ある短大の応用科学科に進学してその中で2年間常に上位3位以内の成績を保っていればそこの大学の薬学部への編入学が可能な学校があるのですが、その短大では主に工業化学を勉強するそうで大学への編入学者は理工学部へ進む人が多いようです。私自身は人体の構造と発病の原因や病気の治療法とか生化学系のことに興味があるので薬学部へ編入できなかったときのことを考えるとリスクが大きいかなと思います。それより薬学部を諦めて似たようなことが学べる生命科学系の学部へ進学した方がいいか、私は歯列矯正治療をした経験から歯科衛生士という職業にも憧れを持っているのでそちらの養成学校を受験したほうがいいか迷っています。というのは、私は今年で25歳になります。訳があって浪人生活が長引いてしまいましたがどうしても薬学部で勉強したくて目指していました。自分では、どちらかというと大学で専門的な勉強をしたいという気持ちのほうが強いのですが、卒業後の就職のことを考えると心配です。理系は大学院まで出てないと就職は難しいようなことを聞いたことがあるし、私が大学院まで進んだとしたらもう30代です。卒業後はかなり深刻なのではないかと思います。その点は歯科衛生科学校は2年で国家試験受験資格が得られるし、資格さえとってしまえば就職は楽そうです。歯科衛生科の学校を受験するならこれから国語の受験勉強を始めなければいけませんし、大学を受験するなら今まで勉強してきた科目に力を入れて勉強しなければいけないしで試験科目が異なる上に時間がないのでしぼりたいのですが、自分で判断ができなくて迷っています。あと、上記に挙げた短大に進学して、もし薬学部に編入学できなかった場合、他大学の生命科学系の学部の編入試験を突破するのはどれくらい難しいのでしょうか?どなたか経験のあるかたまたは知識のあるかたにアドバイスしていただきたいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は現在,応用化学科3年で,分析化学を専攻しています.


私の大学にも生化学系の研究室がいくつかあって,私も大学2年までは生化学系を志願していましたが,大学で勉強するにつれて,「やっぱ生化学とかバイオ系,医薬系には向いていないなぁ」と思い,現在では物理化学,有機化学を基準とする分析化学に至ったわけです.

◆応用化学科について
その大学にもよりますが,応用化学科が充実した大学であれば,「生化学」関係の研究室を設けている大学は多いようです.で,応用化学科の生化学と生命科学科によく見られる違いは,応用化学科は「化学」が基準になっている場合が多いので,1,2年次で化学全般のことを勉強することになります.一方の生命科学系はよくわからないのですが,来年度から,私の大学でも生命系の学科が発足しますが,やはり「生命とサイエンス,テクノロジーの融合(!?)」をコンセプトとしている感じがします.ですから,自分が好きなほうを主軸に置くと,万一進路が変わっても強いと思います.

◆薬学部について
教えて!goo(OKweb)には,多くの薬学部出身者がいるようなので,詳しくはその方々の意見を伺うとよろしいかもしれません.
薬学部を大別すれば,資格を取るのがメインの大学と,研究がメインの大学の二種類があるようで,あなたの希望がどちらにあるかによって,まったく異なってきます.
なお,応用化学科設置の生化学ではたいてい研究がメインです.私の大学では,「資格を取りたい人は自分たちで取りなさい」という方針のようです.

とはいうものの,行きつく先(研究)ではすべての知識が必要になります.言い換えればどういう経路をたどっても,最終的には人体の原理,病気の治療,生化学などを扱う分野にはたどり着けるでしょうし,これらのことは研究に伴っていずれ勉強すると思います.
むしろ,研究室の研究内容のほうが重要になってくると思います.

◆編入について
どの大学でも編入制度が同じかどうかはわからないのですが,私の友人で応用化学科2年→法律学科2年という学内編入をした人がいました.ただ,基本的に「編入」というのはごく少人数しか募集しないようで(うちの大学では「若干名」でした),その友人も毎日猛勉強してやっと編入できたようです.
学内編入でもこのような状況なので,他大学への編入試験を突破するのは大変かもしれません.それ以前に,自分が行きたい大学の学科が編入を受け付けているかどうかはわかりませんし,そう考えると,選択肢が狭まることは予想されるかもしれません.
いずれにせよ,編入よりも再入試のほうが確率は高く,選択幅も広いのですが,それでは時間的にももったいないですしねぇ.

