D端子内臓のTVとDVDデッキがあったので、
D端子ケーブルを購入して、綺麗な画面はどんなものだろう・・・
と見て見たのですけど、
画面が全体的に青くなってしまい、綺麗な画面で見られません。
なぜなんでしょうか。。。

DVDデッキは「VictorXV-s100」で、
TVは同じくVictorの「AV-29KB1」です。

配線がちゃんと接続されていないか等のチェックもしたのですけど、
どうやってもちゃんと映りません。
また、D1端子でみないで、普通のビデオ端子で見ると普通に映ります。
買ったケーブルが不良品なのか、それとも何か問題があるのか、
私がおかしいのか。。。

すみませんが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

問題は解決されましたか?



もし改善がないなら、ケーブルの断線やデッキ若しくはテレビ側端子の故障があるかもしれませんね。D端子は輝度信号(Y)と青色差(Cb)、赤色差(Cr)の信号で信号分離が施されており、赤色差の信号が途絶えると、画面が青色になります。また、何らかの障害で一方の色差信号が弱まれば、緑がかるということもあります。

この辺りから、ケーブルの断線や接触不良、接続部の以上なども考えられます。

改善がなければ、Dケーブルの交換をする。(購入後時間がたっていなくて、レシートがあれば無償で交換できます・・・ちなみに、家電レシート及び欠陥があると困る商品のレシートについては商品を使うまで必ず保管を・・・)

<用語>
S映像=輝度と色差の信号を分離(Y/C分離)して転送する規格。コンポジット端子に比べ大幅にクロスカラーや色にじみ、ドット妨害を軽減する能力がある。
コンポーネント=3本の映像ケーブルを利用して、輝度信号、色差信号赤と青を分離して転送する。テレビ受像方式に近いため、画質がSより高い。

D端子=コンポーネント信号を1つのケーブルにまとめた物。デジタル放送用端子として業界標準となっており、コンポーネント端子より使い勝手が良い。
D端子といわれながら、基本的にアナログ端子である。
    • good
    • 0

sakura0123さん、今晩は!



テレビの入力設定をD端子入力に切替えていますか? テレビのメニュー画面から入力設定できると思いますので、一度、試してみて下さい。

D端子と言うのはコンポーネントコード(音声入力を含めて5本)を一つにまとめたものです。私はこの方法で接続していますが、これ以外にSコードでの入力も必要です。(テレビによって異なると思いますが…。)

詳しくはテレビやDVDの取り説に載っていると思いますので、そちらを確認して見るのが賢明だと思います。

by yama585
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAV端子から直接スピーカーへ・・・音が出ません。

アクオスのAV端子(出力)にピンプラグ(×2)→ステレオミニプラグを接続。スピーカー(アンプ内臓ではありません)の方はステレオミニプラグ接続です。ジョイントとしてメスメスのステレオミニプラグを使用しています。
この方法は間違っているのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

間違っています
AV端子の出力は、スピーカをならすだけのパワーがありません
せいぜいイヤフォンを鳴らす程度です

スピーカをならすにはアンプが必要です

QD端子、コンポーネントビデオ入力端子、S端子どれが一番綺麗!?

DVDプレイヤーを買ったのですができるだけ綺麗な映像でみたいので、この3種類の端子の中でどれが一番綺麗に映像を映し出せますか!?

Aベストアンサー

 コンポーネント端子による接続が一番良いと思います。 規格上では D端子接続もコンポーネント接続も同じモノなのですが コンポーネント接続用のコードには 素晴らしいモノも出ていますから・・・(線の太さや線材・RCA(Pin端子)の出来等など)  あのゴチャゴチャした端子と細々しいコードしか用いられないD端子ケーブルに比べれば 断然ですヨ。

 *最後はディスプレイの「質」に左右されますが・・・

Qプレステ2のコントラーラーの端子について

特に問題があったわけではないのですが、気になったので・・・プレステ2のコントローラーを追加で購入しました。(スケルトンタイプ)本体と接続する端子(コネクター?)の部分を見てみると、9個のジョイント部分があるのですが、7コしか線がありません。最初から付属してたコントローラーは8コ線があります。
そもそも9コの線がないとおかしいのでは?どーして物によって7コとか8コとか違うのでしょうか?知ってる方いましたら教えてください。新しく買ったコントローラーも別に異常はなく使えました・・・。

Aベストアンサー

無い端子はGNDの役目でその先(本体)には電気信号は行っていないので、ちょっとでもコストを下げようとするメーカーの努力だと本に書いていました。9個の端子があるコントローラーで、8個しかない端子と同じところの端子を折ってもさしつかえないってことかも。

QD端子接続はピン端子接続のみより映像はどれぐらい綺麗?

