症状が表れてくるのか、という部分にまで踏み込んだ本は見たことがありません。
ものすごく専門的な遺伝子学の本まで調べればどうか分かりませんが
あなたの学校の求められている「遺伝子異常について」のレポートは
そんなところまで求められているのでしょうか。
私は遺伝子学で大学院にでも行かれるので...続きを読む

Q親権、監護権変更出来ますか? 離婚して7年。 その間は子供の面倒は相手が見てました。 子供が小学生

親権、監護権変更出来ますか?

離婚して7年。
その間は子供の面倒は相手が見てました。
子供が小学生にはいり初めの方は登校しぶりなどがありましたが学校の協力もありどーにか行けてました。
子供が1年の3学期くらいに相手が鬱病にかかり2年生の5月くらいから学校にはほぼ遅刻、登校しても保健室、しまいには子供自身が死にたい、自殺するって言って自分で電気コードを当てたり手を首に当てて絞める仕草などの行動。

ある日は登校をしぶりグーで何度も殴られた、また違う日もパーで8回叩かれた、車に無理矢理乗せられ車の中でも8回叩かれた。
相手は学校からの勧めで子供を病院へ連れて行き今の子供の言動の原因は家庭家庭環境である可能性が高い。と診断されて発達障害にもなりました。
学校からは数週間食事が作れずお金を与えて買いに行かせてたこと、2度叩いてるため。今は落ち着いていても母の精神状態でまた状況が悪くなる可能性があるってことで虐待通告をあげたみたいです。

相手は去年の11月に自殺未遂をしてそこからは僕の実家で子供を見てます。
僕の実家にきてからは子供を送り迎えなどし両親の協力もあり生活してます。
子供も僕と住んでから学校楽しい、今まで出来なかったことも出来るようになりめっちゃ安定して学校生活送れてます。
学校からも劇的に変わったって言われました。

相手は今は薬も飲んでないし落ち着いてるから子供と住みたい、子供の意思が大事など言ってきて早く元の生活に戻りたいみたいです。
僕としては子供も安定して学校生活送れてるし相手が自殺未遂したしまた病気が再発したら怖いと思うのでこっちでみたいと思ってます。
で、話し合いしたら毎回親権あるのは私やらを言ってきて正直うんざりです。
毎回、親権とか言われたら僕としては何も言えなくなるので思い切って親権変更したいのですが可能性ありますか?
子供がこっちで住んでからも週末は子供の意思を尊重して相手の家に行き3人で過ごしてます。

親権、監護権変更出来ますか?

離婚して7年。
その間は子供の面倒は相手が見てました。
子供が小学生にはいり初めの方は登校しぶりなどがありましたが学校の協力もありどーにか行けてました。
子供が1年の3学期くらいに相手が鬱病にかかり2年生の5月くらいから学校にはほぼ遅刻、登校しても保健室、しまいには子供自身が死にたい、自殺するって言って自分で電気コードを当てたり手を首に当てて絞める仕草などの行動。

ある日は登校をしぶりグーで何度も殴られた、また違う日もパーで8回叩かれた、車に無理矢理乗...続きを読む

Aベストアンサー

親権取れるでしょうってか、取ってあげて下さい。

お子様とお母様、二人にしない方が良いと思います。

Q計算値と実際値との差が生まれる原因は?

 よろしくおねがいします。
私はヒロセLIONでFXをしております。

 自分で計算した現在の損益と、実際に表示されている損益が一致しないのですがなぜでしょうか??

 自分が用いた損益の計算方法は以下の通りです。

[bit]x[lot]x[1000]-[評価レート]x[lot]x[1000]=現在の損益

ここにその時の上記に必要な情報を抜き取り掲載しました。
http://bodycraft.sakura.ne.jp/zissai.jpg

ここに書いてある情報を元に先ほどの計算式に当てはめると
損益は

[82.26]x[67]x[1000]-[86.43]x[67]x[1000]=[-279390]

になるはずです。

 ところが、実際に表示されている損益は

[-280020]です。

自分で計算した値[-279390]
表示されていた値[-280020]

この差[630]はどこからくるのでしょうか??