これは直接は関係ないのですが,以前家庭教師で教えていた生徒(中学生)が,受験で失敗してしまい,行きたい高校に行かせてあげられませんでした(苦い経験です・・・).その生徒は編入を希望していたのですが,編入は「若干名(数人)」で,ときには募集しない場合もあるということを知って,結局今の高校で楽しくやっているようです.あくまで高校の話ですが.

◆就職について
医療系への就職について(というか,薬学部や応用化学科全般について)は,以前にも同じような質問がありましたので,以下のURLをご参照ください(私も就職について知っている範囲を述べてあります).
いずれにせよ,研究職を求めるのであれば,大学院卒が必要条件のようで,学部卒では,研究職としてはほとんど雇ってくれない傾向になりつつあるようです.それに,大学生活中に「一般就職」に重きを置くようになる可能性も十分にあります(私の周りにもたくさんいます).

また,勉強して研究職に就くよりも,資格を利用して就職自体に重きを置きたいのであれば,やはり資格を専門的に取り上げている学校に行くのがいいと思います.就職の「武器」を手に入れられるのですから.

◆歯科衛生士について
歯科衛生士についてはまったくわからないのですが,明らかに薬学部や応用化学科,生命科学科とは内容が違うと思います.だから,後に「薬学を勉強したい」という針路変更は困難かもしれません.


◆全般的なこと
一番肝心な年齢のことに関しては,私がどうこう言えるほど詳しくないので,なんとも言えないばかりです・・・.本当にお役に立てずにスイマセン.

ただ,短大からの編入の場合,もちろん編入先での進路を考えるのも重要ですが,万が一編入ができなかったときには,「それでも自分のやりたいことが見つけられるか」ということのほうが重要になってくるかもしれません.編入に失敗したからといって,終わりではありませんし.
一方で,他大学の学部を受験する場合は,やりたいことができるかどうかはその大学によって異なりますが,逆に言うと選択肢が広いという特徴はあると思います(特に応用化学科と生命科学科などは).


---------------------------------------------------
以下は私の独り言です^^.
「初志貫徹」という言葉もある一方,「紆余曲折」という言葉もあります(ちょっと違いますが・・・^^;>).
私も進路については「紆余曲折」です.中学生の時点では医者を目指していました.しかし,高校へ進学したときに化学に目覚め,医学部に推薦を受けられる成績をもらっていたにもかかわらず,「生化学をやろう」と奮起して応用化学科に進学しました.しかし,大学で尊敬する教授に出会い,その人のもとで勉強しようと思い,生化学とはほとんど関係ない分析化学をやっています.

かといって,医学部を蹴ってまで応用化学科に進んだことに後悔はありませんし,むしろ,医学部よりも楽しいかもしれないと思っています.今まで学んできたことは決して無駄ではないし,いつかは「あのときアレを勉強しておいてよかったな」って言えるようにしたいと思っています.

大学4年間(あるいはそれ以上)は長いような気がします.理系,文系にかかわらず,その4年間で自分の進路を決めなければいけないですし,その4年間でおのずと決まってきます.そういう考えからか,私は「今やりたいこと,できることをやろう!」と考え,今では一番興味のある分析化学について勉強しているわけです.(もちろん,夢は持っていますよ)

これはあくまで私の意見であって,もちろん「初志貫徹」をポリシーとしている方はたくさんいますし,私はそのような方を尊敬していますのです.


