プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!
早速ですが、友達に「内蔵型ハードディスクを増設したい」と言われて色々調べてみたのですが私自身ハードディスクの増設経験が無く、友達の使用しているPCに対応している内蔵型HDDを見つけることが出来ませんでした。。。

そこで、質問なのですが友達の使用しているPC(日立製Prius Deck550S 550S5SW)に対応している内蔵型HDD(20GBから上の容量のもので)を探してみてはもらえないでしょうか?何卒宜しくお願い致しますm(__)m

 Prius Deck550S 550S5SWのスペック
http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/backnum/inde …

 IOデーター社の対応HDD(←この中にも内蔵型HDDは載っていませんでした)
http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Category&m …

A 回答 (2件)

パソコンショップ(自作コーナーなど)でバルク品を買うのが一番安いです


メジャーなところでは
 IBM
 ウエスタンデジタル
 富士通
そのへん(それくらいしかないか?)を買えば大丈夫です。
そうそうIEDのタイプでATA100(今売られている一般的なもの)
を選べば大丈夫です。
買う前に店員に機種名、チップセットは815、UltraATA100対応だと言えば
買うものが間違っていないか教えてくれます。
増設の方法はプリウスの取扱い説明書にあるとおもいますが
ポイントは買ってきたHDをスレーブに設定すること(出荷時はマスターに
なっている)
ケーブルは1本で2つ繋ぐことができますが、マザーボードに近い差込みに
する。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

この度の質問でHDD選びはとっても簡単なことなんだとびっくりしたのと同時に、こんな質問をした自分が恥ずかしくもなりました。。。

お陰さまで友達に安心して説明することが出来そうです!
ほんとに有難うございました。

お礼日時:2002/02/22 02:20

 ハードディスクの場合相性問題は、あまり起こらないと思います。



 プリウスのページを拝見しました。ATA100対応のハードディスクであれば、このパソコンの本来の性能を発揮できると思います。まだ、新しい機種ですから、どのハードディスクでも大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有難うございます!!

>ハードディスクの場合相性問題は、あまり起こらないと思います。
そうなんですか!!以前メモリーの交換を行ったときは相性をずいぶん気にしたのでてっきりHDDにも相性の問題があるのかと思っていました。
 
勉強になりました!有難うございます!!

お礼日時:2002/02/22 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!