CDやDVD等の装置を簡単にEJECTするフリーウェアはあるんですが
EJECTの反対で元の位置に収まるソフトはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

イジェクトするソフトはありましたよ。

参考URL欄に収まりきらなかったのでここに書いておきます。

http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/computer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。
早速DLしてみます。

お礼日時:2000/12/27 08:36

要するに、ディスクなどを挿入するってことですよね?


ディスクを挿入するということは、PCに触れるわけですから、わざわざ、キーボードなどで操作しなくても、トレイを押せばいいだけなので、必要ないんじゃないですか?

ビデオの取り出しボタンはあっても、挿入ボタンがないのと同じことだと思いますよ (^.^)
    • good
    • 0

イジェクト と考えるから難しくなるわけで、CDやDVD等のトレイローディングの場合は、オープンクローズと考えれば良いのでは?


CDプレイヤーソフトなどでは、イジェクトボタンをもう一度押すと閉まるものが多いと思います。

でもイジェクトするってことはトレイに手を伸ばすわけで、取り出しor交換後にちょっとトレイを押すだけで閉まるのであまり必要なさそうに思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーウェアで簡単なPDF化ソフトを探していますか?

標記の通りです。

エクセルで作った見積書を変更できないようPDF化してメールに添付して送りたいのです。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

定番のクセロPDFというのがあります。
プリンタドライバとして動作しますので、簡単ですよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se339554.html

Qフリーウェアと有料ウェア

よくサイトで「フリーウェア」というのが配布されていますよね。わりと何の登録もなく(住所など)ただクリックし、「保存」を選んでパソコンに保存しますが、有料ウェアの場合、ダウンロードのやり方って違うのでしょうか?(住所、氏名、決算方法をはじめに登録するとか)有料のものはダウンロードしたことがないのでわからないのですが、先にダウンロードだけさせておいて後から「お金を振り込んでください」などとくることはないのでしょうか??さっきフリーウェアをダウンロードしたのですが、もしこんなことがあったら「フリーか有料か区別がつかなくて間違えてダウンロードしてしまうことがあったらどうしよう」と思い、怖くなりました。
バカな質問でホントにすみません(>_<)わかる方ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

シェアウェアの事ですね。
大きく分けて3つのパターンがあります。

1. 機能制限があるもの
   インストール直後は、一部機能が制限されていて使えないパターン。
   使用可能な機能だけ最初に使ってみて、お金を払ってもフル機能使う
   価値ありと判断したら作者に送金すると、フル機能使用可にするための
   パスワードを教えてもらえる。
2. 機能制限があるもの
   インストール直後からフル機能が使えるが、30日とか一定の期間が
   経過すると使えなくなるパターン。作者に送金すると、日数制限なく
   以後も使えるようにするパスワードを教えてもらえる。
3. 特に制限が無いもの
   機能制限も日数制限も無く、最初からフル機能使えるパターン。
   気に入ったらお金を払ってくれると嬉しいですというスタンス。

いずれにしても、支払いをするまでは作者に対してコンタクトを取っては
いませんから、ダウンロードしただけで支払い要求の催促が来る事はありません。
ただし、怪しいサイトで配布しているものは この限りでない場合があるので
注意して下さい。

シェアウェアの事ですね。
大きく分けて3つのパターンがあります。

1. 機能制限があるもの
   インストール直後は、一部機能が制限されていて使えないパターン。
   使用可能な機能だけ最初に使ってみて、お金を払ってもフル機能使う
   価値ありと判断したら作者に送金すると、フル機能使用可にするための
   パスワードを教えてもらえる。
2. 機能制限があるもの
   インストール直後からフル機能が使えるが、30日とか一定の期間が
   経過すると使えなくなるパターン。作者に送...続きを読む

QCDに焼くフリーウェア

音楽CDをCDexで取り込んで(wavファイルです)、CD-Rに焼いているのですが、いいライティングソフトはないでしょうか?

現在は、
1.空のCD-Rをドライブに入れて
2.wavの入ったフォルダを右クリック、「送る」でCDドライブを選択
3.CDドライブを選択して、書き込みの準備が出来たファイルを音楽用CD作成で焼く

という手順をとっているのですが、時間も手間もかかっています。
oggファイルも作るためにCDexを使っているので、純粋なライティングソフトでフリーのよいものはないでしょうか?
パソコンはxpです。

Aベストアンサー

 はじめまして。

 純粋なライティングソフトでフリーでしたら・・・

(1)CD Manipurator
 国産です。開発は終了しているとの事ですが、下記URLよりダウンロードできます。

http://download.seesaa.jp/contents/win/system/backup/10295/

(2)Burn4Free
 元々英語バージョンですが、言語として日本語が選べますので、メニューは日本語で使用できます。(残念ながらヘルプは当該英語ページに飛ぶだけです。)また、IEにBurn4Free Toolbarというものを併せてインストールされてしまいますが、単独でアンインストールは出来ない仕様のようです。非表示には出来ますので事実上支障はないかと思います。

http://home.japanese.burn4free.com/

Q音楽CDをまるごとコピーできるフリーウェア

表題の通りです。よくあるフリーのCDライティングソフトで音楽CDをそのままコピーしようとすると、トラック間が切れてしまって一つの曲の中に複数トラックがある場合、不自然に途切れてしまいます。トラックの有無に関係なく、丸ごとコピーできるようなフリーソフト、できればオンザフライでHDへのイメージ化を介さずダイレクトにコピーできるフリーソフトをご紹介願えますでしょうか?よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

Aベストアンサー

>オンザフライでHDへのイメージ化を介さず
という点が×なんだけど「EAC」はギャップレスで取り込めます。
http://musicpc.fc2web.com/cd2cd.htm

http://www.nerolife.jp/audio_cddvd_copy_nero7.html
NEROでもできると思います。

>不自然に途切れてしまいます
これは取り込み時にオリジナルにはないプリギャップを挿入してしまう場合、それとご指摘のようにトラックNOごとに独立したファイルを作成し、結果的に余分なプリ/ポストギャップがついてしまう場合に起こるでしょう。
そういう意味で一旦イメージファイルとしてとり込むか、EACのようにCUEシートが同時生成されるものの方が原盤と同じ結果になるはずです。

Qexe等のファイル→ISO形式に変換するフリーウェアについて

かなり初歩的な質問ですいません。
題名のとおりのフリーウェアをさがしているのですがなかなか見つかりません。。。
ファイルを仮想化できてデーモンツールに読み込むことができればなんでもかまいません。
もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
おねがいします

Aベストアンサー

CD Manipulator
http://www.storeroom.info/cdm/

データーからイメージファイルを作る方法
http://210.224.170.171/pc/data_iso.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報