年下の私が生意気にアドバイスしてしまいまして,恐縮です.何らかの活路が見出せれば私も本望です.がんばってください

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=208164
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に応えてくださってありがとうございます。色々調べてみて私は入試の受験勉強はもう限界でしたくないので短大からの編入学という経路は考えないほうが良さそうだと思いました。あと字数の関係上、質問欄に書けなかったのですが、これから受験を考えている生命科学系の大学はレベル的に3流大学で恐らく滑り止めに受験する人が多いのではないかと思えるような大学でそこに通うことになれば学校の近くに部屋を借りてそこから通う形になるのですが、一応私の興味のある分野がカリキュラムと研究室(どちらも種類が少ない)にあるということです。迷っているというのは、まず私の志望学部ではないこと、3流大学であるため、仮に授業が悪くないとしても、その大学を第一志望として入学してくる学生が少なそうなので学生の質的にどうなのかと言うことです。つまり、対等に議論できる友人が非常に少ないのではないかとかそういうことです。レベルというのは結局授業にたいする学生の意欲とかゼミなどに反映してくるのではないかなと私は思うからです。それでも周りは周り、自分は自分と考えて勉強に励めばいいのでしょうかね?卒業後の就職の難しさとかを考えると、自分には大学で学ぶ意欲はあるし、学んだことは必ず無駄にならないことは分かっているのですが、こういう学校に高い学費とわざわざ自宅外から通うに値するだけ大学で勉強する価値があるかどうかが自分で分からなくなってきちゃいました。私が20、21歳くらいならあまり迷わないと思うのですが。ただ、後になってやっぱり薬学部に進学したいと思ったときには学士があれば編入試験が受験できるメリットがありますよね?でもこれも一度大学卒業してからだと経済的に難しそうですが。それに私には他に特技とか才能とかないので、今後自分の人生の中で学歴というものがどれほど意味をもつものか分からないのです。国際化社会とか、将来的に最終学歴が大卒が当たり前のようになっていくかもしれませんよね?それに、一般的に大学でちゃんと勉強してきた人はやっぱりそうじゃない人と比べると知識は勿論、物を考える能力が養われているような気もしますし・・・。
では大学卒業してから歯科衛生士の専門学校に入学してはどうか?も考えたのですが、歯科衛生士も若い女性ばかりで30歳過ぎちゃうと就職が難しそうだし、今は修業年限2年で国家試験受験資格が得られるのですが、近々3年になるような話も聞いていて実際今年から3年になった学校(短大)もあってそうなるともっと不利に
なってきそうですしね~。こんなことになるならもっと早くに手に職を付けられる短大か専門学校にでも入っておけばよかったとちょっと後悔しています。
今から大学に入ったとしても就職先が全くないと言うわけでもないと思うし、何らかの資格も自分次第で取ろうと思えば取れないことないかもしれませんし、やっぱりume pyonさんが言うように自分が今勉強したいことを優先に考えた方がいいのかもしれませんね。大卒の方がその後の進路も選びやすいかもしれませんよね。これでもせっかく今まで受験勉強頑張ってきたんだし・・・。それにしても自分がやれることと自分がしたいことにギャップがあることがこんなに辛いとは思いませんでした。受験料が高過ぎるのも(涙)です。長くなってしまってすみませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬学部

現在高校3年生で、薬学部に進学しようと考えているのですが、
先日面談で「男子で薬学部に行く奴は結構医学部に転部する」と言われました。(ちなみに自分は男です)
何やら薬学部は男が居ずらい雰囲気があるとか…。
薬学部の方(特に国公立)がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。
あと、薬学部は一番忙しい学部だと言われるんですがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。国立大学の薬学生です。ちなみにウチの学年は35:49だったはず。男女比。
「医学部へ転部」というのは僕の周辺では聞かないです。いてもごくわずかかと。薬剤師や研究者が多いですね。臨床系(より病院に近い)に進む人もいますし。男だからどう、ってのはないです。
薬学部は学ぶ量は多いと思います。また、学ぼうと思えば思うほど多くなりますし。物理化学からゲノムまでやりますしね。幅広い。ただ、忙しいのは3年生や4年生ならどこも…。理系の宿命です。やりがいはあります。間違いなく。

 6年生になるというのは薬剤師国家試験受験資格が6年間で与えられるようになるというもの。つまり…今の4年生の状態じゃキツイということですね…。ちなみに僕の大学は4年コースとの並立制になるとか。ちなみに4年コースに行ったあと薬剤師資格を取りたけりゃ病院実習の関係で7年かかるらしい。今入ればお得かも…。

結論。薬学部、オススメです。

Qこの日曜日 薬学部受験 3月2日 電子工学部受験 あと数回受験あるのに なかなか勉強してくれません

この日曜日 薬学部受験
3月2日 電子工学部受験
あと数回受験あるのに
なかなか勉強してくれません
言うたらわかってる
の一言
どう言うたら受験勉強してくれるのかな?
普段勉強しいって
ほとんど言うたことないけど
この時期は真剣にしないと
浪人やし
どう言うたらやる気になりますか?