D端子接続はピン端子接続のみより映像はどれぐらい綺麗?

はじめまして。
最近46型プラズマテレビを購入しました。

そこで今まで持っていたDVDプレーヤーを接続しようと思うのですが、
残念ながらHDMI端子はDVDプレーヤーにはなく、D端子とS端子しかありません。

確認ですが、D端子とS端子ならD端子のほうが綺麗なのですよね?

DVDプレーヤーには「D1/D2映像」というインターフェイスがあり、
テレビには「D4映像」というインターフェイスがります。

これは、最高「D2映像」程度の映像の綺麗さしか発揮できないということですよね?
だとすると、D2まで対応のケーブルでも大丈夫なのでしょうか?(そんなケーブル自体あるのかわかりませんが・・・)

また、赤白黄のピン端子だけの接続での映像は確認済みですが、
D端子(もしくはS端子)接続によって、かなり綺麗になりますでしょうか?
それとも気休め程度の綺麗さでしょうか?

Aベストアンサー

大画面テレビを使っているのですからアップコン機能のあるプレーヤーで
HDMI接続するかブルーレイにしたほうが良いです。テレビがかわいそうです。
自分は42インチのREGZAを使っていますが、超解像処理してもDVDは汚いと思います。

Qフレキシブルジョイントについて教えて下さい。 平成21年の2級管工事No36(3)にて 温水等を供給

フレキシブルジョイントについて教えて下さい。
平成21年の2級管工事No36(3)にて
温水等を供給する配管では配管の伸縮を吸収する為フレキシブルジョイントを設ける。
という適正でない文があり、答えがエキスパッションジョイントを使うみたいなのですが、何故フレキシブルジョイントでは駄目なのでしょうか?
伸縮継手に変わりは無いので使って問題無いと思うのですが。

Aベストアンサー

下記サイトを見ると、【フレキシブルジョイントは可とう性を有する構造上、チューブの伸び止めとしての外装ブレイドが取り付けられているため、軸方向(X)の変位の吸収はできません。】という記述があります。
http://www.technoflex.co.jp/Product/flex/length.html
一方、ウィキには、【エキスパンション (expansion) とは、拡大・膨張を意味する。 多くのメーカーの製品は水平方向の荷重のみを考慮したものがほとんどであったが、1995年(平成7年)の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)より、鉛直方向の荷重も考慮した製品が標準となった。】と記されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88
もしかすると、力の掛かる方向が関係しているのでしょうか。よくわかりませんが、何かのご参考になれば。

下記サイトを見ると、【フレキシブルジョイントは可とう性を有する構造上、チューブの伸び止めとしての外装ブレイドが取り付けられているため、軸方向(X)の変位の吸収はできません。】という記述があります。
http://www.technoflex.co.jp/Product/flex/length.html
一方、ウィキには、【エキスパンション (expansion) とは、拡大・膨張を意味する。 多くのメーカーの製品は水平方向の荷重のみを考慮したものがほとんどであったが、1995年(平成7年)の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)より、鉛直方向の荷重も考慮...続きを読む

QD端子-コンポーネント端子変換ケーブル

D端子(メス)-コンポーネント端子(オス)の変換ケーブルを探しています。

ざっと探しましたが、
D端子(オス)-コンポーネント端子(オス)ばかりです。

10mで考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ep-web.net/pub/sel/sp000ud.eco
こういったのではないでしょうか?
当方はゲームですがD端子入力付きテレビから
コンポーネント付きに変わってしまいましたので
代用するにはとあれこれと探していました。
ゲーム機→ゲーム機D端子出力ケーブル→D端子入力端子→コンポーネント→テレビという形になって映るかわかりませんが。
レビューもまだですので手に入れましたら結果をお知らせしますね。

Qテディ・ベアのジョイント

ミニチュアベアのジョイントについて教えて下さい。
身長が2~3センチという小ささなのに5ジョイントという場合、
手足は糸ジョイントで繋ぐというのは解るのですが
頭部のジョイントはどのようにしてされているのでしょうか?
あまりにも小さいと、ボディの中でジョイントを巻き上げるのも
一苦労だと思うのですが……。

周囲にミニチュアベアを作る知人が居ないため、
どうしてもこの点がわかりません。
できれば、小さくてもフル可動のベアを作りたいと思います。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
2~3センチの小さいものでしたら、頭部も糸ジョイントでOKだと思います。
通常のジョイントのピンを、太めのとじ糸やたこ糸など丈夫な糸で代用して
ディスク部分はフェルトなどを使って、糸は玉留めしておけば良いと思います。

QレコーダのD1・D2端子からテレビのD4端子に接続しても画像が出ない

D4端子同士でないと、画像出ないでしょうか。

詳しくないため、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不正確ですいません。

「接続機器関連設定」で、「ビデオ入力表示書換」というのを選べませんか? 取り説の95ページのところに記載があると思うのですが。

Qバットジョイント、ラップジョイントって何?