Aベストアンサー

どんな状況かを見るだけですから、そんなに細かくしたって意味がないと思いますよ。わずか0.x%の違いです。
正確に見るのであれば、取引ごとのポジション明細がどこかにあると思うのですが。

Q私は 5年前から ダブル不倫をして 2年前に 離婚して 子供2人と生活していました。ダブル不倫してい

私は 5年前から ダブル不倫をして 2年前に 離婚して 子供2人と生活していました。ダブル不倫していた 彼氏とも 平日だけ一緒に 暮らして 居ましたが、週末には 奥さんと子供達の家に帰ります。それが嫌で仕方なかったので 私も彼との 子供を作れば 週末帰らなくなると、思い今年の5月に彼との 子供を産みました(^.^)彼は 奥さんと離婚してくれたんですが、週末に帰る生活は変わらず 私も その生活が 楽に感じて来たんですが 平日の忙しい日に彼の仕事の帰りを待って お世話するのが 疲れて来て 週末の休みの日に 奥さんの所に 帰る彼が どんどん嫌になり 別れようかと 思っています。お互い私も自分の店を持ってるので 朝から赤ちゃんを保育園に入れてから 出勤しバタバタな1日で 向こうの奥さんは専業主婦で 平日は子供達だけの暮らしを してると思うと 腹が立ってきます。生活費は頂いているんですが 上2人の学費はもらえず 自分の子供3人の学費はちゃんと払ってる 彼にも腹が立ちます。やはり 愛人だった 私は2番手になるんですかね?私達の子供より 元奥さんとの 子供がかわいんでしょうね。これから 赤ちゃんも大きくなり 休日は2人で過ごさないと いけないし 向こうは向こうで 休日は離婚していても 家族団欒していくと思うと 別れた方が イライラやムカつきが なくなって楽かなと思い、別れようかと悩んでいます。同じ経験の方いらっしゃいますか?

私は 5年前から ダブル不倫をして 2年前に 離婚して 子供2人と生活していました。ダブル不倫していた 彼氏とも 平日だけ一緒に 暮らして 居ましたが、週末には 奥さんと子供達の家に帰ります。それが嫌で仕方なかったので 私も彼との 子供を作れば 週末帰らなくなると、思い今年の5月に彼との 子供を産みました(^.^)彼は 奥さんと離婚してくれたんですが、週末に帰る生活は変わらず 私も その生活が 楽に感じて来たんですが 平日の忙しい日に彼の仕事の帰りを待って お世話するのが 疲れて来て 週末の休みの日に ...続きを読む

Aベストアンサー

何もかもは手に入らないですよ。
夫が週末他に行ってしまうのは、誰でも嫌だと思います。
育児も一緒にして欲しいですしね。

でも、結婚しててもあなたと暮らすことができる人・・・。
普通は不倫してても自宅に帰ります。
でもそういう人ではないんです。あなたが好きになったのは。
家に居なければならない、と思ったり、妻の気持ちを想って帰ろうとは思わない人なんです。
彼自身が、いたいところにいる、そういう人なんです。
お子さんが生まれても元妻のところには3人も子どもがいるわけです。
子どもが大事だという意識はあるから、あなたと結婚したけど、元妻との間の子も大切なんです。
あなたの子供だけを大切にはできないです。

あなただって、自分のお子さんを引き取ってきたでしょう?

養育費はどういう話合いだったか分かりませんが、すべてを引き受ける=学費を出すとは思っていない可能性はありますよ。
あなたも働いているわけですから。

あなたはないものねだりをしています。
元家族を大切にするということは家族は大切だという意識はある人なんです。
だからあなたやお子さんのことも「むげ」にはしないと思います。

もし、簡単に家族を捨てられる人なら、あなたのことも大切にはしないと思いますよ。
諸刃の剣なんです。

>やはり 愛人だった 私は2番手になるんですかね?
彼の中に順番はないと思いますよ。

>私達の子供より 元奥さんとの 子供がかわいんでしょうね
そんなわけないでしょう?
それなら、離婚しないでしょう?

> 休日は離婚していても 家族団欒していく
離婚していない状態でも、あなたの家族と家族団らんしてたんじゃないですか?
紙一枚のことなんて彼には関係ないんでしょうね。

元奥様と立場が逆転しただけです。

不倫相手と結婚するということは、一般的な幸せは求められない可能性が高いんです。
それがあなたが選んだ道です。
相手の気持ちや立場(彼だけでなく元奥様やお子さんについても)を理解してあげることも必要なんじゃないですか?

そんなことできません、ということなら、別れた方がいいでしょう。
今度は既婚男性との恋愛は避けてください。
あなたには、乗り越えられないから。

何もかもは手に入らないですよ。
夫が週末他に行ってしまうのは、誰でも嫌だと思います。
育児も一緒にして欲しいですしね。

でも、結婚しててもあなたと暮らすことができる人・・・。
普通は不倫してても自宅に帰ります。
でもそういう人ではないんです。あなたが好きになったのは。
家に居なければならない、と思ったり、妻の気持ちを想って帰ろうとは思わない人なんです。
彼自身が、いたいところにいる、そういう人なんです。
お子さんが生まれても元妻のところには3人も子どもがいるわけです。
子どもが大...続きを読む

Qダウン症は、生まれてすぐに分かるものでしょうか?