Aベストアンサー

センターは、受検されましたか。その後、何校かは受けてますよね。

浪人生ですから、センターまでに相当の努力をし、センター受検に、その後の受検に全てをぶつけたはずです。

お母さんからは、「疲れたやろ」「少し気休めせんと、あかんな。」(すいません、変な関西弁で)などと、
労ってあげてはどうでしょうか。

残りの受検に対しても、確かに一つでも英単語を、一つでも数学の問題を、と思うのは至極当然です。
しかしながら、それは本人が一番感じていることであり、人に触れて欲しくない部分です。

今まで、黙って見ていたのなら、最後まで陰でサポートしてあげてください。

黙って夜食を作ってあげるとか、無理やり外食(焼き肉など本人の大好きなもの)に連れ出すとか、が良いと思います。

センターから、約一ヶ月半、場合によっては2ヶ月極限状態にいることを、考えてあげてください。

参考までに。

Q薬学部って…

薬学部志望の高校1年生です。
はっきり言って、薬学部が、大学の中で何をやっているのかがわかりません。 クスリの作り方?それとも実験?
卒業して(薬剤師の資格取って)例えばどんな会社で働けるんでしょうか? 資生堂とか…??
私は、香水とか作りたいと思っているのですが、それも薬学部ですか? 化粧品は??
とにかく、何か知っている方、薬学部志望の方、薬学部剤部生の方、卒業生の方、教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

薬学部の6年生導入について一部誤解があるようですので。

今の高校2年生から6年制が「併設」されます。
6年制のコースがは臨床薬学中心になり、約半年間の臨床実習がカリキュラムに入ってきます。薬剤師受験資格はこのコースでなければ得られません。
薬剤師(6年制)は、病院薬剤師、調剤薬局、ドラッグストアー、臨床薬学の研究者等)が主な就職先です。現在のところ需要は大きいようです。ただ、薬学部が多く新設されていますので供給過多になると予測されています。実力の世界になるということです。


4年生のコースもあるのです。こちらの方は、創薬研究を想定したコースです。大学院進学を前提したコースで前期過程を加え4+2と関係者では表現しています。もちろん4年生でも卒業できます。4年卒でも4+2でも薬剤師の受験資格はありません。ただし、4+2の場合、その後臨床実習を経験すれば受験資格が得られるよう経過措置があります。
4+2の場合、製薬会社を中心に食品、化粧品会社の研究職が主な就職先でしょう。ただ、採用は少ないので一定のレベル以上大学でないと厳しいでしょう。

4年生で卒業することも可能ですが研究者でなく、薬剤師の受験資格もないことになります。これはある意味では中途半端ですが、製薬会社のMR(医薬品情報担当者)の就職は有利でしょう。ただ営業的色彩も強いので自分に向いているかを考えておく必要があります。

両コースの配分が大学によって違います。東大をはじめとする旧帝大系は4+2中心、私立は6年中心ですが、大学に任されており、まだ混沌としています。

従来(来年の受験まで)は薬学部に入学して、じゅっくり考えることができたのですが、今の高校2年生から薬剤師になりたいのか、研究をやりたいのかを考えておく必要があります。

薬学部の6年生導入について一部誤解があるようですので。

今の高校2年生から6年制が「併設」されます。
6年制のコースがは臨床薬学中心になり、約半年間の臨床実習がカリキュラムに入ってきます。薬剤師受験資格はこのコースでなければ得られません。
薬剤師(6年制)は、病院薬剤師、調剤薬局、ドラッグストアー、臨床薬学の研究者等)が主な就職先です。現在のところ需要は大きいようです。ただ、薬学部が多く新設されていますので供給過多になると予測されています。実力の世界になるということです...続きを読む

Q薬学部薬学科(6年制)での院進学の価値について

薬学部薬学科(6年制)での院進学の価値について

現在偏差値60程度の私大薬学部(6年制)に在学しています。
もともと薬剤師免許の取得かつ研究職志望で地元の旧帝大薬学部を志望していたのですが自身の力不足から合格することができませんでした。既に一浪しているのと両親の勧めもあり滑り止めに合格していた今の大学に進学しました。
そこで今の大学を卒業後、目標だった旧帝大の院に進学して製薬会社等の研究職を目指そうかと考えています。
ただ、現在の研究職は求人が少なく、学部から博士課程まで一貫して旧帝大で学んだような、いわゆるエリート中のエリートでしか採用されないというような噂を聞き、果たして大学受験ですら失敗したような私程度の人間が目指していい領域なのかと不安になっています。
6年制薬学部から博士課程に進学すると少なくとも10年間学生でいるということになり、とりあえず院進学というような甘い考えでは人生を棒に振ってしまいそうな気がします。
やはり私大薬学部程度では薬剤師として仕事を探すので精一杯なのでしょうか。