実験室レベル(物理)の話なのですが溶接用語のためこちらのカテが適切かと思い質問させていただきます。タイトルどおりなのですが

1)バットジョイント、ラップジョイントにつきそれぞれの定義、用語をご説明ください(もしくはそのサイトを教えてください)
2)ラップジョイントはシルクハットのような形をしたパイプ品、ということで認識してよろしいんでしょうか?この場合フランジ部(帽子でいえばツバの部分)とパイプ(帽子の頭を覆う部分)をつなぐような場合の溶接をラップジョイントと言う、という認識でよいでしょうか?
3)まっすぐなパイプをタテに切断(輪切りでなく)して、また溶接する場合はバットジョイントとの考え方でいいんでしょうか?

どれか一つの回答でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カテは間違っていませんが、溶接ではなく接合ですね。
建築建材の接合方法を以下のように言います。

バットジョイント
縦継ぎ、芋継ぎなど。突き付けともいう。木口同士を突き付けに合わせて木材の長手方向に接合するもの。

ラップジョイント
LVLの製造などで、グレーディングした単板の縦継ぎ部を自動的にずらして積層接着した継ぎ手のこと。

QD2端子からD4端子へ

地上アナログ放送で
テレビはD4端子、DVDレコーダーはD2端子につないでいます。

D4端子のあるレコーダーにつないだ場合、映像は今よりきれいに録画・視聴できるのでしょうか。

また、HDMI端子の方がD4端子どうしよりきれいになるのでしょうか。

Aベストアンサー

勘違いをしている事は確かですね。 (^_-)-☆

放送はD3端子で十分です。  1125iのインターレスです。  地デジ波やBSデジタル放送もこの入力があればOKです。  D4端子で720P、 D5端子で1125Pとなってきます。  この規格での放送は今の所行っていませんので、無用な物です。  

お持ちのTVはD4まで対応のタイプの様ですね。 DVDレコーダーはハイビジョン放送(地デジ波やBSデジタル)対応では無さそうですね。 D2端子ですから、DVD-VIDEO(市販やレンタルのソフト)の映像は最高の状態でTVには映し出すことが可能です。  ただし、アナログ波の放送を記録した物は「元が元」ですから、きれいに映し出せる訳がありません。 D端子接続が一番良い接続である事に変わりはありませんが・・・。

D4出力の有るDVDレコーダー = HDD搭載の地デジ波/BSデジタル対応レコーダーの事です。  これらは、HDD内にはハイビジョン放送が「そのまんま」記録出来ていますので、美しい映像である事は確かです。   また、最近のこれらの機器には、ご指摘のように「HDMI端子」が搭載されています。 HDMIの最大の利点は「デジタル伝送」であることです。 (ちなみにD端子接続はアナログ伝送です)  DVDディスクやHDDには、デジタルで記録されている訳ですから、アナログ信号に戻すことなく、伝送出来れば良いに越した事はありません。  また、音声も一緒の伝送出来ますから、ケーブル配線ががシンプルになり、楽になる事は間違いありません。  デジタル表示である、プラズマTVや液晶TVがスタンダードになり、この伝送方式が普通になる事でしょう。   

一般的に考えて、HDMI伝送が有利である事に間違いはありませんが、ハード各機種やHDMIのケーブル自体や長さにより、100%全てがOKとは言えません。  その内に海外の粗悪品も出回る事でしょう・・・。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90

勘違いをしている事は確かですね。 (^_-)-☆

放送はD3端子で十分です。  1125iのインターレスです。  地デジ波やBSデジタル放送もこの入力があればOKです。  D4端子で720P、 D5端子で1125Pとなってきます。  この規格での放送は今の所行っていませんので、無用な物です。  

お持ちのTVはD4まで対応のタイプの様ですね。 DVDレコーダーはハイビジョン放送(地デジ波やBSデジタル)対応では無さそうですね。 D2端子ですから、DVD-VIDEO(市販やレン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報