ダウン症は、生まれてすぐに分かるものでしょうか?
1ヶ月検診で何も言われなかったのに、その後発見されることもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ダウン症は染色体の異常で、およそ800人に一人の割合で発生します。

正常なヒトの場合ですと染色体は46本あるのですが、ダウン症では21番染色体が1本余分にあり、染色体が47本あるのです。
そのため遺伝子検査をすればはっきりと分かります。
逆に言うと、検査をしない限り確実なことは言えません。

ダウン症を疑う根拠として身体的特徴がありますが、その程度は様々ですので、赤ちゃんのうちは分からないことも多々あります。
不安なのでしたら遺伝子検査を受けてみてはどうでしょう。

Q離婚した友人が離婚届提出前に不倫相手の子供を妊娠していて、出産するそうです。

離婚した友人が離婚届提出前に不倫相手の子供を妊娠していて、出産するそうです。
私はこの事を聞いて正直軽蔑してしまいました・・・
離婚問題で揉めている最中とはいえ法律上ではまだ夫のいる身でありながら、いい歳した大人が無防備に性行為をし子供を作った(できた)事に対してあまりにも軽率だし無計画だし・・・
生むことを決意したことは凄いと思いますが・・・。
300日問題で前夫の戸籍に入ってしまうのですよね。
前夫にも同情してしまうし、子供も可哀想な気がします。
長い付き合いの友人ですが、この事でこの先友人関係も続けられるかどうか、距離を置いてしまいそうな自分がいます。
私の頭が固すぎなのでしょうか?

Aベストアンサー

人には超えちゃいけない一線(法律的に)があるように、個々にも許容できる一線(範囲)という定義があります。
これは誰しも持っているものですし、例え友人であっても、それを自分が許容できないのであれば、距離を置いても問題ないと思います。
頭が固すぎるなんてことはないと思いますよ。

Q母親の年齢が高いと生まれる子供のリスクは高くなりますか?

生む母親の年齢が高いとダウン症の子供が生まれる確率が高くなると聞いたことがあります。
二人目出産でも同じようなことが言えるのでしょうか?
私のまわりには30歳過ぎている人がかなり多く、出産経験がありません。
比較的現代女性は晩婚で高齢出産傾向にあるとも聞いたことがあるのですが、そうなるとダウン症などの障害児が生まれる可能性が高くなるのかな?と思うときがあります。
どれくらいの確率で生まれるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダウン症を伴った出産の確率は参考URLに記載がありました。
ダウン症のリスクが高まる原因が、年齢を経る事による染色体の異常の蓄積という事であれば、二人目でも同じ事が言えるという事になります。
参考URLの記載に従えば、確かに35歳辺りを境に確率がグンと上昇しているように見えます。
しかし、これも参考URLの記載にあるように、数字上のマジックに幻惑されているだけという意見もあります。
即ち、年齢が上昇すればするほど出産をする人数は減る訳なので、確率を算出する際の分母が減ってしまいます。
仮に20歳で1000人の人が出産し1名ダウン症、40歳で100人の人が出産し、1名がダウン症だとして同じ1名なのに確率を計算すると、それぞれ 1/1000=0.1%、1/100=1%となってしまいます。即ち計算上は10倍リスクが高いように見えます・・が、分母が10倍も違うのに同一の土俵で比べてよいのでしょうか?もし比較するのであれば、40歳の出産者数も1000人として、その中で何人ダウン症だったのかという数値を見るべきなんじゃないだろうかという意見です。
事実、参考表では同じく出産数が少ない10代の方が20代よりもダウン症のリスクが高くなっていて、経年の染色体異常の蓄積という説明とは合わなくなっています。。
そのため、この確率が確かなのかはもう少し冷静に考えた方がよいのかもしれません。
とは言え、体力の低下などで高齢出産にリスクを伴う事は確かでしょうから、それなりに早いうちに産めるなら、それに越した事はないのでしょうが。。
あくまでも参考意見なので、専門家の意見を仰いだほうが良いと思いますけど。

参考URL:http://www.welcomebaby21.com/kourei.htm

ダウン症を伴った出産の確率は参考URLに記載がありました。
ダウン症のリスクが高まる原因が、年齢を経る事による染色体の異常の蓄積という事であれば、二人目でも同じ事が言えるという事になります。
参考URLの記載に従えば、確かに35歳辺りを境に確率がグンと上昇しているように見えます。
しかし、これも参考URLの記載にあるように、数字上のマジックに幻惑されているだけという意見もあります。
即ち、年齢が上昇すればするほど出産をする人数は減る訳なので、確率を算出する際の分母が減ってしまいます。...続きを読む