研究職経験者の方や、その現状を把握しておられる方がいましたら是非アドバイスを頂きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

薬学部薬学科(6年制)での院進学の価値について

現在偏差値60程度の私大薬学部(6年制)に在学しています。
もともと薬剤師免許の取得かつ研究職志望で地元の旧帝大薬学部を志望していたのですが自身の力不足から合格することができませんでした。既に一浪しているのと両親の勧めもあり滑り止めに合格していた今の大学に進学しました。
そこで今の大学を卒業後、目標だった旧帝大の院に進学して製薬会社等の研究職を目指そうかと考えています。
ただ、現在の研究職は求人が少なく、学部から博士課程まで一貫して旧帝...続きを読む

Aベストアンサー

私も私立薬出身で(修士、博士は別の地方国立)、現在海外ポスドクしてます

私は製薬会社に勤めたことはありませんが、もともとの出身大学に関係なく、良い人は採用されている気はしますが、やはり宮廷卒の人の方が、就職率はいい気がしてました。

3年前は、非常に企業の方も採用に力を入れてた用で、海外ポスドクも企業に就職できた人が多かったと聞きますが、また今年に入り、採用に消極的になったとも聞きます。(まー、こればっかりはタイミングもありますが…)

私は、企業というよりは大学か研究機関で働こうかと思ってます。

こちらにきて、中国やインドの有名大学を聞いても解らないように、おそらく大半のアメリカにいる人は東大以外は知らないと思います。とにかく今居る環境でベストな成果(論文)を残すことが、ポスト獲得に結びつく気がします。

確かに、旧帝大の人は就職しやすいかもしれませんが、同時にドロップアウトする人も山のようにいます。上を見ればキリが無いと思うので、とにかく自分の今出来ること、可能性にかけて後ろを振り向かないでやれば、きっと色々と見えてくると私は思ってます。

今の時代、どこも不安定ですし、必ずしも薬剤師で働いてたからといって良い人生が送れるとは限りません。参考までに。

私も私立薬出身で(修士、博士は別の地方国立)、現在海外ポスドクしてます

私は製薬会社に勤めたことはありませんが、もともとの出身大学に関係なく、良い人は採用されている気はしますが、やはり宮廷卒の人の方が、就職率はいい気がしてました。

3年前は、非常に企業の方も採用に力を入れてた用で、海外ポスドクも企業に就職できた人が多かったと聞きますが、また今年に入り、採用に消極的になったとも聞きます。(まー、こればっかりはタイミングもありますが…)

私は、企業というよりは大学か研究機関で働...続きを読む

Q私立薬学部と国公立大の学部

私は高3で、私立大学の薬学部(6年制)を受験しようとしています。国公立の薬学部についても考えているのですが、定員の人数や学力について考えると、少し難しいかなというふうに思っています。
そこでなのですが、国公立大の薬学部以外の学部で、私立の薬学部を受験する人が併願するとしたらどのような学部でしょうか?やはりDNAなどについて学べる理学部や農学部でしょうか?
また、現在はまだ4年制の薬学部に行ってもその後大学院(?)に2年間通えば薬剤師国家試験の受験資格が得られると聞いたのですが、4年制の薬学部以外の学部で、そのようにして薬剤師国家試験の受験資格が得られる学部はありますか?

Aベストアンサー

現役の薬学部生です。

>現在はまだ4年制の薬学部に行ってもその後大学院(?)に2年間通えば薬剤師国家試験の受験資格が得られると聞いたのですが

以前、教務課の先生から聞いたことがありますが、4年制に進んで、大学院に2年通っても薬剤師国家試験の受験資格はもらえないそうです。どのようにしてもらえるようになるかといいますと、
4年制を卒業し、修士課程を修了し、6年制の課程で5年生、6年生で勉強する内容(これは実習などです。)を勉強し、最後に厚生労働大臣から受験許可証?をもらってはじめて薬剤師国家試験の受験資格が与えられます。
だから先生曰く、4年制に進んだ場合は薬剤師国家試験を受験することはかなり大変(ほぼ無理?)だそうです。薬剤師になりたいのでしたらやはり6年制に進んだ方がいいですよ。

Q社会科学部とは 社会科学部の定義or社会科学とは

社会科学部とはなんでしょうか?

日本国内ではどこにありますか?
他、世界各国ではこのような名称はあるのでしょうか?

また、社会科学とはなんなのでしょうか?
法学や社会学とはどう違うのですか?

地理や歴史を主に学ぶと聞きましたが本当でしょうか?

Aベストアンサー

他の質問からして受験生のようですね。

私は早稲田大学社会科学部3年の者です。

社会科学=政治経済法律社会経営歴史などの社会の趨勢を学問対象とするものです。

したがって社会科学部ではこれらを学びます。

例えば以下早稲田社学の公式サイトですが、
学べる学問の対象はかなり幅広いものとなっています
そもそも大学のたかが4年間で専門知識を持ってる人、かなり少ないです。
そういう現状からして、もっと一般的にいろいろなことを学べる学部、
それが社会科学部なのです。

社会科学部:http://jbbs.livedoor.jp/school/21722/


また、以下にもありますが、受験生だとしたら、
社会学と社会科学とを混同しないようにしましょう。

社会科学の中に社会学があります。

社会科学について(志望校選びに注意)
https://sites.google.com/site/wasedasocs/

参考URL:https://sites.google.com/site/wasedasocs/

Q薬学部か、または工学部か

高3男です。進路で悩んでいます。
「薬学部」、「工学部」、まだ合格していませんが、どちらの道に進めばいいか・・・。

僕は「工学部」に行きたいです。工学部は大学でやりがいのある勉強・研究ができると思ったからです。さらに、薬学部に比べてやりたいこともできるからです。

親は「薬学部」に行かせたいようです。将来性を考えれば、薬剤師免許をとれば将来安定だからです。


・・・親の言うことはよくわかります。一生を考えれば薬学部かもしれません。薬学部は噂では大変。
でも一生を考えれば工学部を諦めて薬学部・・・実際どうなんでしょうか?


どうか皆さんのお話を心から待っております。

Aベストアンサー

大学病院に籍を置く薬剤師です。

>将来性を考えれば、薬剤師免許をとれば将来安定だからです。
残念ながら、親御さんの認識は甘いようです。
国の医療費抑制政策のため、病院薬剤師は減らされ、薬局は過当競争、ドラッグストアは過重労働と良い事なしです。製薬会社に就職できれば、御の字ですが、海外資本に買収されたら将来は不明です。
間違いないように言っておきますが、薬学も実力主義です。「専門家」になれば生き残れますが、その他大勢の一人ではダメです。

下記に、東京大学薬学部の松木教授のHPをリンクします。
そこから「高校生諸君!それでもあなたは六年制の薬学部に入りたいですか?」を読んでみてください。その中にこんなくだりがあります。

-----以下引用-----
『高校三年生に理解してもらうのは難しいかも知れませんが、現実を知らずに安易に薬学部に進めば、将来後悔することは必至です。遅くとも六年制の最初の卒業者が誕生する平成24年までには世間に広く問題点が知れ渡ります。なぜならば、「六年制の薬学部で学んだのに薬剤師としての就職先がない」ことが明白になるのですから。薬学部に興味がある高校生や進路指導に当たる高校の先生に是非読んでもらいたくてこの解説を書きました。一人でも多くの人に読んでもらえれば幸いです。』
-----引用ここまで-----

安定どころか、薬剤師としての就職先がないとは・・・。薬剤師免許に関係ない職に就くなら、工学部卒でも変わりないですね。
だからといって工学部の方がましかどうかは分かりません。どちらにしろその道の専門家になるか、人のやらないことをやって第一人者になるか、その他大勢で一生過ごすかは本人次第ですから。

研究者志望なら覚悟を決めてください。工学だろうが、薬学だろうが、分野を問わず、不安定です。
同僚の薬剤師は研究関連の非常勤職員なので、副業に薬局で薬剤師をしています。(要はパートタイムで食えないから、アルバイトしてるってこと。それはそれで知識にも経験にもなりますが・・・)そもそも研究者は不安定承知ですから特殊なケースですけどね。