Q離婚する?しない?決断ができません 別居中です。子供3人。 喧嘩から、私も主人も離婚しようと合意し

離婚する?しない?決断ができません

別居中です。子供3人。
喧嘩から、私も主人も離婚しようと合意し、沢山話し合いをしましたが。
やっぱり私がもう少し考えたいと言って、
主人も冷静になりたいから別居をしようと言われていまに至ります。

子供3人の前で笑うことも、できず、
おかしくなりそうです。
もう眠れません。
多分、主人も同じです。

お互い好きだと思います。
しかし、結婚生活にお互い疲れてしまったのです。怒り⇨悲しみ⇨怒り⇨悲しみの連鎖でまた、私も自分と向き合えていません。

離婚しても、生活にはこまらないだけの援助は受けれると思います。
離婚は、私の気持ち次第だと思います。
前向きになる言葉を下さい。

Aベストアンサー

「喧嘩するほど仲が良い」 というからな。
互いが似てきた証拠なんだろう。

疲れてきたのは 頑張ってきたからでは。
なのに互いにそんなに 恩賞というか成果というか 目立った良いこともない。
すると「こんな生活に何の意味があるのだろう」と 更に喧嘩が増す。
子供が小学生高学年あたりになると これからの家庭の変化が不安になり 自分の立ち位置がわからなくなるから。

まあ浮気とか自由な時間とか 家の采配とかお金の将来設計とかネタは色々あるけど 人間は大して変わらんから 自分達の育んできた「大切さ」と向き合う時が来たってことだ。
それに互いが「反するかどうか」が 別れるか否かの判断だと思う。
結婚当時の誓いと覚悟を思い出し 互いに何が大切かを自分自身に問えば 答えが出ると思う。

別れる別れないは 一期一会であって いつかは皆死別し いやおうなしに別れるのだから そんなに問題ではない。
しかし 大切な絆は得難いもので 後になって「しまった」と思うことが多い。
だから自分の中で 「自分は何を大切と思い 何を優先し 何を守るのか」は 持ってないと損をする。
その覚悟があれば 失敗はあっても後悔はないわけだな。
なぜなら 何度同じパターンに出会おうとも これらによる選択は変わらんから。

過去は学び身に付け磨くためにあるのであって 自分を縛るためのものではないよ。
未来はいつも「今」から作るものだ。

「喧嘩するほど仲が良い」 というからな。
互いが似てきた証拠なんだろう。

疲れてきたのは 頑張ってきたからでは。
なのに互いにそんなに 恩賞というか成果というか 目立った良いこともない。
すると「こんな生活に何の意味があるのだろう」と 更に喧嘩が増す。
子供が小学生高学年あたりになると これからの家庭の変化が不安になり 自分の立ち位置がわからなくなるから。

まあ浮気とか自由な時間とか 家の采配とかお金の将来設計とかネタは色々あるけど 人間は大して変わらんから 自分達の育んでき...続きを読む

Qダウン症について

私にはいとこが3人いて、その内2人のそれぞれの子供がダウン症で生まれてきました。
私にもダウン症の子供が生まれる確率が他の人より高いのではないかと心配になってしまいました。
詳しいことを知っている方お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ダウン症候群(21トリソミー)は染色体異常ですけれど、染色体異常が起こる原因に二通りあります。
一つは、卵子の老化などで染色体の分離が上手く行かず受精時に偶発的に起こるもの。もう一つが遺伝的に相互転座やロバートソン転座等、染色体構造異常の保因者である場合です。
前者は高齢妊娠に多く、繰り返すことも血縁に反復して顕れることもありません。後者は血縁、同胞(兄弟)に繰り返し出現し、次代に引き継がれます。流産・死産が多く発生することも特徴です。
ご自身とご主人の染色体を調べれば(血液検査)異常の有無は判明しますが、判明しても治療法がありませんので、その点だけはよく理解した上で検査することが大事です。

Q男はだいたい夫婦仲が悪くても、面倒だから離婚しない人が多いです。 子供がいたら特に。 離婚したいと

男はだいたい夫婦仲が悪くても、面倒だから離婚しない人が多いです。
子供がいたら特に。

離婚したいと言い出すのは、他に女ができた場合が多いです。

他に女がいると離婚を夫から言ってくる気がします。

どう思いますか?

Aベストアンサー

面倒だから、とか、
好きな女とか、
結婚を甘くみてたら、
ダメよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報