確かに薬剤師免許があればホームレスや生活保護になることは(多分)ありませんし、フリーターよりはよほどましです。しかし調剤では、年収は(50歳代で)多くても800万円以下です。製薬会社なら1.5倍くらいにはなりますが、30歳代前半で1000万円以上のテレビ局や銀行とは大違いです。

参考URL:http://www.f.u-tokyo.ac.jp/~matsuki/index.html

大学病院に籍を置く薬剤師です。

>将来性を考えれば、薬剤師免許をとれば将来安定だからです。
残念ながら、親御さんの認識は甘いようです。
国の医療費抑制政策のため、病院薬剤師は減らされ、薬局は過当競争、ドラッグストアは過重労働と良い事なしです。製薬会社に就職できれば、御の字ですが、海外資本に買収されたら将来は不明です。
間違いないように言っておきますが、薬学も実力主義です。「専門家」になれば生き残れますが、その他大勢の一人ではダメです。

下記に、東京大学薬学部の松木教授の...続きを読む

Q通信制短期大学を卒業して四年制大学を編入する事は可能ですか? 短大士の資格がある人は編入学試験を受け

通信制短期大学を卒業して四年制大学を編入する事は可能ですか?
短大士の資格がある人は編入学試験を受けることができるのでしょうか?
また、通信制の方は保育の学科だったのですが、編入学先は経済や商学部でも受ける事は出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

通学だろうと通信だろうと短卒は短卒です。

編入の出願条件(単位等)は一律ではありませんので、編入を希望する大学で調べて下さい。

Q薬学部について☆

私は現在高校2年です。
薬学部目指しています!そこで質問なんですけど、薬学部に通っている人
もしくは卒業した人 大学の薬学部ではどんな事をするのですか??
授業内容とか教えてください。
それと高校の間にこれ(勉強の事とか)をしとかないと薬学行って困るよ~って事があったら教えてください!!

Aベストアンサー

私立と国公立とでは受験科目が異なりますが、最低限、英語、数学、理科(化学、生物、物理)は必要となります。
特に化学が嫌いだと話になりません。
大学の授業は1年生で生理学、解剖学、有機化学、無機化学、分析化学、生物学、微生物学をはじめとする専門まではいかないが基礎(でもないかも)的な科目と、一般教養として、英語、ドイツ語、数学、その他法学、哲学などの選択教科を履修します。
2年生になると一般教養以外の科目がレベルアップし、薬物植物、物理化学なども登場してきます。
私達の時は3年で進路が分かれ、薬学科、衛生薬学科、製造薬学科となり、ここからは学科により科目がわかれました。
ただし、薬理学、衛生学(公衆衛生を含む)、製剤学、薬事関係法規は共通でした。(国家試験にでるので)
あと、授業の半分は実習でした。これが以外と大変で単位ごとに試験があり、これにパスしないと進級できません。
当然卒業試験に合格しなければ、卒業もできませんし、国家試験も受けられません。
とにかく科目はバラエティに富んでいます。
それだけ大変なのです。

Q息子の大学受験の事で相談です 現在まで大阪の薬学部ある大学 3校受験してますが 全部不合格の為 浪人

息子の大学受験の事で相談です
現在まで大阪の薬学部ある大学
3校受験してますが
全部不合格の為
浪人確定になりそうです
息子と話して
薬学諦めて今からでも合格できそうな学部探して受験してみたら
言いました
息子の返答は 薬学に進みたい
浪人して来年の受験にかけてみて
ダメなら違う学部も受験してみる
言うてます
私の意見は 浪人するなら
学部変えてでも合格できそうな大学
何とか受験してほしいのですが
家内は息子の人生だから任したほうがいい
言われました
このまま来年の受験にかけてみる方が
いいのでしょうか?
皆様の意見よろしくお願いします

Aベストアンサー

浪人するほど受験に不利になり合格する可能性はいっそう低くなることをよく承知してもらったうえで、次の2つの約束をもとに息子さんに再挑戦させてあげてください。
(1)一浪してダメなら、次はきっぱり諦める(二浪はない)。
(2)1年分棒に振ったことによって余計にかかる自分の生活費は(入学後に)働いて親に返す。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報